マメサブが食べれない

    いつまで続くこのお天気・・・太陽が出ても、雲が多いので時々しか顔を出してくれない。
    しかも午後遅くになり、帰る前くらいから一転薄暗くなってくるし~
    そして雨・・・太陽が出ても、曇ってまた雨かい!(--怒)
    お天気が悪い分湿気が多くて蒸し暑い、たまらんなぁ・・・

    やっぱりマメサブの調子がかなり悪いくて、涎が止まらないし、口を歪めてしきりに頭を振っている。
    いつものように待ってはいたのだが、呼んでもバイクの上から降りようともしない。
    しかたがないので迎えに行き、抱いて餌場まで連れて行った。
    本日のメニューは、「猫缶のスープにa/d缶を溶かした」のと「ミルクにカリカリをいれふやかした」のを2種類持っていった。

    結果はやはり猫缶のスープとa/d缶がいいらしく、すぐに飲みだしたが・・・
    ほんの小さな塊があっただけで痛みに驚いてもう食べない、多分キズに当たって痛いのだろう。
    草むらに逃げていったので、追いかけたがまた逃げる。
    でもしばらく逃げたらじっとしていたので、そのまま抱いて家につれて帰った。

    もう数日まともに食べてないので、このまま置いてたら余計体力が落ちてしまう。
    体力が落ちるとなおさら口内炎が酷くなる、だからちょっと食べさせないといけないからね。
    後ろ足を片手でしっかりと持ってそのまま抱いて帰ったのだが、7階まで階段で登ったらしんどかった~!(爆)
    私も体力が無いもよう・・・(^^;;;

    ケージに入れてから、よく飲んだスープとa/d缶のミックスにもう少しスープを足して、もっと柔らかくしてやったらミニ缶1缶分ほどをすぐに飲んでしまった。
    次にカロリーエースをお皿に入れてやったが、これもすぐに飲みだした。
    1缶を全部飲んだので少し足してやったらそれも飲んだ。
    その後はもういらないといってたので、今のところは満足したのだろう。
    しばらくまともに食べてないからね、一気に食べさせて下痢をしたら困るので、少しずつ何回かに分けて慣らしてやろう。

    しゃあないなぁ、ほな寝よか・・・ですと!(爆)

    またケージに入れられて怒って鳴いていたが、そのうちに不貞寝(笑)

    さっさと最上段でおくつろぎ中、慣れたらしい(*´▽`*) プッ

    最上段に上がって寝転んでいたから、先日よりは緊張していないらしい。

    またケージに入れられた・・・怒ってます(笑)

    なにせ臆病者で小心者だからね、周りをキョロキョロ見るのに忙しい・・・(爆)

    でもお尻が上がってるので怒ってないのかな?

    後ろ足を立ててお尻を上げているので、連れて帰ったことをまあ怒ってないのでしょうな(笑)

    明日は病院へ連れて行くので今夜はお泊りだが、思い出したように時々鳴いている。
    知らないところでやはり不安なんだろう。
    なので、動物はクラシックを聞くと癒されるそうだからCDをかけてやっている。
    でもクラシックではなくて、ハープが奏でるケルト音楽ですが(笑)
    ハープの音色は精神を安定させるらしいそうだ、それでかな?CDをかけてやってから鳴かなくなったけど?
    でもずっと外の生活だから音楽なんて知らないもんね、ひょっとして初めて聞く訳の分からない音で、怖くて固まってるだけなのかも?(爆)

    徐々に口内炎が痛くなって、その痛みにも何とか慣れてきていたのが、いきなり病院で治療され痛みの種類が変わったのが怖いのだろう。
    レーザーで焼いた違和感と、今までに慣れていた痛みが変わってしまったこと、臆病な子なのでその両方が怖いのだろうと思う。
    マメサブはとにかく口を前足で掻くので、それで余計傷ついたり治りにくかったりするのだ。
    昨晩マメサブに餌をやっている男性が、それを気にして爪きりで爪を切ってくれたが・・・それでもやっぱり掻くので危なくて仕方がない。
    エリカラーをしてやりたいが、外にいる子はどこへ行くか分からないから危険でつけれないし。
    そんなことを色々考えていても仕方ない、捕まえるのが簡単な子だからさっさと捕まえて、病院で輸液と化膿止めの注射と打ってもらうほうが早いので連れて帰ったのだ。

    モカの母ちゃんの食べあとの動作を見ていたら・・・ううっ!また口を気持ち悪そうに掻いている・・・
    嫌な口内炎復活か? (><。)。。
    マイクが今夜も全然食べない、やっぱり変だ。
    ミニ缶をやったら食べたので薬を混ぜておいたが、やはりこの前口をつけてすぐにギャッと言ってたのは口内炎が出てきたからか?
    もうカンベンしてくれ・・・あっちもこっちも口内炎の子だらけだぁ・・・


    管理者にだけ表示を許可する