東京都荒川区の餌やり禁止条例

    今日はお彼岸の中日だが秋分の日で、1年の4分の3が済んだ日でもありと・・・まさに光陰矢のごとし。
    最近の月日の経つのが早いこと、なんか本当に流れていくという感じだ。
    毎日バタバタとしていて、気がついたらもうこんな時期?
    今年はどんなことをした年なんだろう?、と振り返ってみてもよく思い出せない。
    それほど日々が駆け足で過ぎて行く・・・←まあこれも、本当は年のせいかもしれませんが(爆)

    東京都荒川区が「(仮称)荒川区良好な生活環境の確保に関する条例」を制定するそうだ。

    パブリックコメントも募集しています。

    この理不尽な条例案について、ぜひ皆様のご意見をお送りくださいませ。

    地域猫が一番進んでいると思っていた東京都の一区が、動物愛護精神に逆行するような条例を制定するのに、もう驚くやら情けないやら・・・
    この条例を作るに当たり、推進委員会なるものを組織し有識者が協議したと思うのだが、その有識者という枠の中には動物愛護精神を持っている人は一人もいなかったようだ。
    牛歩の歩みでも、今の動物の置かれた悲惨な環境は人間の作ったとの認識が広まってきているのに、この時代になんという条例を作るのかと情けない限りだ。

    この国の人たちは文明先進国と自負しているようだが、動物愛護の精神は開発途上国並みしかないのを、その推進委員会たらの人たちは知ってるのかな?
    なのにその上塗りをするような条例を作ってどうする?
    欧米諸国からは今でも動物愛護精神のあまりの遅れに呆れられてるのに、これじゃあ益々世界の先進国から相手をされなくなってしまう。
    宮島の飢える鹿の件しかり、殺処分の数の多さの件しかり、野良猫の多さしかり、熊などの山の動物の保護の遅れしかり・・・

    「自宅にごみをため込むことを罰金付きで禁止する条例を制定する」←これはいい案だよ、どんどん厳しくして欲しい。
    しかし「野良猫やカラス、ハトなど飼い主のいない動物に餌を与えたりすることを禁止」って?、これ何?
    そもそも餌やり禁止云々の話が出てくるのは、あまりにも非常識な餌やりをする人が多いからだ、それは十分承知している。
    所構わず猫の餌をばら撒き、日中で人が多いときにでも平気で鳩に餌をやり、その撒いた餌にカラスが群がる・・・
    この悪循環を断ち切らない限り、こんな話が何度も起きてくると思う。
    かと言っていきなり禁止とはいかがなものか、この前段階で行政が努力するべき努力項目があると思うのだが?

    動物を好きな人もいれば、逆に嫌いな人がいるのも当たり前だ。
    可哀想にと思って餌をやる人もいれば、汚いと言って追い払う人もいるのも当然だろう。
    しかしよく考えるべき部分があるんじゃないの?
    なぜ野良猫が発生する?、遺棄があるからだよね?
    その遺棄を取り締まろうともせずに、終生飼養という当たりまえの常識の啓蒙もせずに、いきなり餌やりを禁止するのは本末転倒だ。

    この地球は人間だけが住める所じゃない、なのに人間がどんどん動物達の住処を侵食してるんだよ?
    人間が一番偉くて動物は下等だから、いなくなればいいって考えなの?
    きれいに整えられた公園、土の無い地面、空が見えないくらい高い建物が並ぶ、それが人間の住むべき所と思っているの?
    自然回帰を叫び里山の復活を目指しているのに、生き物のいない無機質な街を作ろうというの?
    ますます殺伐としたコンクリートジャングルになるだけなのに・・・人は動物と草花と木々の中で暮らしてこそ人なのに・・・

    21世紀は調和を表すみずがめ座の時代、万物が穏やかに優しく暮らすことをあらわす星座なのに、こともあろうにある意味虐待をするような条例を作るとは!!
    餌をやらなかったらどこかに行くか死ぬんじゃないか?、そんな考え方のように思える。
    野良猫と出入り自由の飼い猫の見分け方は?、遺棄する者の取り締まりは?
    遺棄するのは人間なので取り締まれないから、物言わぬ動物達を犠牲にするほうが簡単だってこと?

    餌をやっている現場で「この子うちの子だけど、家で食べないから外で食べさせてるの」と言われたらどうする?
    飼い猫と野良猫の線引きはどうやって明確にするのかな?
    こんな中途半端な条例を作るよりも、もっと地域猫に力を入れたほうが野良猫が増えないんだよ!
    この区の行政の常識って、いったいどうなってるんだろうね?

    嫌な話の後は、幸せになった子たちを見て和んでくださいな♪

    きむちファミリーは、ただ今面白い構成になってます(笑)

          ボクたちはラブラブだよん♪

    きむち&はちゃんの男の子チームは仲良しすぎて(笑)
    一匹用のベットに二匹で入るもんだからはっちゃん落っこちそうです(・∀・;


          ただ今女の戦い中(爆)

    ゆーみぃ&サリーちゃんの女の戦いは・・・相変わらず、日々いろんなところで繰り広げられていますね(-"-)

    いや・・・うちも男の子達はボーイズ・ラブで、女の子達は壮絶な(笑)女の戦いを繰り広げてますよ~
    そこへキママが加わっているので、ただ今混戦状態(爆)
    あんまりウルサイと「うりゃぁ~~!」と一声、それで慌てて四方八方に逃げております。
    なんや、ただの喚き合いか・・・アホな人間と一緒やんか!( ̄△ ̄;)エッ・・?

    レオ君の余りの腕白ぶりに体調を崩していた、優しいお母さんをしてくれているミルクちゃん。
    もうすっかり元気になったそうです、よかった~♪

                ミルク母さんと一緒に( ̄^ ̄)V

    今もこうやってレオ君を見守ってくれてます・・・ミルクちゃん見放さないでくれてありがとう~!(爆)

    もうすっかり仲良しになっている茜ちゃんと青葉君。

          どちらもよく寝ていますが

    茜は現在2.8kg  青葉は現在2.4㎏になりました。
    青葉は、茜と違いかっちりとした男の子の骨格になってきました。


          おっ、青葉君が起きました~

    青葉君は小粒だけどとにかくよく食べる子なので、その分しっかり身になっているようです(笑)
    生後5ヶ月くらいの双葉は3キロあるので、それに比べるとやはり青葉君は小柄ですね。
    でも体格に関係なく元気な子ですから、これからは横に大きくなる可能性大ですよ~(*´▽`*) プッ

          でも起きない茜ちゃん、本日は眠り姫のようです(笑)

    何をされても起きない茜ちゃん、そんなに疲れるまでいったい何してたの?(笑)
    顔立ちは益々男の子らしくなってきた青葉君だけど・・・その中身は?なんて聞かないから安心してね~(爆)

    2605:承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    2015.11.10 14:52 # [EDIT]
    1800:

    日本人って何でも先回りして考えるから(それが常識だと思ってるところがイタイ!)、ごみを(この場合は動物)を引き取るって感覚じゃないのかな?
    子育てでも先回りして親がかばうから、子供は辛い目にあわないのでちっとも困らない、だからバカになる←これは仕事で実感!!
    その延長線上が動物の引取りね、望まない子を生まさないようにすればいいだけなのに←これは人間は実践してるくせに!!
    とにかく引き取り=刑罰無しの無料ってところが、罪悪感を感じない所以ではないかな?
    結果ばっかりを追究しているけど、原因と経過を追及しないとこの問題はエンドレスよ。
    今の動物たちの悲惨な状況を作ってきたのは人間、その状況をこれ以上悪くしない方向に考えるのならいいけど、逆行するようなことをしてるのよね、今の人の心はあらぬ方向に向かっているのかも?

    老猫や病猫の定点給仕は、これは地域猫の中で出来るわ。
    でもね、世の中の人って老猫や病猫を労わるって気持ちが薄いのよ。
    汚いとか医療費がかかるとか・・・まだましなのが「苦しいのが長引いたら可哀想だから、早く死ねたらいいね」だってさ。
    どうやればまずは自分の手を煩わされないか?、そこに主眼が行くのが怖い!

    実際の話「いい加減な餌やり」がほとんどなのは現実で、餌の残りの片付けは私はもう当たり前だと思ってるわ。
    今のところそれが負担になるほどでも無いしね。
    公園なんかでごみを見れば普通に片付けてるし、まあこれも性分でしょうかね(笑)
    キママがいたところは今はごみの山よ、毎日私が片付けてたけど、今はそこへ入っていかないから放置状態。
    餌やりをするということは近辺の清掃もするってこと、でもねこれ別に餌やりしてなくても当たり前のことだと思うけど?
    要は何事もその人の人格ってことよ。

    2008.09.26 10:33 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1798:

    》引き取りますが避妊や去勢をせずに生ませたので、罰金5万円をもらいます、にしなくちゃ!!

    じつにその通りですよね!
    でも5万円って言われたら、世の卑怯者どもは引取にもっていかずに、そこらに捨てるだろうな… (~_~;
    見捨てられない体質のひとが痛い目を見続けるのは同じ…
    いや、センターがなくなれば維持費を税金から支払わなくて済むだけマシ?

    》餌やりが罰金と言うことを知っていたら、それこそ彼らの伝家の宝刀になってしまうわ。

    外で猫に何か食べさせていたら即罰金、ではなく

    気まぐれ無責任にエサだけ与えること=罰金、

    TNRや保護里親捜しや老病ケア
     → トータルで見て、かわいそうな
       (猫嫌いな人から見たら見苦しい、迷惑な)
       野良猫を減らす活動
    の一環としての定点定時給餌は、
    ”いわゆる餌やり”ではないから、罰金の対象外、

    って概念を醸成させていけないかなぁ…と。

    ”餌やり”ってコトバが漠然としすぎてるんでしょうね。
    野良ゼロをめざしてきちんと頑張っておられる人ほど、ついつい他の人も同じようにきちんとやってるような錯覚に陥るのではないでしょ~か、
    でも思い出してみると、まったくハラ立つ!とか、あれじゃかえって猫がかわいそう!、な餌撒き馬鹿もいっぱいいるっしょ?

    そういう連中だけを罰金の対象にする切り分け方を作っていければ
    野良ゼロをめざす人の”味方”になりえるかもしれない…。

    2008.09.25 23:08 JAMANEKO #PduJh7xY URL[EDIT]
    1796:

    そう、それも逆説で考えるとその方が無責任餌やりが減ると思える・・・
    でもね、餌やりというのは「決まった時間」に「決まった場所」で餌やりをするから、どうしても人目についてしまうのよ。
    なぜそうするかというと、そうしないと猫が来れないから。
    しかも不審者のような大きな荷物を持ってるし(笑)
    人に会わないようにと深夜に行ってる私でも、毎晩人に出会わない日は無いわ。
    毎晩決まった時間に決まった場所で出会ったとしたら?、当然何をしてるのかと不審がられると思う。
    その出会う人が猫好きだとか無関心な人なら幸いで、もし猫嫌いな人や汚されることが大嫌いな人が見たとしたらどうなると思う?
    餌やりが罰金と言うことを知っていたら、それこそ彼らの伝家の宝刀になってしまうわ。
    一度その場所でそんな目に遭うともうそこへは行けない、かといって猫の餌場を移動するのにも、その場所から順次移動しないと猫は動かない。
    それができないと、もうそこの子達は見捨てるしかないのよ。

    こんなむなしい論争をする根本原因は、管理センターが不要動物の引取りをしているから。
    生んでしまっていらないのなら代わりに殺してあげますよって?
    それが行政のすること?
    同じするのなら、引き取りますが避妊や去勢をせずに生ませたので、罰金5万円をもらいます、にしなくちゃ!!

    引き取り先があるから手術しなくても持って行けばいい、じゃないの?
    なんで引き取りなんてあるの?、そもそもの根本原因が「不要(この言葉は命への冒涜)になった動物」という概念じゃないのかな?
    そこに人間以外の生き物は必要ないという驕りがあるのでは?

    2008.09.25 16:29 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1795:

    無責任餌やり=罰金。
    かなり荒療治とは思いますが、私はどちらかというと賛成です。

    私らのやってる事って、無責任餌やりどもの尻拭いでしょ?、
    もっと怒ってもいいと思うんだけどな…。

    室内飼育→遺棄、も、もちろんあるでしょうけど、
    自宅周辺で無責任餌やり→近所から苦情やら子猫デビューやら→もてあまして、誰かがきちんと管理してる餌場に移動=遺棄、だって少なくないと思う。

    餌やり=罰金、とハッキリ打ち出せば
    卑怯者はそれで餌やりをやめてしまうかもしれないし、そのせいで飢える子も出るかもしれないけど

    「見つかったら罰金=見つからないようにやらなくちゃ!」って
    人目につく場所・時間帯を避けたり、痕跡を消す=後始末をきちんとするように仕向けられないかしら?

    したら、目に付く猫が減って、虐待者や猫捕りの手に落ちる機会も減るだろうし…。

    2008.09.25 01:49 JAMANEKO #PduJh7xY URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する