スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    夢子さんの秋支度

    4連休明けの仕事はきついです・・・いや目が覚めないというだけなんでうけどね(爆)
    すっかり夜更かしの癖がついて、眠れず起きれず動けずの3悪です←不摂生の賜物ともいう(^^;;;
    なにせ夜行性なもんで、休みの前の日は寝るのがもったいない!
    でも猫たちは夜はちゃんと寝てる、えらいね~(笑)

    とてもいいお天気のうえに湿気が無く、そして涼しい風が吹いているという秋日和。
    朝は寒いくらいだが日中は心地よい、気温は25℃くらいだったかな?
    一年中このくらいの気温と湿度ならいいのに(笑)
    北海道の旭岳では初冠雪とか、いよいよ季節は寒さに向かっていくよう・・・

    しかし涼しくなるとお年寄りには朝晩がこたえる、特に夢子さんは風の通り道に寝ているので寒いらしい。
    ということで、夢子さんの居場所だけは秋バージョンになりました~(爆)

          新しいバーションが気に入ったもよう、よかった~

    楕円形の猫ベッドの中にお気に入りの湯たんぽを入れ、その上にいつもの毛布をかけている。
    この毛布、安く買ったのはいいがなぜか黄色ばかり!
    まあきれいな色だからいいけど、もう少し濃い色のほうが夢子さんには似合うかな?(笑)

    その夢子さん、耳が聞こえないので掃除機のモーター音が聞こえない。
    なので掃除機をかけだすといそいそと寄ってくる・・・背中を掃除機で吸ってもらうのが今の夢子さんのマイブーム(*^^*) フフ

          う~ん・・・かいか~ん(爆)

    ただし、こうやって寝転んでくれるので邪魔!

          もっとちゃんとしてよ!ってか?、はいはい(笑)

    でもこんなに喜んでくれると、ついついガシガシとこすってやりたくなる・・・(爆)
    突然立ち上がってヨロヨロと歩き出したり、むくっと起きてフニャァ~と雄たけびを上げたり。
    ん?老化の第一歩かな?と不安になっていたけど、こうやって好きなことをして欲しいと自己主張するのでまだボケるのはもう少し先かな?o(*^▽^*)o~♪あはっ

    昨夜はまたおごじょがマメサブたちの餌場で食べていたので、追い払うと逃げて行った先にマメサブがいた。
    隠れていたつもりがいきなりおごじょが来たので、びっくりしてぶっ飛んで逃げるマメサブ・・・お~い・・・
    仕方が無いのでユキちゃんに猫缶をやり、食べるのをそばで見ていたら後ろの方で鳴き声が。
    振り返るとマメサブが来ていたが、抱き上げてもいつものように抵抗しない、あれ?
    猫缶の前に置いてやるとガツガツと食べだした、な~んやお腹がすいとっただけかぁ・・・(*´ー`) フッ

    おごじょが少し食べていたので、足らないようだったから追加で入れてやったらまた食べる。
    どうも口の痛いのを忘れているようで、以前のように豪快に食べていた。
    痛さも空腹には勝てなかったらしい(爆)
    今は鮮まぐろをやっているが、この猫缶は水分がたっぷりでフレークが細かくて柔らかい。
    今のマメサブにはこのタイプがいいだろうとやっているが、基本なんでも食べる子なので大して有難がってないかもしれないけどさ(笑)

    その鮮まぐろの猫缶がホムセンで安売りをしていた。
    お一人様24パック限りとチラシに書いていたから次女に頼んで買って来てもらったが、売り場にはそんなことを書いてなかったのでまとめて買ったとか。
    その話を聞いたときは、もうすでにそのホムセンに向かう途中でしたが(笑)
    次女は6ケース買ったそうだが、私も12パック入りを8ケース買った。
    お~いマメサブ、大量に買ってあるから安心しろよ~(爆)
    しかし途中でそれもう飽きた!、といわれたらどうしよう?(^∇^) アハハ!

    テンションが上がりっぱなしのおごじょは、毎晩クロさん詣でをしている。
    クロさんも慣れたもので「あ、来た」と思うと、さっさと食べるのを止めて餌から離れ・・・見てるだけ~(笑)
    おごじょは横取りして少し食べたらまたどこかへ、そしていなくなるとおもむろに追加を食べる。
    クロさんも柔和になったからね、おごじょの場合は争うよりも好きにさせてる方が早くいなくなると学習したらしい(*´▽`*) プッ
    クロさんが再度食べだした頃には、おごじょは今度はマメサブたちの餌場へ・・・元気になったらあっちこっちにフラフラと動き回るくせが復活したもよう。
    この動きを元気になったと喜んでいいのか、それともみんなのために悲しんだらいいのか・・・それが問題だ!(爆)

    昨晩ユキちゃんの耳の中にフロントラインを入れたので、麺棒で中を拭いたやったがキレイに拭けない。
    それにまだ痒がっているので、一度ちゃんと診てもらったほうがいいかもね。
    ユキちゃんも8歳半、マメサブと一緒であちこち不調が出てきている。
    鼻気管炎の後遺症で年中ビスビスいってるが、それ以外はおとなしくて動かないから怪我とかはしないので助かるけど。
    マメサブは何度もけんかに負けては大きな怪我をしたが、ユキちゃんはそんなことは一度も無い。

    オス猫は大きく動き回るが、メス猫は防衛本能が強いのでテリトリーの中から余り動かない。
    朝晩が寒くなってきたから、ユキちゃんの巣箱もリニューアルしなくちゃ!
    冬になるともっと防衛本能が強くなり、ご飯時でも巣箱から出てこなくなるユキちゃん・・・
    今日持ち上げたら・・・なんか太ったみたい!
    今でも体重は軽く6キロを出てるのに、まさか7キロになったりしないでしょうね。
    お願いだからこの冬は巣箱に篭ってばかりいないで、太らないようにちょっとは運動をしておくれよ~(爆)


    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。