
    Comment (-)

    また雨が降ってます・・・

    お天気も悪く気温も低い一日で、明日からは一日中雨だとか。
    お盆からこっち変なお天気だね、ご近所の家庭菜園をしている人が言っていたが夏野菜の生るのが不作だったそう、その原因が分かるような気がするね。
    お米は豊作だそうだから、地方によって違うのかな?
    でも長女が作っているきゅうりは、2本植えただけなのに数え切れないくらい生ったけどね。
    長女はほとんど使わないので生り放題、へちまのようなきゅうりになってましたさ(笑)

    さくらが寝ていると思っていたらトムが寝ていた。
    強制退去をしてさくらに譲ってもらったが、気の弱いさくらはこうやって次々と居場所を侵略される。
    なんとか確保してやろうと思うが、かといってさくらが出入りできない所はダメだし・・・
    おとなしすぎる子なので頭が痛いです(ーー*)うーん

          服を着せても嫌がらないさくら、いい子だ!(笑)

    寒かろうとTシャツを着せてやったら、別に嫌がりもせずそのまま着ている。
    まだ毛が伸びてないからね、もう少し長くなると長毛だから寒さを防げるんだけど・・・
    夏蒲団を洗濯したのを干していたから今日は風除けになってるが、かといっていつまでも干してられないし。
    まあまだ寒くなるまでに時間があるので、なんか工夫をしましょうかね?

    モカの母ちゃんは元気だ、よく食べるし体も太っている。
    この調子で冬を乗り切ってくれたらいいんだけど、時々ガクンと食欲が落ちる時があるのでヒヤヒヤものだ。
    でもそれも1~2日で復活するから今のところは安心だけど、寒くなってから体調を崩されると回復しにくいからちょっと気になる。
    口内炎持ちの子は毎日気が抜けないね、今の調子をどうやって維持するかが中々難しい・・・

    3月にはいつ死んでもおかしくなかったおごじょは、今は元気になってくれた。
    しかしお腹は上から見たら本当にぺちゃんこ、3月よりは多少はお肉がついてきたが、それでも普通サイズよりはかなり痩せている。
    元気に動いている間はいいが、寒くなってちょっとでも体調が悪くなるともう体力が無いね・・・まあ復活しただけ良しとしないと、なんですけどね。
    ブラッシングが大好きなおごじょだけど、少ない被毛がこれ以上少なくなると困るので、怖くてブラッシングができませ~ん!(笑)
    なので爪を立てて背中を掻いてやっている、ついでに指圧もしてやるが、指に当たるのは骨ばかり。
    もうちょっと食べて太ってくれるといいなぁ・・・

    餌やりに行く少し前から雨が降り出した。
    傘をささなくてもなんとか行けたけど、これから2~3日は雨が降るらしい。
    寒くなったのにこの上雨が降ると尚更寒くなるから、いきなりの気温の低下なので体調を崩す子がいなければいいけど・・・
    鼻気管炎の後遺症が酷い夢子さんは、もう鼻が詰まって一日中ブヒブヒいっている。
    なにがしかの慢性疾患を持っている子は、それでなくても季節の変わり目は症状が出やすいのに。
    キクママも鼻くそが詰まったりして苦しそうだし・・・

    ピーちゃんとキクママは毎日皮下点を入れてやってるが、それでもどちらもほんの少しずつだが痩せてきている。
    それは腎不全の症状で、これは食べない限り改善されない。
    ピーちゃんは少しずつ何回も食べるけど、キクママはいよいよ食が細くなってきている。
    慢性疾患なので対症療法しかないからね、とにかく食べてくれないと体力が無くなってしまう。
    中も外も病気の子が多くて大変ですわ・・・

    人の世界では、病気ではないが人為的な行為で命を落とす子供達がいる。

          米流時評

    飼料の値上がりのために利益率が減ったので、採算を上げるために牛乳を水で薄め、その薄めた牛乳を通常の濃さに見せるためにメラミンを混入させたという中国の牛乳汚染問題。
    小さな子供達が沢山犠牲になっているというが、なんとも痛ましい限りだ。

    このメラミンの混入問題は、昨年ドッグフードやキャットフードの原材料の中国製品にも混入されており問題になった、その時も犬や猫が多数死んでいる。
    その時は動物だけだったので問題が大きくならなかったが、当時になぜもっと徹底的に調査をしなかったのだろうかと思う。
    犬や猫の食べ物なら適当に調査をして終わらせ、人間用ならこれだけ騒ぐの?
    製品の品質を誤魔化すためにメラミンを使われていたのだから、当然人間用にも使われていると思うべきでは?

    冷凍餃子のメタミドホスの問題が起きて日も浅いのに、それが中国という国の体質かもしれないが、公然と危険物質を使うことがまかり通っているのがとても怖い!
    化学物質万能の世の中だが、ここら辺で立ち止まり、少々不便でも化学物質を使うことを考えてみれば?と思うのだが・・・
    人も動物も命あるもの、その命大切にして欲しいもんです。


    管理者にだけ表示を許可する

