スポンサーサイト

    Comment (-)

    今年の台風は迷走ばかりなの?

    またもや迷走台風がウロウロしているようでして・・・なんだって今年の台風はこんなにフラフラしてるんだ?
    上空の気圧配置の関係だろうが、13号の時と同じように台湾北部に上陸し、そして今度は鎌首を日本に向けている。
    台湾では瞬間最大風速62.4メートルを出したという、歩いている人が風圧でひっくり返るほどの風だったが、上陸してからは幾分勢力は衰えたようだ。
    とは言ってもまた海上に出るからね・・・勢力を盛り返さなければいいけど・・・なんだってそんなにあっちこっちとフラフラしてんだよ!(怒)

    台風の関係なのか異常気象のお陰なのか、今朝の寒かったこと!
    朝の出勤時で気温は16℃、これって11月中旬の気温なんだって、どおりで寒いはずだわ。
    日中もかなり寒く感じられたし、帰宅時など風は北風・・・今って確か季節は秋だよね?
    明日も最高気温は21℃位だとか、徐々に寒くなるんだったらいいけど、急に寒くなるのは止めて欲しいよ~!(--;)
    帰ってきて自転車を止めているといつもユキちゃんが出てくるのに、本日は余りの寒さにハウスにお篭りらしい(笑)
    そうそう、また鼻が詰まるからね、ハウスの中であったかくしてるんだよ~

    最近の双葉の指定席はパソコンの横のチェストの上だ。
    パソコン机と並べてチェストを置き、その上に薬を入れている小引き出しを置いている。
    チェストの横は食器棚なので、チェストの上に上り小引き出しの上に上りで、食器棚の上へと(笑)
    食器棚の上に登りやすいように、階段状に物を置いているのだ。
    そして食器棚の上には防寒のマットを敷いている、なのでそこは人気スポット。

          双葉君はとってもハンサムさんです(笑)

    いつも誰かが寝ているが、ミーちゃんはそこで寝ていて寝返りをうって何度落ちてきたことか・・・
    ちっとも学習しないミーちゃん、まあノーテンキな子はトラウマをもたなくていいですけどね(^m^ )クスッ
    双葉はまだ小さいので、寝返りを打っても落ちてきませんが(笑)

              カメラを向けると何気に目線をそらす・・・なんでや?

    今はまだ小さいからこんなに狭い場所でも寝れるが、もう少し大きくなると無理でしょうな。
    キクは小さいのでここで寝転べるけど、トムは大きいのでお尻しか乗せれないから、いつも座ってるだけぇ~(爆)

          気は優しくて力持ち・・・かな?(爆)

    とにかく甘えん坊な子でニャーニャーと鳴いてすぐに膝の上に来る。
    伸び上がって顔にスリスリするし、ゴロゴロの大安売りはするしで私も忙しい(笑)
    里親募集をしなきゃと思うんですが、なんか毎日バタバタしていて手がつけられないという・・・
    でもそんなことを言ってられないので、なんとか頑張りまっす( ̄^ ̄)V

    餌やりに出たときは傘がいらないくらいだったが、途中で降られても困るので車で行った。
    ずっと小雨で餌やり中はなんとかセーフ、帰ってきて車を止めたら急に降りだした。
    いや~よかったよ、みんな何とか食べれたからね。
    明日も雨だとか言ってたけど、台風は明後日くらいにこちらの方に来るらしいから、餌やりのときは土砂降りなのかな?
    屋根の無い所で食べるのは1ヶ所だけだからいいけど、そこへくるまでが大変なので、やはり雨降りの日は外の子には辛いよね・・・

    マメサブはすっかり元通りになって鳴きながら出てくるようになったので、やっと痛みに慣れたのかな?
    ビビリンだからね、ちょっと変わったことがあるともうダメ、図体ばかり大きくてもあかんやろ~(爆)
    痩せていたがここのところよく食べているから、もう体重はかなり復活している。
    お腹のところがへこんでいたけど、今はしっかりと身がついてるもんね。
    で、復活したとたんに夜遊びに忙しいマメサブ、ほんまに男って奴は・・・ヾ(@^▽^@)ノわはは

    急に寒くなってもまだ外の子達は元気、寒いと言っても夜中だけだし。
    日中は20℃もあれば被毛があるので大丈夫、それにまた数日で気温は25℃以上はあるようだしね。
    体調の悪い子が多いのに急激な気温差は困る、特に口内炎は免疫系だと言われてるので、気温差がストレスになって調子が悪くなってしまう。
    それでなくても外で暮らしている子には色んなストレスがあるのに、その上に気候が不安定だとなおさらストレスが増えちゃう。
    せめて食べることだけでもお腹いっぱいにと思うけど、それも一日に一回じゃあね・・・

    しかし年々猫の数が減っていっている。
    家の近辺でも、以前なら猫が何匹もいた場所にはもう1匹もいないし、駅前も最近は歩いている猫の姿を見かけない。
    TNRをしている人が増えたのかな?、飼い猫の避妊と去勢が少しずつでも周知されてきたのかな?
    それに痩せてヨレヨレの子も余り見かけないので、餌やりをする人も増えたのかな?
    猫の姿を見かけないのは、あちこち餌やりをしている場所が増えたからかもしれないけど。
    どちらにしても野良猫と言われる子の数が減ったのは嬉しいことだ。
    これで遺棄する人がいなくなるともっと嬉しいんだけどね・・・


    管理者にだけ表示を許可する

