スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    ガリガリに痩せている白猫を保護

    線路の側に咲いているセイタカアワダチソウの花が満開になってきた。
    車窓から眺めているとキレイなのだが、花粉症の人にとってはキレイだなんて言ってられない花なんだけど。
    秋は黄色い花が目立つね、金木犀にセイタカアワダチソウ、果物の柿にみかんに梨、それに稲穂も黄色だしね。
    実りの秋を彩る黄金色、お米が貴重だった頃は稲穂が一面に黄色く実るのを見るのは、本当に嬉しかったろうと思う。
    今じゃやれ古米だと騒いでいるけど、農耕民族はお米の有り難味を忘れたらいけませんぞ(笑)

    昨日ご近所のおばさんが来て、猫の餌が欲しいと言って持って帰った。
    理由を聞いたら、近くのスーパーの所に白猫がいるのだが、体中あちこち大きな怪我をしているし、体はガリガリに痩せて骨が浮いてきていて、あんまり可哀想だから餌を持っていってやるのだとか。
    私も気になるので昨晩の餌やりの時に見に行ったが、呼んでも出てこずで会えなかった。
    そのおばさんが今夜も来たので、ちょうど届いた猫缶も渡して水分の補給をさせてと言っておいたのだが・・・

    なんにしてもそんな子がいたら気になる。
    そのスーパーの閉店1時間くらい前に行き、いつも出てくるという所で呼んでみた。
    何度か呼んでみたが出てこない、仕方がないから側の自販機でジュースを買って一服(笑)
    ジュースをを飲みながらぼんやりしていてふと横を見ると、こちらに向かって歩いてきた。
    自販機の下にブロックを置いているが、ブロックとブロックの隙間に餌を入れてやると飛んで入り、沢山入れていたのに完食!( ̄O ̄;)
    見れば背中の骨が浮き出している・・・しかも大きな傷が右半身にあちこちと・・・

    呼べば警戒するがそれでも多少は近寄ってくる、顔を撫でるとじっとしてるし・・・
    やっぱり飼われていた子だ、呼んで出てきたもんね。
    自販機の後ろに隠れていたのを時間をかけて出て来させ、着ていたジャンバーでくるんでつれて帰った。

          こんなに痩せてるなんて・・・_(_ _*)

    ケージに入れもう一度猫缶をやるとまた食べる・・・だよね、背中の方から見たらこんなんなんだよ・・・
    あのまま外に置いていたら体力が無いので、これからの寒さを過ごすことはとても無理だろう。
    こんな状態を見てしまうとほっとけないよね・・・

          どれくらい食べてないんだろう?

    かなり体型が大型の子だが、背骨が浮き上がってしまい上に飛び出したように見えてる。
    本当に骨格だけのような子だ。

          ブルーアイの可愛い子です

    ブルーアイの女の子、歯は真っ白でまだかなり若い。
    猫缶を食べたあとはお決まりの最下段に降りたけど、そこにトイレがあるのを見つけたらさっそく使っていた。
    上手に砂かけをし、抵抗も無く猫トイレを使っているって・・・飼い猫だったんだね・・・

          何ヶ所も傷があるんですね・・・

    捨てられたのか、それとも脱走して帰れなくなったのか分からないが、この子は外を知らない室内飼いの子だ。
    右半身にかなり酷い傷が何ヶ所もあるけど、これは他の猫に襲われたのかそれとも何か原因があって怪我をしたのか、傷を見ただけではなんの傷かは分からないけど。
    とにかくちょっとでも当たると唸って怒るので、まだかなり痛いのだろう。
    コロイダルシルバーは塗ると間無しに痛みが取れるので、塗って乾いたらまた塗りを何度も繰り返しておいた。

          毛に隠れてるけどかなり大きな傷です

    餌やりから帰ってきて傷にそっと触れると、最初の頃のようには痛くないらしい。
    なのでもう一度、今度は指先でコロイダルをしっかりとつけておいてやった。
    抗生剤も飲ませたし一杯ご飯を食べたし、とにかく今夜は安静にさせておいてやろう。
    でも最下段と二段目をダンボールで囲ってやってるのに、隙間からそっと覗いて他の子たちを見ていた(笑)
    知らない家に知らない猫達、体力が落ちている時は怖いだろうね・・・

    とにかくかなりおとなしい子だ、だから知らない外が怖いし人も怖いし猫も怖い、必死で逃げ回っていて食べ物を探せなかったのだろう。
    飼われていた子は食べ物を捜すすべを知らない、この子のようになってしまうのが当たり前なんだよね。
    今はまだ捨てられたのか脱走かは分からないが、脱走をして見失うと外を知らない子は生きていけない、ということをよく覚えておいて欲しいと思う。
    1歳になるかならないかくらいだからね、体が元に戻ったら里親募集をしてやるつもりだ。

    里親募集・・・ううっ!、双葉にボブにクーロンに・・・まっいいか~、この際1匹くらい増えても(笑)
    なんてこと言ってないで早く始めろよ!なんですが、季節の変わり目は超弱いので、気力が~!(;´▽`A``)
    この子どころか、自分の体力を早く回復させろよ!なんですが・・・これもまっいいか~←アバウト(爆)

    昨日レオ君の動画を送って下さっていたが、なんとか出来た。
    もちろん自動でアップロードを出来る所に投稿ですが(笑)



    元気がよすぎてミルクちゃんを困らせているレオ君、動画の中でもやっぱり困らせてました・・・
    お~い、ちょっとはおとなしくなってくれ~(爆)

    1826:うさねこさん

    この子は本当におとなしくて、また性格も穏やかなよい子です。
    こんな子は外で生きていけないですよね。
    とりあえず様子を見に行って、すぐに着てるジャンバーを脱いで保護、決断は早いんです(笑)
    顔立ちはとても可愛くて、太るともっと可愛くなると思います。
    横の空き地の草むらの中にいたのでしょう、だから鼻の先が黒くなってる(笑)

    7月から始業時間が30分遅くなったので、帰ってくるときはもう暗くなってます。
    今までは陽が落ちるまでに帰ってきてたので、なんかとても侘しい・・・(爆)
    人にはやはりお日様の光がとても大切なもんなんですね。

    2008.10.18 21:20 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1825:あけっちさん

    あまりの傷の多さと酷さにびっくり、そして余りの痩せ方にもっとびっくり!
    レンちゃんも苦労したようだけど、この子もかなり苦労してるみたいよ。
    性格がかなり弱いので、他の子を押しのけてまで食べれなかったようだわ。
    というか、ビビリンなので他の猫が来たら飛んで逃げてたのでは?
    これじゃ外では生きてけないよね・・・

    ところで、そちら方面で多頭飼い崩壊が出てるよ~

    http://blogs.yahoo.co.jp/yasuneko13sos/1936670.html/

    日にちの余裕が無くて大変みたい。

    2008.10.18 21:16 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1824:QUママさん

    そのおばさんに聞いてはいたけど、初めて見た時に「これはいけません!」と思いましたよ。
    餌やりをしながら面倒を見れる子、どうしても外で生きていくのは難しい子、色んな子がいますからね。
    余りに痩せていたのは傷のせいだけじゃなくて、その性格の弱さもあるんですよね・・・
    まあこの際募集はまとめてなどと(爆)

    ずっと以前ですが犬のことでこんなことを聞きました。
    飼い主が出て行くのを追いかけて風呂場に飛び込み、重みで中にはまってしまい溺れてらしいです。
    帰ってきて始めて分かるんですが、その時すでに遅しでして・・・
    小型犬だったんですが、やはりタイミングが悪いと重みで蓋がはずれたり横にずれたりしますもんね。
    人間が使っている物で危ない物は沢山あります、気をつけてつけ過ぎってことがないくらい・・・

    2008.10.18 21:11 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1823:

    pepeさん、こんばんは。
    日の落ちるのが早くなりました。
    もう真っ暗で虫の声がにぎやかです。

    白ちゃんの保護をありがとうございます。
    こんなに痩せて怪我をして
    どんなにお腹が空いたことか、痛かったことか。
    きれいな青い目と顔立ちですね。
    早くふっくらして幸せを掴んでほしいです。

    2008.10.18 17:58 うさねこ #yXhiMRd2 URL[EDIT]
    1822:

    痩せた、怪我が家に来た時のレンを思い出します。。。
    そのレンも今はぷくぷくだから、白ちゃんも、あっと言うま間にふっくらするよね!

    2008.10.18 12:26 あけっち #dDm6s.8Q URL[EDIT]
    1821:

    白い毛にブルーの目がすごいキレイなのに、
    本当に痩せてますね・・・・。
    傷も痛々しいです。
    どれだけ痛くて怖くて、ひもじかったと
    思うと・・・・。
    pepeさんに保護されて本当に良かった。
    ありがとうございます。


    お風呂の蓋、危険ですよね。
    うちの猫、すべって落ちた事あります。
    目の前で落ちたから、すぐ引き上げたけど、
    いない時だったら・・・・(>_<)
    今でも一緒についてくるけど、いない時は
    お湯抜いてます。

    2008.10.18 08:43 QUママ #wn9momzY URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。