傷はかなり大きいです・・・

    吹く風は涼しくて気持ちがいいのに、太陽に当たると暑く感じるくらいの日だった。
    そんな日にカンカン照りに当たりながら土いじりとは・・・はい、長女の家のユリの植え替えに駆り出されまして・・・
    半袖のTシャツでいても動けば汗が出るくらい暑いのに、せっせと土堀りの肉体労働って!( ̄ー ̄)ふっ

    カサブランカを3年ほど植え替えていないので、この夏はまるで木のような茎になり、花も1本に17~8個もついていた。
    それだけ花がつくとカサブランカという感じがしない、まるで棒に沢山のユリの花を差し込んでいるような・・・(爆)
    それに小さな球根が増えて満員御礼、所狭しとカサブランカが咲いていたのだ。
    これはいかんやろ!ってことで植え替えたのだが、土を全部かき出してふるいにかけ、堆肥と腐葉土と混ぜてまずは土つくりからだ。
    ふるいにかけるのは婿殿だが、土を堀るのは私・・・って、逆じゃないのか?(爆)

    掘り起こした球根はそりゃあ立派でした(笑)
    球根が横になったのもあったけど、なんでそんな格好になったんだろう?
    それでもちゃんと芽をだしキレイな花を咲かせてくれるんだもんね、植物は本当に強い!
    キレイに並べ直して植えたので、来年は林の様にはならないと思うけどね(⌒⌒)v
    ついでに込み入っていた南天を婿殿に言って剪定したりと、お日様の照りつける中での作業は中々厳しいものがありました~(爆)

    帰ってしばらくしてから、今度は昨日保護した白猫の傷を診て貰いに行ったが、その時は次女の車で行ったので助かった!
    なにせ日ごろ長時間太陽に当たることが無いので、さすがにかなり疲れましたね。
    こんなことではいかんと思うくらい、かなりの軟弱者になりましたさ・・・(_ _ ;;

          こんなに酷いんです・・・

    体重を量ると2.66キロ、体が大きいのにこの軽さって・・・いかに食べてないかと思うと可哀想で。
    レントゲンを撮るのに持ち上げたら怒る!怒る!、どうしても手が傷に当たるので相当痛んだろうね。
    傷の位置が喧嘩傷のようではないから、交通事故かもしれないということでレントゲンを撮ったが、骨折箇所は無かった。
    体の右横を一列に並ぶようについている傷、何で出来たんだろう?

          体の左側にも傷があります

    傷は右側だけではなくて左側にも少し小さめの傷が一つあるし、尻尾の付け根の部分にも小さな傷がある。
    しかし右側の太ももの傷はかなり大きい。
    怪我をしてから多少の日数が経っているので周辺が化膿して固くなっており、今は縫合することが出来ないそうだ。
    傷口の肉が盛り上がってきたら、その時に縫うかどうかというところらしい。
    このまま順調に治ればいいけど・・・いずれにしても当分は安静です。

          頭にも小さな傷が

    ウイルス検査はどちらもマイナス、血液検査はやはり少し貧血気味と少々クレアチニンが高めだ。
    腎臓は気になるほどでもないし、貧血も食べて体力が回復すれば治るだろうとのこと。
    あとはゆっくりと養生してしっかり食べることだけ、というか今はそれしかないんだけどね。
    レボリューションもしたのでお腹の虫はいれば出るだろうで、あとは気をつけてみてやるだけだ。
    早く元気になってくれればいいんだけどね・・・

    ところで・・・一つ訂正がありまして・・・メスだとばかり思っていたのに、なんと去勢済みのオスでした~
    どおりでメスにしたら体が大きいと思ってたヾ(ーー )ォィ
    いやまあ、これまでにもかなり間違えたことがありまして・・・つうか、ちゃんと見ろよですが(爆)

    クーロンも連れて行ってウイルス検査とワクチンだ。
    ウイルスはクーロンもマイナス、これで里親募集がやっとできるよ~
    とは言っても、来週の25~6日に職場の引越しがあるので、今は準備に忙しくて里親募集どころではないという・・・
    週明けから書類等の箱詰めをしなきゃいけないし、まだ全部諸手続きが済んでないからそちらもあるし。
    荷物を搬入したあとは、今度は月曜から即仕事が出来るようにしないといけないし・・・
    この調子なら、11月の最初の連休までは何も出来ませぬ~!(´ヘ`;)ハァ 

    マイクの流動食の量をかなり増やしてやったら、それで満腹をするのか食後のミニ缶を食べなくなった。
    この前に食べた時に大声をあげて逃げたが、かなり痛かったらしくてその時のトラウマがあるのかもしれないけど。
    分量的には前のより4割増しくらいだもん、ほとんど食べてしまうから十分だと思う。
    もっとも水分が多いのですぐにお腹がすくかな?
    置き餌をしてもカリカリは食べれないだろうしで、ちょっと可哀想だけどね。

    マメサブの方は、今のところ痛みはそれほどでもないもよう。
    薬もきちんと飲ませられるから、このまま順調に食べれればいいんだけどね。
    しかしモカの母ちゃんが口を掻いているのを見ると、この頃ではかなり激しく掻くようになっている。
    ちょっと口内炎は進行中のようで、せっかく調子よく食べれていたのに、いつどうなるかと油断が出来なくなってきた。
    マメサブとおごじょとマイクとモカの母ちゃんの口内炎、みんなそれぞれ症状が違うので、個別の対応が大変です・・・

    1834:すみれさん

    まだ時々ハーッという時があるから、誰かに追いかけられたとかいじめられたがあるのかも?
    すぐに気づいてスリスリをしに来るから、触ってるのが誰かという認識はあるんだけどね。
    世の中には猫嫌いの人もいるから、多分相当怖い目にあってるはず。
    ゆっくりと傷を治して、心も癒してくれたらいいと思ってるのよ。

    捨てられた子はみんな寂しい眼をしてるわ。
    一時は信頼していたんだから、やはり人に裏切られたという傷はトラウマになるのね。
    中には天然の子もいるけど、そんな時はそんな子の方がほっとするわ、アメ君のようなね(笑)

    2008.10.20 11:10 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1833:しろちゃん

    傷だらけでがりがりで優しい目。
    保護した時のベルちゃんを思わせます。
    はやくこの寂しい目が、のんきなわがままいっぱいのお目めになってほしいな。

    メールしたシェルティの子といい、この子といい、
    ちゃんと飼われてない子はほんとうにかわいそう。
    捨てられ、ひもじくて、どんな気持ちでいるかと思う。

    2008.10.20 02:12 すみれ #n.R1x1CA URL[EDIT]
    1832:うさねこさん

    オリヅルランは猫草代わりに齧るので、高い所に避難させてるけど、水遣りで下ろしたらせっせと食してます(笑)
    カサブランカはボリュームのある花なので、咲けば本当にキレイなんだけど、余り花がつきすぎるとかえってキレイじゃないですよ~
    玄関への通路に植えてるから、花の時期はいい匂いなんですが・・・とにかく沢山咲きすぎて匂いでむせます(爆)

    この白猫さんはとても甘えん坊でね、手を出すとスリスリしてゴロゴロ言ってます。
    持ち上げようとすると傷が痛いので怒るけど、触ってもらうのは大好きなんですよ。
    去勢をしてあるオスですから、人の手が入ってるのは間違いないですね。
    さて、迷ったのか捨てられたのか・・・もし迷ったのなら飼い主が見つかるといいですけど・・・

    2008.10.19 22:04 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1831:しろりんさん

    この子は普通なら骨格が大きいので6キロはある子ね。
    それが3キロも無いっていうことは、どれだけ長い間食べてないかってこと。
    実物を見るほうがもっと痛々しくて、最近は餌やりさんが増えたので、外の子でもこんなに痩せてる子を見かけないくらいなのに・・・
    性格的に臆病だし、外の世界を知らないなら余計怖かっただろうしで、餌を探せなかったのかな?
    そして必死に逃げていて、何かの突き出たもので怪我をしたのかな?
    虐待も考えたけど、こんな傷になるかなぁ・・・

    傷は皮膚が破れているのでむき出しだけど、傷の周辺が固まってるので縫えないのよ。
    むき出しの部分が痛いから、コロイダルをせっせと縫ってやったら、痛みが消えて触っても怒らなくなってるわ。
    なのでそこに指でしっかりとコロイダルを塗ってやってるの。
    この繰り返しで治してやるしかないからね。
    とにかくちょっと時間がかかりそう、気長に治してやりますわ(笑)

    2008.10.19 21:59 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1830:

    pepeさん、こんにちは。
    カサブランカの植え替え、お疲れ様でした。
    今まで観葉植物を置いていた部屋を猫部屋にしたので
    オリヅルランやサボテンはみなベランダです。
    狭いベランダを温室仕様にはできるはずもなく
    この冬はどうしたものかと頭が痛いです。

    白ちゃん。ほんとうに優しいお顔ですね。
    栄養のあるものたくさん食べて体力つけて
    傷が悪化することなく良くなっていきますように
    いっぱいいっぱい祈っています。

    2008.10.19 15:36 うさねこ #yXhiMRd2 URL[EDIT]
    1829:

    2枚目の写真を拝見すると白ネコさんがどれほど痩せているのかよくわかります…。
    傷も大きいですね。どこかへ追い込まれたか、逃げ込んだところで受傷したって感じに
    見えます。
    いずれにせよ、pepeさんの即断でこうして保護してもらえたのはラッキーです。
    何があったのかわかりませんが、体とココロの傷が順調に癒されますように。

    2008.10.19 06:51 しろりん #HuTodn/6 URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する