ゆっくりと・・・

    11月とは思えないくらい暖かい日で、日向ぼっこが気持ちいいだろうね。
    外の子達は束の間の暖かさを満喫したかな?
    これからは日増しに寒くなる、もうすぐ冬だね・・・

    ピーちゃんは変わらずうずくまってばかりいる。
    動くのもしんどいのか余り場所を変わらないが、それでも少しずつ動いてはいるけど・・・

          かなりしんどそう・・・

    おしっこが出ないので心配をしていたが、2度ほどしていたからまだ代謝はしているようなので、腎機能は少しずつでも動いているのかな?
    足がフラフラしていると言ったらカリウム不足だと宮みゃ~大工さんに教えてもらい、ポカリスエットが言いと聞いたので買いに行ったが、近くの自販機にはアクエリアスしかなかった。
    とりあえずそれを買って来てスポイトで飲ませたけど、やはり口に何かを入れるのを嫌がる。

    皮下点をどうしようか迷ったが、飲まず食わずなので体がしんどいだろう、そのしんどさを少しだけ軽く出来るのならいいかな?と思い、少しだけ皮下点を入れてやった。
    ニュートリカル1センチほどを4回と、アクエリアスをスポイトで少しと皮下点、それだけでちょっと体が楽になったようだ。
    栄養をつけるのはもう無理なので、体が楽になり穏やかに過ごせることを心がけてやろう・・・

    昨日から体温がかなり下がっている、それは仕方が無いけど・・・
    ゆっくりと体の機能を衰えさせてるのだろう、人が介入すべきかどうか迷うところだ。
    いきなりの衰弱で辛いのだけは助けてやり、あとはピーちゃんの意志に任せようと思っている。

    キクママも皮下点を入れているが、調子が悪くなってから長いのに何とか現状維持している。
    a/d缶を食べなかったのに、何を思ったのか昨日から食べだした。
    なんか動きが違うので、ほんの少ししか食べなかったのにやはり食べたら元気になるようだ。
    キクママも腎不全だからね、こちらもいつ調子を崩すか分からない。
    こうやって調子がよくなったり悪くなったりを繰り返しながら、腎機能は衰えていくんだろうね・・・

    私の方針は、ピーちゃんもキクママもどちらも自分のやり方に任せることにしている。
    その子の生き死にには人が介入すべきではない、生き物には生きる権利もあれば死ぬ権利もあると思っているからだが・・・
    死期が近づくと動物達は自分で分かっているのでその準備に入る、そこに人の手を入れて長引かせるようなことはしたくない。
    かえって苦しむだろうし、その苦しみを見ることの方が辛い。
    その子の好きなように、その子の思う通りに、それが人に出来る唯一のことなのだと私は思っている。

    ベランダのラックに敷いている自然木のマットを洗って片付けながら、ふと思いついてラックに小さなハウス型のベッドを置いてやった。
    さくらがまだ家の中に入ってこないので、ひょっとしたらこのハウス型が気に入るかも?と思ったのだ。
    先日ドーム型のベッドを置いた時は、大きすぎたのか気に入らなかったので、またダメかもと半分諦めていたのだが・・・
    夜になってから見に行くと・・・入ってました~(笑)

          夜になるとさすがに寒いらしい(爆)

    ちょっこりと中に入って寝てました、やはり夜になると寒いもよう(笑)

          昼間はまだこちらのベッドにいたのに

    昼間は暖かかったのでまだこちらが良かったらしいが、やはり寒さには勝てなかったのね(笑)
    なのでこのベッドは撤去して、入っているベッドごと移動。
    90センチの幅のラックには、違う形のハウス型のベッドとフラットベッドも置いてやった。
    さあこれでどうだ?、毎晩どれでも好きなベッドで寝れるよ~(爆)
    いや・・・そんなことを言ってる場合ではないんですが・・・出入り口を開けてると寒いので、早く中へ入ってきてくださ~い(*´ー`) フッ

    マイクの食事内容を少し変えて、流動食の濃さをもう少し濃くした、それを完食とは!
    フェンスの向こうで並んで歩いているのを上から見れば・・・お腹が横に出てますがな(爆)
    600ccくらいのスープの中に、カレー用のスプーンに山盛り7杯の粉末のカリカリを入れている。
    ミニ缶も1個混ぜてるので大量になる流動食・・・それを完食するか?
    お前のお腹の中はどうなってるんだ?、思わずマイクに聞いちまった・・・(^∇^) アハハ!

    しっかりと元の体重に戻ったマメサブは、毎晩きちんと待っている。
    その体重を維持して夜遊びに励むのなら、きちんと食事は取らないといけないと思っているよう(爆)
    以前は混ぜご飯だけを先にやり、餌やりを終えてから最後にまたマメサブたちの所へ行き猫缶をやっていた。
    猫缶を貰うためにマメサブは待っていて、食べたあとに遊んだりブラッシングをしたりしていたのだが・・・

    しかし口内炎後は食べさせることに重点を置いたので、混ぜご飯の上に猫缶を置いてやっている。
    お腹一杯食べたマメサブ・・・はい帰ってきても待ってなんかいません、もちろんすでに夜遊びに行ってるという・・・なんちゅうやっちゃ~!
    なので楽しくないから、今夜から前のスタイルに戻すつもり(笑)
    しかし待っててくれるのかなぁ・・・(; ̄^ ̄)ん~

    *********************************************
    追記です。

    腎不全になるとカリウムの数値が上がるそうで、カリウムの多く含まれている食べ物(例えば果物など)は厳禁だと教えていただきました。
    スポーツドリンクはカリウムが多く含まれているので、与えてはダメですね。
    人間にも動物にも同じ事が言えると思いますので、与えないようにご注意下さいませ。

    1875:管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2008.11.03 15:14 # [EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する