夜からは冬になりました~

    朝はまだそんなに寒くなかった・・・なのに帰宅時には寒風が吹き、気温は11℃!・・・さ、寒い~!
    いきなり5℃くらい気温がさがるなんて、それはあんまりや~。。。( ̄へ ̄°)
    日本海側は初雪が降ったそうだが、これからは日ごとに本格的な冬になるんだね・・・

    昨日セットしてやった押入れの湯たんぽ、快適さを知ったらしく交代で入っている。
    サスケや甘夏が入っていたし、他の子も入れ替わり入ってんじゃないかな?
    湯たんぽは袋に入れてその上をフリースでくるみ、下には防寒のマットとコタツ敷き、そして上には毛布。
    かなり頑丈に湯冷めしないようにしたら、朝入れ替えていたのがまだかなり熱かった。
    ふむ、これなら案外お湯を交換する時間が長くて済みそう。
    なにせ朝は忙しくてお湯の交換を出来ない可能性が大、だから出来るだけ手を抜きたいもんでして(笑)

    先日からゴマが風邪を引いていた。

            くしゃみをしたあとにつきものです(笑)

    くしゃみをした拍子に青洟がぁ~・・・ってそんなの写真に写すなよ(爆)

            サビ猫・まだら猫・雑巾猫・麦わら猫・・・どの呼び名がいいんだろう?

    ゴマは夏で15歳になっているが、ピーちゃんが亡くなったので今は我が家の最年長になった。
    甲状腺機能亢進症と心臓が悪いのとで調子はよくないが、サビ猫は賢いのと健康が取り柄なので頑張っている。
    しかしゴマの賢いは、多分悪賢いと言う方が正しいかもしれませんが・・・(笑)

            ゴマの目印はあごの下(*´▽`*) プッ

    サビ柄も面白い模様をしていて、右側の口からあごにかけてがクリーム色だ。
    右の眉の上もクリーム色なので右側の方に偏っている。
    サビ猫も色んな柄があるが、ゴマのようにくっきりのサビの子が減ってきたね。
    今のサビ猫はグレーが入ったり茶トラが入ったりして、模様の出方もかなり複雑になってきている。
    トーティと言われるサビ猫、ベタ三毛の子が減ってきたのと同じように、本来のトーティの子も減ってきてるんだろうね・・・

    寒くなってもまだまだ外の子達は平気そう、なんかほっとした(笑)
    今はまだ地面や建物が冷え切ってないから、何気に寒さもそんなに厳しくないような気がする。
    それもここのところの暖かさのお陰だろうね、本格的冬が来るのはもう少し先のよう。
    一日でも長く暖かい日が続きますように・・・一日でも早く暖かい日が来ますように・・・(これはまだちょっと早いか?(笑))

    寒くなると俄然食欲が湧く外の子たち。
    モカの母ちゃんは自分の分を食べたらすぐに駐輪場へ行く。
    ちょうど食べ終わった頃が駐輪場に置いている時なので、自分の分を持って来てもらえるのが待てないらしい(笑)
    いつもその順番で回るが、駐輪場に置いているのを向かい側で座って待っていたのに、ここのところは待ちきれないのかすぐに来ている。
    ふむふむ、口内炎が再発したのかと心配したけど、それだけ食欲が有ればまだ心配ないね。

    帰ってきたらもうユキちゃんはいなかった・・・寒くなると、混ぜご飯を食べたらさっさとハウスにいくユキちゃん。
    いつも寒くなるとこのパターン、では今年もカイロを入れに行く時にミニ缶のデリバリーを始めましょうか(笑)
    案の定もうハウスの中で丸まっていた、ご飯が足らないのはガマンできるけど、寒いのはガマンできないらしい(^w^) ぶぶぶ・・・

    ハウスの中にお皿を入れていると、ガサガサと大きな音を立ててマメサブがやってきた、あらまあ珍しい(笑)
    いなかったので遊びに行ったのかと思ってたのに、どこか近くにいたらしいね。
    マメサブは餌場の方でやろうと歩き出すと、これもまた例年のごとく草の中で転んだり走ったりと遊びだした~
    はいはい遊べってことね・・・寒くなったので毎年の習慣を思い出すらしい。
    今年もまた冬恒例のマメサブの夜遊びのお相手が始まるのね・・・(爆)

    もしこんな子達を拾ったらどうします?

            子猫だと思って拾ったのに・・・

    笑っていいのか悲しんでいいのか、いやそれとも羨ましいのか、なんとも悩ましいことでして(爆)

    1921:キレイですよね~!

    猫とはまた違った良さがあって、飼えるのなら飼ってみたい(爆)
    しかしこの人たちどうするんでしょうかね?、成長したら自分たちより大きくなるだろうに・・・

    夢子さんは年中ブヒブヒいってて、私が寝転ぶとやってきて顔にスリスリしてくれるんですが、時々途中でくしゃみをするんですね・・・顔になにやらいっぱい飛んできます(爆)

    湯たんぽは朝8時ごろに入れたんですが、夕方帰ってきてもまだ暖かかったですよ。
    敷物もかける毛布も沢山重ねておけば、案外長時間暖かさは持つようですね。
    押入れに使っている湯たんぽは昔ながらのトタン製?というのかな、金属の湯たんぽです。
    2.5リットル入りでお湯の量が多いんです、それで長時間暖かいのかもしれませんね。
    お湯を入れるのは面倒だけど、安全だから湯たんぽはいいですよ~

    2008.11.20 02:59 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1919:拾ってみたい(^O^)/

    虎がいいけど、ユキヒョウでもいい。
    猫科の猛獣、奇麗ですね。(^_^)

    ゴマちゃんの青洟ヽ(^o^)丿
    うちの大は一年中透明の鼻水たらしてます。時々感染起こすらしく、アオバナ飛ばしてます。(^_^.)
    フガフガ言ってるとやっぱり心配ですね。
    うちもシニア揃いだから。
    pepeさん、仕事に行く前に湯たんぽ入れていってあげるんですか?
    何時間くらいもつんでしょう?

    2008.11.19 21:57 さちよ #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する