アメニモマケズ・・・(笑)

    午後遅くから天気予報通り雨が降ってきた・・・やっぱり(_ _ ;;
    家に帰るまで傘が無くてもいいくらいの降りだったが、その後本降りになってかなり雨脚が激しかった。
    このままだと餌やりが出来ないと悩んでいたら、夜半にかけてなんとか小止みに(v^ー°) ヤッタネ

    雨が降ると車で行くが、結局傘が邪魔でささないからびしょ濡れ。
    でも今は分厚いジャンバーを着ているので、中綿が入っているから染みこまない。
    人間は服を着ているからいいけど、猫は被毛に油分があっていくら染みこまないといっても、やはり雨脚が激しいと皮膚にまで雨が染みこんでしまう。
    なんとか上手くやり過ごしてくれていたら・・・と心配していたのに、みんな上手く濡れずに待ってた~(v^-^v)

    雨が降ると来ないことの多いモカの母ちゃんも、ガレージに置いているビニールシートの上で待っていた。
    最近かなりよく食べているからね、お腹がすいたのをガマンするか、雨に濡れるのをガマンするか・・・
    秤にかけたら、雨に濡れてもいいから食べるほうを選んだらしい(爆)
    食べたあとにミニ缶をやるが、他に回ってる間に駐輪場に置いているミニ缶を食べに行っていた。
    持って来てくれるのが待てないという・・・どんだけ食べるねん!!o(^▽^)o キャハハハ

    モカの母ちゃんは口内炎だけで、鼻気管炎の後遺症などは無いから目もキレイし鼻詰まりも無い。
    だからお口の調子がいい時は食欲が凄まじい!(笑)
    やっと普通の猫サイズになったと喜んでいたが、駐輪場の明るい所で見たらお腹が垂れ下がってるような・・・横に張り出しているような・・・ん?ウエストが太くなった?(爆)
    よしよし、モカの母ちゃんの場合はいつ食べなくなるか分からないので、今はメタボくらいでちょうどいいんだよ。
    皮下脂肪に余力が有る方がなんか安心できるからね、もう少しメタボになってもいいよ~(^m^ )クスッ

    マイクも絶好調、とにかく蓋を開けると同時に食べだしているから、薬を混ぜ込んでも全く気付かず(笑)
    流動食は薬を混ぜやすいし、混ぜても分かりにくいのでとっても便利♪
    しかしこの調子だとマイクは一生流動食になるのか?
    まあいいけど、今の流動食の作り方はとっても簡単だし、美味しいらしくてよく食べるし。
    ふむ、そんなに美味しいんだったら久しぶりに流動食のページでも作ってみるか?(^^;;;

    フェンスの向こうで食べるファミリーのうち3匹が来ていた。
    雨がよく降っているのでどうも餌やりには来ていないらしい、やっぱりね・・・
    ブチの子だけ来ていなかったが、3匹とも凄い勢いで食べてたのでよほどお腹がすいてたのだろう。
    今日は雨だから残りを置いて来れないんだよね、ブチの子はお腹がすくだろうに・・・

    このファミリーとミミが雨に濡れる場所で食べている。
    フェンスの向こう側は駐車場になっていて、いつも車が止まっていないのに幸いにも今夜は車が数台止まっていた。
    その下で待っていたので、あの子達はなんとか雨には濡れずで助かった。
    あの近辺では他に雨に濡れない場所が無いしね・・・まさか工場の中へ不法侵入も出来ないし・・・ヾ(~∇~;) コレコレ

    夕方帰ってきたときにユキちゃんは待っていなかった、餌やりに行った時にもやはりいなかった。
    寒さと雨が苦手なユキちゃん、ハウスから出るのがイヤらしい(笑)
    なのでカイロを入れに行った時にデリバリ、お腹がすいていたらしくすぐに食べだしたが・・・だったら出てくればいいのにね。
    餌場とハウスの往復しかしないユキちゃん、益々太って足が短く見えるよ(爆)

    雨だったのにミミ以外の子はみんな来ていた、やはりこの時期は食べろと体が要求してるんだろうね。
    今日は雨が降ってもまだ暖かかったからいいようなもんの、これからは雨が降ると凍えるほど寒くなる。
    この冬は寒くないといいのにな・・・雨が余り降らないといいのにな・・・
    などなど、餌やりをするのに都合のいいことばかり考えております(爆)

    一日にa/d缶を3分の2くらい食べるだけのキクママ、少しずつまた痩せてきている。
    とうとう服のサイズもSSサイズになってしまった・・・

          痩せて小さくなったキクママ

    この服のサイズだと着丈が短いので背中を覆わない、やはり大人猫にはちょっと小さいね。
    ミニチュアダックスの服だと着丈が長いが、SSサイズが無いので仕方ないし。

          でもまだ元気

    ここ数日はブドウ糖入りの点滴を打ってるから、多少は元気なようだ。
    かといって長く続けると、体がブドウ糖に依存してしまうので続けられない。
    強制給仕という手もあるが、自力で食べている間は出来るだけ自分の口から食べさせたいし・・・
    昨年末に調子を崩してからもうすぐ1年になるが、キクママはよく頑張っていると思う。
    今のままで調子を見ながら行きましょうかね・・・う~ん・・・

    1935:療法食も諸刃の刃

    マグネシュウムが少ない代わりに、おしっこがよく出るように確かナトリュウムが多かったような気がするけど?
    ストルバイトが出なくなっても、体質で再発する可能性はあるのよ。
    でも加齢とともに体は酸性に傾くから、ストルバイトも堪りにくくなるの。
    その辺の振り分けが難しいね・・・
    うちのプーさんは1年療法食を食べて、その後ニュートロのコンプリートケアに変えたけど、それからはストルバイトは出なかったわ。
    やっぱり体質も大きいと思うけど?

    ささみをチンして細かく砕く(みじん切りでもいいしスピードカッターでもいいし)とか、スープは飲まないの?
    鶏がらや魚のあらで煮出したスープは?
    生の貝柱も消化が良くていいしね
    a/d缶をキクママは食べてるけど、これはすり鉢で摩り下ろしたくらいの細かい身で、口内炎もあるキクママなので食べやすいらしい。
    もう少し工夫をしてやってね。

    2008.11.30 02:07 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1934:ストルバイト

    しゅみれ専用なのですが、
    おしっこ調べてなくなってればいいのかな?

    くじらはステロイドしたのに今日もほとんど食べません。
    腎不全で食欲廃絶に近づいているのかも・・・
    でも、今朝シーバデュオとフリスキーの11歳以上のぺらぺらのかりかりを食べました。2、30粒というところですが。
    がんばってますよね・・・
    ウェットと刺身が今は興味ないようです。
    刺身が最後の砦と思っていたのに。

    2008.11.30 01:32 すみれ #n.R1x1CA URL[EDIT]
    1932:

    病気の子はどうしても体温の保持が難しいから、服を着せるのも一つの手よ。
    猫用よりも犬のミニチュアダックス用の服が、着丈が長いのでお尻まで隠れるわ。
    お布団を着せるわけにもいかないので、服で調節してやってね。

    キクママは輸液で持ってるのよ、腎不全はこれしか打つ手ないしね。
    くじら君は口内炎でしょ?、流動食は食べないの?
    もし食べるのなら楽なnだけどな・・・もっともキクママも食べませんが(笑)

    フード内容についてはそれとなく病院で聞けば?
    ストルバイトさえ無くなれば、あとは低マグネシュウムの普通のフードでもOKのときがあるのよ。
    うちのプーさんは石を粉砕したけど、1年後からニュートロに変えたけどその後は出てないわ。
    その子によってフードは違うと思うけど、それも一つの手なのよ。

    2008.11.29 08:42 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1931:キクママ

    くじらと同じような状態だ・・・と、
    いつも励まされています。
    今日(昨日)ステロイドでした。
    ペペさんのまねして
    くじらにも服を着せました。
    ゴツゴツの体にぶかぶかです。

    フードのおすすめ有難うございました。
    うちで医師に勧められて与えているのが
    ウォルサムのphコントロール2なので
    あのフードはどうなのかな?
    と、無知な私にはよくわからず、
    購入してないのですが・・・

    2008.11.29 01:57 すみれ #n.R1x1CA URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する