スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    ルミナリエ開幕(昨日からですが(笑))

    朝から雨、夜中から降ってたのかもしれないけど←知らんもんね~(笑)
    寒冷前線が通過したとかで、紀伊半島のほうは竜巻注意報が出ていた。
    最近の注意予報に竜巻が入ってるなんてね、昔なら突風程度だったのにとびっくり。
    局地的な大雨も降らせたようだし、冬の低気圧は怖いね。
    そして雨が上がると寒くなった、風も冷たいしで冬になったみたい・・・って今は冬だよ!(爆)

    昨晩からルミナリエが始まっているが、初日に見に行った次女から写真が届いた。
    入り口から見たフロントーレとガレリア。

    今年は優しい感じの華やかさですね

    私は毎年は行っていない、でも製作中は見てますが(笑)
    会場近くが職場なので、銀行へ行ったりすると製作中だったりする。
    三井住友銀行神戸営業部の東側が入り口だから、行けば製作中が見れるという・・・
    まあ昼間見てもちっともキレイじゃないですけどね、しかし本当に細かい仕事で、作業する人の動きを見ていると思わず「ご苦労様です」(笑)
    そのお陰であれだけ見ごたえのある物が出来る、ほんと感謝しなきゃね。

         会場の入り口です

    先日も同僚と「毎年行こうかと言いながら行かんなぁ~」と笑ったが、いつでも行けるからと思っているうちに終了しているってことでして(笑)
    なんか人間の心理として近くだと行く気がしないという・・・はい、天邪鬼なんです(*^┰^*)エヘッ
    高速道路の上から、この東遊園地にあるスパッリエーラは毎年見ている。
    「おっ今年も見た~」で終わっております←これじゃ見た事になりませんわなぁ(爆)

    正面の丸いドームがカッサ・アルモニカ

    東遊園地の広場に沿って設置されているので、真ん中に入ると回り中光の海!
    一歩はいると「うわ~!」と感嘆の声があちことから上がっている。
    暗闇の中に浮かび上がる見事な光の海・・・ほんと別世界に来たよう(笑)
    正面に見えている丸い屋根がカッサ・アルモニカ。

    東遊園地にあるスパッリエーラ

    阪神大震災の時には、家の中の光はもちろん街灯もほとんど消えていた。
    真っ暗な中を歩いていると、僅かな光が見えただけでどれだけ安心できたことか!
    人は光がないと生きていけないんだよね、光の優しさを大切に・・・それを忘れないで欲しい・・・
    第一回目のルミナリエは震災の犠牲者の追悼のために開催された、そして今も変わらず追悼の意味を込めている。
    どうぞ犠牲になられた皆様が心安らかであられますように・・・

    餌やりの時の寒かったこと!、北風ビュービューだし冷えてるし。
    いや本来はこれが普通なんですけどね、ここ数日の暖かさに体が慣れてしまったもんでして(^^;;;
    フェンスの向こうで食べるファミリーを順次捕獲しようと、準備をして車で行ったのに~!
    この寒さと強風のために誰もいなかった・・・あぁ~ん!!
    平日は出来ないんだよ!、何で今日はこんなに寒いんだい・・・

    モカの母ちゃんも、混ぜご飯を食べ終わったら早々に路地に逃げ込んでいた。
    真冬の寒さに慣れればそうでもないのに、やはり猫も春からいきなり冬になったので戸惑っているもよう。
    寒いのから暖かくなるのは嬉しいけど、暖かいのから寒くなるのはご勘弁願いたいね。
    とは言ってもこれからが冬本番、私も年々寒さが堪えるようになってきましたさ。。。( ̄へ ̄°)

    1941:No title

    あれ?さちよさんまだ見た事がなかったの?
    それはもったいない!(笑)
    16日だと平日だから、そんなに人は多くないと思うわ。
    点灯を見ようとしないんだったら、食事が済んでから行けばゆっくり見れますよ。

    ルミナリエは光の芸術なので毎年デザインが違うんです。
    毎年見ていれば、今年のデザインの方が昨年のより重厚だとか、色は昨年の方がキレイだったよね・・・なんて俄か評論家になれます(爆)
    スパッリエーラの中に入ると本当に光のシャワー、体も心も温かくなれますよ~

    美味しい上海がにを食べて、光の芸術を心行くまで眺めて・・・いっぱい楽しんできてくださいね。

    2008.12.07 14:45 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1940:No title

    私はまだ見に行ったことが無いんです。ルミナリエ。毎年、来年は出来ないんじゃないかと言われ続けてましたよね。だから諦めていたんですが、今年は16日に鯉川筋に上海蟹食べに行くから見れるかなって思ってます。
    昨日辺りから、すごく冷えてますね。ニャンズご飯、風邪ひかないようにあったかくして行ってくださいね。

    2008.12.06 23:24 さちよ #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。