冬に出来る不思議なカップル

    気温11℃、ふむ平年並みの気温か・・・やっと季節が戻ってきたようで、少し寒くなったかな?
    それでも寒い地方の気温に比べたら高いよね、まだそんなに厚着をしなくても平気だもん。
    夏は暑いけど冬は温暖な地方でよかったと思う、などと勝手なことをほざく今日この頃です(爆)

    ベッドの下にアンカを仕込むと、こんな珍しいカップルが出来る(笑)

          どちらもそんなに嫌そうな顔をせんでも(笑)

    何気にそっぽを向き合ってるのが笑えるけど(^w^) ぶぶぶ・・・
    特に仲良し同士ではないのにね、ただ寒さに負けて一緒に入ってるだけということらしい。
    アメ君が好きなドルなのに、たまたまキンタが入っていたので「しゃあないか・・・」とガマンしているもよう(笑)

    こちらはどうしたことか夢子ばあちゃんに甘えているキク、どうしたんだ?(*^^*) フフ

          あら不思議、夢子さんに甘えてますが?(爆)

    人畜無害の夢子さんなので、神経質なキクも安心できるらしい。
    かたや夢子さんはいつも通りボーっとしてますが(爆)

    その横ではこんなカップルが~!、なにやらやっとります(笑)

             トムが唯一甘える相手はアメ君(笑)

    アメ君に舐めてもらっているトムだが、こんなに仲がよいかと思ったらいきなり喧嘩を吹っかけたりする。
    なのに気のいいアメ君なので、飛び掛られたことはすっかり忘れてトムを舐めてやってるのだ。
    いい子だね~アメ君、こんな時はお前さんが天然なのがほんとに嬉しいよ(爆)

    冬になると不思議なカップルが出現する。
    寒いから好き嫌いを言ってる場合じゃない!って声が聞こえてきそうな、我が家の毎年の冬の風物詩です(爆)

    マメサブたちのハウスの前後には、ヒイラギナンテンを植えて目隠しをしてある。
    そしてハウスの真横にくっつけて南天を植えてあるが、これは一昨年一緒に木を植えた猫好きおばさんが植えてくれていた。
    南天が大きくなったらハウスを覆うので目立たないよ~、そう言ってどこかから南天の苗を持ってきてくれたのだ。

    その南天は今50センチほどの高さになっている。
    若木なので勢いがよく、夏の間に伸びた葉は横に大きく広がっているが・・・まだやっとハウスの上に葉が当たるくらいしかないんだよね、もうあとちょっとガンバって伸びてくれ~(笑)
    しかしその南天が今年初めて赤い実をつけた、4粒だけだけど(^m^ )クスッ
    「ガンバって大きくなって、実をつけれるようになったんだね」と毎晩話しかけてたのに・・・なんと!その実が無い!、無くなってるし~!
    いやまあ鳥が食べたんですけどね(笑)

    これからの時期は食べ物が少なくなるので、鳥は木の実を食べるようになる。
    ピラカンサ・サンゴジュ・トベラ・南天・・・都会の公園や街路樹に植えてある木なんてこんなもんです。
    その少ない実を取り合いのように食べてるのが、ムクドリやヒヨドリ・・・
    あれ?そういえば最近ムクドリもヒヨドリも余り見かけなくなったけど?、どこ行ったんだろう?
    しばらく見かけなかったカラスがまたいるからね、それを嫌がって逃げたのかな?
    それとも市街地の実を食べつくしたので山へ行ったのかな?
    特にムクドリは集団でいるから、近辺に実のあるところは糞害が酷いんだよね・・・

    実家のあった近くにピラカンサを沢山植えてあるところがあるが、今の時期は実がたわわになっている。
    その実を食べに来たムクドリが、冬になると四つ角の電線に集団でとまっていた。
    その下を歩く時はひたすら上を見てながらそそくさと通り過ぎないと、いつ糞爆弾が落ちてくるか分からなかった(爆)
    電線の下の歩道はいつも真っ黒けだったし、賑やかに喋っているムクドリの声が姦しかったし。
    当時は迷惑なやっちゃ!と思ったけど、今思い出すとそれも楽しい思い出かも(笑)

    カラスは賢くて結構獰猛だから、カラスが沢山いる所にはスズメもツバメもやってこない。
    夏過ぎにスズメがあちこちで飛んでいたのに、今はもう鳴き声すら聞こえなくなった。
    鳥の世界も弱肉強食だね・・・弱いものはひたすら逃げるだけだもん。
    今はあのウルサイくらいのスズメの鳴き声が懐かしいなぁ(- -)「・・・・・」

    おごじょは寒くなってきたので遠征は休止中らしい(笑)
    自分の分は食べずにクロさんのを食べに行っていたが、今はさっさと自分の分を食べて、そしてさっさと暖かいハウスに帰っている。
    毎日交換してもらうふかふかの毛布、ご飯を食べている間に入れ替えてもらうホカロン。
    寒い中を走り回るより、暖かい寝床でのんびりしている方がいいいらしい(*^^*)
    冬になるとこうやっておごじょがおとなしくなってくれるので、私もクロさんも被害に遭わずでかなり助かってます~(爆)


    管理者にだけ表示を許可する