雨降りの日は寝るに限るってか?

    午後から降りだした雨は、夜になっても降ったり止んだりを繰り返していた。
    暖かいので雨は気にならないが、餌やりが・・・(´ヘ`;)ハァ
    まあしょうがないか、ここのところずっとお天気の日が続いたからね。
    一日くらい雨でも文句は言えないや・・・でも2日続いたら文句いっぱい言うからね!(爆)

    餌やりに出たときはパラパラ降っていたが、帰ってきたら雲の切れ間から北斗七星が見えていた。
    低気圧の通過なのか強風が吹いていたが、この強風が雲を吹き飛ばしてくれたのかな?
    だったら明日はお天気になるんだね、一日だけの雨降りなら許してあげる(爆)

    昼間はベランダに出て遊んだりしていたが、お天気が悪いので遊び方もダラダラ(笑)
    そのうちにみんな・・・

          おいおい、ベッドからはみ出そうだよ~(爆)

    これだもんなぁ・・・雨降りの日は猫の休養日らしい(爆)

    珍しくジャックが近づいても起きない、そんなに眠いのか?

          側に行っても気付かないジャック

    実はこのベッドには仕掛けがあるのだ、猫が喜ぶ仕掛けがね(o^^o)ふふっ♪
    ベッドのマットの下にはジャックの寝ている方にソフトアンカを、アメ君の寝ているほうには角型のアンカを入れてあるのだ。
    毛布のすぐ下にアンカを入れると低音火傷の恐れがあるので、ベッドとお揃いの座布団の下に入れてある。
    上で寝ているとじんわりと暖かい、なのでみんなで取り合い状態(笑)

    誰もいなくなると今日初めてベッドに双葉が入っていた。

          ボクも寝てみよう~っと♪

    えらくご機嫌さんですが?、でもなんかおっさん化しているように見えません?(笑)
    ずっとホカペの上で寝てたのに、このベッドの虜になったらしい双葉、このあともまた入って寝ていた。
    ソフトアンカの方が入っているベッドなので、ホカペの上より気持ちがいいらしい・・・(*´▽`*) プッ

    マイクのおバカがマメサブの餌場に来ていた。
    そしてビビリンなマメサブは姿が見えず・・・どっちもどっちなのに!
    マイクを追いかけてから、ついてこられないように道を替えて先におごじょのところに回った。
    キママの餌場にいるマイクの声が聞こえる・・・そしてクロさんまでいない・・・
    あのねクロさん、マイクはとんでもなくビビリンなんだよ、あの大声に騙されちゃダメだよ~(爆)
    しかしマイクの大声も時には役に立つようだ・・・o(^▽^)o キャハハハ

    マイクはほったらかして行ったが、スピカは来て待っていた。
    いつものように両方の分を並べて置き、お水を入れに奥に行って帰ってきたら・・・マイクの奴もう来て食ってるし~!\( `□´+)/あーっ!!
    だったら最初からそこにいろよ!と怒ってみても、あっぽちゃんのマイクには通じませぬわなぁ・・・
    どこで出会ってもいっさい餌はやらない、いつもの場所に来ないと貰えないことを教えないと!
    とは思うんですがね、「あそこで会った!」とそのちっこい脳ミソにインプットされてるからね、また懲りずに来るんだろうな・・・アホ~ッ!バカ~ッ!

    駅前に着いたころは強風が吹き荒れていた。
    モカの母ちゃんは駐車場の奥の方に隠れて待ったいたが、そこは資材などを置いているので物が高く積み上げてある。
    おまけに車の側なので体が隠れてしまい、歩いている人からはいるのが見えない場所だ。
    いつも思うんだけど、猫って本当に上手に隠れるよね!
    個体が小さいからそれが出来るのだろう、色柄によっては上手く保護色になって気付かない時があるもんね。

    白猫や茶トラや白黒ブチの白勝ちなどは保護色にならないが、黒猫やキジトラやキジ白は案外目立たない。
    キジトラのおっさんが薄暗い所に座っていても気付かない時がある。
    マメサブも食べている時は姿勢が低くなるので、キジトラ部分が背中一面だから薄暗い所ではほとんど目立たない。
    キジトラや黒猫は猫の原種だから、やはり保護色になってるのだろうね。

    他の色は作り出された色柄だそうで、それが混血を繰り返しながら今のような種々雑多の色柄になったのかな?
    作り出すほうはキレイな色とか面白い柄を考えるもん、野性じゃないので保護色になるようになんて考えないしね。
    確かに白猫は夜目に浮かび上がるし、茶トラ模様も三毛も夜目には目立つ。
    家猫でいるのならいいが、野良猫になると目立つ色合いはやはり不利だろう。
    水道ポンプの下でやっている3兄弟のうち、2匹がほとんど白で少しの黒ブチだから、車の下に隠れていても白が浮かび上がりいるのが分かる。
    隠れていても白は目立つからね・・・まあその不利な分、その子達は体が大きくてしかもごんたくそになってますが(笑)

    帰りに寄ってマメサブの名前を呼ぶと飛んで出てきた、マイクがいたので隠れていたらしい(笑)
    実体はどっちもどっちのビビリンなのに、それを知らないから進入された方が慌てて隠れるようだ。
    なんとも笑えるような、アホらしなるような・・・クロさんもいなかったから、どんぐりの背比べたちがそれぞれ隠れまわっていたもよう(爆)

    ユキちゃんは雨が降っているので、濡れるのがイヤ!とハウスにお篭り。
    もちろんカイロ交換の時に餌をデリバリ・・・なんかユキちゃんが一番賢いような気がするけど?
    3匹のおバカなオスたちの攻防戦を、「アホちゃうん?」とハウスの中で高見の見物してたのかもしれませぬなぁ(爆)


    管理者にだけ表示を許可する