スポンサーサイト

    Comment (-)

    キクママが太った??

    昨日と変わらない気温だったらしいが、お日様が出ていた分暖かかったけど?
    1月の気温だと言ってたのにそうは思わなかったな?
    昨晩餌やりから帰ってきたら、キクママが鼻を詰まらせ苦しそう、夕方は何とも無かったのに~!
    ということで朝から病院行きで、珍しく休日の日中に外を歩いたので、本日のお天気が分かったという・・・(爆)
    いつもの休日だとヒッキーをしてるからね、え?今日寒かったの?なんて言ってたりして(^^;;;

    昨日急に寒くなったので、鼻気管炎の後遺症持ちのキクママの鼻が詰まったらしい。
    右側の鼻の穴が半分くらいになっていたから、鼻孔も炎症を起こしてたのかな?
    炎症は涙腺と鼻孔の両方だろうしで、薬を貰わないとダメだ・・・
    ついでにミーちゃんも現在の体調を診て貰うのに連れて行った、行くのならついでですから(笑)

    キクママは一時1.6キロまで(もっと少なかったかも?)体重が減ったので、これはいけませんとニュートリカルの強制給餌をしていたが、本日の体重は2.1キロで何とか持ち直したよう。
    少し元気になるとa/d缶の食べる量も多くなったし、カロリーエースも美味しそうに飲むようになった。
    キクママくらいの体重の子の100グラム減は、人間だと2キロ減くらいになるもんね、やはり体重の軽い子が痩せるのはとても気になる・・・
    でもアメ君が500グラム痩せてもまだ8キロ、こちらは痩せた~と大喜びなんだけどねぇ(爆)

    ミーちゃんは元々歯の悪い子で歯石がいっぱい!、しかももう犬歯は1本しか残ってないし。
    しかし今歯石を取っても歯周ポケットが出来ているので、半年もするとまた同じくらい歯石が溜まってしまう。
    そのまま放置で歯の抜けるのを待つほうがいいかな?、ということで血液検査のみ。
    プーさんはコレステロールが高かったけど、ミーちゃんは蛋白が少し高かった。
    でも歯の悪い子は多少蛋白が高くなる傾向があるそうで、許容範囲内ということでただ今は健康に問題なし。
    14歳という年齢だけど健康状態は問題ない、よかった~♪

    ただし体重が3.6キロ、あれ?最高は4.3キロあったのに?
    今は歯の調子が悪いので余り食べれないもんね、ちょっと痩せ気味かな?
    メス猫の体重としては普通だし、まあ問題ないかな?←今までが太りすぎだったのかも?(爆)
    食べるのはよく食べるがカリカリを余り食べなくなった、でも年齢的には高栄養が必要な年齢でもないので、このまま様子を見てみようと思う。
    猫缶は大好きだからそちらがメインになるかな?、だったら水分補給も出来るのでそれがいいかもね・・・

    一昨日に家庭菜園(とはいっても田舎の大きな畑を借りてるのですが)で出来た野菜を貰った。
    主に作っているのはご主人で、友人は実ったら収穫に行くらしい(笑)
    白菜3株は全部漬物にしたが、3切れほど漬物樽に入らなかったのでビニール袋に入れて漬けた。
    これは即席漬けになるのですぐに食べれる、あとのはゆっくりと漬けて、最後の方はぬかを振りいれ田舎漬けにするつもり、美味しいよ~( ̄^ ̄)V

    高菜も貰ったのでこれもお漬物、懸賞で貰った寸胴鍋の中でただ今熟成中(笑)
    大根は大きなのが2本、1本は柚子漬けにしたからもう1本はなますかな?
    小芋も沢山貰ったが、全部洗ってあるし~
    土つきのほうがよかったのに・・・でもまあ都会の人は土がついていたらイヤだろうと、丁寧に洗ってくれてるんだから文句言っちゃいけません(笑)
    それをすのこに干していたので袋詰めに・・・
    午前中は病院で午後からは保存食作りという、なんとも忙しい一日でした~(笑)

    クーロンとゴマが並んだらあまり大きさが変わらない。
    しかしゴマがかなり嫌そうな顔をしてますが?、「なんやねん、くっつかんといて!」とゴマが言ってるような気がする・・・(爆)

          くっつかれて嫌そうなゴマ(笑)

    でもゴマとマメが並んだら・・・おおっ!ゴマがマメの半分しか無い!(爆)

          大きさが違いすぎる~!

    ゴマは今は2.7キロくらいかな?、かたやマメは6.5キロあるからね、ゴマは半分以下の体重だよ(^w^) ぶぶぶ・・・
    肝っ玉は持ち主達の体重に反比例し、マメの弱虫ぶりは笑ってしまうほどだ。
    うちではとにかくビクビクとしていたのに、今はビクビクも多少は無くなったかな?
    だから5.5キロだった体重が1キロ増えたですけどね、それも良し悪しでして(笑)

          洗面所で待ちくたびれて寝ちまった・・・(爆)

    洗面所で寝ているクーロン、この子の尻尾はとにかく長い!
    体と同じくらいの長さがあって、その長い尻尾をブンブン振りながら走っている・・・邪魔やなぁ~(笑)
    次女と一緒にお風呂に入るので(蓋の上にいるだけですが(笑))、待ちくたびれて寝てしまたのかな?
    ゴマが次女の背後霊なら、クーロンは次女のくっつき虫(*^^*) フフ
    年齢差は15歳あるからね、ゴマも子供は苛める気にならないらしい・・・命拾いしてよかったね、クーロン(爆)

    マメサブたちのハウスにカイロを入れていると、どこかでガサガサと枯葉を踏む音がする。
    あれ?またタヌキでも来たのかな?と思っても姿は見えない。
    カイロを入れてからもう一度餌場へ行き、猫缶を食べているユキちゃんに追加を入れていると、マメサブが慌てて走ってきた。
    やっぱりさっきのガサガサはマメサブだったんだ・・・多分そうだろうとは分かっていても、深夜の人気の無い暗闇で聞こえる音は、やはり気持ちのいいものではありませんなぁ(爆)

    1948:NoTitle

    体重を量ってびっくり、減ってると覚悟してたから嬉しいわ(喜)
    代わりにミーちゃんの体重が減ってたけど、まあこの子は減ってもいいけど(笑)

    売ってる白菜のぬか付けは、塩漬けしてからぬかに漬けてるのがあるわ。
    きゅうりやナスもね、その方がきれいに早く漬かるからよ。
    母方の祖母の漬物は、昔の木の大きな樽の中に次々放り込んで、適当に塩とぬかを追加してたわ。
    樽いっぱいまで水が上がってて、ぬかがその上を漂ってたっけ(笑)
    でも野菜からのお水だけだし、毎日何度もかき混ぜるから腐らないし、放り込んでおけば漬かるしで便利だったよ。
    よく貰って帰ったけど、車のトランクに入れてても匂いがしてた~(爆)

    コツはね、漬けた白菜が頃合いになったらぬかを放り込んでおけば、すぐに田舎の古漬けが出来るわ。
    細かく刻んでよく絞って、すっぱい味を楽しんでみて(笑)

    2008.12.24 14:41 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1947:NoTitle

    キクママ体重増えたんですねーすごい~!やったねキクママv-22
    さすがpepeさんですね(喜)
    また忙しい休日を過ごされたようで(お知らせありがとうございました。無事ゲットです)
    お疲れ様でした(笑)すっかり漬物屋さんですねっ。
    白菜漬け…漬かりきったところでぬかだけ投入すればいいんですか?
    我が家はもう白菜漬けはラストスパートなので、ちょっと味を変えてみたいなーと。
    いやー猫のことはもちろん、保存食づくりにもpepeさんのブログはお役立ち情報満載です(笑)

    2008.12.24 04:45 しろりん #HuTodn/6 URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

