スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    牡蠣・・・

    いきなり猛烈な寒波がやってきたもよう・・・午後からは六甲山が真っ白になって見えない、どうも吹雪いているようだ。
    朝からとてもいいお天気だったので、今日は一日中快晴の日だと思ってたのに!
    でもなんか雲が多かった、そしてやっぱりお昼過ぎから分厚い雲が空を覆い始めた・・・
    西のほうの空は雲の切れ目が出来、そこからお日様が時々顔を覗けている。
    しかし六甲山は吹雪いている・・・そのうちに「あれ?虹が出てる」の声に窓の外を見れば、半円のきれいな虹がかかっていた。

    西から太陽が出ていたので、六甲山の吹雪いている所に太陽光線が反射したのだろう、本当に久しぶりに見る大きな半円の虹。
    寒くてコロコロと空模様が変わる変なお天気だったけど、見事な虹を見せてもらえたので変なお天気はガマンしましょうか(笑)
    夕方にはみぞれも降ってきたし、もう夜になってもこのままか・・・と諦めていたのに、遅くなるにつれてお天気は回復し、寒空にキラキラと沢山の星が瞬いてました~
    まさにきらめく冬の星座たち、汚れた都会の空なのに沢山の星が見えて嬉しかったです(⌒⌒)v

    長女の会社の人が毎年御用納めの日に岡山へ牡蠣を買いに行き、みんなで打ち上げをする。
    そのおすそ分けの牡蠣を貰ったが、とてもじゃないけど一人で食べきれる量じゃない。
    だから先日野菜を貰った友人にあげたのだが・・・「また貰った~」と長女から電話があった。
    「今から飲みに行くから餌やりの時に取りに来て」(長女の家も会社もうちの近くなんです(笑))とのことだったので取りに行ったら、自転車の前籠に置いたまま・・・これこれなんちゅうことを!
    しかし本人さんはまだ宴会中、持って降りるのが面倒で自転車の前籠にくくりつけていたらしい。
    しかしその量が~!、夕方貰った分より多いやんか・・・とてもじゃないが私一人で食べれる量じゃない!
    また明日牡蠣の配達ですわなぁ・・・

    その牡蠣をチンして食べたが、やはり新鮮なのは美味しいね♪
    何もつけずにそのまま食べても薄い塩味がついているし、素材の味を味わうにはそのまま食べるのが一番だしね♪
    牡蠣をレンジでチンする時は1個が約1分なので、個数分の時間をセットすればいいだけ、とっても簡単だよ~
    一度に4~5個ずつくらいがちょうどかな?、ラップをかけてチンするだけで美味しい物を食べれるなんて・・・ありがたいことです(笑)
    私は牡蠣フライは食べれないのに、新鮮な牡蠣なら食べれるんですねぇ←なんとも贅沢なやっちゃ!(*^┰^*)エヘッ

    昨晩お試しに入った双葉は、小太郎君が興味を示して近寄ってくれているらしい。
    しかし肝心の双葉ですが・・・あの子はおとなしいのではなくて、全くのマイペース猫なんですわ(笑)
    自分のしたいことをしていたらそれでよし、横で喧嘩をしていようと寝ていようとどっちでもいいや~の子なんですね・・・
    なので小太郎君が近寄っていくと、「なんじゃ?」と逃げていくそう。

          警戒警報発令中(笑)

    かたや小太郎君は優しい性格の子で、お友達が出来たと喜んでるってのに!

             なんか知らん子やし・・・

    里親さんが「家に帰ってきたら、コタツの中でくっついて寝てました♪」と電話を下さった。
    写真を写そうとしたら・・・あらまあ・・・離れていちゃった・・・ヾ(ーー )ォィ
    何事も気にならない双葉なので、環境が変わってもしばらくするとすぐ慣れたらしい(笑)
    カリカリを食べて、里親さんご夫婦に甘えてなどなど、どこにいてもマイペースな子ですなぁ・・・
    名前を「こてつ」とつけてもらってるけど、漢字をどう書くのか聞くのを忘れた~!←いやまあ、いつものことですが(爆)

    マメサブに薬を飲まそうと餌に入れてたら、いきなり風が吹いて半分ほど飛んでった、こら~返せ~!
    それでなくてもでっかいマメサブなのに、薬が余計足らんようになるやろ!
    最近もの凄い食欲なので薬を入れても気付かずだから、大食漢の子はしやすいね(笑)
    最後に寄ったときも待っていたが、ここ2日ほどいなかったのにね、混ぜご飯だけでは足らんかったんかな?
    しかし今夜のように寒い日は、ユキちゃんは食べたあとはさっさとハウスへ直行だ。
    そしていつものようにミニ缶をハウスへデリバリ、皮下脂肪は付きすぎてるからやらんでもええんですけどね、待っているかと思うとついつい甘やかしまして・・・(爆)

    モカの母ちゃんに薬を入れたら、今日はお弁当をほとんど食べず、なんで?
    お目当てはミニ缶らしい、混ぜご飯を食べたら十分ミニ缶を食べれないと気付いたようだ(笑)
    なのでミニ缶に薬を入れてやったら食べた、楽勝じゃん(*^ー゜)v
    車の下でミニ缶を食べたあとは、いつものコースの駐輪場へ。
    駐輪場には2ヵ所に1個ずつ置いてるが、今日はひょっとしたらその2個とも食べたかも?
    昨冬に比べて猫の数が減ってるから、ミニ缶の消費量も今はかなり減っている。
    だからといって3個も食べんでも・・・最近のモカの母ちゃんはミニ缶の消費量を増やすのにかなり協力的です・・・いや協力してもらわんでもええんやけど・・・(ノ_<。)


    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。