スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    さくらが痩せた?

    朝の冷え込みは厳しかった、気温は4℃だったからかなり寒い。
    とは言っても、マイナスにはならないのでそれほどでもないけど(笑)
    日中は少し気温が上がり暖かくなったので、なんとか助かったよ~
    夜もさほど寒くなかった、朝の冷え込みは何だったんだ?

    キクママの鼻づまりが酷いのと、さくらが元気がなくなってるので検査とに連れて行った。
    キクママの鼻は慢性だからね、対症療法しかないか・・・でも体重はあまり変わらずなので、現状維持ってところかな?
    一日にa/d缶を3分の2くらい食べるだけ、それと輸液で体力を維持しているのだ。

    しかしスクエアのベッドの中には、下にソフトアンカを入れてあるし、横には立てるプラの湯たんぽを置いている。
    日に3度湯たんぽのお湯を入れ替えるので、ベッドの中に手を入れるとホカホカ(笑)
    まるで温室のようなベッドの中に日がな一日いるからね、体力の消耗はあまりないと思う。
    今のままで暖かくなるのを待つしかないかな?

    下の段のトイレにはウンチをしに行くだけ、おしっこは毛布の上でしてるし~(--;)
    トイレに行けるんならおしっこもしてくれと思うけど、それはどうも降りるのが面倒くさいらしい。
    でもウンチをベッドの中ですると自分も臭い、だからウンチだけはトイレ行く・・・なんちゅう要領の良さや・・・(爆)

    さくらは昨年の7月に毛をカットした時は3.4キロあった、しかし今日は3キロを僅かに出ているだけ。
    やはり体重が減っている、5ヶ月で400グラム弱の減はちょっと多いな・・・
    検査結果は、貧血はないがコレステロールが少し多くて、クレアチニンは2.0なので上限に近くなってるかな?
    でもBUMは24なので、まだ腎臓は大丈夫だろうと思う。

    平成12年の10月中旬に保護した時は2~3歳くらいだったので、今は11歳前後くらいかな?
    ちょっと危険な年齢になりつつあるからね、弱ってきているのかもしれない。
    血液検査の結果はそんなに悪くなくてもいきなり体調を崩す子がいるから、体重が3.4キロくらいの子が、5ヶ月くらいで400グラム近く減るのはやはりおかしい。
    秋くらいから急に食べなくなってるので、今後は注意しなきゃ!

    我が家は老猫がいっぱい・・・ミーちゃんは歯が痛いし、キママも猫缶を食べてもギャーギャー言っているし。
    10月で7歳のキンタも痩せてお腹がぺちゃんこになってるから、一度検査に連れて行かないと!
    でも超ビビリンの家庭内野良なのよね、こりゃ病院へ連れて行くだけで余計酷くなるかもしれん・・・
    誰かが調子を崩すと、連鎖反応のように調子が悪くなる子次々に出てくる。
    ただ今は、あっちを向いてもこっちを向いても調子の悪い子ばかりなり・・・

    外の子達は元気だ、しかしおごじょがここ数日食べなくなっている。
    少し太ったと思っていたのに痩せてきているようだ。
    今日毛布を替えに行ったら、またベッドの中でおしっこをしていた。
    12月の中旬くらいから時々ベッドの中でおしっこをするようになったが、体力が落ちてきてるのだろうか?
    周りは土ばかりの所にいるからちょっと出ればおしっこくらい出来るのに、出ていくのが辛くなってきてるのかもしれないね。
    それにしてはあいも変わらず歩き回ってるけど?
    今日もまたキママの餌場に来てたし・・・う~ん、何で食べないんだろう?

    若いクーロンはとっても元気←当たり前だけど(爆)

             腕白クーロン絶好調!(爆)

    15歳のゴマと12歳のマメは、遊べ~とやってくるクーロンのお陰でぐったり(笑)

          ふぅぅぅ~疲れた・・・なゴマとマメ(笑)

    クーロンが動かなくなると、並んで討ち死にしていますけど?
    なんかマメの苦しそうな格好がおかしい、多分夢の中ででもクーロンに追いかけられてるかも?ヾ(*°▽°)ノあはは
    体重は6.5キロの大きな子になったのに肝っ玉はパチンコ玉、クーロンの攻撃には戦々恐々らしい(爆)

    マメが乳飲み子で来たのが昨日のように思えるのに、ゴマを両手に包んでつれて帰ったのが昨日のように思えるのに・・・
    人よりはるかに短い猫の一生、あっという間に年をとってしまうんだね・・・
    若いクーロンといると尚更年齢を感じる。
    命の順生は仕方がないことだが、少しでも長く一緒にいてほしいと願っている。

    1965:No title

    長毛の子は毛量の関係で太って見えるから、どうしても油断しちゃうのね。
    さくらは顔を見ていると少しやつれているように見えたし、黒い目やにが頻繁に出るようになったの。
    年齢的にも危険な年齢に近いしで、一度きちんと血液検査を受けようと思ったのよ、今後の指針になるしね。
    今のところ検査結果はそんなに心配するほどでも無いけど、年齢的には腎臓とかの心配があって、やはりクレアチニンが上限近くになってたわ。
    今後はお水を多量に飲むか?とか、おしっこの量が増えてないか?とかを注意しなきゃ。
    こうやって時々検査をして状態を把握してるほうがいいのよ。
    でも痩せた原因は分からない・・・これが病気の怖いところね、ひょっとしたら何か他に疾患があるかもしれないし・・・

    でもね、それもその子の持ってる寿命かもしれない。
    だから対症療法しかないけど、生ある間はきちんとしてやらないとね。
    つるちゃんは甘夏と一緒でストレスがあるのかな?、それとも今は体調が悪いのかな?
    早めに一度検査を受けて、今の体調を把握しているほうがいいと思いますよ。

    2009.01.09 10:59 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1964:うちの長毛つる

    さくらちゃんといっしょで痩せてます
    というか、1年前のワクチン接種時から1キロ以上痩せていました。
    まだ若いのに心配です。
    つるは両目ともクーロンちゃんの見えない方のお目目みたいです。
    しゅみれと紙玉や猫じゃらしで遊んでると
    遊びたくて寄ってくるんだけど見えないから遊べない。
    目が見えたらやんちゃに走り回ってるんだろうにと不憫です。

    ぺぺさんち、心配な子がいっぱいいるのですね。
    でもみんな幸せそうですね。

    2009.01.09 01:09 すみれ #n.R1x1CA URL[EDIT]
    1963:No title

    さくらは保護時からほとんど体重が変わらないのよ。
    見かけは長毛なので大きく見えるけど、中身は骨と皮(爆)
    洋種が入っているから骨格も大きいし、毛もかなり長さがあるしで大きく見えるだけ。
    本当に少食で偏食だもん(誰かと一緒(笑))、そら太りませんわ~

    こちらこそよろしくお願いします。
    また1年・・・始まっちまったね・・・今年はいい事がありますように!(⌒⌒)v

    2009.01.08 21:29 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1962:No title

    さくらちゃん、軽いのにびっくりしました。
    長毛種はお写真では大きく見えますね。
    お家が老猫ホーム化になりつつも、中猫、子猫もためらわずに保護されるpepeさんを尊敬しています。
    しかも、猫のみなさんが長いきなこと!驚愕v-12
    pepeさん今年もよろしくお願い致します。

    2009.01.08 12:12 みゃー大工 #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。