スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    寒い時は沢山食べようね

    今日の高野山の最低気温は-9℃とか・・・いやぁ~高野山の近所に住んでなくてよかった~ヾ(・・;)おいおい
    あちこちで今冬の最低気温の更新をするほど寒い朝、ほんともうカンベンシテクレです。
    まだ数日はこんな日が続くとか言ってる、もう諦めムードです・・・

    昨晩来ていなかったモカの母ちゃんは、さすがにお腹がすいたのか、大声で鳴きながら車のタイヤにスリスリをして喜んでいる。
    今日は冷凍にしていたイカナゴの生を炊いてトッピングしてあるので、昨日は余り食べてないしでいつもより沢山食べていた。
    薬を飲ます日だったのに飲ませられなかったから、一日ずれたけど混ぜ込んでやった。
    お腹がすいているのとイカナゴがあるのとでお弁当をいつもより沢山食べて、食後のミニ缶を食べて、それでも足らずに駐輪場の猫缶を食べに行くか?(笑)

    昨晩は駐輪場のいつもの所へ、モカの母ちゃんの分を置いていた。
    お弁当は全部スペシャル仕様なので、それぞれ混ぜご飯にまたミニ缶を混ぜ込んでやっている。
    それを置いていたからね、もし先に誰かが食べにきたら美味しい方を食べるのは当然、もしモカの母ちゃんが遅れてきたんだったら食べれてないな。
    外の子達の食事は早い者勝ちの過当競争だもん、ちゃんと出て来ないとダメなんだよ~(笑)

    お父さんとブチの子が来ていたが、ブチの子の目はもうちゃんと開いていた。
    まだ周りはかなり赤いが、目はもう開いているのであとは腫れが引くのを待つばかり。
    一日おきに出てきたので薬を飲ませられたが、あのまま来なかったら酷くなってたろうね。
    いつも薬は持ち歩いてるのでいいんだけど、来なかったら結局飲ませられないので酷くなるばかり。
    怪我をしたり調子が悪かったりすると、来なかったら気になってしょうがないよね・・・
    でもまあウガウガいいながらデザートのミニ缶にかぶりついてたので、健康状態は悪くないのだろう。

    マメサブもどういう風の吹き回しか、帰りに寄るとまた食べに帰ってきていた、多分イカナゴが美味しかったんだろうね。
    マメサブに猫缶をやってからハウスに行き、毛布を敷き替えようと思っていたら・・・ユキちゃんが中で寝てるし~
    ユキちゃんを引っ張り出して毛布を替えていたら、入り口から中へ入ろうとしているユキちゃん・・・
    あ~ダメダメ、そう言いながら腕でユキちゃんをガードしているのに、隙間から頭を突っ込んでくる。
    寒さに弱い子なので、冬の間はほとんどハウスの中にいるからね。

    フラットベッドに毛布を巻き込んだり、奥側半分には毛布をクルクルと細く巻いて、壁に沿って置いてやったりと・・・
    結構セットに手間がかかるのに、ユキちゃんとの攻防戦もしないといけないし(笑)
    奥に毛布を巻いたのを置いてやるのは、壁に直接当たるより寒くなくていいかな?と思ってだ。
    高さが15センチほどになるのでマメサブなど枕にしてるし、ユキちゃんはもたれて肘置きにしてるしで、中々使い勝手が良さそう(*^^*) フフ

    発泡スチロールのりんご箱3個をくっつけて作ってあるから、巨体を誇る2匹が入ってもまだ余裕がある。
    寒い時は暖かい所でゆっくりして、エネルギーの消耗を防ぐのが健康の元。
    ハウスを持ってる子と持ってない子とでは、寒さから来る消耗度がかなり違う。
    シロマメもハウスを暖かくしてやったら復活したので、やはり動物は冬が一番体が弱る季節なんだろうね。

    ジジ君のお正月です(笑)
    おめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いしますね。

          ジジ君の2009年です(笑)

    ジジは相変わらず誰か知らない人が来ると、そそくさと娘の部屋のベットの下に潜り込んで出てきません。
    でも年末に娘の友達(女の子)が我が家に泊まったんですが、その時はなぜか最初からふつ~にリビングに出てきて隠れるでも無くふつ~にしていました。
    その上慣れてくると、そのお友達のそばにすり~と寄っていくなんて驚くことまでやってくれました。

    やっぱり男性と女性では対応が違うんでしょうか? 主人には「ジジもやっぱりオスなんや」と言われてました。(笑)


    いやぁ~ジジ君って分かりやすい子ですね(爆)
    そうです、やっぱり女性の方が好きなんです、だって男の子だもん(^O^)きゃはは

          お正月って疲れるね・・・(^w^) ぶぶぶ・・・

    「お正月ってなに?」と思ってるんでしょうかね?、なにやらアンニュイなジジ君です(笑)

    夜帰ってきたらトイレのドアが開いていたので、中を覗くと・・・タオル地のペーパーホルダーがボロボロやぁ~
    誰じゃ~そんなとこで爪とぎした奴は!\( `□´+)/あーっ!!

    1979:う~ん・・・

    一人で静かにゆっくり出来る環境にしてやるしかないかな・・・
    目が見えない分ストレスがあったのかも?、でもそれは誰の責任でもないしね。
    外にいたらもっと過酷だったから、今はつるちゃん幸せなんじゃないかな?
    暖かい部屋でゆっくりできる、こんな贅沢はないもの。
    つるちゃんにとって穏やかな日が続きますように・・・

    2009.01.16 03:03 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1978:つるちゃん

    血液検査をしてみたのですが
    FIPの疑い濃厚ということです。
    どうしてあげればよいのか・・・。
    つるのハンディは目が見えないだけで十分なのに。

    ほんとうに寒いです。
    外の子たちがなんとかこの寒さをのりきれますように。
    また鉤虫も出ました。
    保護してすぐに医者につれてった時に調べて欲しかった・・・

    2009.01.16 00:47 すみれ #n.R1x1CA URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。