二日続きの雨

    天気予報どおり午後遅くから雨になった、また雨かよ・・・(*'へ'*) ぷんぷん
    西日本は冬は広く高気圧が覆い異常乾燥注意報が出っぱなし、それが当たり前だった。
    夏は高温多湿で冬は異常乾燥、これが定番だったんだよ?
    でも最近は雨の多い冬になっている、カラカラに乾燥した冬はどこ行った?

    これも多分異常気象のせいだろう、地球は水の惑星と言われているが、地球の表面の3分の2は海だ。
    温暖化で極地の氷や海氷が溶け出しているのが問題になっている、もしそのために海洋全体が1ミリでも上昇したら?
    広大な面積の海洋が1ミリ上昇したら、海底にかかる加圧はどれくらい増すのだろう?
    たかが1ミリでも、広大な海全体にかかる圧力は計り知れないくらい大きいだろうと思うけど?

    その加圧により海底の地盤の弱いところに圧力がかかると、当然地殻変動が起こるだろう。
    ほんの少しプレートが動いただけでも大きな地震が怒るだろうし、もし海底火山が有ったらそれが噴火するだろうし。
    人の目に見えないくらいの海面の上昇でも、海全体にかかる重力からの負荷は大きい。
    海底の地形が変われば潮の流れが変わる、そうなると陸地の気候にも変化が起きるだろうしね。
    温暖化は多方面にわたって深刻な影響を与えているが、この悪循環の輪をどうやったら切れるんだろう?

    地球は生きている、我々と同じように生きている、その発想から「地球ガイア」説が生まれた。
    だとしたら今のこの異常気象も地球の意志で変化しているのかも?
    私達人類が余りにも地球を蝕んできたので、自分自身の体の改造と変革に入っているのかもしれない。
    だとすると人間は何も出来ない、それが地球の意思なら見守るしかない・・・
    気の遠くなるような年月に培ってきた資源を、産業革命から僅か100年余りで食い尽くそうとしている人類。
    ひょっとしたら、地球はもうこれ以上痛めつけられるのを嫌がっているのかもしれないね・・・

    餌やりのときにも雨は止まなかった。
    雨が降っているということは・・・やっぱりなぁ、モカの母ちゃんが来ていない。
    雨が降ると家と家の隙間やマンションの駐車場に隠れているので、あちこち名前を呼びながら探したがいなかった。
    仕方が無いので駐輪場にモカの母ちゃんの分を置きに行くと、ごくたまに来る三毛さんが先に置いてたのを食べてた・・・ヾ(ーー )ォィ
    置いていたミニ缶を食べてしまってたので、追加と三毛さんの分を置いてきたけど、雨が止まなかったらモカの母ちゃんは来ないかもね・・・

    しかしフェンスの向こうで食べるブチの子は来ていた、あれ?お父さんも飛び出してきたし(笑)
    その場所は雨が降るとさえぎるものが無いので、濡れながら食べるのだ可哀想だが、フェンスに傘をさしかけると怖がって来ないだろうし・・・
    大急ぎで食べて止まっていた車の下に飛び込んでいる、あれまあ要領のよいことで(^m^ )クスッ
    猫缶を貰うのを待っていたからやったら、大きな塊を咥えては車の下に持っていって食べていた。
    ふんふん、逞しく生きてんだね(爆)

    火曜日に放してから初めて来たのだが、ブチの子は元気にしていた。
    とにかくよく鳴く子で大きな声で鳴いていたけど、捕まえた時も中を真っ暗にしているのに鳴いていたっけ。
    八われの子は一度も鳴かなかったのにね、姉妹でもえらい違うもんですわ(笑)
    とにかく元気にしているのを確認できたのでほっとした。
    しかしあの雨の中をやって来たってことは?、他で食べているところの餌やりさんは来なかったってことかな?
    雨が降ってもこうやって待ってるんだからね、餌やりを始めたのなら雨くらいで休むなよ!と言いたい・・・

    マメサブがいなかったので餌だけ置いていったが、帰ってきてみれば食べてない・・・さては?
    案の定ハウスの中にいた、雨降りなので今日はおとなしく篭っているらしい(笑)
    なのでデリバリだが、お皿が1個しか入らないので、マメサブが食べるとユキちゃんが食べれない。
    大缶1個とミニ缶3個を入れておいたが・・・足りるのか?(*^^*) フフ
    まあ餌場にも置いてきてるので、足らないのなら雨の中を頑張って食べに行ってくださいな(笑)

          食べたあとは運動しなきゃ!(爆)

    昨日写したマメサブ、食べたあとは寝転んで休憩ってか?
    それでなくてもおブタなのに、食べてすぐに寝転ぶと今度は牛になるぞ~!(爆)
    どの子もマメサブのようにノーテンキ野郎だと楽なんだけどなぁ・・・

    おごじょが呼んでも出てこなかったので餌を置いておき、回ってから見に行けばまだ食べていない。
    また呼んでも出てこないが・・・毛布を替えに行った時には飛び出してきたので、元気なのは確認している。
    雨が降るしで出てきても可哀想だから、餌を車止めに隠して置いてきた。
    今は冬だから腐らないからね、雨が止んだら出てきて食べるだろう。
    調子の悪い子が雨に濡れると余計悪くなるので、暖かい所で寝ているんだったらそのままの方がいいもんね。

    朝自転車に乗ろうとしたら・・・ひえぇ~パンクしてるし・・・
    いつも早めに出ているので歩いても電車には間に合った、もしこれがもう1本遅い電車に乗ろうとしていたら・・・遅刻や~
    帰ってきてからパンクの修理に行ったが、自転車は乗ってるときはいいけど、押して歩くのはなんやむかつきますなぁ(爆)
    タイヤに刺さっていたのは、金属を削ったあとの小さな金属片だった。
    餌やりの時に刺さったらしい・・・同じくれるんやったらもっとええお土産くれよなっ!ヾ(- -;)コラコラ

    1983:No title

    そうですね、環境が変わるとどうしても弱い者から被害を受ける・・・哀しいですがそれが現実ですね。
    でも努力すれば改善できるのに、しようとしない人間が悪いのでしょう。
    春からいきなり真冬になるのも、考えてみればおかしなお天気ですよね。

    外の子達はみんな元気です、食欲満点で作り甲斐がありますよ(笑)
    ガツガツという感じで食べているので、体に備わった機能も正常に働いているようですね。
    食べ方を見るのも健康のバロメーターの一つ、喜んで食べてくれるのはとても嬉しいんですよ~ (v^-^v)

    2009.01.24 10:20 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1982:No title

    pepeさん、こんばんは。
    丸々としたお外の子達の写真を嬉しく拝見しています。
    pepeさん、いつも本当にありがとうございます。

    名古屋は今日15.4℃もありました。
    なのに明日の最高気温は5℃だとか(>_<)
    地球が人間に対して怒っているんでしょうね。
    でもそのために弱い子達が酷い目に遭うのは
    なんだか納得できません。
    私達が悪いのにと申し訳なくなります。

    pepeさん、風邪などひかれませんように
    どうぞご自愛くださいませ。

    2009.01.23 23:22 うさねこ #yXhiMRd2 URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する