甘夏の症状は・・・ちょっとびっくり!

    昨日から引き続きで寒い、しかし寒いとは言ってられないわけでして・・・
    先週ベランダの猫缶の積みなおしと、家の中に置いている使用中の猫缶の補充をサボった。
    なのでこの寒い中をベランダで作業ってことでして・・・さぼったらとんでもない目にあいますなぁ(笑)

    ベランダはかなり寒いから置いてある猫缶は冷たくなっていて、とてもじゃないがそのまま食べさせられない。
    部屋の中のラックに積み上げておいて、室温までは温めないとね。
    それも使う量が多いからすぐに無くなるので、定期的に補充をしないと食べさせるのに間に合わない。
    でもって、箱の中から取り出したらそちらが減る訳でして・・・空箱に近くなったのを積み上げていたら場所をとるから、残っているのを集めてひとまとめにして積みなおすのだ。
    ちょっとサボるとたちまちノルマが厳しくなるという・・・_(_ _*)

    甘夏がもう限界くらい痩せてきた。
    昨晩も食べには出てきたが食べなかったので、もうこれは限界と病院へ連れて行ってきたのだが・・・はい、久しぶりの家庭野良の捕獲・・・
    しっかり指を噛まれたし、後ろ足で蹴りを入れられて腕を引っかかれた~(T^T)ウッウッウッ
    おとなしくて小さな甘夏でこれだもんな、凶暴な雫はどれだけ怖いか(笑)
    でもよくしたもんで、雫は要注意と分かっているから用心するが、甘夏はおとなしいし小さいしと油断したので引っかかれた・・・まあ傷は小さくて大してことないですけど。
    教訓、油断大敵怪我の元!(爆)

    お腹を触ってからレントゲンを撮るということになり、写したら・・・
    なんと!なんと!、写真が真っ白になるほどウンチが大量に写ってた!、いや違った詰まってた!
    要するに酷い便秘でウンチが固まり、腸が巨大結腸化しているのだ。
    元々ウサギの糞のようなコロコロの小さなウンチしかしないが、それが出にくくて固まってしまうらしい。

    そのウンチがたまる原因は・・・甘夏の骨盤はかなり狭いそうだ。
    もし子猫を生むのならかなり難産になってたろう、ということなんだそう。
    え?、だったら保護してなかったら・・・便秘か出産で死んでたかも・・・
    骨盤の間が狭いのは先天的な要素だが、、性格もとにかく甘夏は超が幾つもつくくらい臆病な子だ。
    なのにこの交配期のせいで、もう御用の無いジャックとサスケがアタックしまくってたので、それが怖くてその後ほとんど出てこなくなっていた。
    甘夏にとって別にジャックやサスケは怖い子ではないが、やはり普段と違う行動に出られると、もうそれがショックらしい・・・

    昨年はそら君(ネーブル)が里子に行ってからなったが、今回は双葉が里子に行ってから微妙におかしくなってきていた。
    うちの子たちはもう活発に走り回る子はいない、しかし1歳過ぎの甘夏と同じ年頃の子は違うので、毎日双葉と走り回って遊んでいたのだ。
    双葉がいなくなると、残るのは寝てばかりいるジーちゃんバーちゃんとおっさんとおばさんばかり(爆)
    はい、遊び相手がいないんですね・・・

    そこへもってきてジャックとサスケがアタックするもんだから、すっかり出てくるのが怖くなった甘夏・・・
    ご飯も食べに出て来れないし、トイレに行くのも出会うといやだから行けないという・・・
    骨盤が狭くて出にくいウンチなのに、食べないトイレにいけないじゃウンチもたまりますわなぁ・・・
    いえ、これは甘夏の動きを見ての想像なんですけどね、ひょっとしたら他に原因があるのかも知れないけど・・・

    とにかく大量のウンチを出さなくてはいけないということで、外側から腸をマッサージしながら固まったウンチを潰し、その上に浣腸をして出すことになった。
    下半身麻痺の子のウンチの搾り出しのような感じかな?
    でも固まったウンチを外から砕いて浣腸をしたら、少しずつウンチが出てきた( ̄〇 ̄;)!
    何度かマッサージと浣腸を繰り返して、全部出してくださったそう・・・ううっ!ありがとうございました~
    開腹手術をしなくても、あの大量の固まったウンチが出せたのは本当によかった!
    今後は下剤を少量ずつ飲ませてウンチの様子を見ていくことになったが、甘夏に薬を飲ませられるのか?(笑)

    いや~・・・しかしこんな子は初めての経験だ。
    ピーちゃんは年のせいで便秘がちにはなったけど、若くても先天的な要素のある子はやはり巨大結腸になるんだね。
    ピーちゃんは勢いよく何度も吐いたのですぐに分かったが、甘夏は私の目の前では吐かなかった。
    なにせ目が合っただけで逃げるほどのビビリンだからね、多分見えないところで吐いてたんだろう。

    それにしては吐いたあとは余り無かったんだけど?
    便秘をしだした最初の頃は吐いても、その後はほとんど食べてないから吐くものが無かったのかな?
    とにかく一騒動だったけど、やっと原因が分かってホッとした。
    でも心身症気味の子はほんとはどうしようもない、これが甘えん坊な子なら思いっきり甘やかせばいいだけだけど、目が合っただけで逃げて行く子はどういたらいいんだ?

    前回の時は、管理しやすいようにとケージに入れたら鬱が余計に酷くなったが、今回はどうなんだろう?
    今使っていないケージは子猫用の2段のだけ、そこに入れたらなんか鬱がもっと酷くなるような気がして怖いよ~(/_;)えーん

    外は寒いってのに、こんなにぬくぬくしているうちの子たち(笑)

          それだけ入ればさぞかし暖かかろう(爆)

    これれこれベッドが変形してますが?、なんも1つのベッドに3匹も入らんでもよかろうに・・・
    そのベッドの前では?

          ボク仲間はずれ・・・ち、違う~(^m^ )クスッ

    仲間に入れなかったサスケが、一人たそがれてました(爆) 

       
    1989:はなちん先生

    いつもありがとう~
    とりあえず20日分の水薬を貰ってきてるのよ、それを飲ませて様子を見るってことで。
    しかし私の顔を見ただけで逃げるのに、果たして薬を飲ませられるのか?(爆)
    今はケージの中にいるからいいけど、外に出したら・・・ううっ、薬を飲ませれるかどうか自信無い・・・

    薬も合う合わないがあるから、今の薬を試してみて合わなかったらくださいな~
    これでまた要治療の子が増えた!
    うちは老猫と病猫がいっぱい、私の方が病気になりそう←こう言っても誰も信じてくれんでしょうけど(爆)

    2009.01.25 22:34 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1988:すみれさん

    ぱくちゃん骨折って??、何してたんだろうね。
    高い所から落ちたのかな?、それとも何かに足を挟んだのかな?
    2重のカーテンレールの上を歩いていて、驚いたり急いで飛び降りようとして足を挟んで骨折する、なんてパターンもあるのよ。
    家の中には案外危険なものが沢山あるもんね、でも気をつけろといっても猫に分かるわけも無し・・・
    うちは雫とドルがカーテンレールの上を歩くから、その時は見なかったことにして他所を向いてるの、驚かすと危ないからね。

    つるちゃんの数値がその程度なら今のところは心配ないようね、よかった!
    油断は出来ないけど、自然に暮らしていけばいいんじゃないかな?、いつものようにね。
    あとは自分の心と体が強くなってくれれば、それでもう安心なんだけど・・・

    2009.01.25 22:29 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1987:しろりんさん

    KYな奴でもいいから貸してくだされ~(爆)
    私と決して目をあわせようとしないから、ぢんだけ臆病やねん!と思わず突っ込みたくなるわ。
    まあね、人間にもそんな人がいるから猫も一緒か・・・とほぼ諦めムード(笑)
    誰か一人だけ仲良しがいたらいいってタイプかもね、その子さえいたら他はいなくていいや、なんてね

    パンに仕込みたいけど水薬なのよ。
    薬にパンを浸してやるとかしてみるかな?(笑)
    ただ今はケージに入れているかまくらベッドの中でお篭り中、覗いたらシャーッと元気よく吼えとります(爆)

    2009.01.25 22:16 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1986:No title

    巨大結腸と聞いて出て参りました。えー、便秘の薬、いりますか?お嬢の時に買ってあるモニラック(ラクツロース)やラキソベロン、あります。よろしければ。
    お嬢は、若い衆と一緒になってからは、若いもんに負けてられんと、必死に食べて必死に出しております(爆)。

    2009.01.25 20:51 はなちん@びょーいん #- URL[EDIT]
    1985:便秘

    甘夏ちゃん辛かったでしょうね!
    ぱくちゃんが後ろ足骨折して1週間になるのですが
    (トロンボーンさんのところに詳細が・・・)
    骨折してからうんPが出なくて心配して、
    ペトロモルト口に突っ込み、おなかマッサージし、
    その効果でもないかもしれませんが
    今朝干物みたいなうんPがお尻にぶら下がっていました。
    一安心。
    つるちゃん、血液精検の結果、コロナウイルスの値は
    400と低かった。
    とりあえず発症しないように
    だいじにだいじに育てます。

    2009.01.25 20:15 すみれ #n.R1x1CA URL[EDIT]
    1984:No title

    甘夏ちゃん、便秘でしたか…。原因がわかってホッ&スッキリでしょうが
    いやービックリですね。
    心身症にともなう自律神経失調も関係あるのかなぁなどと思ってみたり。
    我が家も家庭内半野良の投薬に手を焼いていますので、これからの投薬の日々
    心中お察しいたします。
    私ならとりあえず好物のパンになんとか仕込んでみるかなー(笑)
    甘夏ちゃんのメル友ならぬリアル友に兼続はいかがですか?(なんつって)
    あーでもすごいKYだから嫌われちゃうかな…。
    甘夏ちゃんみたいにセンシティブな子には、出会いと別れ等の変化が
    余計につらいのでしょうね。
    甘夏ちゃんがpepeさんにいっぱい甘えられる子になれるよう祈っています。

    2009.01.25 11:44 しろりん #HuTodn/6 URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する