雨降りの日の餌やりは・・・

    今朝の気温が13℃あったから一日暖かいと思ったのに、午後遅くから降りだした雨のために気温が下がった・・・詐欺や~!(爆)
    雨はそんなに降らないのに低気圧の通過からか風が強くて、やはり体感温度はかなり寒い。
    餌やりのときも雨が降っていたし、気圧の谷が通ってるのかかなりの強風が吹いていた。

    そのためかマメサブもユキちゃんもいない、きっとハウスで雨宿りをしてたんだろう。
    帰ってきてからやればいいかとそのまま餌やりに行ったが、クロさんの餌場は濡れないので来て待っていたし、おごじょも出てきて待っていた。
    雨に濡れない餌場の子はいいね、私も雨に当たらないと思うと気が楽だし。

    マイクもスピカも来て待っていたが、あの子達の餌場は周囲に建物がないので風の通り道になってしまう。
    吹きぬける風はやはり冷たい、隠れる場所が無いのが可哀想・・・
    でも雨に濡れないだけでもましだし、風向きによっては風の当たらない時もあるしで、やはり屋根のあるところの子は今日のような日はいいよね。

    濡れるのを嫌がるモカの母ちゃんは来ていないだろうな、そう思いながら行ったら・・・やはり来ていない。
    仕方がないので餌はあとで置いてやろうとファミリーの所へ行ったら、ガレージに置いてある車の下で待っていた。
    よく車の止まってない日があるので、もし今日も駐車してなかったら雨宿り出来ないと心配したのに、2台も止まっていたからホッとした。

    お父さんとブチ子と八子と来ていたが、餌を置いてやると待ちかねたように食べていた。
    昨日はブチ子だけ来ていたが、置いてやった餌は食べずで猫缶だけを食べていたから、他の餌場で食べれたのだろう。
    しかし今日は餌が当たらずのようで、みんなかなりガツガツしていた。
    混ぜご飯を食べ終わるとさっさと車の下へ、そう猫缶を待ってるんですわ(笑)

    お父さんがいつまでも混ぜご飯を食べているので、中々猫缶をやれなかった。
    でも食べたいだけ食べさせてやらないとね、そう思って近くに止めた車の中で待っていたのだが・・・
    ブチ子と八子がちらちらと私の車の方をみる、そして駐車している車の下から出てこない。
    あれ?どうも捕まって嫌なことをされたことを覚えているのかな?(笑)
    車に乗せて病院へ行ったからね、エンジンの音を覚えているのかもしれんなぁ(ーー*)うーん

    ファミリーにやってからもう一度モカの母ちゃんを見に行くと、あれまあガンバって来てましたがな。
    餌を置いてやって他を回り、帰ってきてみれば・・・食べてない?
    猫缶を上に置いてやったのに、近くに置いている道具類の上に乗ったまま降りても来ない。
    お腹がすいてないのかな?、それにしては欲しいと鳴いて出てきたのに?
    しばらく様子を見ようと車の中にいたら、次に見たときにはもういなかった。
    う~ん・・・モカの母ちゃんらしくない動きだ、どうしたんだろう?

    ミニ缶を開けたのでもったいないと思い、もう一度ファミリーの所へ行くとまだ車の下にいた。
    餌を置いてやると八子が出てきたが、私を見て逃げた~(笑)
    これまた仕方がないので車に乗ってウロウロ、容器を引き上げに行くと7割ぐらい食べている。
    おいおい、さっき混ぜご飯も猫缶もあんだけ食べたのに?、なんちゅう食欲やねん!(爆)

    帰ってきたらマメサブは出てきたいたのでやったが、ユキちゃんはやはり出てこない。
    どうぜデリバリしてくれるし~ってもんでしょうな(笑)
    はいはい、ちゃんとハウスまで持って行きますよ、いつものことだからね(^0^)ノヾ

    ということで、今日の餌やりは2時間近くかかってしまった。
    なんとも無駄だらけの動きばかりした日で、餌を持ってあっちにウロウロこっちにウロウロと・・・
    明日が土曜日だからいいけど、もし今日が平日だったら寝る時間が益々なくなる!__(_ _;) ウゥ

    腕白グリコの写真をいただいたのだが・・・実はグリグリはたまちゃんと不仲になっていたのだ(笑)
    なぜか急に大喧嘩をしだし、たまちゃんが大怪我をした・・・骨折させた・・・
    その件でご相談を受けていたのだが、里親さんは手放す気などサラサラ無く、どうやったら喧嘩をしなくなるかと一生懸命頑張ってくださっていた。

    ところが・・・これ見てくださいな、いきなり仲良くなったそう・・・なんでや~?(笑)

          いきなり仲良し復活かよ・・・( ̄□ ̄;)!

    あの電話の後すぐに、2匹をご対面させたら、まだ取っ組みあいして、ほうきで追いかけましたが。。。グリは、ほうきでは、全く動じず。。;
    掃除機は普段から、ビビッて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!して、逃げてたので、掃除機に変えてみようと思って、11月のある日に2匹あわせてみたら、、、お互い挨拶して、毛づくろいしたりしちゃって、以降仲良く遊んで、、寝て、、時々追いかけっこしてます~^^
     
    一番ビビッてたのは、飼い主のあたしでした><;

     
          手と足がくっついてる~(笑)

    おい!グリグリ、たまちゃんに大怪我させたのはいったいなんだったんだ?
    みんなの心配を他所にいきなり仲良くなるなんて・・・いったいどうなってんだ?(爆)

          ごんたそうな顔(爆)

    「そんなことあったの?、ボク知りませ~ん」だってさo(^▽^)o キャハハハ
    ノーテンキにひっくり返って寝ているグリグリ、お前さんには負けた・・・(爆)

          寝てる姿も態度がでかい(^^;;;

    でもオス同士は時々こんな事があるんですね、なぜか知らないけど昨日までは仲良しだったのが、ある日突然喧嘩相手になったり。
    うちの巨体ペアのトムとアメ君も、いつもくっついていてえらくラブラブだと思っていたら、ある日突然喧嘩をしだした~
    うりゃぁ~!と怒ったら飛んで逃げる弱虫同士なので、たいして大きな喧嘩にならずに済んだけど(笑)

    何度か小競り合いを繰り返してたのに、ある日突然またもやラブラブに( ̄o ̄) え?
    ちょっとちょっと、あのガン飛ばしあいしてたのは何だったんだ?
    偉そうに背中を立てて鼻を突き合わせてたのは・・・まあそこで怒るとそれだけでお終いでしたが(笑)
    でも他の子がその険悪な空気でビビっていたので、見つけると叱り飛ばしていた。
    それに8.5キロと6.7キロが喧嘩をしたらもう止められませ~ん(爆)
    人間でもくっついたり離れたりするからね、まあ猫も感情があるので色々と気持ちの変化があるのでしょうよ。

    グリグリの里親さんは2匹を別々の部屋に隔離して、交代で出してやって遊んでいたとか。
    あのまま接触していたらもっと大きな喧嘩になったかもしれないので、隔離した事がよかったのだろうね。
    そのうちに、一人でいるのが寂しい・・・と分かったのかな?(笑)
    うちにいる時も怒られても平気な子だったけど、いつまで経っても変わらんやっちゃ!
    おいこらグリコ!、もう大人になったんだからおとなしくしろ!←ごんたで天然な子には何を言っても無駄かもしれませぬが(爆)

    いや~よかった!よかった!、どうなることかとヤキモキしたけど、元通りの仲良しになってくれてホッとしました(笑)
    でも油断しないでくださいよ、ワガママ坊主はいつまた変身するか分かりませんからね!
    ああ・・・心配だ・・・ (><。)。。


    管理者にだけ表示を許可する