スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    おごじょ用にスペシャル食を

    ユキちゃんは分かりやすい子だ、昨日も今日も暖かいので夕方のおやつを待っていた。
    餌やりが済んでもベンチで香箱を組んでハウスに帰らない。
    沈丁花の蕾も大きく膨らんでるからね、もうすぐ香り立つ暖かい春になるよ~(^^ )ルン♪

    明日も今日くらいの気温らしいから、まだもう少し過ごしやすい日が続く。
    だったら明日は日曜日だけど、いつもの帰宅時間にはユキちゃんにおやつをやりに行かなきゃ(笑)
    これから毎日待ち伏せされるんだろうな・・・バッグの中には焼きかつおと小袋のカリカリが入っている。
    他の物を忘れてもこれだけは忘れられない、自転車の鍵についている鈴の音とともにユキちゃんが現れるから・・・(爆)

    焼きささみと焼きかつおを並べると、おごじょは必ず焼きささみを食べる。
    でも焼きささみは固いので食べるのに悪戦苦闘をしてるから、だったらささみをチンして持っていってやろう。
    いつも餌を食べないので、今夜はささみのみのご飯だ。
    置いてやると同時に顔を突っ込んで食べる、あれ?以前はささみって好きじゃなかったのに?
    嗜好も変わってくるのか、ささみを美味しそうにに食べていた。

    今日はもうクロさんと並んで待っていたので、おごじょはクロさんと一緒に食べたいらしい。
    でもささみを置くとクロさんは自分のを食べるのを止めちゃう、これこれ取ったらあかんよ~(笑)
    手で小さく千切っただけだからちょっと大きいかな?
    口内炎で痛いし、そのせいで歯が浮いているしで、もう少し小さい方が食べやすいだろう。
    明日は千切ってから細かく包丁で刻んでやってみようかな?

    餌やりの準備をするのに3~40分かかるが、早目に作って置いておくと混ぜご飯なのでカリカリがふやけ過ぎてしまう。
    だからどうしても持って行く直前に作るので、作ったぞ!さあ~餌やりに出発!ってことになる(笑)
    おごじょのささみもチンしてすぐでないと美味しくないから、あちちぃ~あちちぃ~といいながら割いている・・・そのうち火傷しそうじゃ・・・

    マイクの流動食のスープは、今日は魚のアラを炊いた中にミキサーで粉砕した身入りだ。
    今マイクの流動食用のスープは3種類作っている。
    鶏がらスープ・魚のアラのスープ・カツオ出しのスープの3種類だ。
    鶏がらと魚のアラのスープには、出しに取った身をミキサーで粉砕し混ぜている。
    でも足らないのでスープだけのもあるが、その時にはミニ缶を混ぜて味をつけてやっている。

    身の入っているスープの時は、もう少し身を足すのに他の子に混ぜているミニ缶を少しずつ拝借←みみっちいけど~(笑)
    でも身が入っているので、ミニ缶1個入れるのは多いのよね←ちょっと言い訳(^^;;;
    そして今作ってやっている流動食の濃度は、ホットケーキミックスを溶いた時くらいの固さにしてある。
    スープの方が多いとすぐにお腹が減るから、少しでも多くカリカリや缶を食べれるようにと固くした。
    それでも舌ですくって食べるのには食べやすいから、マイクはわき目も振らずに食べとります(笑)
    毎晩600ミリリットル近くの量をペロリ、底にカリカリが残っても必死で食っとります(*´▽`*) プッ

    口内炎でもマイクのように流動食が好きな子はしやすいが、どちらかというと流動食をキライな子のほうが多い。
    モカの母ちゃんは好きで1年半食べたけど、シロマメは全く食べずでマメサブは2~3回食べただけ。
    雫もキママもキクママも流動食を拒否、やり難いったらありゃしないよ~
    流動食を食べてくれる子は薬を飲ませやすいし、何より体力の回復が早いんだけどな・・・
    家の中の子でも口内炎になったら食事に困るのに、外の子はもっとやりにくいですわ( ̄ー ̄)ふっ

    ゴマとクーロンがテレビの上で並んでいる写真を送ってきたが・・・

          やな奴がきやがった・・・とゴマ(笑)

    タイトルが「なかよし」だと?、ん?ゴマが嫌そうな顔をしてるように見えるぞ?(爆)

          そんなことは一向に気にしないクーロン(爆)

    体重が3キロも無いゴマなので、半長毛で骨格の大きいクーロンと並んだら余計小さく見える。
    心臓が悪いゴマは先日廊下で転び回っていたらしい・・・発作が出たんだね・・・
    そんなことを知る由もないクーロン、ちょっとは病気のゴマに気兼ねしろよ~、とクーロンに言うだけ無駄かもしれんが・・・(笑)

    そのクーロンがまた何やらやらかしたらしい。
    紅茶を入れて飲んでいたら、その中に携帯電話を落としたとメールしてきたが、落とした犯人はクーロン。
    しかし、どうやったら紅茶の中に携帯電話が落ちるんだ?(爆)
    ということで、次女の携帯は水没でお陀仏になったらしい・・・ヾ(@^▽^@)ノわはは

    夢子さんが可愛く顔に手を添えて寝ていた。

          苦しいのなら横を向けば?(^m^ )クスッ

    と思ったら・・・近づいてよく見てみれば・・・なんか苦しそうですが?
    鼻気管炎の後遺症で鼻づまりが酷く、いつも盛大にブヒブヒいってる夢子さんなのに・・・
    鼻の先をベッドのフチに置いているから、毛布に鼻の穴が埋まって息がし難いようだ(爆)
    鼻づまりなのに尚更詰まらせてどうするんだよ!、どおりで難しい顔をして寝てるはずだわ・・・o(^▽^)o キャハハハ

    2006:

    実はね、外の子のほうが食事は楽なのよ(笑)
    と言うのは、家の中にいる子はいつも食べることに不自由していないから、どうしてもワガママが出て好き嫌いをするの。
    でも外の子は、私が持っていく餌が一日に一回の食事になるから、とにかく食べれれるものは何でも食べるし、一回の量も相当量を食いだめするのよ。
    だからこれが好きかな?と目星をつけるとビンゴ~!(爆)

    家の子で苦労するのは当たり前、一回日干しにしてごらん?
    出してもらったものに食いつくから(爆)

    2009.02.08 20:56 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2005:

    pepeさんの猫の食事の工夫には、いつも頭が下がります。
    個々のお猫様の好みに細かい工夫がしてあって、特に、
    お外の子に、ふやけ具合と温度の管理は特に難しいのに、素晴らしいと拝見しました。
    お家のお猫様でギブアップしている場合ではないです。
    しかし、贅沢なのか、こだわりなのか、温度なのか、病気のなせるわざなのか良くわからないのですけど、
    食の好みの幅が狭い猫は、どうにもその食べたいものが発見出来ない場合、召使としては、髪の毛かきむしっちゃいます。。。e-465

    2009.02.08 10:24 みゃー大工 #sSHoJftA URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。