スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    3本足のモモ

    帰ろうと思ってビルの外に出たら雨・・・また雨や・・・
    電車の時間までに余裕があるので傘を取りに後戻りした。
    天気予報で聞いていたら、近畿の南の方にいきなり出来た低気圧だとか。
    そんな低気圧は今までは予報が困難だったけど、最近では何とか分かるようになったそうだ。
    でも分かるようになっても低気圧は低気圧、やっぱり雨降るんやんか~!(爆)

    雨降りの日は出席率が悪いが、餌やりの時にはなんとか雨は上がっていた。
    しかし珍しいことにマイクもスピカも来ていない、あれ?
    必ずどちらか片方が来ているし、遅れて慌てて走ってきたりするのに・・・
    容器を引き上げに行っても来ていなかったが、こんなことは滅多にないのでちょっと心配。
    雑草が茂っている所があるので人目につかないように置いてきてやったが、タヌキが来るかもだからあの子達は食べれないかもしれないなぁ。

    モカの母ちゃんは待っていたが、どうもまた口内炎が出てきているようだ。
    食べたあとにしきりに口を掻いているし、何度も顔を振っている。
    年齢は4~5歳なので、まだ歯は抜けないだろうな・・・いっそのこと歯が弱くて、さっさと抜けてくれたらその方がいいんだけど・・・
    まだ混ぜご飯も猫缶も食べれるからいいが、ちょっと気をつけてやらないとまた食べれなくなる。
    治るこのとの無い口内炎、なんとかならんかね・・・

    マメサブも口を歪めているが、食い気いっぱいなので薬を飲ませやすい子だ。
    モカの母ちゃんは薬を混ぜたところを上手く半分残していたが、マメサブは猫缶に混ぜてやればまず残すことは無い(笑)
    食い意地の張った子は薬を飲ませやすいね、それに引き換えおごじょは・・・
    あいも変わらずクロさんの所へ来ていて、自分のお皿とクロさんのお皿に交互に顔を突っ込んでいる。
    クロさんが食べれんやろ!と怒ってるのに、そんなことは全然気にならないいおごじょ。
    いやまあそんな性格なので、酷い口内炎でもウロウロして元気でおれるんですけどね・・・クロさんには気の毒だけど(笑)

    おもちゃで遊んでやったらえらくモモが興奮していた。
    しかしモモは危ない、確か1歳くらいの時だったと思うけど、激しく動かして遊んでやっていたら突然倒れて痙攣した!
    その時は次女といたのだが、どうしていいか分からずでただオロオロ・・・
    しばらくしたら元に戻ったけど、とにかく何事か分からないままにうろたえていた。
    今思えば、多分激しく動きすぎて興奮し過呼吸発作を起こしたのだろうと思う。

          モモは右前足が無い

    モモは右前足を肩から断脚しているので3本足だが、よく遊ぶからと激しく遊ばせすぎたのだろう。
    やはり4本足の揃っている子と違って、余り激しく動くと体に負荷がかかるのだろうと思う。
    その後はセーブをして遊ばせるようにしたが、とにかくモモは遊ぶ時は必死で遊ぶので危なくて仕方が無い。

          背伸びをしても伸ばす足が無い・・・

    今夜もえらく頑張っていて、他の子よりも必死でおもちゃに飛びついていた。
    余りの勢いに引いてる子もいたし、上に飛び乗られてびっくりしていた子もいたし(笑)
    こんな時はみんなに悪いけど早々に遊びを止めた、また発作を起こされたら堪らんからね・・・
    しかもこの秋で11歳になるので、余計セーブしてやらなきゃですわ(^m^ )クスッ

          しかし本猫はちっとも気にしてませんが(笑)

    ハンディを持っている子は、やはり負けないようにと必死になるんだろう。
    前足は1本で2本分の働きをするので後ろ足より太いが、でもやはり1本では2本分の働きをしないのが問題でして。
    しかしモモはそれが分かってないので、遊ばせる方がセーブをしてやらないと体の負担になってしまう。
    あの時は無事回復したからいいようなもんの、もう年齢が11歳になってるから同じようになると怖い。
    遊びも程々が一番、ついつい面白いからと遊ばせていると、思いがけない事が起きるのでご用心を!(爆)

    かねがね動物の目は、人や物を見るときにどのように見えるんだろうと気になっていたのだが・・・
    こんなページがありました(笑)

          動物たちには世界がこんな風に見えている

    しかしショックなのは、猫は弱視なのでよく見えないらしい・・・え?こんな風に見えてるの?と驚くような視野だ。
    弱視だというのは聞いていたが、これほど酷いとは思わんかった~
    う~ん、こんなにかすんで見えるんだったら、きっと「お母さんって美人なんだなぁ」と思ってくれているかも?(*´▽`*) プッ
    しかも色付いてないし~、ほんとにこんな風に見えてるのかな?
    だったらカラフルなおもちゃを振り回しても、同じ物が動いているようにしか見えないのかもしれんなぁ・・・それは残念!(爆)


    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。