恋の季節は猫が増える季節

    天気予報がはずれて朝からお日様が出ていた、お久しぶりです~ (v^-^v)
    薄い雲が出ていたので時々太陽が隠れるけど、それでもしっかりと日が射す時も多かった一日。
    いやほんと!太陽のありがたさが分かる日でした(笑)

    昨晩洗った洗濯物も乾いていたし、何より傘をささずに歩くことの身軽さが嬉しい。
    でもまた明日は雨らしいね・・・日本列島をすっぽりと覆っている雨雲の中のほんの小さな切れ目が、本日のお日様こんにちはだったとか・・・
    ってことで、また雨や~!と怒る日が来るんだってさ( ̄ー ̄)ふっ

    駅前はモカの母ちゃんとキジトラのおっさんくらいしかいなくなったのに、最近急に賑やかになった。
    工場の駐車場で食べるファミリー4匹に、昨年からたまに来るようになったキジ三毛、そして今月になってから現れた大きなキジトラの子、それに性別不明の黒猫と・・・
    なんだってこんなに増えたんだ?
    キジトラのおっさんはどこかへ行ったらしく、もう2ヶ月ほど見ていない。
    昨年もシーズン中の3ヶ月ほどはいなかったので、今年もどこかに遠征してるんでしょうよ(笑)

    キジ三毛の子はかなり人馴れをしている。
    どこかに隠れていて私の姿を見つけると飛んでくるのだが、足にスリスリをするくらい馴れている。
    しかし触ろうとするとさっと逃げる、なにやらかなり要領が良さそう・・・うん?、キジ三毛で要領が良い?、たしかそんな子がいたよ?
    そう白がちだけどキジ三毛のスピカがいた、なんか2匹が重なり合うんですけど?(笑)
    三毛の気質の子は賢いからね、でもベタ三毛は性格がきついけど、キジ三毛はその点ではどこか抜けているという・・・(^m^ )クスッ
    うちにもおりますよそんな子が、ぐっすり寝入り食器棚の上から何度落ちても学習しない、キジ三毛のミーというのが(爆)

          微妙に人馴れしている三毛さん

    手足が汚れているので飼い猫じゃないな、でもどこかで定住して餌を貰っている子だろう。
    お弁当箱を置くとさっと来て食べるし、すぐ側に座ってミニ缶を置いてやる時も逃げようとしない。
    もう少し東の方で次女が見かけたらしいし、駐輪場に餌があるのを知っているから待っているし。
    餌を貰えない時は自力開拓しかないからね、あちこちの餌を置く場所を把握しているもよう(爆)

    デジカメを向けると飛んで逃げるブチ子と8子。

          やっぱりお母さんの後ろが安心らしい

    でもそこはお母さん、さすがに肝っ玉が座ってる(笑)
    そそくさとお母さんの後ろに隠れるのだが、お母さんはまるで守っているように前でがんばる。

          ママさん怒っております(笑)

    今だにフェンスの向こうで火を吹いているお母さん、小柄な体をせいっぱい三角にして怒ってます(笑)
    時々フェンスに飛びつきながら火を吹いてるけど、飛びついた反動で慌てて逃げるのがおかしい(*´▽`*) プッ
    怖いんだったら止めとけよ、そう言いながら顔を見ると・・・あらまあ、お母さんが怖がってますが?
    かなり臆病な子だから火を吹くんだね、プッ!シャーッ!と勢いはいいんだけど逃げ足はとても早い(爆)
    臆病な子ほど威嚇をするから、お母さんはその典型なのかな?

          近づくと逃げる体制になる8子

    3ヶ月くらいから出てきて餌を食べているブチ子と8子も、お母さんにしっかりと仕込まれたのか今も時々威嚇をしている。
    同じ白黒の8子のほうがお母さん似で、ブチ子のほうは多少の天然入りのようだ。
    食後にやる猫缶をフェンスのこちら側に並べて置いておくと、中から一生懸命手を出して取ろうとするブチ子。
    おいおい持って行ってもええけど、缶の蓋開けれるんかぁ~(爆)

    モカの母ちゃんの所にキジトラの子が来ていた。
    少し離して餌を置いてやったのに、引き上げに行けば食べてないし?
    見れば駐輪場からこちらに歩いてきてる・・・あれまあ、そこに餌をおくのを知ってるから見に行ったんだな?
    まだ置いてなかったから、無いと思って引き上げたらしい(笑)
    混ぜご飯を食べないのはどこかで貰ったのだろう、なのでお目当ては駐輪場に置くミニ缶(^0^)ノヾ

    モカの母ちゃんはキジトラの子がいるので逃げていた。
    駐輪場へ餌を置きに行くと付いてきたから、モカの母ちゃんの分のミニ缶を置いてやったら・・・
    キジトラの子がノソノソとやってきた、やっぱりミニ缶目当てなんだぁ~(爆)
    でも少し離れた所で香箱をくんで座り込んでいる、やっぱりお腹はすいてないのかな?

    まあいいかとそのままにし、ファミリーの所へ行ってしばらくするとキジトラの子がやってきた。
    ちょうど食べ終わった三毛さんが歩いて行ったのだが、それを見つけたキジトラの子が追いかけて行く。
    食べるよりナンパする方が忙しいキジトラの子、やっぱりお前さんは未去勢だね・・・
    三毛さんは昨年見かけだしてから気をつけているが、お腹が大きくなった様子は一度も無い。
    ひょっとしたら避妊済みかも?なんて思ってるのだが・・・どうなんだろう?
    人間が怖くないキジトラ君、迷ったのか出入り自由なのか知らないけど、去勢してあげるからきちんと毎晩来るんだよ~(笑)

    毎年シーズンになると、こうやって増えたり減ったりする。
    昨年はほとんど増えなかったが、一昨年はクロさんがやって来てマメサブを脅したっけ。
    それにキママの餌場にも入れ替わり立ち代りオス猫がやってきた。
    なんか一年おきに増えたり減ったりしているような気がする・・・ということは?、今年は増える年だってこと?、それはとっても困るんですが・・・__(_ _;) ウゥ


    管理者にだけ表示を許可する