ローフードって?

    朝からとてもいいお天気で、太陽が眩しいくらい♪
    日中も外を歩くと暖かくて気持ちがいい、風が吹いていたけど冷たくないし、何より春の匂いを運んできてくれている。
    マグノリアの花も開きだしたし、いよいよ春本番になってくるのかな?
    などと喜んだのも束の間、日が沈むと風が急に冷たくなってきた。
    やっぱり暖かくなるのは、もう少し先なのかなぁ・・・

    長女が生の鯛を貰ったといって婿殿が配達してきたが、しかしなんだって私より婿殿のほうが先に家にいるんだい?(爆)
    え?魚さばくの?、出刃包丁無いんですけど?
    仕方が無いので使っている包丁で薄刃の家庭用ので鯛をさばいたが、途中で何度包丁を研いだことか・・・( ̄^ ̄;)
    何とか2枚におろしたので「持って帰って塩焼きにしたら?」と言ったら「焼いて」だと!
    なぬ?、うちで晩御飯の用意をしろってか?
    そのうちに長女も来るとメールが入った・・・へいへい、イヤだけど諦めて料理をしましょうかね・・・

    しかもいつもは無い食材が、なんでか冷蔵庫の中にある・・・無かったら作らんでもええのに・・・をいをい(笑)
    ということで、急遽おコメを洗い野菜サラダを作り、お豆腐があったので味噌汁を作り、菜の花を貰っていたのでゴマで合えてっと。
    野菜サラダに生ハムを乗せて、簡単夕食の出来上がり~(爆)
    鯛の御頭は酒蒸しにして身は塩焼き、ヘルシーな夕ご飯の出来上がりなり~y(^ヮ^)y
    野菜サラダのカイワレと生ハムが自前で、サニーレタスとほうれん草と菜の花は頂き物、鯛も頂き物なのでなんとも安上がりな夕食ですわなぁ。

    今はローフード(非加熱食材のみを使った食スタイル)と言って、出来るだけ野菜を生で食べる方がいいと言われている(野菜以外も生で食べる人もいるらしいけど)。
    おおっこれは簡単でいい、とっても私向き(爆)
    ほうれん草も短くて若いのを貰ってたので、それもヘルシーにサラダに入れた。
    茹でたり炒めたりするより甘みがあって美味しくて、栄養も逃げないし作るのに簡単だしってことで、ローフードばんざーい!←まあ野菜サラダは本来がローフードですが(爆)
    ヘルシーで簡単で安上がりな野菜サラダを、思いがけない野菜で作ってみてくださいな♪

    最近は揃って待っているファミリー、お母さんはフェンスの中から出て来ない・・・
    もう間に合わないのでは?、そんな気がする食欲魔人ぶり・・・(_ _ ;;
    でも手術済みのブチ子も8子もまるで餓鬼ですが?、やっぱりまだ寒いから食欲が有りすぎるのかな?
    一番遠慮がちなのはお父さん、3対1でメスのほうが多いもんね、そりゃあ勝てませぬなぁ(爆)
    女の子軍団がウガウガいいながら食べているのに、1メートルほど後ろで待っているお父さん、なんて不甲斐ないんだい!(@^▽^@)ノわはは

    マイクとスピカは本日は待っていず、早々とどこかへお出かけになったもよう。
    「お腹いっぱいになったし、さあ遊びに行こうぜ」「よっしゃ~、兄ちゃんどこがええかな?」なんて話しながら行ったのかも?(笑)
    いつもならミニ缶を待ってるのに、なぜに今日に限っておりませぬのか?
    寒いので夜の公園は人もほとんどいないからね、まだ猫達にとっては楽しい遊び場なんだろうね。
    でもね、もうすぐ桜の花が咲くよ、その時には深夜でも人がウロウロしてるからね。
    猫嫌いの人も沢山いるから気をつけるんだよ~

    マメサブはついに現れず、置いていた混ぜご飯も食べていなかった。
    はてさて何処をウロウロしてるのやら・・・
    もうすぐ暖かくなったら遊びにいけないと知ってるのかな?、だから今のうちにせっせと遊んでおこうとか?(笑)
    それはいいけどね、何かにびっくりして逃げる時に道路に飛び出さないでよ!
    いなかったらこんな心配もしなきゃならない・・・

    トムが大好きなキクは、ベッドの中でギューギューになってトムと一緒に寝ている。

          トム君困っております(笑)

    こんな格好や

          でもトムは優しいから、ちゃんと子守をする・・・

    こんな格好をして寝ているが、このあとさすがに窮屈だったのかトムがストーブの前で伸びていた~(爆)
    キクくらいの子なら2匹一緒に寝れるけど、6.7キロのトムならそのベッドは一人でいっぱいになるよ。
    トム兄ちゃん、妹のお守りも大変ですわなぁ。
    でも本当の兄ちゃんはサスケなんだよ・・・しかしそんなことは、もうはるか昔に忘れてしまったらしいキクでした~(爆)
    2023:

    凄いでしょ、刃も欠けなかったわ(笑)
    包丁の刃を当ててからじわじわと骨を切るの、上下に揺らしてね、そして最後に上から包丁を叩く。
    包丁の一番手元側の角のところで切ると力が入るわ、先はダメよ~
    まあ巨大な鯛なら無理だけど、40センチくらいのだからなんとか。
    二枚におろす時もまるでノコギリを使うようなもん、ギコギコギコと(爆)
    三枚におろすのはさすがに無理だからそののまま切り身にして焼いたわ。
    生きがいいから美味しかったけど、久しぶりに魚をおろしたら疲れた~(爆)

    長女の会社のお稲荷さんのお祭りのお供えで、そのおすそ分け、もちろん養殖鯛。
    他の人がいると言わなかった?と聞いたら誰も要らんって、魚をさばけないから人が多いから、持って帰ったら奥さんに怒られるのかも?(爆)

    2009.03.11 15:19 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2022:

    pepeさん、家庭用の薄刃で鯛のオカシラ落としたんですかっ?すごい~!!
    私、以前出刃でやって刃こぼれしましたー。鯛って強ぇ~って思いましたよ(爆)
    刃の部位の使い方が下手なんだって砥ぎ屋さんに言われましたが、そうか…ツボを押さえて
    いれば薄刃でもいけるんですね。
    本場明石の鯛でしょうか…菜花の胡麻和えもあわせてすっかり春ですねぇ。美味しそうです。

    2009.03.11 11:47 しろりん #HuTodn/6 URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する