不憫なモカの母ちゃん

    曇り空になると気温が上がらないね・・・何気に肌寒い日だった。
    昨日捕獲した黒猫を病院へ連れて行ったが、可愛い声で鳴くし異常に食べるのでメスかと思ったら、なんとオスでした~(笑)
    いやいやよかった、またメスで妊娠中なんてイヤだもんね。
    しかしあの黒猫の食べ方はほんと異常、自分の分を食べてまだモカの母ちゃんのを取りに行くんだもん。
    だから妊娠中のメスかと思ったんだけど・・・

    ニャーニャー鳴いて近寄ってはくるが、捕獲後は真っ暗な中にいると一声も発せず。
    どうもどこかで餌を貰っていた子のようで、多少の人馴れはしているが生粋の野良さんのよう。
    マイクほどでもないが、とにかく貰えるまで鳴いてついて回るので、近くにいるモカの母ちゃんが怖がっていた。
    それでいつも怯え逃げ回っていたモカの母ちゃん、昨日も今日も来ず・・・可哀想に・・・

    傍若無人と言おうか、余りにもKYな奴と言おうか、その性格が災いして餌場で嫌われていたのかもしれない、しかも大食いだし(爆)
    みんなに嫌われはじき出されて流れてきたとか?、う~んそんな感じなんだけどね・・・
    それは構わないのだが、モカの母ちゃんが一人でゆっくり食べていた場所に来るので、かあちゃんが待っていることも出来なくなっている。

    今日なんか10日ぶりくらいででかいキジトラの子が来たし、三毛さんもチョロチョロとその辺を走り回っていたし。
    益々モカの母ちゃんの居場所が無くなる・・・せっかく雨風をよけれる場所なのに・・・
    なにやら満員御礼になってしまったモカの母ちゃんの餌場、あの子が来れなくなったら何処でやればいいんだ?
    誰かがいると逃げ回ってるが、いつも逃げ込む家と家の間に最近は黒猫が居座っていた。
    逃げれる場所も隠れる場所も無くなり、結局来れなくなったのかなぁ・・・
    せっかく順調に食べるようになったのに、薬の間隔が開くとまた痛くなるから心配・・・

    1匹増えると微妙に関係が変わる、それなのにキジトラと黒猫のオスが2匹も来た。
    喧嘩は苦手のモカの母ちゃんだから、もう逃げる以外にないし・・・
    でかいキジトラの子と一度接近遭遇したキジトラのおっさんは、あれから全く姿を見せなくなった。
    でもあの子は何処ででも生きていけるタイプの子だからいいけど、モカの母ちゃんはそうではないからね・・・
    さて黒猫は月曜日の夜に迎えに行きリリースするが、大人しくなってくれるといいけど(_ _ ;;

    一眼レフのデジカメが欲しかったので、あちこち見て歩いても沢山あってどれがいいのか分からない、ずらっと並んだカメラを見ては「(- -)・・・・・」(笑)
    なにせ今使ってるコンデジだってほとんどの機能を使っていない、というか説明書を読んでもすぐに忘れるので使えないのだけど(笑)
    ところが先日piyoさんが買ったとブログに書いていたので、それは見せてもらわねば!と思っていたら、買った翌日に皆が食べなくなったフードを持ってきてくれたときに、デジイチも一緒に持ってきて見せてくれた~♪

    piyoさんもカメラに明るくないので、猫友さんでカメラ好きの人にこれこれこういう風に使いたいと説明し、その使い道にあったカメラを選んでもらったとか。
    おおっそれは幸い、全くカメラのことなど知らないので選びようがなかったから、渡りに船とすぐにお勧めの同じカメラを買いましたのさ←だっていつも他力本願だも~ん(爆)

    買ったのは3月の中旬だったが、その後忙しくてほとんど放置状態(^^;)ゞ えへ
    パラパラと説明書を見たけどよう分からん・・・とにかくシャッターを押せば写るかと・・・(爆)
    試しにジャックを写してみたが、いやさすがに一眼レフ、キレイですわ~

          茶トラがはっきりくっきり(笑)

    黒猫はどうやってもキレイに写らなかった、太陽の下では光線が毛に反射し白く写り、電気の下ではフラッシュが変な風にやはり毛に反射しと、黒猫を写すのはかなり悪戦苦闘していた。
    でもプーさん、キレイに写りましたよ~(^^ )ルン♪

          おおっプーさんの目の位置が分かる(爆)

    ベッドから出てきていた夢子さんも写してみたが、白い毛もハレーションを起こし写りにくいのに、なんと!なんと!毛筋まで見えてるし~
    でも原版は大きいので、よく見ると鼻水まで写ってる・・・縮小したら見えなくなったけど(爆)

          白猫の毛並みが分かる!

    しかしキクを写したらハレーションを起こしていた、どこがどう違うのかよう分からんけど・・・

          手前がボケてるのはなぜ?

    いやその前に説明書をちゃんと読めよですが、パソコンに取り込むのが分かったらいいやの説明書の見方しかしてないので、もう当分写すのは自動でいいです~(爆)
    これぞまさに「宝の持ち腐れ」状態・・・もったいな~い!!o(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ

    2045:

    ブログ、どうされたのですか…? 毎日のぞかせていただいているのですが、ずっと更新されないので気になっていました。そして、やっぱり気になり続け、こうしてメールさせていただきます。

    2009.05.12 21:50 mori #- URL[EDIT]
    2043:Re: タイトルなし

    黒猫と白猫は本当に写真写りが悪くてね、べたっとした感じにしか写らないのよ。
    それに黒猫は目も鼻もはっきり分からないし(笑)
    こんなにはっきりと目が写るなんてね、かなりびっくり~
    別売のレンズも買ったんだけど、それがどうも明るいレンズらしいの。
    だから露出をあげなくても明るく写るらしい・・・って、よく分かってないんだけどね(爆)

    ただし写真一枚の容量が多くて、無駄な写真を保存するとHDDがすぐにいっぱいになるわ。
    キレイに写るってことはそれだけ容量も多くなるってことか・・・なので、ポータブルHDDの320Gも買いましたさ。
    なんかHDDが無限増殖中、外付けが3台にポータブルが3台と(笑)
    大きなHDD1台よりも、目的別に小さいのに分けてるのでまだ増殖するかも?(^^;;;

    ゆじゅたんの毛並みは一眼で写すと本当にきれいに撮れると思うわ。
    サビ猫があんなにくっきり毛色が分かれて写るなんて・・・まさに一眼様々よ~(爆)
    強請るのは今からでも遅くないかも?(@^▽^@)ノわはは

    2009.04.06 02:43 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2042:

    黒猫プーさんの毛並みや質感が綺麗に撮れてますね!!!
    調節次第で、綺麗に撮れると思いますが、黒×白は色が両極端なので、AFで撮るにはホワイトバランスや露光が難しいみたいですね。。。
    うちは、一眼ではないのですが、はっちんが白×黒で今一綺麗に撮れなかったなぁと、、、。
    あの頃「一眼欲しいんですっ!!!!」ともっと強く強請ってたら良かったなぁと、今更ながら。

    でも、やっぱり重量感ありますよね。。。一眼って。。。多分、向けたら、逃げるだろうなぁ、ゆじゅ。(≧m≦;)

    2009.04.05 23:31 チャラ母 #- URL[EDIT]
    2041:Re: お買い上げありがとうございます(笑)

    へい、こっそり買っておりました(爆)
    ただ長期にわたり箱入り娘をしていたわけでして・・・やっと日の目を見たという(笑)
    説明書を読んでたら面倒になったから、また使い方やコツを教えてくだされ~←またもや他力本願ざんす(^^;;;

    写真をきれいに写して募集をしたら、実物を見て「これ誰?」と言われるかもよ。
    出来るだけ実物に近いのを写しましょう!(笑)
    黒猫とサビ猫がキレイに写るのには感激したわ、プーさんの目の位置も鼻の位置も分かるなんて!
    さすがに一眼といいたいけど、1枚のファイルが4M近くあるのにはびっくり仰天。
    HDDの容量がすぐに足らなくなりそう(笑)

    2009.04.05 22:44 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2040:お買い上げありがとうございます(笑)

    買うの忘れてるのかと思ってたけど、買ってたんだ~
    黒猫、さび猫がほんとに楽に撮れますよね^^
    これで、里親募集も楽勝!・・と簡単に行くわけ無いか~(汗)

    連日の捕獲成功、おめでとうです!
    こっちは、3連敗中なりよ~(涙)

    QUママさん、はじめまして~
    こっそり訪問、ありがとうございますです(= ̄∇ ̄=)
    今後ともよろしくです!

    2009.04.05 21:47 piyoneko #9moh1.ck URL[EDIT]
    2039:Re: タイトルなし

    はい、一眼は本当にきれいに写りますよ、ただし迷カメラマンなので出来は聞かないでやってくださいませ~(爆)
    piyoさんが実物を持ってきて写してくれたので、即決定!という簡単さで買いました。
    というか、何買っていいのか分からないし・・・この際お勧めのにしとけば間違いないかと(笑)
    里親募集をする時に黒猫の写真が難しくて困ってたけど、これでやっとなんとかなりそう。
    でも一眼の難点は、ブツが大きいので持ち歩くのが大変そう。
    首からぶら下げて歩く方がよさそうなので、これからは肩こりになるかもしれませ~ん(爆)

    これでクロエちゃんの鳴き声に悩まされることは無くなりましたね。
    ほんと、恋の季節の鳴き声は五月蝿くて悩ましい(笑)
    ステロイドの薬は人間も飲みにくいそうですよ、なので猫はもっと飲みにくいかと思いますよ。
    まあ継続するのでないなら、無理にでも飲ませばいいですけどね。
    その代わり「あの人嫌い」になられるけど(爆)

    外の子達も色々と問題が起きるから大変!
    なんとか折り合いをつけて、みんな仲良くして欲しいもんですねぇ・・・__(_ _;) ウゥ

    2009.04.05 12:27 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2038:

    こんばんは。
    一眼、良いですね。やっぱりキレイ!
    こっそり拝見している、月見のお宿さんで、記事とお写真見ながら
    良いなぁ~良いなぁ~と羨ましがってたら、pepeさんまで!

    ジャックさんもプーさんもキレイだし、夢子さん。今までで一番キレイ!
    毛並みもくっきりですね。
    やっぱり良いなぁ・・・・。

    ファミリー、黒猫さんと一段落ですね。
    うちもクロエがやっと、避妊手術済ませました。
    モカの母ちゃん・・・・・明日は来てくれますように。


    2009.04.05 05:21 QUママ #wn9momzY URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する