スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    巣立ちの季節

    日用品が無くなった・・・洗濯も出来ない(笑)
    仕方がないので少し涼しくなる夕方に、ウオーキングがてら近くのドラッグストアまで買い物に行ってきた。

    夕方陽が沈む前は鳥たちは特に忙しい、そう寝る前の腹ごしらえですね~♪
    たまにはご馳走をyとパンを持っていき小さく千切って撒いてやったら、さすがに目ざとい鳩が5羽ほどすぐに飛んできた。
    「鳩さんが何か見つけた!、それ~」とスズメが続いて飛んでくる(笑)
    少し遅れて「何か食べてるみたい」と、ワイワイガヤガヤとムクドリ達もやってきた。

    みんな地面に撒いてやったのを食べていたが、なぜかチュンチュンと鳴きながら飛び回っているスズメが数羽。
    よく見ると口を開けてるし~!・・・あれまあ、巣立ったばかりのヒナ鳥のようで(*^m^*) ムフッ
    パンを小さくして口の中に入れてやる親鳥、すぐに食べては「まだ足らん」と親鳥のあとを付いて回るヒナ鳥・・・まだ自分で餌をとる事が出来ないもよう。
    よく見るとムクドリも同じような巣立ったばかりの雛がいて、親鳥のあとを付いて回っては口の中にパンを入れて貰っている。
    人も鳥も・・・どこも子育てって大変ですわなぁ・・・(爆)

    巣立ったばかりの雛はもう親鳥と同じ大きさだが、体も少しスリムだし動きもぎこちない、そしてずっと「何かおくれ~」鳴いていてウルサイ(笑)
    これからは親鳥のあとを付いて回って、餌のとり方や危険やらを教えてもらうんだろうね。
    スズメは昔と比べたら90パーセント減ったと言われているが、最近では以前より少し多く見かけるようになった。
    昨日は川の中をツバメが飛んでいるのを見かけたしで、幾らかは小さな個体の鳥たちが帰ってきているようだ。
    ムクドリやヒヨドリが公園の木々を占拠し、カラスが街中を闊歩し・・・
    だからスズメやツバメ達が怖がって街中に寄り付かなかったが、この頃カラスが減ってきたような気がするので帰ってきたのかな?
    古来から親しまれてきた里の鳥達、帰って来てくれたんだったら嬉しいんだけどね・・・

    先日階段の踊り場を片付けていたら、向こうの方の木の上でカラスが数羽鳴いている声が聞こえていた。
    またカラスが来てるなぁと思っていたら、そのうちみんな飛び立ったのだが・・・
    そのうちの一羽がこっちに一直線に飛んでくる、へ?
    どこへ行くのかと見ていたら、なんとまあ私が見ている目の前の手すりに止まった!
    いや違った、止まろうとして私がいるのに気付き驚いたらしい、手すりに足をかけようとしてずるっと滑って落ちそうになってた~
    いえもちろん鳥ですからね、羽をバタバタさせて飛んでいきましたが・・・鳥が止まり損ねて落ちそうになったのなんて初めて見ましたさ(爆)
    でもね、あんたより私のほうがもっとびっくりしたってば!、一瞬襲われるかと思った・・・
    まあ、カラスの方がもっと怖かったかもしれませんがo(*^▽^*)o ゲラゲラ

    しかし間近で見たカラス、嘴がでかい!!
    あの太い嘴でつつかれたら、小さなツバメやスズメなんてひとたまりも無いね。
    ましてや何百グラムしかない小さな子猫なんて、本当あっという間に餌食になってしまう。
    もちろんカラスだって生きているのだから、野生の掟でより弱い者を襲うのは仕方の無いことだが・・・
    雑食性の強いカラスなので何でも食べる、いやあんたさんはほんまに逞しいです!!(爆)

    鳥達も巣立ちのときなら、猫も同じように巣立ちのとき。
    もっとも子猫たちは「遺棄」と「処分」という辛い目にあっているんですけどね(怒)
    春から初夏にかけては繁殖のシーズン、生まれてくる全ての生き物達が幸せであってほしいと願っているのですが・・・

    久しぶりに三郎君の近況が届いた。

    さぶちゃんのトイレ中と名前を呼ばれて返事した瞬間です。

             さんちゃん何やら講義中??(笑)

    実は さぶちゃん&ななちゃんに新しい お友達ができました。
    犬の【りょう君】です。


             やっぱり恥ずかしい?、目が伏目がち・・・(*´▽`*) プッ

    え??、わんこもお仲間に入ったのですか?(笑)
    おとなしくて気の弱い三郎君、わんこに負けないように頑張ってね~(*゜∇^*)v

    先日姉妹のブルーアイちゃんを亡くしたトラジロウ君。

          お腹周りもしっかりと大きく・・・(爆)

    黒猫ブルーアイちゃんが春も待たずに天国へ行って・・・・涙涙のお別れをして(;_;)/~~~僕は一人で家をしっかり守って頑張っています。

             「お手」の特訓中なのかな?

    猫用のカニカマを貰うためですが お座り!お手!おかわり!も出来るようになりお母さんには【天才だと!】といつもほめられてますにゃん。

    朝は、早起きでお父さんにはいつも鳴き過ぎで怒られていますが僕としては寝坊の2人を起こさなくてはいけない任務だと思っているのですが・・・??


          目線は・・・(爆)

    体重も5㌔近くなり(^O^)/りっぱな僕の画像をお送りいたしますので是非!見てくださいね(●^o^●)

    トラジロウ君が元気なのがとっても嬉しいです♪

    腕白レオ君のお陰でまたミルクちゃんが体調を崩したとか・・・

          ミルクちゃん、早く元気になってね!

    レオ君はとても食欲有ります(^.^)bミルクは神経から下痢していたみたいです、大分戻って来ました。
    レオ君の動きについて行けないようです。


          腕白休憩中ってか?(笑)

    元気が何よりなんですが・・・レオ君、ほどほどにお願いしますね~(^0^)ノヾ

          キレイで凛々しいレオ君なんですが・・・

    お澄まし顔のハンサムなレオ君、でもとっても腕白なんです・・・(爆)


    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。