八われの子猫たち

    ここのところ涼しくて過ごしやすかったのに、何だって今日はこんなにムシムシするんだ?
    湿気の多い日本の夏・・・まだ居座ってるのね・・・(ノ ; )シクシク

    今年は余り子猫に出会わなくてホッとしていたら、なんとまあpiyoさんが子猫に次々と遭遇して、嬉しくないことの当たり年になっているもよう(笑)
    ただ今piyoさんちには募集中の子が4匹いるし、海辺に捨てられていた子の兄弟で、会社の隣の家の人が保護家の人は、家につれて帰ったのはいいが外に出しっぱなしだとか、それじゃ野良猫になっちゃうよ!
    先に連れて帰った子達の里親さんが決まれば、その隣の子達も連れて帰って募集をしてやりたいとか。
    しかしおばあさんを引き取っているのでもう空き部屋が無く、これ以上保護できないというし・・・
    そこへゴミ屋敷の3匹の話が来たが、とってもじゃないが無理ということでして・・・
    ご近所の問題のゴミ屋敷の主はその持ち込まれた子猫を持て余してる、とpiyoさんから聞いたのだ。

    そのゴミ屋敷の主は、持ち込まれた子をセンターに持っていったり再度遺棄をしたりはしない。
    しかし保護の仕方が問題・・・狭いケージの中に入れっぱなしにするのだ\( `□´+)/あーっ!!
    しかも家の前にいっぱい置いている「物」(古物?、ゴミ?)の上に置いて、夜はシートをかけているだけ。
    夏は蒸れるし冬は吹きさらし、狭いケージに閉じ込められてるから逃げようにも逃げれない。
    もし今piyoさんが引き取らなかったら、その子猫達もまたもや狭いケージの中に入れっぱなしにするだろう。
    先が分かっているだけにpiyoさんも悩んでいたのだが、まあ小さい子猫でもあるし、里親募集をしてやればいいかとお手伝いに乗り出したわけでして・・・(^^;;;

    昨晩piyoさんが連れてきてすぐに、a/d缶と子猫用の猫缶を半分ずつにして混ぜ食べさせたら・・・なんとも凄い勢いで食べますがな(笑)
    テーブルからお皿ごと下に落ちたのに、落ちたことにも気付かずお皿にくらい付いて食べてた~(爆)
    そこまで必死で食べるなんてね、今までお腹いっぱい貰ってなかったのか?

    まだミルク飲みかと思い次女に粉ミルクの残っていたのを持って来てもらったけど、猫缶を食べれるのでもうミルクは要らないみたいだね。
    それにしてもまだやっと生後4週くらいなのに、なんとも早い離乳をしている。
    ゴミ屋敷の主は、スキムミルクにふやかしたカリカリを入れて食べさせていたと言ってたらしい、まさか乳飲み子をミルク無しで育てたのでは・・・う~ん、あの人ならやりかねんなぁ・・・
    お陰で生後1ヶ月にして離乳は終了しているという(笑)

    トイレは教えもしないのに全員ちゃんと使っていた、なんとも賢い子達で助かる!
    しかしウンチがコロコロの水分の無いうさぎのウンチのような感じ、それもみんながそのようなのでちょっと気になる。
    これは水分不足なのかな?、それにしてはお水をよく飲んでるんだけどね・・・

    女の子が二人と男の子が一人、全員白黒八われさんだ。
    この子が黒一点の男の子、八われ模様が少しずれてるのがご愛嬌(笑)
    でも実物を見ると意外とキリリとした顔立ちでハンサムボーイ、将来が楽しみかも?

          この子は唯一の男の子(笑)      

    体重は435グラムで一番小さかった。
    なのに食べる時はさすがに男の子、他の子を押しのけて食べていたし、女の子がどちらも食べるのをやめても延々とお皿の中に顔を突っ込んでましたさ(爆)

    この子は甘えん坊な女の子、体重は一番重くて475グラムもある。
    かなり人馴れしているので撫でるとゴロゴロという、触ってもらうのは大好きみたいだ。

          甘えん坊な女の子です

    人馴れしているのですぐに環境に慣れ、遊び疲れて寝るときにはもうこのリラックスしたスタイルになっていた(爆)

             やっとノビノビ出来たね

    でもこの子だけまだ猫缶をしっかりと食べれなくて、チューチューと音をさせて吸ってるし~!
    上手く食べれないので顔は猫缶だらけ、お皿からはこぼしまくり、そして猫缶の中に手を突っ込んで食べてるという・・・なので濡らしたタオルを持って、食べ終わるのをじっと待っている私・・・(@^▽^@)ノわはは

    この子も女の子だが、顔の横にほくろがあるのですぐに分かる(笑)
    ちょっと臆病でビクビクしていたのに、目やにが出ていたので目薬を入れて拭いてやったらよけい怯えた~←当たり前か(笑)

          顔にほくろのある女の子

    でも顔を拭いてやってから背中をカキカキし、ゆっくりと撫でてやるともうゴロゴロさんだよ。
    白黒の子は甘えん坊さんが多いね、馴らすのは楽ちんだ!(⌒⌒)v
    体重は445グラム、細く見えるけどみんなと同じくらいの重さはあった、人間だといわゆる「着痩せ」して見えるタイプだろうね(笑)

             おもちゃで遊ぶのは楽しいんだって(*^^*) フフ

    ベッドの中に鈴の入ったボールを入れてやると、こうやって遊んでいる。
    全員体重が同じくらいだが、400グラムを出たくらいというのはちょうど生後1ヶ月になったところってことだ。
    逆算すると、この子達は7月の下旬ぐらいに生まれたのかな?

    まあ手のかからない子たちなので、今回の子育ては楽勝だ~い!と思っていたのに・・・
    長女に「お母さんが面倒を見てたら中々馴れへんから」と言われた~( ̄□ ̄|||)がーーん!
    いえまあ当たらずとも遠からずですが(笑)
    でもこの子たちはほっといても馴れそうなんだけどな・・・と思ってるんですが、子育てはやはりしんどいので若い人にお任せしましょう!
    ということで、今夜次女が来て「明日連れに来るわ」なんだそうでして。
    しかし二晩も面倒をみちゃった、ルナちゃん(プーアール)なんて保護した日にもう次女が引き取ってくれたもんね。
    今回は、なんとなんと2日も子猫の面倒みたぞ~~!(爆)

    この子たちの里親募集以外に、置き去りにされた子やその後生まれた子の大人猫達の代理募集を始める予定だ。
    ページは作っているが、もう少し写真が欲しいのと追加の文章を入れないといけないのとで、募集を始めるのは来月早々くらいからと思っている。
    寒くなる前に里親さんが決まるといいんだけどね・・・

    バナーを作りますので、またリンクの応援をよろしくお願いいたします。

    2090:Re: NO TITLE

    ねえ、なんかジジちゃんの小さい頃を思い出しますね(笑)
    ずっと小さいままだといいんですが、猫はすぐに大きくなるのでちょっと寂しいです。
    子猫なら何匹いてもちっとも気にならないんですが・・・(爆)

    > ジジ元気にやってますので、どうぞご安心ください。
    はい、ありがとうございます。
    とっても可愛がって頂いてるのを分かっていますので、ジジちゃんは本当に幸せな子だと喜んでいます。
    この子達もジジちゃんのように幸せになって欲しいです。

    2009.08.30 21:14 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2089:NO TITLE

    八われのちびちゃん達、なんか我が家のジジの小さい頃のようで懐かしいです。 
    ジジ元気にやってますので、どうぞご安心ください。

    2009.08.30 20:03 HIRO #Fe5eWWgA URL[EDIT]
    2088:Re: NO TITLE

    あ・・・うちは子猫は大丈夫なんです、それも小さければ小さいほどOK。
    なにせ昨日も娘達が「キャ~ッ」と超音波を出してましたから(爆)
    次女の家に連れて行って、二人で面倒を見てくれます。
    私は缶詰を提供しましたから、それでお役ごめん・・・あとは里親募集をするだけなんですよ。
    なんて楽チンなんだい!(笑)

    山の中に篭っても、捨てに来る奴がいるので出会っちゃう・・・
    そんな奴はある意味残酷すぎると思うわ。
    だって野生動物がいるし食べ物は無いし・・・街中に捨てるより酷いのでは?
    そんな奴は地獄に落ちろ!ってマジ思う・・・

    2009.08.30 15:37 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2087:NO TITLE

    またまた大変な・・・
    見ちゃうと気になっちゃうしねえ・・・
    辛いなあ.
    わたしも山の中にこもりっきりになれば
    猫遭遇率が下がると思うんだけど
    はやく隠居したいな~
    PEPEさんごくろうさまです。

    2009.08.30 01:01 すみれ #n.R1x1CA URL[EDIT]
    2086:Re: NO TITLE

    ねぇ~このまま大きくならなかったらいいのに、走るのも斜め走りで一生懸命なのが笑える(*´▽`*) プッ
    部屋を締め切ってケージから出してやると大ハッスル、わき目もふらずに暴れとります。
    piyoさんね、見ちゃうとダメなのよ。
    まあ誰しもそうなんだろうけど、今年はなぜか当たり年らしく、行く先々で出会ってるという(爆)
    いえ、笑い事ではない!
    出会うということは捨てる奴がいるってこと、それが許せん!

    娘達は子猫が大好きなのよ、小さい子がね(笑)
    私は手のかかる子はイヤだから、子猫は「任したぜ!」なのよ。
    子育ては人間の子だけで充分だすぅ・・・(爆)

    2009.08.29 16:37 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2085:NO TITLE

    どのコもみんなかわいい八われちゃんです~。
    コソーッと拝見させていただいているだけですが
    piyoさんの行動力決断力には、いつも感服、そして感謝です。
    pepeさん宅2泊→次女さんの手元へ見事な命のリレーにも拍手です。
    しかし>「お母さんが面倒を見てたら中々馴れへんから」には爆笑。。。
    たいした力にはなりませんがー応援させていただきますっ!
    予報どおり残暑厳しいようです。pepeさん、くれぐれも無理は禁物ですよ。

    2009.08.29 12:02 しろりん #HuTodn/6 URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する