寒波襲来

    2010年1月9日 土曜 午後10時15分〜10時58分放送予定 NHK
    なぜ繰り返されるペットの悲劇

    大晦日の日から始まった寒波・・・今もなお猛威を振るっとります・・・寒いぜ!!(怒)
    特に北日本が大雪に見舞われているようで、雪の中に埋まった車を掘り出しているのを見て「ひぇぇぇ~~~」
    なにせ雪が降ったら、大人も子供も「うわぁ~雪やぁ~」と喜ぶ地方に住んでますもんで・・・雪国の方、すみませ~ん!

    この爆弾寒波は中国や韓国も襲っているらしく、大雪で都市機能が麻痺しているとニュースが流れていた。
    韓国のソウルの積雪量は21.5センチにもなり、金浦空港の航空便は2001年1月以来となる全便欠航となり、交通がまひ状態に陥ったということだ。
    自然災害に弱いのが都市機能だからしかたないけど、新年早々大騒ぎ・・・

    順応性があるのが人間の体、なので仕事に行きだすと長期の休みでなまった体が非常に重い(爆)
    グータラで寝正月な毎日を過ごしたので、一日中直立でいることの何と苦しいことか(@^▽^@)ノわはは
    しかしうちの猫たちはきっと喜んでるはず・・・「やっと煩しいのがおらんようになった」とね、特に家庭内野良たち・・・
    私の顔を見ては露骨に嫌な顔してたもん、「何でこいつおるねん!」みたいな(笑)
    猫たちには迷惑な長期の休み、やっと終わりました~

    しかしこの寒波で外の子達は本当に可哀想だ。
    余りの強風で小柄な猫は吹き飛ばされそう・・・しかも寒風吹きすさぶ中での食事だもんね・・・
    温めて持っていってるお弁当だけど、すぐに食べないと冷たくなってしまう。
    冬は食べ物が腐らなくていいが、その分冷えておいしくないしね・・・困ったもんです。

    今は外の子達はこの寒さを乗り切るためにと、ものすごい食欲になっている。
    家の中にいる子は暑ければクーラーを入れてもらうし、寒ければヒーターを入れてもらうしで、こんな極寒を経験していないから余り食べない。
    でも外の子たちは体が外気に自然に反応して、防寒の皮下脂肪を蓄えるために食欲がいつにも増して凄まじくなっている。
    それに寒さを防ぐ手段として動き回らないといけないのでエネルギーの消耗も激しいしで、食べれるときに思いっきり食べているのだろう。
    でもそれも1日に1食だから全然足りないだろうに・・・自然環境の中で生きていくということは、かくも厳しいものなんだね・・・

    山口県のやましたさんが子猫の里親募集をしている。
    秋から年末にかけて次々と保護し、現在は9匹の募集ということになるらしい; ̄□ ̄)
    この時期は子猫が少ないからね、今がチャンスだからがんばってくださいな。

    里親募集のブログはこちら「にゃんにゃん家族の里親募集

    そしてこちらは幸せに暮らしている子達♪

    早いものでジロくんを頂いてからもうすぐ5年になります。
    あいかわらず元気に走り回ってます。
    5歳ですから人間で言えばすっかりオジさんですね(笑)
    みーちゃんとも元気に育ってくれて何よりです。
    ジロくんの最新の写真を添付します。
    あくびしてますが・・・


          じろう君大あくび中(爆)

    そうなんですね、もう5年も経ってるんだ・・・と、あらためて月日の経つのが早いのを実感!
    でも、お姉ちゃんのミーちゃんとパパとママに思いっきり甘やかしてもらっているので、いつまでたっても末っ子の甘えん坊さん(笑)
    のんきに欠伸などしちゃって~(*´▽`*)プッ
    保護したときにチビのくせに偉そうにフーシャー言ってたじろう君、今でも時々言ってるとか・・・
    そんなじろう君が可愛いですよと言って下さる里親さん・・・お正月からとっても嬉しいお話を聞かせてもらえて、今年はいい年になりそうな予感!←私は単純な人なんです(爆)

    こちらは、お兄ちゃんの黒糖君がフーシャーといっていたという(笑)
    でも今では、ほらこの通り♪

             こらこら、兄ちゃんをいじめるなぁ~!(爆)

    黒糖兄ちゃんを踏み潰しております(爆)
    そして里親さんからこんなに楽しいお便りをいただきました~

    かりんですが、乳歯も生え変わり~
    歯がゆいんでしょうね。カレンダーの紙や引戸の紙(?)や鏡餅を供えてるのし紙?などを食いちぎってます(●д●コラ!

    かわいーかわいーで甘やかしてるので?仕方ないのかもしれませんが(笑)
    なにかしら拾い食いをしています(^^;

    畳も剥して食ってるー!?
    ぇぇぇー!お腹に悪そうな(´-д-`)


             優しい黒糖君に抱っこされて

    甘やかされて可愛がってもらえて・・・なんとも幸せいっぱいのかりんちゃんでした(⌒⌒)v

    同じくハル兄ちゃんに甘やかしてもらい、パパとママにも可愛がってもらいのレイちゃんなのに・・・

    レイも寒くて隅っこで丸まり、なぜか人見知りもわをかけてひどくなっています‥

    相変わらずハルにはベッタリなのですが(笑)


          お澄ましレイちゃん♪

    人間の子供で言ったら知恵がついてくるころですからね、家の人と他所の人とを見分けるようになったので人見知り・・・これも成長過程の一種ですね。
    完全室内飼いになると、どうしても家の人以外の人間とは接触が少なくなるので、人見知りをして隠れてしまう子が多いですよ。
    うちもノー天気男のアメ君とか、フレンドリーなプーさんやトム以外の子達は、チャイムが鳴るとダッシュで逃げてます。
    これもその子の性格と育った環境なので、個性の一つだと思ってやってくださいませ~


    管理者にだけ表示を許可する