
    Comment (-)

    お天気が不安定

    2月9日の深夜から10日にかけて物凄い濃霧が発生した。
    ちょうど餌やりに出ていた時で、なんかモヤのようなものが漂ってるなぁと思っていたら、ものの30分もしないうちに50メートル先も見えなくらいになっていた。
    ひぇぇぇ~~~珍しいくらいの濃霧やんか~!
    幸い暖かかったので久しぶりに自転車で行っていたからよかったけど、車で行っていたらゆっくりしか走れなかったなぁ。
    餌やりが終わり家に帰るときに、8階の廊下から街中を見ると・・・なんとまあ・・・100メートル先くらいから向こうは灯りが見えず真っ暗闇!
    思わず「そういえば震災のときも灯りが消えてこんな風景だったな・・・」と思い出してしまい、ちょっと怖かった。

    人間は灯りがないととても不安、暗闇にいると何も見えなくて恐怖でいっぱいになる。
    震災のときは街灯も家々の灯りもみんな消え、通り慣れた道さえも余りの暗さに怖かった。
    懐中電灯の細い明かりでは心もとなく、明かりの外の暗闇には何かいるような恐怖感があったっけ。
    昔の人はこんな暗闇を歩いてたんだ・・・「明るい」ことに慣れてしまっている現代人なので、暗闇は思う以上に本当に怖く感じるもんです。

    あんなに濃い霧は本当に珍しい。
    海からは汽笛の音が聞こえて、高速道路はパトカーの音が鳴り響きと、自然の驚異に弱い現代社会はてんやわんや(笑)
    この時期は、日本や世界の各地から大雪の被害がきこえてきているのは当たり前だが、寒さからいきなりの気温の上昇のお陰で濃霧発生とは考えもしなかった。
    科学と化学のなかにどっぷりの現代人なので、どんな自然災害であろうとびっくりして慌てふためいているだけ、自然の脅威には弱いね・・・
    アメリカのワシントンでは降雪量がおよそ140cmと、111年ぶりに過去最高を記録したそうだ。

    ノーベル平和賞を貰った元副大統領のアル・ゴアが言ってるように、本当に二酸化炭素が温暖化の原因なのか?
    温暖化ではなくて寒冷化に向かっているとも言われているけど?
    先日はイギリス全土が天気図で見ると真っ白なっていた、これから地球が寒冷化に向かう前触れでは?
    北極海の氷が溶けて流れ出すと、溶解した水の流れが海流をとめてしまう。
    温度の違うその溶解水が海流の流れを遮るために、今まで海流で暖められていた北半球の気温を下げるといわれているけど?
    それよりももっと怖いのが、広大な太平洋や大西洋の海面が1ミリでも上昇したら、その海底にかかる圧力はどれくらいになるのかな?
    圧力がかかった海底が沈下や隆起を繰り返すと、地球を覆っているプレートはどんなふうに動くの?
    これからは何が真実かしっかりと目を開けて見ていないとね・・・でも知れば知るほど怖くなるのが現実・・・

    スピカのいなくなった餌場には、昨年の11月に去勢をした茶トラのマイケルが来ている。
    どこかで餌を貰っていた子のようで、最近では結構馴れてきて瞬間に背中を触れるようになった。
    鼻先に指を持っていってもフンフンと匂いを嗅いでいるだけ、指先をかんだりしないいい子だ!(笑)
    この調子ならもう少ししたらレボリューションの滴下できるかな?
    茶トラ独特の性格のもよう、とてもいい子だよ~(v^-^v)

    駐輪場にキジトラと少し小ぶりのキジ白の子が来ていて、ぴったりくっついて並んで食べていた。
    あれまあ仲の良い親子?
    でもそれだったらキジトラの子はメス、それにキジ白の子も体つきが女の子のように見える。
    う~ん、どこから来たんだろう?
    このまま毎日来てくれないかな?、捕獲して避妊したいんだけど・・・

    ぽんこの姉妹のキジ白の子は「みく」ちゃんと言う名前になった。
    なんかもうリラックスしてますが?(笑)

          態度のでかさは任せてください!(爆)

    姉さんのゆうちゃんとはこんなに仲良しになった。
    人より猫のほうが好きらしい・・・って、当たり前といえば当たり前ですが・・・人間大好きにもなってほしいな・・・と思う今日この頃・・・

          ゆうお姉ちゃん大好き♪

    とても優しいお父さんとお母さん、そしてゆうお姉ちゃんとハスキーのりゅう君と、毎日が楽しくて仕方のないみくちゃんでした~(^^ )ルン♪

    茜ちゃんと青葉君も毎日元気に過ごしている。

          こんなに仲良しなんです~♪

    茜も青葉も大変元気にしています。最近では、よく話している言葉がわかるように思えます。
    茜に「青ちゃんはどこにいるの?」なんて聞くと、たいていは、そっちを向くか、青葉のとこに連れて行ってくれます。
    はじめは気のせいかなと思ってたんですが、気のせいでもないようです。


             なんか偉そうに見える・・・ (爆)

    そうなんですね、三毛猫は本当に賢いんです。
    でも裏返すと、何でも適当にごまかせないという・・・おいおいですが(笑)

             どこ見てるの?(笑)

    青葉くんは、ごはん?おやつ?行ってきます!くらいしか反応してくれないですが、それでも親ばかなのか、よく話を聞いてくれるように思います。

    はいそうですね、こちらはキジ白の子そのままの性格のよう(笑)
    のんびりやで甘えん坊さん、気弱でお猫良しという・・・それに末っ子で、しかもお姉ちゃんがしっかり者とくれば・・・はい、決まりですね~ヾ(@^▽^@)ノわはは

             模様がくっきりはっきりになってきたね~

    しかしこの青葉君を見ると考えが変わるかも?
    まるで別猫!!、いえまあ外見だけですけど~(爆)

             イケメン青葉君誕生~~~♪(爆)

    一番は「かわいいなぁ」と言われると、どちらともがグルグルと喉をならしてスリスリします。

    いや~、話している内容が分かってるんですね。
    茜ちゃんと青葉君の耳は、人間語を猫語に変換できるのかな?(爆)

    世の中には不穏な話や悲しい話が溢れているが、こうやって幸せに暮らしている子達をみると本当に癒される。
    本来人の近くにいる動物たちは、こうやって陰になり日向になりして我々を助けてくれているのだ。
    そんな子達を捨てたり虐待したり迫害すること自体が間違っている。
    人間のためにしてもらって当たり前ではない、どんな生き物たちもお互いに助け合いながら存在しているのだから。
    人間だからという傲慢さを捨てて、この地球の生き物たちと「共生」していく道を探す時期に来てるんだけどね・・・そのことにどれだけの人が気づいているんだろう?

    2151:Re: タイトルなし

    便利さと引き換えに無くしたものは大きいものね。
    元々地位や名誉や財産に興味がないけど、最近とみに無くなっております(笑)
    まあ死んで持っていくのは自分の心だけと思ってるので、こんなもんですが(^^;;;

    人間は自分の心と行動に責任を持たなきゃね。
    誰も代わりをしてくれないと言うことを自覚しなきゃ!
    そうするとストレスの代替に虐待をするバカはいなくなるんだけど・・・
    現代人が無くしてしまった一番大事なもの、それは何事にも感謝する心よ。
    その気持ちがあったら、世の中こんなに乱れないんだけどね・・・

    2010.02.13 14:19 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2150:

    自分が地球の富を浪費してぬくぬくしていることに後ろめたさを感じ、野生の狸や鳥たち、何も持たずに精一杯生きている動物たちを見るたび「すまん!」と思います。
    神様は、人間以外のものを守ってくださるといい。
    人間はいろんなものをもう十分すぎるくらいもらってるから。
    自分が猫と暮らす幸せを感じられる人間なのがうれしいです。
    猫と暮らすことのできる境遇に感謝です。

    2010.02.13 02:53 すみれ #n.R1x1CA URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

