咬み傷注意報

    一昨日甘夏に便秘の薬を飲ませて、その後水を背負わそうと捕り物をした。
    納戸の洋服をかけているブティックハンガーの下に逃げ込んだので、追い出そうと背中をつかんだら・・・か、咬まれた~~~!
    って、怖くて必死で逃げ回ってるんだか咬んで当たり前なんですが(^^;;;
    以前も咬まれたことがあるので、今回も抗生剤の入った軟膏を塗ってバンドエイドを巻いておいた。
    ところが餌やりから帰ったころには指はパンパンに腫れていたので、慌てて抗生剤を飲んだけど・・・

    翌日職場についてすぐに腫れて熱を持っていたのでシップをしたのだが、それでも腫れは引かないし痛いしで帰りに病院へ行った。
    噛まれてまだ24時間も経っていないので膿はたまっていなかったが、しかし見事に腫れてましたです~(笑)
    「余り酷いとリンパに入るよ」と言われたので、着ていたセーターをめくって見てみたら・・・あららら・・・左の人差し指の付け根を噛まれていたのだけど、そこからずぅ~と指2本分ほどの赤い帯が続いておりますが?
    なんてことない、もうリンパに入って左脇まで来てました・・・ってことで抗生剤の点滴を入れ、もう一種飲む抗生剤と痛み止めを貰って帰りましたさ・・・

    帰ってきてから新聞を裂いたが、左の人差し指が痛いので新聞が裂けない。
    次女にhelpを出すとしばらくして来てくれ、その少し後に長女も来てくれた。
    二人でゴミ袋にいっぱいになるまで裂いてくれ、残りの新聞紙は裂いてくると持って帰った。
    次女は職場にも新聞紙を取りに来てくれ、家でテレビを見ながら裂いてくれるので助かる。
    別にトイレは全部チップにしてもいいのだが、新聞トイレを好きな子が結構いるので止めれない。
    新しく入れ替えると後ろで待っていてジャンプして飛び込む子がいる、まあ衣装ケースのトイレなので広くて気持ちいいなんだろうけどね(笑)

    咬まれて傷ができてから、そういえば昨日午後から二の腕の内側が痛かったけど、原因は脇のリンパまで来ているバイキン君のいたずらだったもよう。
    脇のリンパにはグリグリはできていないので、かろうじて病院行きが間に合ったようだ(笑)
    ばあさんが今日の午後退院するので、午前中に病院へ行って診て貰ったが、本日には化膿して膿が出てきた。
    まだ傷が開いているので洗浄して様子見なのだけど、腫れも引いてきているし、脇まで伸びているリンパの赤い筋も薄くなりつつある。
    「咬まれた傷でこんな酷いのは久しぶり」とお医者さんに言われたけど・・・・すみませんね~、あたしゃこんなに化膿した傷は初めてですわ__(_ _;) ウゥ
     
    しかしなんだってこんなに酷いことになったんだろう?
    甘夏に咬まれたのは初めてじゃないし、ましてや犬や猫には数え切れないくらい咬まれてきた。
    しかも、もっと酷く咬まれても病院へ行かずに治ったのに・・・
    今回咬んだ奴はこいつですわい!

          保護色の甘夏・・・一体化してるし~(爆)

    もっともっと酷い傷もあったのにね、なんで今回はこんなに酷いことになったのかな?
    体調が悪い?、でもないなぁ・・・
    まあ何が原因かよく分からんけど、とんでもな初体験をしましたわ・・・
    夜になるともうほとんどリンパの赤い筋は消えているが、二の腕の中側はまだ少し触ると痛い。
    何ていう名前のバイキン君か知らないけど、もう二度と現れてくれるなよな!・・・っ。。。( ̄x ̄;)

    餌を食べているときにウガウガいっていたキママは、痛みの原因の歯が抜けたのかもうウガウガいっていない。
    そうすると気が強くなるのか最近はいつも出てきているし、ホカペの上に寝転んでいたりする。
    ベッドの上にミニテーブルを置いてやったら、穴倉のようになったのがお気に入りになったらしい(笑)

          安全地帯で爆睡中(⌒^⌒)b うふっ

    やはり口の中が痛いと喧嘩をしたときに噛めないから、どうしても気が弱くなるんだろうね。
    本来猫嫌いのキママだけど、もう家に入って2年半経つので他猫に慣れたよう(笑)
    おとなしい子ばかりだからちょっかいも出さないし、ましてや喧嘩など吹っかけないことが分かったのかな?
    そうそう、そうやって穏やかに共存して下さいな。

    夢子さんが寝ている横に入ったプーさん、あれま・・・何事だ?(笑)

          プー「ちょっと失礼」夢子「いやっ!」ヾ(*°▽°)ノあははは

    嫌な顔をして横向いている夢子さん、一人寝が好きなので迷惑なようですなぁ(*´▽`*)プッ
    しばらくすると、並べて横に置いているベッドに移動していたプーさん。

          「やっといなくなったわ」by夢子(爆)

    慣れんことはするもんじゃない、とプーさんやっと分かったのかな?(爆)

    2159:Re: タイトルなし

    え?・・・咬まれてもそうなの?
    クラビットが効かなかったと言ったら、フロモックスの100ミリを出しましょうとくれたわ。
    10分ほどで済む小さな点滴も入れたけど、なんていう抗生剤か聞いてないわ。

    もうリンパの赤いのも消えて、傷の痛みもほとんど無くなったよ~
    ところで、こんな症状もジスロなの?
    応用範囲の広い薬だ!!(笑)
    今回は治療できたけど、甘夏に咬まれると腫れるってことは、甘夏は保菌者ってことなのかな?
    もしそうならジスロを常備しておいたほうがいい?

    2010.03.07 22:47 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2158:

    ペペさん、それ、猫引っ掻き病だわ。
    バルトネラなんだよね。普通細菌性だったら、そこまで立派にリンパ管が赤くなったりはしないべ。できたら、ジスロが望ましい。送る?

    2010.03.07 22:04 はなちん #- URL[EDIT]
    2157:Re: タイトルなし

    いえ、2ヶ月もかかりませぬ(笑)
    しかし傷のある指からキレイに脇まで伸びるリンパの川、初めての経験ですわ。
    手の甲から肘で煮の上の中側に向かい、それから脇を目指して伸びるという・・・まるでバイキン君の通り道の見本のような(爆)
    まあ現代医療のお陰で酷くならなかったから笑い話で済むけど、ほったらかしにしてたら熱が出て悪ければ敗血症くらいにはなってたかもね。
    なんかよほど甘夏と相性が悪いのか?(ー'`ー;)う~ん・・・・
    1ヶ月ほど前に噛まれたときも腫れたから、慌ててクラビットを飲んだらすぐに治ったのにね。
    抗体が出来たとか?(まさかね!)
    便秘との戦いに、もう一つ違う戦いができましたさ(涙)


    あらら…酷いことになっちゃいましたねー。
    > かく言う私も噛まれて手がグローブ、2ヶ月病院通いになったことあります(笑)
    > 咬まれるのは慣れっこですが、あんなに酷かったのは初めて…。
    > カリシで口内炎てんこ盛りの子に咬まれたから?とか思いましたけど
    > なっちゃんはそんなことないですもんね…う~ん…咬まれた位置とか関係あるでしょうか?
    > 痛みと腫れが早く取れるといいですね。お大事になさってくださいね!

    2010.03.07 19:13 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2156:ありがとうございます

    いやもうびっくりです!(笑)
    脇まで伸びるリンパの赤い帯を見たときは、「へぇ~こんな風に広がって病気になるんだぁ~」なんて思いましたが←そんなこ思ってる場合じゃないだろ!ですが(^ ^;
    飲む抗生剤って錠剤ですよ?、点滴と錠剤ってことなんですが・・・なんか新しい薬と思いました?
    すみませ~ん、ちょっと誤解を招く言い方でした~(m。_ _)_ ハンセイ
    クラビットは常備してます。

    動物に噛まれた傷は怖いというのは分かってましたが、もう数え切れないくらい噛まれたり引っかかれたりしてるので、かなりの油断があったんでしょうね。
    それに「なにするねん!」という甘夏の恨みと怒り込みだったかも?ですから(爆)
    すみれさんも噛まれたり引っかかれたあとの腫れが酷いようなら、早く病院へ行くようにしてくださいね・・・と経験者は語る・・・(爆)

    つるちゃん、なんともなければいいですが・・・

    2010.03.07 13:22 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2155:

    あらら…酷いことになっちゃいましたねー。
    かく言う私も噛まれて手がグローブ、2ヶ月病院通いになったことあります(笑)
    咬まれるのは慣れっこですが、あんなに酷かったのは初めて…。
    カリシで口内炎てんこ盛りの子に咬まれたから?とか思いましたけど
    なっちゃんはそんなことないですもんね…う~ん…咬まれた位置とか関係あるでしょうか?
    痛みと腫れが早く取れるといいですね。お大事になさってくださいね!

    2010.03.07 13:16 しろりん #HuTodn/6 URL[EDIT]
    2154:お大事に

    体調によってダメージを受けることがありますよね。
    飲む抗生剤ってなんですか?
    私も常備しておきたいな。
    うちのつるちゃん、のどのリンパが異様に腫れていて、
    今生検の結果待ちです。
    リンパ腫でなければいいんですが・・・

    2010.03.07 02:49 すみれ #n.R1x1CA URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する