トラ次郎君便り

    朝の出勤時の気温が9℃、しかしお昼前からにわか雨が降り強雨が吹いてきた。
    帰りの電車の中でビルについている温度計を見ると、なんと!なんと!夕方は6℃しかない!!
    真冬の1月か2月の気温やんか!、朝より気温が下がってるってなんでや?\(`o'")
    しかも途中から窓に何かあたるので見ると、雪が降ってきてるし~!
    真冬でも雪が降ることは滅多にないのに、3月も終わりになってから何だって雪が降るんだ??

    アル・ゴア氏が地球温暖化を声高に叫んでいたが、その温暖化のデータも捏造だったのが最近分かったそうな。
    当時から温暖化ではなくて寒冷化していると言っていた科学者がいたが、温暖化が捏造なら地球が寒冷化しているのは本当のことなのか?
    誰が何のために我々を騙そうとしているの?・・・この辺でよく考えてみる必要があるかも?
    北極や南極の氷が溶けても極端な海面上昇はないといわれているが、それが本当なら海岸の沿岸部の人たちは本当に助かるのだけど。
    南洋の島々に住む人々も、住む場所を追われなくて済むのに・・・いったい何が本当のことなのか、誰か事実を教えておくれ~!

    桜の花が三分咲きくらいになっているし、木によっては五分咲きのもあるってのに、冷たい強風が吹き荒れて寒々とした桜の季節になっている。
    公園の杏やスモモの花はもう散って、今はカイドウ桜の蕾が開きかけているのに・・・最近植えられた草ボケの集団も、赤や白の花を咲かせ出してるのに・・・
    思いもしない春の季節のの荒れように、咲きかけた花がかわいそうだよね。

    マメサブたちのいる緑地は、子供の遊具やいろんな設置物があった。
    長年雨ざらしだったので木が腐り、危ないということで全て設置物は撤去されてしまったのだ。
    しかも、植えられている木も茂りすぎているということで思いっきり伐採され、今は幹しかない木が多数になってしまっている。
    なのでベンチの陰に隠しているハウスも、近辺の風通しがよくなり何時見つかるか・・・
    まあもう春なので暖かくなるからいいけどね、これが寒さに向かう時でハウスが無いと大変だったよなぁε- (^、^; ふぅ
    でおこの夏に木がしっかり茂ってくれないと、秋からの目隠しが無いんですが・・・・

    色々と人間の都合で環境が変化する。
    今まで人が入らなかった場所も、障害物が無くなると入ってくるようになるからね・・・
    マメサブとユキちゃんは今月で9歳になった。
    これからの方があの子たちには囲いが必要なのに、何だって環境が悪化するんだい!!(怒)
    昨年の10月28日にみけさんが亡くなったので、今はもう敷地の中にはマメサブとユキちゃんしかいない。
    住人でなくなるともの申せなくなるし、何があっても気づくのが遅れ手遅れになるしで、敷地内の子の世話をしていたから転居が出来なかったんだけどね。
    振り返ってみるとあっという間の月日だったなぁ・・・もう数年前から敷地内に住み着く子がいなくなっているが、それが不幸な子が減っているからというのならいいんだけどね・・・

    先週お届けをしたトラ君こと、トラ次郎君。
    翌日にはすぐに慣れて、ご飯をパクパクお水をガブガブ、立派なウンチに快調なおしっこの回数に(笑)
    さすがに茶トラと言おうか何と言おうか・・・
    お兄ちゃんたちにいっぱい遊んでもらってと、もうすっかり慣れました~ということです。

    まずはお届けの翌日です。

               まだちょっと緊張してる?(*^m^*) ムフッ

    今朝起きてきたらトラちゃんは、マッサージ機の上で寝ていました。
    ウンチもオシッコもしてあって、エサも無くなっていて、お水も大分と減っていました。
    日中はこたつが気に入ったようでずっと入っていて、人が入ったら上に乗って寝ますあまり鳴かないですが、家族にも少しずつですが慣れてくれているようで安心しました。

    その翌々日ですが・・・なんとなんと、乳歯をゲットです~
    しかも2個も!、素晴らしい!(⌒⌒)v

              見事乳歯をゲット~♪

    朝から長男におもちゃで遊んで貰ってたら、お口からポロリと乳歯が落ちましたで、探したらソファーの上にももう一つありました。
    ご飯も完食し、お水も時間をかけていっぱい飲んでいますだいぶ慣れてくれたようです。


    その後も

               コタツがお気に入りです(v^-^v)

    トラちゃんが来てから5日たちました。
    すっかり前から居た子のようになりました。
    こたつから半分体を出して寝てたり、人の上に乗って来て寝たり、エサ入れの前でニャオンと鳴いてエサを欲しがったりします。
    よく食べますチョビちゃんの事はビクビクしながらにらめっこをしています。
    少し前から青い首輪をして似合ってますよ人なつっこい、にゃんこになりましたよ。


               もうすっかり馴染んでますね(笑)

    今日でトラちゃんが来てから一週間がたちました。
    すっかり慣れて、部屋の中を走り回っています。
    エサが欲しい時も鳴いて教えてくれます。
    毎日、香ばしい匂いのウンチも出ています。
    こたつがお気に入りで基地になっていて、ぼ~っと足を入れたら爪で引っかかれます。
    犬のチョビはまだ怖いくせに覗きに行ったり…カーテンも登りましたよテーブルの上でも平気でビローンとなり寝てたり、台所のカウンターに飛び乗り周りを眺めたり、流しのおけのためてある水を飲んだり、ヒヤヒヤと見ていますが、とても元気です。
    昼になったらお兄ちゃん達がクラブから順番に帰ってきて遊んでもらって、夕方からはやんちゃぼうずで走り回ります。
    とてもかわいいトラちゃんと、これからも仲良く暮らしていきます。


    とても嬉しいお便りを沢山いただきました。
    本当はいつもどの子も、お届けした後のことがいつも気になっています。
    元気にしているだろうか?、寂しがっていないだろうか?、初めての所で体の調子を崩していないだろうか?、もう慣れてくれただろうか?などなど。
    長女が結婚するときには、こんなに気にならなかったのに・・・(爆)
    こうやってリアルタイムで様子を知らせていただくと、 次第に慣れていくのが目に見えるようで、読みながら思わずニヤニヤ(^^;;;
    私は子供たちは厳しく育てたけど、猫にはとっても甘いんです・・・はいっ!(爆)

    とても嬉しい近況報告をありがとうございます。
    これからはどんどん腕白になることでしょう、大きくなるのが楽しみですね(^^ )ルン♪
    猫のいる生活を楽しんでくださいませ♪

    2172:Re: つるちゃん

    あらまあ・・・それは困ったことね。
    セカンドオピニオンを持てばどうだろう?

    目薬は人間用のでいいのよ。
    私はクラビットの目薬を使ってるけど、夢子さんには相性がいいのかさしたとあとはしばらく鼻が通ってるわ。
    誰かが持ってる目薬で試してみれば?(笑)
    ステロイド入りも使えるけど、ステロイドは使い方を間違うと後遺症のようなものが出るし、症状緩和だけなので根本的な治療にはならないわ。
    でも症状を緩和させてくれるのなら、酷いときに抗生剤と一緒に使うとかなり効果があるけど・・・

    動物が暗くて狭くて冷たいところに行くようになったら、それはかなり状態が悪いからよ。
    冷たいところで体温を下げエネルギーの消費量を抑える、暗いところで安静にする、狭いところで外敵から身を守るって感じかな?
    人間もどこか痛いと、暖かかったら血の循環がよくなって余計痛いでしょ?
    だから動物は自分の身を守ることを本能的に知ってるんだと思う。

    鼻気管炎の後遺症は特効薬が無いし、一生持ってしまうので可哀想・・・
    でも対症療法で少しでも楽にしてやれるのなら、工夫してやらないとね。
    つるちゃんが楽になるように頑張ってお世話をしてあげてね。

    2010.03.30 14:20 pepe #- URL[EDIT]
    2171:つるちゃん

    「こういう薬があると思うんですけど」
    と言うとイラっとされる感じの医者なのでちょっと言い出しにくいです・・
    いい薬があるんですね.
    つるはずっと目の炎症があるのでそこから投薬した方がいいですね。
    目薬をもらえるようにがんばってみます。
    あったかい部屋はあるのに
    病気になってから寒い部屋に行きたがるんです.
    たくさんベッドやざぶとんやドームはあるんですが
    あったかいと入らない?
    はあ~……

    2010.03.30 13:03 すみれ #n.R1x1CA URL[EDIT]
    2170:鼻気管炎の後遺症には

    鼻気管炎は涙腺の炎症だから、その炎症の軽減に抗生剤入りの目薬をさしてやると、しばらくは楽になるようよ。
    一日に何度かさしてやるのがいいんだけど、嫌がるし仕事に行けばできないし・・・
    コンベニアといって2週間効果の持続する注射があってね、夢子さんの鼻づまりがこの冬はかなり酷くコンベニアを打ったの。
    遅効性だから2~3日しないと効果は出ないけど、鼻づまりはかなり改善されてたわ。
    もう効果が切れてるからまたもやビスビス(笑)
    病院で相談してみたらどうかな?

    強制的に薬を飲ませるのも必要だし、早めに病院へ行って対症療法をするのも大事。
    薬の過剰投与は危険だけど、適材適所の投与は必要ね。
    それと、お篭りできる暖かい場所(ドーム型のベッドの暖房機を入れておくとか)を作ってやるといいと思う。
    それとも一部屋ヒーターをつけっぱなしにしておくとかね。
    夏は鼻が詰まらないからやはり寒さが原因、だったら寒さ対策をしてやらないと仕方ないという後遺症・・・困ったもんです。
    食べないときは高カロリー食のa/d缶・カロリーエース・チューブダイエットなどをやると、少し体力がついたら食べることを思い出して食べるようになる子もいるわ。
    色々と試してみてね。

    2010.03.30 10:09 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2169:No title

    ほんとに寒いですよね.
    ペペさん体調崩さないようにしてくださいね。
    つるちゃんの鼻気管炎非常に具合が悪くて、
    ごはんを食べない、薬も猛烈に抵抗して飲ませない、
    ただおろおろしてたんですが、
    ひよしまるくんのところのビータンが死んじゃったのを知り、
    せっかくうちにいるのに、つるは死なせちゃいけない!と
    無理矢理投薬しました.
    夜もうちは寒いままだったのですが
    ストーブを焚いてつるが冷えないようにしました。
    鼻炎はひどいままですが
    今日、黒缶食べてくれました.
    心を鬼にして薬を突っ込んでよかったです。

    外の子の幸運を願います.

    2010.03.29 23:27 すみれ #n.R1x1CA URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する