スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    今年の初もんです。。。( ̄へ ̄°)ポロリ

    天候不順が続いて世間を騒がしているが、生鮮食料品が高くなっているのでかなり驚いている。
    特に野菜類は高くて、値段を見るたびに「えっ?つけ違えてるんじゃない?」状態・・・
    昨日は雨で今日は一日中曇り、こんな日の繰り返しでたまにしか太陽が出てくれない。
    野菜はいっぱいの太陽を浴びて育つのに、その太陽がほとんど顔を出してくれないんじゃね・・・
    日照時間が短い上に、今年はいつまでも大陸からの寒気が南下してくるので、今日など外を歩くと「寒っ!」と思わず声が出てしまうくらいだ。
    異常気象と言われて久しいが、今年の春は異常すぎるんじゃないかい?

    その異常気象のせいではないけど(笑)、今年も早々に子猫がやってきた。
    近所の友人が電話をしてきて、「妹の家の中庭の荒ごみを積んだ中で猫が産んでたけど、親猫がおらんから箱に入れて置いてる。でも子猫なんか育てたことがないしでどうしたらいいか分からん・・・」、こう書けば意味が分かるけど、電話で話を聞いていても何を言ってるかさっぱり(笑)
    とにかく妹に携帯の番号を教えて、直接かけて来るように言った。

    朝に子猫が鳴いて出てきているのを見つけたので、親が来るかと思い段ボール箱に入れて居た場所に置いていたら、親は来たけど塀の上で座って見てるだけで子猫の所に来なかったらしい。
    人が触ったから警戒してたんだろうね、どうしても用心されてしまうのは仕方がない。
    家人が側にいるので結局親猫はどこかへ行ってしまったらしい。
    まあそれが普通のケースですけどね(笑)
    帰り道なので家に寄って子猫を見たら、目やにがついて目が開いていなかった。
    どうも風邪を引いていたらしいので、もし保護されずにそのまま親がみていたら、ひょっとしたら育たなかったかもしれないね・・・

    1週間ほど前の夜中に、その中庭で猫のものすごい叫び声が聞こえたそうだ。
    喧嘩をしているふうでもなかったとのことなので、ひょっとしたら外敵のイタチでも来て子猫を狙われたかな?
    そのために危険を感じた親猫が、子猫を連れて引越しの最中だったのかもしれない。
    掃きだし窓の側に置いている荒ごみの中で産んでいたから、家人に鳴き声が聞こえるはずなんだけど・・・
    しかももう産まれて1週間以上は経っているのに、今朝まで気がつかないなんてね(笑)
    まあ猫に興味のない人はそんなもんかもしれないけど。

          まだこんなに小さいんだよ

    幸いにも次女の家から近かったので、電話をしてキャリーを持ってきてもらった。
    長女にメールをしたら「育ててあげるよ~」と返事を貰っていたので、いつも通り地の利のよい次女の家で子育てをすることになった。
    というか、最初から私はそのつもりだったけんだど(^^;;;

    保護してくれた人は、末の息子さんに赤ちゃんが出来るので殺生はしたくないし、昨年亡くなったけど犬を飼っていたように動物は好きだったしで、この子猫たちは処分されることなく命をつなぐことが出来たのだ。
    見つけた人が猫嫌いなら即処分だろうけど、今回のこの子達はラッキーにも保護された。
    キジトラと茶トラ、しかしこのキジトラの子はでっかい!(爆)

          体重290グラム・・・でっかいガキだ!

    次女が今日病院へ連れて行ってくれたが、キジトラの子が290グラムで茶トラの子が190グラム。
    産まれて間もない子の100グラムの差は大きい・・・( ̄w ̄) ぷっ
    でも茶トラは女の子とか言ってたらしいから、体重差はあって当たり前かな?
    お母さん猫はキジトラだけど大きかったそうだから、この子達も大きくなるかも?(笑)

          女の子かもしれない・・・まだよく分からんし~

    もう少し大きくなったら里親募集だ~い!

    ただいま里親さん募集中のあんずですが、なんと幸運なことにもう里親さんは決まりまして・・・連休明けのお届けです。

          寒いからもぐりこんじゃった~

    甘えたさんで可愛いあんず、幸せになってね♪

    昨年の11月7日にお届けしたぐり君(あずき)は去勢をしたとか。

          紅顔の美少年のぐり君♪

    4,8キロ、体も大きくなって!~~
    態度も もう ちび猫なんかじゃ ありません!!


          なんて可愛い♪・・・ちっちゃいころは(爆)

    まだ外に興味は有るけど、出るには怖そうで出ようとはしませんが・・
    一人遊びを良くしていて、かみ癖もやや落ち着いてきました。


          寝る子はよく育ちましたさ(爆)

    ということですが・・・
    なにせ大人ばかり4人がかりで可愛がって下さってるので、完全に内弁慶です(爆)

              何でそんなところに?(笑)

    手術後は車の中で大泣きとか(笑)

              窓の外には何が見える?(o^^o)ふふっ♪

    体は大きくても中身はまだまだお子ちゃまのぐり君でした~(*^ー゜)v

    ショコラ君は年末に災難に会ったとか・・・

              ボ、ボク・・・ちょっとドジりました・・・

    閉めかけたドアの蝶番側に尻尾を挟んだ様で、ドアを蹴る音で私がビックリして振り返るとショコが遠くに逃げていて、辺りには毛が散乱していました。
    その時は何事が起きたのか分からなかったので、ひとまず急いでショコの身体をチェックしました。
    でもどこもどうもない・・・? と思ったら、尻尾に血がにじんでいたのでギャー!! と、朝から獣医さんへ。


              尻尾はもう治ってるよ~(v^-^v)

    獣医さんへ行く前は、尻尾を触らせるのを嫌がること以外は普通に御飯も食べてくれましたが、診察してもらうと尻尾に沿って擦り切れていた様子で、先生がボンドでくっつけようとしてくださいましたが、縦の傷だったのでくっつかず、結局消毒と包帯をしてもらい、化膿止めをもらって帰りました。

    ということで、今はもう治って元気にしてます。

              ボクのベッド・・・使い方間違えてない?(爆)

    最近は、この冬使っていたベッドに飽きて、私と一緒に寝るのがカレのマイブームの様です。
    私が起きているときは、ずっとテレビの上です。
    この間はグラグラと、ついに落ちていましたが また性懲りも無く。


              これはボクのテレビだよん♪

    テレビの上側に電源と音量とチャンネルボタンが・・・。
    毎日ボリュームとチャンネルの主導権合戦をしています。


    尻尾をユラユラと揺らして、テレビを見てるのに邪魔をする・・・「こら~」と叱ると余計に揺らす・・・分かっていてやってる確信犯、かまってほしいのね(笑)

    トラ次郎君は犬のちょびちゃんと大の仲良しになったそう。

              本領発揮中~!(#^.^#) エヘッ

    最近ではチョビとエサの取り合いをして勝ったり、上に飛び乗ったり悪いトラなのにチョビも舐めてやってくれ、許してくれています。
    少し前からチョビも自由に家の中を歩き回らせています。
    ごはんもおやつも一緒の時にあげています。


    ちょびちゃんがとてもおとなしくて優しい子だから、トラ君がやりたい放題(笑)
    でもこうやって相性がいいと犬と猫はすぐに仲良くなれる、ちょびちゃんとトラ君はとてもいいお手本です~( ̄^ ̄)v

    トラ君の妹のみくちゃんは、避妊手術が済んだとお知らせをいただいている。

    術後ですので、心なしかいつもの元気がありません。
    ま、4、5日もすればいつもの「みく」ちゃんに戻ると思います。
    わが家の一番の人気者ですから、大丈夫とは思います。


    ということで、みくちゃんもとても可愛がっていただいている。
    動物が大好きなご夫婦で、旅行の時には♪犬も猫も連れて行かれるとか。
    さて、みくちゃんの初めての旅行はどこになるんでしょうね?(笑)

    2176:始まった~!(爆)

    今年も例年通りのことが起こるようですわ・・・_(_ _*) 
    でもね、いつもの年なら5月の連休明けにわっという感じで掲示板に掲載されてたのに、昨年は1ヶ月遅れの6月からだったのよ。
    それに今年は年明けから、里親掲示板に掲載されるのが異常に少ない!
    野良猫が減ったとは思えないのになんで?
    多分不景気のおかげで保護できなくなった人が増えたのでは?
    ということは、捨てられる子も増えるってことだと思う・・・(*ーー*)うーん

    特に今年は異常気象と不景気で要注意でっせ~!!

    この子達は順調に大きくなってるわ。
    なにせ次女が育ててるのでもうすでに超甘えたになっていて、まだ生後10日ほどなのに後追いをするらしい。
    次女は母猫か?(爆)

    2010.04.26 16:51 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2175:ぎゃっ!

    pepeさん、もうですか!!!
    はっやっ!(笑)
    今年はいつまーーでも寒いから、産まれた仔猫は無事育ってるんだろうか・・・とか、思ってましたが・・・

    まだここ周辺では全くみません。。。
    このまま行きたいものです。

    しかし。。。お世話は大変ですが、やっぱり仔猫は可愛いですね。
    キジトラ、ほんとでっかいですね(笑)

    2010.04.26 07:58 やました #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。