スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    里親募集中です

    6月だというのに青空の中に浮かぶ雲がびっくりするほど高い、まるで秋の空のような・・・
    空気もひんやりとして爽やか、6月といえば梅雨に入るので蒸し暑いはずなのに?
    しかも春から低温が続き、初夏の暑さにはまだ縁遠い。
    変なお天気の日が続いている今日この頃、地球って温暖化じゃなかったのかい??(_ _ ??)

    10年と少し使っていた冷蔵庫が壊れた。
    気づいたのは金曜日の夜、なんか冷凍食品が柔らかいけど?と思っていたら、なんてことない溶け出してるのだが・・・これっていつからだったの?←全く気づいてない; ̄□ ̄)
    日ごろ炊事を余りしないので、いつから冷凍が効かなくなってたのか知らんし~(笑)
    でもまあ仕方がない、数年前に引き出しのほうのチルドル-ムが壊れ、冷凍に切り替えれたので冷凍室として使っていたが、今の家電製品は1箇所が壊れると弱い、いずれ次々とと思っていたのに案外持ちこたえてくれたくらいだからね。
    ご臨終になった冷凍庫、食パンを冷凍していたのでせっせと細かく切り、昨日と今日とで公園の鳩とすずめにプレゼントしてきた(笑)

    この50年間で人の近くにいるスズメが10分の1に減ったとか。
    私も数年前の日記に「最近はスズメが減ったし、ツバメを見かけなくなったし」と書いたのを覚えているが、やはり気のせいではなかったようだ。
    でもその日記を書いた当時よりも、今はスズメが増えているような気がする。
    ツバメも一時よりは見かけるようになり、先月は川の中を数羽が飛び回り虫を取っていた。
    「いや~、ツバメがおるわ」としばらく見入ったが・・・考えてみれば、いて当たり前だった鳥を見て驚いているのは変かも(笑)
    いずれにしても減少から増加に変化しているのなら喜ばしいことだ。
    ムクドリやヒヨドリが席巻している公園、スズメがまだまだ遠慮をしているようだが、もうすぐしたら負けないくらいになってるかな?(笑)

    乳飲み子で保護したなたねとやなぎだが、やっと募集を始めている。
    耳ダニがいたので治療をしたため募集が遅れたが、子猫なので何とかなるでしょう(笑)
    あちこちで子猫の保護が続き、大津のあけっちさんはなんと6匹も保護している。
    6にゃん兄妹の里親募集を始めているのでよろしくです~

    そして実はまだ募集する子がいるんですね・・・先日婿殿が電話をしてきて「子猫がおるよ~」だと!( ̄o ̄) え?
    話を聞けば、婿殿のお母さんが近くの川の土手にいたのを保護したとか。
    もし捨てられた子を見つけたら連絡してと日ごろから言っていたので、今回子猫に出会ったので保護したそうだ。
    白黒ぶちの女の子、まだもう少し人馴れ度が悪いけど、生後1ヵ月半くらいの子なのですぐに馴れるでしょう。

          ニューフェイスです。。。( ̄へ ̄°)ポロリ

    白黒の子は特に甘えん坊さんになるからね、楽しみ~♪

    覚え書き(笑)
    口内炎の酷いキママを5月8日に、もっと酷くてがりがりに痩せている雫と、また痛がり出したマメサブを連れて5月22日に、みんな初めてのデポメを打ってきた。
    キママはもう1ヶ月経つので、もう一度打ってやらないといけないかも?
    雫は薬を入れたウエットは必ず砂かけをして食べない。
    しかも最強の家庭内野良なので、捕まえるのも戦争だ。
    かといって毎日それをしたらストレスで余計悪くなる、しかし薬を飲まないので食べれない・・・こういう子の治療はかまし難しい、というか無理!
    2004年の8月くらいの生まれだから、今年で6歳かな?
    血液検査では少し腎臓が悪いのと口内炎からの貧血、ちょっと心配だけどね・・・

    マメサブは少し貧血くらいで今のところは大丈夫。
    キママも同じくだが、キママもウエットに入れた薬に気づくので、10分ほど薬を馴染ませてから食べさすと気がつかないときがある。
    でもそれも成功は3回に1回くらいしかない、なんでそんなところだけ神経質なんだよ~(>_<。。。
    マメサブは何でもがっついてくれるので、今のところは飲み薬も順調に飲ませれるが、何しろノミの心臓の子だから痛いと怖くて食べれなくなる。
    なので今回初注射、効いたようで今のところよく食べるけどね・・・いつまで持つやら・・・
    三者三様、対応に苦慮しておりまする・・・ 

    プロフェッサーぽんこ嬢の写真が届いているが、なんとも羨ましいことに自然を満喫しているもよう。

          羨ましい環境!!

    海外からのお客さんが多いものですので、少し日本の文化を楽しんでもらえるように、テラスに囲炉裏をきっています。
    囲炉裏の中には灰がはいっているのですが、ぽんこはどうもこの“トイレ”が気に入ったようで、BBQが終わったあと囲炉裏の中にはいってしばらく遊んでいたのですが、炭の残り火があったようで、見事にしっぽを焦がしました。
    しっぽから煙がでて、びっくり仰天でしたが、当の本人はどこ吹くかぜ。


          で?、なに狙ってるの?(o^^o)ふふっ♪

    猫って意外と毛に火がついても気づかないのかも?
    ガスに火がついてたのに飛び乗ってきたうっちゃん(亡くなってる子です)、ガスの火が移り一瞬ボン!という感じで全身が燃え上がったのに、うっちゃん平気で飛び降りてどこかへ・・・
    見ていた私はびっくり仰天、うっちゃんを追いかけて見たけどどこも燃えてなかった。
    あの一瞬燃え上がったのはなんだったんだ?
    毛にある油分が燃え上がっただけ?、それにしては気化したガスのようなものに燃え移ったような感じだったけど?
    今思いだしても不思議な現象だったな・・・

    テラスはぽんこの遊び道具がいっぱいで、一番好きな場所なのですが、時々いたずらが過ぎるので、とにかくもう目が離せません。
    テラスの下には降りないよう、目下教育中です。


    色々と気をつけていただきありがとうございます。
    しかしお転婆なぽんこ嬢が、言うことを聞いてくれるとは思えませぬが?(爆)

    そうなんです・・・実は
    こちらは研究所ログハウスです。外国からのお客さんが多いのでここを宿泊所にしたり、セミナーを開講したりしています。
    庭にテラスをひろげており、ぽんこも時々、テラスの上だけはでてくることがあります。
    しかし、”虫愛づる姫君”さながら、虫が大好きで観察し、追いかけ、最終的には食べちゃいます。。

    ということでして・・・わっはっはっは~♪

    今一番のお気に入りのベッドは、なんとまあお盆とか・・・

          ちょうどよいサイズがあったようです(笑)

    体にフィットしていてちょうどいいのかな?
    猫ってこういう風にぴたりサイズが好き、箱とかね。

    それが何か?とでも言いたげなぽんこ嬢、そんなに怖い顔をしなくても・・・(笑)

          これ私のだけど?、なにか?・・・(*´▽`*)プッ

    でもね、本当の顔はこちらなの。

              実はこんなに美猫さんだったんですね~(爆)

    ねっ!ねっ!、こんなに美人さんなのよ。
    だからいつも美人さんにしていてね・・・って、言うだけ無理か~(爆)

    お篭りが続いて心配していたあんちゃんは、「そんなことがあったの?」らしい(爆)

    里親さんから「猫踊りをしているよう」と言われてます~(^^ )ルン♪

              ただ今猫踊りの練習中(爆)

    もう目の前でコロンコロンと寝転んで遊ぶし、里親さんが寝ているうちに爆走してくれてるし。
    朝起きると座椅子の位置が反対向きなんだってね、あんちゃん夜中にいったい何してんだ~?(爆)
    余りに性格がいい子なので外で生きていくのは辛いと思い、保護して里親募集をしたあんちゃん。
    今はとっても幸せな毎日を送っています。

    本来なら存在しない野良猫といわれる猫・・・
    人間は平気で捨てるという残酷なことをするんだよね・・・
    近い未来に、もう野良猫といわれる子がいなくなることを切に願います!

    2192:あんちゃんの里親さん

    いつでも甘えられることがやっと分かって、あんちゃんはやっと安心したんですね。
    で?、やっぱり女の子は「いけず」?(爆)
    毛づくろいが好きな子は面倒見がいいですよ。
    他に猫がいたらせっせと舐めてやる・・・ある意味おせっかい焼きかも?ですが(笑)

    帰ってきた時に誰かいると気持ちが違いますっよね、
    うちもプーさんが飛んできてくれます。
    でもプーさんは面白い子で、娘たちが家にいるときに長女が「プーさんを見てたら自分が何番目に家に帰ってきた分かる。一番最初だと靴を脱いでいるのにスリスリしてくれるけど、二人目だと出入り口から顔だけ出して覗いているだけで、三人目に帰ってくると寝ている顔を上げるだけ・・・分かりやすい子や~」などと(爆)
    幸いあんちゃんとは1対1、良かったですね(*^m^*) ムフッ

    そうなんです、最近ではサビなのに白い毛があり「この子はサビ?、それとも三毛?」と判断に迷うときがあるんです。
    白い毛があれば三毛だし・・・でももようはサビだし・・・
    まっいいか~、飼い主が好きなほうを選べば!←アバウト(爆)
    あんちゃんいつか三毛さんになるかも?

    2010.06.08 10:54 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2191:あけっちさん

    はなチン先生が報告してくれました~
    キャリー持参の用意周到な里親さんだったようで・・・(笑)
    素敵な里親さんに恵まれてよかったねv(^。^*)

    子猫は1匹いてもうるさい!
    うっかり子猫がいるところで寝ようものなら、起きたらあちこちがヒリヒリと(爆)
    もう体力が無いから、子猫の面倒をみるのはご勘弁ください!ですわ~

    再掲載するのなら、今度は1匹ずつ掲載したほうがいいよ。
    ページのリンクはそのままでね。

    2010.06.08 10:40 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2190:じぶり

    「耳をすませば」に出て来るバロン公爵みたいじゃありませんか?!
     ついこないだまでは これまで可愛がってもらえなかった分を取り戻そうとするかのようにゴロゴロスリスリでしたが、最近は 毛繕い がブームのようで、撫でると「なんで撫でたのよっ」と言わんばかりに、せっせせっせとそこを毛繕いします。
     帰宅すると迎えに出てくれる おりこうにゃんこ になってくれました。
     足先に、ちょーーーーーっと白い毛を発見し、「隠れ三毛猫」の疑いも出て来ました(^^)

    2010.06.07 22:53 あんちゃんの里親 #bM4TJFTs URL[EDIT]
    2189:NoTitle

    ちびずのリンク有難うございます~
    おかげ様で、4頭無事に里子に行きました!
    いや~2匹になって静かになるか?って思ったけど、
    2匹で大暴れしております(~_~;)
    後の2にゃんは、また募集しなおし致します~

    なたねとやなぎちゃん達も、いいお家が見付かるといいですね~
    しかし、なたねちゃん女の子なのに凛々しいお顔してますね~(爆)

    2010.06.07 22:30 あけっち #dDm6s.8Q URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。