スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    冬至のお届け

    もう言葉もないくらい暑い日が続いている。
    日本だけかと思ったら、なんと世界中で熱波が猛威を振るっているようだ。
    ロシアが市場まれに見る暑さらしく、熱波による森林火災が多発しているそうな。
    しかもその火災がチェルノブイリの被爆地帯に迫っているとか・・・
    ロシア火災、チェルノブイリ事故の汚染物質拡散も
    危険極まりない事態に発展しそう・・・

    死者の数も増えている
    しかも、多数の死者を出す恐れのある熱波がまだ来るとか。
    いったい地球はどうなってるんだ?

    里親募集中だった、白猫のオッドアイの冬至のお届けに行ってきた。
    奈良は今平城遷都1300年祭のイベント中だ。
    会場の横を通り過ぎるときに、電車の車掌さんが「右手に見えますのは・・・」とガイドをしてた~; ̄□ ̄)
    思わず言われた方を見てしまいますがな(笑)
    最初見たときにはのけぞった、奈良市のキャラクターの「せんとくん」、慣れとは恐ろしい・・・もう見てもなんとも思わないもんね(爆)
    う~ん、今でもあんまり好きじゃないなぁ・・・

    里親さんに駅までお迎えに来ていただいてたので、本日はもちろん迷いませんでした!←当たり前だけど(^^;;;
    お若いご夫婦で、里親さんはうちの長女より2ヶ月年上なだけ・・・ん?同級生?(笑)
    ご主人はIT関係のお仕事なのでいつも家におられる、冬至はまだ子猫なのでそれはありがたい!
    今春東京から転居してきて、今は古い民家を借りておられるのだが、猫を飼うとこは大家さんはもちろん承知しているそうだ。

    古民家に住むことを嫌がる人がいるが、私は古い木の味わいが好きなので古民家はお気に入り♪
    障子のサンも細工がしてあるしで、そこここに古きよき日本がかい間見えて嬉しい。
    日本の気候風土とともに進化してきた木の家、この国で生きていくのには一番合った造りなのだろう、無くしたくないもんだねぇ・・・
    でも冬は寒いよ、隙間風がビュービュー(爆)

    どちらの実家にも猫がいるそうで、ご主人の実家にいる子は片手にハンディがある子と、FIV陽性の子を注意深く飼っておられるそうだ。
    また奥様の実家にいる子は、「親戚の家で4年程ケージに入れられたままの子を不憫と引き取り、人間不信に陥っていた子をもう6年以上ゆっくり見守りながら暮らしております。」ということで、どちらもとても丁寧に猫の気持ちを優先して飼っておられる。
    超ビビリンの冬至なので、そんな環境を見知っているご夫婦なら安心してお任せできるというものだ。
    何と言っても猫本位、これが一番だもんね。

              伸びてます・・・(爆)

    キャリーから出すと・・・もちろんダッシュでテレビの下の棚の中へ(笑)
    でも前もって隠れる場所用にと、ダンボール箱を何個か用意してくださいとお願いしてあったので、早速それを活用ということで(*´▽`*)プッ

          アイコンタクト中??(*´▽`*)プッ

    下に座布団を敷いてもらったダンボール箱の中には、一番奥で座った姿勢のまま固まっている冬至の姿が~
    何時まで経ってもビビリで困る子だけど、若干の成長はあるようで少しずつ逃げ回るのがゆっくりになる(笑)
    あんまり隠れるのが酷いと心配だが、お気に入りなので持って行った羽の猫じゃらしを振るとじっと見ていた。

          ここどこ・・・ビビリン虫め!(爆)

    ふんふん、逃げないで棚の中で香箱を組んでいるから、これなら時間の経過とともにゆっくりだが馴れてくれることでしょう。

    帰りは駅まで里親さんが案内してくれて歩いたが、古都らしく瓦屋根のついた立派な門扉の家とか細工をしてある格子戸とか、すだれや網戸の代わりをしてくれる出格子とか・・・
    でも玄関の出入り口はサッシですが(笑)
    もう細工の出来る大工さんもいないんだろうね、古きよき時代の物も再生が出来なくなるってことかな?
    もったいないと思うけど、これも時代の流れなんだろうね・・・

    で・・・新しい名前を聞いたんですが・・・なんか変わった名前でしたが・・・ころっと忘れてる~!ヾ(- -;)コラコラ
    また教えてくださいませ~わっはっはっは←笑ってごまかしておこう・・・と書いたところでメールをいただいた、助かった!(爆)
    新しい名前は「ニーヤ」君、言われは・・・あれ?聞いたけど?←おいっ!
    まだテレビ台の下にお篭りらしい、お水もカリカリも食べないらしいが、まあよくあることなので様子を見てくださいな。
    大丈夫、家人が寝静まったらこそっと出てきて食べますからね~

    さくらちゃんがお父さんの秘蔵っ子になっているそうだ(笑)

              ねこじゃらしが大好き♪

    ここ数カ月は、いつもそばにいる父にさくらちゃんは懐いており、私と母は『むかつく~!』と嘆いております(苦笑)
    それでも、会社から帰ると玄関まで出迎えてくれたり、遊んで欲しい時に遊ぶまで甘噛みを繰り返す姿に、相好を崩しております(笑)
    懐かれている父に関しては、前猫の時でもそこまでは…!というほど、メロメロになっており…デジカメの写真も随分前に1000枚を超えたとか…
    前猫は母大好きな子だったのですが、今や父が一番好かれているということに余計愛情が増しているようです(笑)


    いやいや、1000枚とは凄いですね~(笑)
    こんなに可愛がってもらえて、さくらちゃんは本当に幸せな子です。

          目線をはずさないのが凄い!

    みんなみんな、さくらちゃんに続け~~~(V^-°)イエイ!

    茜ちゃんが5種のワクチンを打って熱を出したそうだ。
    白血病ワクチンの定着剤のアジュバンドが問題になり、一時製造中止になっていたのに。
    毎年外に出ないからと3種を打っていたが、今年は病院の勧めで5種を打ったら熱が出たという・・・
    5種でも3種でも熱を出す子がいるが、ワクチンの場合は一過性のときが多いので、スポイトやシリンジでお水やスポーツドリンクを少しずつ飲ませてやるといい。
    一度に沢山ではなくて、少しずつしょっちゅうというように飲ませてやると、翌日には熱が下がる子がほとんどだ。
    とはいっても、熱が出た時点ですぐに病院へ行くのが一番なんだけどね。
    でも熱は中々下がらないので、補助に水分の補給ってことで。
    茜ちゃんは翌日には元気になったそう、よかったね~

    トラ次郎君のおうちからは、かの有名なPLの花火が見えるそうで(羨ましい(笑))
    初めて聞いた花火の打ち上げる音、こわぁ~い!!!

              キレイな花火なのにね、怖いんだってさ~(爆)

    始めはだっこして見ていたのに、爆音が怖かったのか、初めての体験でトラちゃんは隅っこに入り込んで腰を抜かしていました。
    チョビは怖さの余り柵を乗り越えて脱走しましたが、いつの間にか帰ってきました。
    おかげで終わったあとも二匹でビビりまくったままです。


    という、人間にはキレイで見ごたえのある花火も、動物たちにはとんだ迷惑な代物だったようです。
    驚かせてごめんね~(笑)

    4日の日に餌やりの帰りに撫でてやった、でも翌日からユキちゃんがいない。
    1日来ないことはあっても2日も来ないことは今までになかったことだ。
    道路に出ることもないし、半径3~40メートルのテリトリーから出ることもほとんど無かったのに。
    なのに昨日も今日も夕方に行けばマメサブだけ・・・ユキちゃんはどこへ行ったんだろう・・・

    2226:おかえりなさ~い♪

    お疲れ様でした~
    あんちゃん初の長旅、何事も無く無事クリアでよかったですね。
    でも行った先は・・・「ええぇ~っ!、ここどこなん?、知らんとこやんかぁ~; ̄□ ̄)」
    「うちはか弱いんやさかいな、知らんとこは怖いねん!」のご様子(爆)
    そのうちに、「なんや、どこにおってもおんなじや、ここもええとこやんか」になったのにね、その頃にはご帰還とは残念なり~

    でもアン・プレーリーも可愛いかも?
    あなぐらからこそっと覗くあんちゃん、愛嬌のあるそのお顔を見たら・・・思わず( ̄w ̄) ぷっ

    猫は家につくと言われているので、新しい環境に慣れるのは大変なんですよ。
    それに何とも猫という生き物は忘れっぽい・・・2~3日顔を見なかったら「あんた誰?」(爆)
    私なんぞ子猫のときに一生懸命お世話をしても、里子に行ってから会うとプーシャーフーの3連発。
    それは無いでしょ!ですが・・・そんな時は嬉しいんですよ。
    もうすっかり里親さんちの子、忘れてくれて結構(でもちょっと寂しいけど(笑))
    ヘソテンで寝れるあんちゃん、幸せな子です♪

    2010.08.19 19:36 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2225:ただいま~(^◇^)

     あんちゃん、無事に帰ってきました。
    行きは難なくキャリーに収まってくれ、新幹線待ちの時はどこぞの外人さんの老ご夫婦に「ご~るでん・あいい~ず! うちら夫婦にも猫いてんでぇ」的なトークをされ・・・
    ニャゴニャゴもゲロゲロもなく、ただ静岡の自宅に着くや否や、ずーっとムスメのベッドの下にお籠り・・・ アン・ガブリエル 改め アン・プレーリー(プレーリードッグのように穴に潜るから)で過ごしました。

     ほぼ5日間、呼ばないと出てこられない生活をし、やーっと馴れて「あたし静岡の猫になって、ずーっとここで暮らしてもかまへんで」と言ってくれるようになった頃、再びキャリーに・・・さすがにこの時は足を突っ張って抵抗しましたが、なんとか入っていただき、またまた新幹線で帰ってきました。
     
     1週間ぶりのマンションに、あんちゃん記憶が飛んでたようで、2時間くらい箱に籠って自分を取り戻していました。
     さすがに夜にはうんちもおしっこもして、ご飯も食べ、朝にはヘソテンで寝られるようになっていました。一安心です(^^)

     

    2010.08.19 09:40 あんちゃんの里親 #bM4TJFTs URL[EDIT]
    2224:いってらっしゃ~い♪

    「謙虚・感謝」ともう一つ「遠慮」も入れておかないと、もうすぐ誰が家主か分からなくなるかもしれませんよ(爆)
    「ん?やっと帰ってきたの、さっさとご飯の用意しなさいよ!」←オソロシヤァァァ~~~y(^ヮ^)y

    キャリーは保護のときに入れたので、「あの中に入ると知らないところに連れて行かれるし、とても痛い思いをさせられる!」のすりこみがあるのかも?です。
    人馴れしていたので、ひょいと抱き上げてキャリーに入れてもすんなり入ったんですよ。
    でも後が悪い!
    そのまま病院へ連れて行かれ数日入院、連れて帰れば猫がいっぱいの所だったし・・・「酷い目にあったわっ!!」(笑)
    多分、キャリー=「ロクなことがない」のすり込みだと思いますよ~
    女の子はそいうことはしっかり覚えてる・・・執念深いんですね~(*´▽`*)プッ

    関西弁でも神戸は港町なので「浜言葉」で荒いんですよ。
    京都「なんだす」大阪「なんどす」神戸「なんどいや」ってね(笑)
    「うん、初めて新幹線に乗ってんで、おもろかったわ~」
    あんちゃん、お願いだからお上品にしてね!!(@^▽^@)ノわはは

    2010.08.11 21:15 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2223:行ってきまぁす

    あんちゃんも、だんだん「ごめんね」顔ではなくなってきましたよ。自信とゆとりでずいぶんかわゆくなりました。見慣れたせい(^◇^)?
    そろそろ額に「謙虚・感謝」と書いて、あんちゃんのよ~く見えるとこに貼っとかないといけないかもしれません(^-^)

    明日、あんちゃんは私と娘と旅に出ます。夏季休暇で自宅に帰省します。
    あんちゃん初新幹線です。ドキドキドキ・・・・
    にゃごにゃご言わないかなぁ~ 酔ってげろげろにならないかな~
    ・・・・心配・・・・・

    昨夜、キャリーバックに入る練習をさせようとキャリーバックを出したら、モロ「えーーっ、これってかりん姉さんのお下がりじゃぁん・・・あたしだけの新品キャリーが欲しい・・・」的な顔で、入るの拒否(--〆) 明日朝、手足で突っ張って「やだやだやだぁぁぁぁぁっ。これ、あたしんじゃないもぉぉぉぉぉんっ」と拒否られたら、どおしょ・・・

    静岡には 遠州弁 をしゃべる(と思われる) ぶっさいくな野良にゃがいるので、あんちゃんとのトークが楽しみです。
    「大阪からなら新幹線で来たんだら?」
    「そ。うち、初めて新幹線乗ってん」
    みたいな会話かなぁ(笑) 是非聴いてみたいものです。

    2010.08.11 16:02 あんちゃんの里親 #bM4TJFTs URL[EDIT]
    2222:可愛いでしょ~

    保護時の顔はとてもきつかったけど、今じゃ本来のいけめん顔になってるわ(笑)
    顔立ちが可愛かったのにやはり外の生活は厳しいのかきつい顔をしてた、これだけ変わるのかと思うくらい変わったから、外の子ってやっぱり可哀想・・・
    モモも可愛い顔立ちの子だったね、白猫の男の子はいけめんが多いのかい?

    そっか~、今日は琵琶湖の花火大会だったんだ。
    こっちも港で花火大会があるので、電車の中は浴衣姿の若い子でいっぱいだったよ。
    最近の帯って変わった結び方をするね、まあ浴衣も洋服感覚で着てるからだろうけど。
    しかしこの暑いのに帯締めて、あたしゃごめんです~(笑)

    2010.08.08 02:41 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2221:

    お、モモタロウ、いや、冬至くんお婿入りおめでとー。白猫の雄は甘ったれですよ~。
    うちも毎年花火が家の真上にあがるんだが、ことしは突然超特大4連発で始まったらしく(仕事してたので知らない)、猫全員超ダッシュで隠れたそうです。いや~見たかったわ、いえ花火でなくて猫のビビった姿。

    2010.08.07 23:11 はなちん@びょーいん #NJsiWxd2 URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。