
    Comment (-)

    ユキちゃん

    いつものように餌やりの帰りにマメサブたちの所へ寄った。
    餌入れを置いている東屋のベンチに、チョコチョコと小走りで走ってきたユキちゃんが飛び乗った。
    そしていつものように体を撫でてやった・・・
    その日は8月4日、正確には0時から1時間と少し過ぎていたので5日だけど。
    ユキちゃんに出会ったのはそれが最後・・・

    1年365日のうちで、ユキちゃんに出会わない日はほんの数日だけ。
    餌場とハウスの距離は50メートルほど、その他の時間はほとんど駐輪場のバイクの上にいるユキちゃん。
    もう廃車にするというバイクの足置きの場所に、ダンボールを貼ってもらってユキちゃん専用スペースを作ってもらっているので、他の場所にいないと大概はそこで寝ていた。
    メス猫はテリトリー意識が強いので、それだけの場所がユキちゃんの動く範囲だった。

    5月ごろから首輪をした茶トラの子が現れたが、未去勢の上に体の大きな子で気も荒い。
    餌を置くときに私の手が当たったら、飛び上がって右手のひじの中側を引っかかれた。
    そんなに深い傷でもないのかなり腫れ、またもや病院へ(笑)
    今までにもっと酷い傷をしたことがあったが、それでも化膿したりしたことはなかったのに、3月に甘夏に咬まれたときに脇のリンパまで赤い筋になるほど細菌感染してからは、どうもちょっとした傷でも酷く化膿するようになった・
    というか、急にそうなったわけでもないと思う、多分自己免疫力が落ちているのだろう。
    これも年々歳々変わる体質のお陰かな?、だとしたら用心する以外ないし・・・

    もしその茶トラが暴れて誰か怪我でもさせると、危険な野良猫がいるからと排除を言われるようになる。
    そうなると当然いつもいるマメサブやユキちゃんたちにも危害が及ぶわけで、これはいけないと首輪をしていたが急遽捕獲して去勢をした。
    その後去勢後のオス猫のお決まりのコースをたどっている茶トラ、マメサブたちの所へ来たくて仕方がない。
    しかしユキちゃんは自分のテリトリーに入ってこられるのは許せないらしく、隣との仕切りのフェンスのところに茶トラが来ると、眼光鋭く茶トラの動きを追いかける・・・
    フェンス伝いに動けばユキちゃんも動き、止まればじっと見据えて睨んでいた。
    その時にマメサブは何をしているかというと・・・「ボクは知りません」(爆)
    しっかりと自分のテリトリーを守っていたユキちゃん・・・

    昼間のユキちゃんの行動は知らないので、知ってる人に聞いたら「駐車場の中によくいる」と言っていた。
    強い風雨が吹くと屋根のある駐車場にいるのは知っていたが、どうも最近では茶トラがその駐車場によくいるので、ユキちゃんはけん制に行っていたようだ。
    なので、ユキちゃんがいなくなった理由のひとつに、駐車場で車にはねられそのままどこかへ走っていって隠れてしまった、が考えられる。
    近辺は雑草が茂っているところが沢山あるし、雨水を流す溝が網の目のように通っている。
    立ち入り禁止の箇所の草むらも多々ありで、探そうにも入れない・・・

    その次に考えられるのは、昨年くらいから急激に人馴れしてきていたので、ベンチで寝そべっているところを撫でている人がよくいた。
    知らない人が来ても逃げなくなってたから、考えたくないけど虐待もありえる。
    2001年の3月下旬生まれのユキちゃん、もう9歳と4ヶ月だった。
    年齢とともに人馴れするのは仕方がないし、可愛がっていた男性が昨年は毎晩長時間遊んでやっていたので、急激に人馴れをしていたのだ。
    それにユキちゃんは外耳炎のために耳がよく聞こえない。
    近くで呼ばないと聞こえていなかったので、人や車が近づいても聞こえてないと思う。

          ユキちゃん帰っておいで

    忽然と消えたユキちゃん・・・ずっと探したけど行方は分からない。
    10歳を過ぎたら様子を見て家に入れようと思っていたが、テニスコート4枚分ほどの緑地をマメサブと2匹で使っていたので、狭い家の中に入れることには躊躇していた。
    広い緑地で草むらだらけ、大きな木がびっしりと生えて気持ちがいいところにハウスがある。
    とても恵まれた環境なので、多頭の中の狭い家の中に入れることは可哀想で出来なかった。
    やはり条件さえ許せば、広い自然の中で暮らすことが生き物にはベストだから・・・

    ひょっとして可愛がっていた人が家に連れて帰った?
    いやそれはない、それだったらもっと早くに連れて帰っているはず。
    やはり何かあったのだろう・・・何かが・・・

    ユキちゃんがいなくなったら、茶トラの子がユキちゃんがいた場所にを侵略した。
    そうすると、マメサブが帰って来れなくなった・・・
    いつもユキちゃんにかばってもらっていたマメサブ、でもそれは仕方がないのだ。
    酷い口内炎で口の中が痛いため、どうしても喧嘩をしても負けてしまう。
    だからユキちゃんの庇護の下でいたのだけど、そのユキちゃんがいなくなったのでマメサブは居場所を明け渡した!\( `□´+)/あーっ!!

    茶トラは駐車場のはずれの隠れた場所で餌をやっているが、最近はそこへマメサブが来ている。
    茶トラの子が食べている横から顔を突っ込み、一緒に食べているくせに!
    自分の餌場に来る茶トラが何で怖いんだろう?
    このままだとマメサブが帰ってこなくなるかもしれない。
    そうなると困るので、今は帰りにいると捕まえて自分たちの餌場までせっせと抱いて運んでいる。

    マメサブを保護したいのだが、ユキちゃんのように動かない子はいいけど、かなり広範囲を動きまわっているようなので悩んでいる。
    今までにも病院へ連れて行くのに前日からケージに入れていたことがあるが、とにかく暴れまわって怪我をしそうだった。
    肝っ玉が小さい上に、だだ広いところで大きくなった子だもんね、狭いところは息が詰まりそうなんだろう・・・
    弱ってきたらマメサブはもちろん保護するが、それまではどこにも行かないで!と祈るような気持ちだ。
    あの子は分かってるんだろうかね・・・

    昨日病院へ行くのに通った道で、信号が赤なので止まりかけると・・・歩道の上で黒いちっこい物体がこっちに向かってきますが?
    その後ろを高校生くらいの女の子が二人追いかけている、ううっ子猫だ~!
    急いで助手席の窓を開け「その子頂戴」というと、さっと抱き上げて窓から入れてくれ「ありがとうございます!」
    ははは、また子猫来た・・・

    ハッチのワクチンが遅れていたので連れていたから、ひとまずハッチのキャリーの中へ。
    甘夏も連れていたが、あの子は家庭内野良でネットに入れているので、暴れると危ないから一緒にするのは却下(笑)
    自分も子猫のくせに、もっと小さい子猫を見てフーシャーと怒っているハッチ・・・いや、あんたもこんなんだったんだよ~(*´▽`*)プッ
    病院で洗ってもらえたのでラッキー♪と喜んだんだけど、体中ノミだらけ!!
    乳歯の生え具合から見たら1ヶ月くらいなのに、体重は300グラムしかない。
    1ヶ月なら4~500グラムあってもいいくらいなのに、大量のノミにたかられて栄養失調のようだ。
    目は少し目やにが出ていたが、今のところ風は引いていないらしい。

    洗ってもらってからフロントラインスプレーをふってもらったら、死んだノミが沢山落ちていた( ̄□ ̄;)
    a/d缶をお皿に入れてもらうとがつがつ食べる、逞しい子だ!(笑)
    家に帰ってから梳き櫛で梳いてやったら、何匹もまだ生きているのみが出てきた。
    シャンプーにもフロントラインにも負けないノミ・・・あんたは偉い!(爆)
    まあとにかく仮名をつけます、黒猫のオスなので「夜風」、目が光っているのは、やはり少し目やにが出てきたので眼軟膏を入れてるから・・・ガン飛ばしてます(@^▽^@)ノわはは

          ぼく夜風です

    今朝もa/d缶をやったらよく食べたし、夕方帰ってきてからやっても完食、元気でよろしい♪
    昼間はa/d缶をやれないので、カリカリをミキサーで粉末にしてお皿に入れておいてやった。
    帰ってすぐ見に行ったときは、その粉末カリカリを食している最中で、美味しそうに食べていたから何でも食べれるようだ。
    ウンチも硬くて黒いキレイなのをしていたが、a/d缶をやったあともすぐにウンチをしていたので、お腹の調子も悪くはないようなのでで安心した。
    しかし今年は子猫の当たり年・・・もう来ませんように!!(-m-)パンパン

    7日にお届けをした冬至ことニーヤ君の近況が届いた。

    ニーヤくんも無事家にも人にも慣れたようで、うんと甘えたり遊びの催促をしたり元気に過ごしてくれています。
    元気が有り余り過ぎなのか、遊んでも遊んでも夜中には大運動会で…
    人間は少し苦笑いしてしまったりもするのですが
    日々目に見えて成長する姿を見守れる幸せをかみしめております。


              あっという間に大人顔に・・・

    臆病な子だけどすぐに馴れてくれたようで・・・ほっとしました~(^^ )ルン♪
    しかしワクチンを打ちに行ったときに検査をしたらコクシが出たようで・・・ごく軽い症状らしく、1週間も薬を飲んだら落ちるそう、よかった~
    しかし何でうちにいるときには出なかったんだろう?、よく分かりませぬ・・・
    ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

          何かいいものあるのかな?(笑)

    数日前に撮ったニーヤくんの写真をお送りしておきます。
    この日は初めて坪庭に面した廊下に出て、初めての場所に萎縮するしながらも好奇心いっぱいで、満足するまで探検して遊んでいました。
    ほんの数日前の写真と比べても、今はまた少し大きくなっている気がするのですが、毎日毎日立派に成長していてくれてるんでしょうね。
    このまま元気に大人に成ってくれればと願ってやみません。


    可愛がってくださってありがとうございます。
    まだそんなに日にちが経っていないのに、何か急に大人っぽい顔になったような・・・
    オッドアイでイケメンのニーヤ君、どんな大人猫になるのか楽しみです♪
    でも多分中身は、大人になってもビビリンさんは変わらないと思われ・・・(爆)

    甘えん坊で臆病なニーヤ君ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

    2233:Re: タイトルなし

    一番身近にいた子なのできっと最後まで面倒を見れる・・・そう思ってたのに、9年と4ヶ月でそれも叶わなくなっちゃったわ。
    みけさんは15年の付き合いの最後を看取らせてくれたけど、ユキちゃんは黙っていなくなりたかったらしい・・・
    何時もそこに居た、そんな子なので今でもなぜか信じられないわ。
    マメサブも、生まれてからずっと一緒にいたから一人になって寂しそう、それにいつもユキちゃんが庇ってくれてたので困ってるし。
    いきなりいなくなったので今もユキちゃんショックが続いてます・・・安否も分からないってしんどいよね・・・

    2010.08.25 02:16 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2232:

    普通、長い間つきあってきた人間には「あれ?」と思わせる別れの行動を取るよね。ユキちゃん、余程突発的なことがあったんだね、きっと。どこかで生きていて欲しいというよりは、苦しまずにすっと逝って欲しいと思う。小さな生き物にとっては、ほんとに暮らしにくい世界だし。
    向こうの世界へ行ったら、みんなに会って何があったか聞けるといいんだけど。いや、聞けなくてもいいから会いたいね。

    2010.08.24 21:12 はなちん@びょーいん #41kCzAF6 URL[EDIT]
    2231:しじみさん

    ほんとにね、外の子は何時突然いなくなるか分からない・・・ユキちゃんも元気だったし・・・
    敷地内で生まれて育った子で、いつもそこに居たのにいないのが今も信じられない。
    何があったのか見当もつかないからなおさら、どうしたんだろうねユキちゃん・・・

    今年は子猫の当たり年のようで、どうも行く先々で待ち伏せをしているよう(笑)
    やっと夏休みが終わりそうだから、これからまた里親募集ですわ。
    なんかね、今年は一年中里親募集をしているような・・・(笑)
    もう夜風が最後!と思ってるんですが、今からが秋の子のシーズン、やっぱりダメでしょうかね?(^^;;;

    2010.08.21 02:46 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2230:すみれさん

    ユキちゃんは敷地内で生まれた子で、母猫も知ってる子なの。
    子猫のときから大きくなるのを見ているし、一番接触が多い外の子だったのね。
    それにいつもいたので、いなくなったのが今でも信じられない。
    マメサブはあちこちウロウロして出会わないときがよくなるけど、ユキちゃんは毎晩出会ってたから・・・
    マメサブが寂しそうに一人でいるのよ。
    でもまだ元気なので、保護してもストレスが強そうで出来ないの。
    マメサブにはどこにも行ったらダメだよと言ってるんだけど・・・どうだろう?

    人も動物たちも、外で生きていくということはとても過酷。
    やっと屋根の下で暮らせるようになったのに・・・儚い命で悲しいね・・・
    この異常気象だとクーラーは必須アイテム、でも電気代の心配をしたら点けれないという人が多いのよ。
    生活が厳しい人には、せめて夏の電気代は免除というくらい優しい政治が出来ないものだろうかね・・・

    > 精一杯生きている外の猫さん、
    > どの子も家に入れられる訳ではないとわかっているけど
    > 辛いですね.
    >
    > 元外暮らしで最近ようやくアパートで暮らせるようになった人が
    > 熱中症で亡くなったと言うニュースがありました.
    > 懸命に生きている外猫さんとオーバーラップしてせつないです。
    > がんばって生きている動物にも人にも幸せが訪れるといいです.
    > pepeさん、体に気をつけて、免疫力なんとか上げてくださいね.

    2010.08.21 02:38 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2229:管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2010.08.20 22:18 # [EDIT]
    2228:

    今まで何もなく、元気でいた子が急にいなくなってしまうこと、ありますね。

    こちらでも、10年以上お世話していたおしまちゃん(女の子)
    が、4月25日より突然姿を消しました。病気の兆候もなく、前日まで元気だったのに・・・考えられるのは、その頃未去勢のオスが急に現れたこと、おしまちゃんが嫌がっていたこと。ユキちゃんの場合と似ています。もうじき4ヶ月が経ちます。どうしているかなあ?
    頭のいい子だから、どこかで生き延びていてくれたら、と思っています。

    いつも子猫の保護、ありがとうございます。今年はまだ、子猫には出会っていません。ニーヤ君、保護してもらって良かったね!

    2010.08.20 21:18 しじみ #/ykBxJvU URL[EDIT]
    2227:外猫さん

    精一杯生きている外の猫さん、
    どの子も家に入れられる訳ではないとわかっているけど
    辛いですね.

    元外暮らしで最近ようやくアパートで暮らせるようになった人が
    熱中症で亡くなったと言うニュースがありました.
    懸命に生きている外猫さんとオーバーラップしてせつないです。
    がんばって生きている動物にも人にも幸せが訪れるといいです.
    pepeさん、体に気をつけて、免疫力なんとか上げてくださいね.

    2010.08.20 20:43 すみれ #n.R1x1CA URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

