子猫がいっぱい・・・

    10月も終わろうとしているのに、いまだに20度を超える日が続いている。
    いつもの年のように10日過ぎには金木犀の花が咲き、秋を知らせる甘い匂いを漂わせていたのに・・・秋はいずこに?(笑)
    今また2度目の開花をしている金木犀が、同じく甘くて強烈な香りを漂わせている。
    なぜか金木犀の花は毎年こうやって2度も香りをあじあわせてくれるが、同じ木が二度目の花を咲かせるのか、はたまた「私が先に咲くから、あんたは後から咲きよ」と相談しながら咲かせるのか(笑)
    お陰で二度秋を味わえるが、肝心の秋の気候じゃないのが惜しい!
    虫の声も涼やかに聞こえ、木犀の花が香り・・・で?秋は?(爆)
    でも今日は雨、これでやっと本来の秋に戻るのかな?

    久しぶりに子猫の面倒を見ている、順次保護して今は4匹の子の世話をするという暴挙に出ているのだが・・・
    しかし子猫は可愛いけど、元気がよすぎていささかお疲れ気味です(*´ー`) フッ
    とは言ってもケージを並べている部屋にみんないるので、そこで暴れまわって仲良しを楽しんでいるので楽ですけどね(笑)

    一番最初に保護した夜風里親さん募集中

          でも遊ぶときはエンジン全開だよ(⌒⌒)v

    この子は本当に活発、そういえば聞こえはいいけど・・・実はとってもごんたくそ(笑)
    猫じゃらしをふれば走り回り飛び上がり、入り口のパネルを開ければぶっ飛んで脱走し、意地悪ドルにフーシャー言われても平気で走り回り、私がパネルを開けて名前を呼ぶとぶっ飛んできて「なに?なに?」(@^▽^@)ノわはは
    「よ~かぜく~ん♪」「んにゃ♪」「よ~かぜく~ん♪」「んにゃにゃ♪」「よ~かぜく~ん♪」「んにゃにゃにゃにゃっ\(`o'")」怒っております(爆)

    でも1ヶ月もしないで親から離れたからか、毛布を見ると時々こんなことをしてます・・・
    毛布にちゅばちゅば、おっぱいが恋しいよ~って(爆)

          ボクは今忙しいんです~(爆)

    そんな夜風を見て、側にいた小菊が~( ̄□ ̄;)

          おっぱいはどこなの?

    夜風のお腹をゴソゴソとして、おっぱいを捜してる・・・

          はじめまして、小菊です♪

    あ・・・白黒八われの子は「小菊」です、小柄で滅茶苦茶静かな子、そして秋という季節なので小菊(笑)
    とってもおとなしくて、そして甘えたさん。
    でもこの子は夜空がいたのと同じ場所にいたし、連れて帰ってから夜空に会わすと、夜空は最初ちょっと引いたけどすぐに舐めてやっていた。
    離れていたのが1週間あったけど、連れて帰ってきても最初からずっと一緒にいた子のようだったので、多分同胎だろうと思う。
    ちなみに駅前で見かけた黒子猫も同じくらいの大きさの子で、先日去勢をしたグレーの子の後をついて回っていた。
    現れた場所も時期も同じ、3匹は胴胎の兄弟だと思う。

    昨年は1匹も子猫がいなかった場所なのに、今年はもうすでに4匹保護している。
    今年の初めの繁殖シーズンが終わってから、春先に知らない子が結構来ていた。
    手術をしようと思ったけど、週に2度ほど突然来るので手術の予約が取れず。
    どこか他の場所の餌場を閉めたのかと思っていたが、その後また来なくなった。
    もしその時の子達が産んだのなら・・・手術ができなかったことが悔しい!
    しかし今年はなんだってこんなに子猫がいる?

    ほとんど置き餌をしないが、夜空や小菊が居た場所は水道ポンプの下に隠せるので大きなどんぶりに入れて置いている。
    そこに餌を置いていることを知っている人が捨てに来たのだろう。
    雨の日に夜空が鳴いているのを見たのが最初で、そのころにはもう2ヵ月半くらいの大きさだった。
    その前の小さいときを見ずにいきなり大きくなってから見ている、多分誰かが大きくなり持て余して捨てに来たのだろうと思う。
    夜空は抱けたし触れたけど逃げる、小菊はスリベタの甘えん坊、駅雨の黒猫は呼べば逃げた。
    その様子から想像するとどこか餌やりをしてもらっていた子か、それとも出入り自由で親子で飼われていた子か、まあどちらかだろうね。

    こんなことがあるから置き餌はしたくないのだが、1ヶ所くらいは置いてやらないと弱い子が食べれない。
    どうしても強い子や人を怖がらない子は食べに来るけど、人嫌いの子や気の弱い子は人間がいなくなってからでないと食べに来ないからね。
    痛し痒しの置き餌、そこに捨てられるとどうしようもないよ・・・

    小菊は保護時に鼻水を出していた、風邪の引き初めだったが今も鼻がつまりビスビスいっている。
    でもそんなに酷くはないので、22日に1回目のワクチンを打ってもらってきた。
    この子は本当におとなしい子で静かで鳴き声も小さい、「走ったことある?」と思わず聞いてしまったくらいだ(爆)
    早く風邪を治して、小菊も募集をしてやらないとね!

    小菊を保護した日にいた茶白の子、最初見たときには小さく見えた。
    歩く姿もヨチヨチと足がおぼつかない、生後1ヶ月くらいの子だと思ってたけど・・・
    外に置いてある大きな機械の土台の隙間に入ってしまい、引っ張り出そうにも手も入らないしで、保護できずに日にちが経ってしまった。
    でも置き餌をしている場所だったので、食べることは毎日食べれていたらしい。
    そのうちに体力がついたのか逃げ足が速くなった!
    これは出てくるので大丈夫かと捕獲器を仕掛けたらすんなり、よかった~!

    しかも珍しい茶白の女の子、毛色から「琥珀」です(笑)

          琥珀だけど何か?(爆)

    でもまだ逃げ回ってる・・・まあ仕方ないけどね、追い掛け回されたから人が怖いんでしょうよ(笑)
    22日に病院で健康診断、体重は730グラムなので生後2ヶ月弱くらいかな?
    でも月齢にしたら痩せていて、まだ早いからとワクチンは体重が1キロになってからだ。
    最初見たときに小さいと思ったのは、食べてなくてふらふらしていたのだろう・・・可哀想に・・・
    しかし茶トラや茶白の女の子は気難しいので、ちょっと手こずるかも~?(笑)

    夜空は募集を始めている。

          ボクは夜空、小熊ではありません(爆)

    この子は多分先祖に洋種がいるのだろう、外見が丸くてまるで小熊のよう(爆)
    しかし外見とは正反対の中身の持ち主で、かなりの小心者・・・はい、ビビリ虫さんです(⌒^⌒)b うふっ
    夜風は日本猫の手触り、夜空は触ってもぽっちゃりの洋猫タイプ。

          おもちゃで遊ぶのが好き♪

    でもね、子猫でもこれだけ大きくなると楽だよ~
    最近では色んなことをして遊ぶようになったし、側に寄っても余り逃げなくなったので、まあそこそこ成長してるのかな?(笑)

    なんてことを言ってる場合ではない!
    早く自分の家を見つけてやらないといけないよね。
    は~い、里親募集頑張ります( ̄^ ̄)v

    2256:Re: 一気に寒くなって・・・

    びったれたまがし・・・いきなりそんなことを言われたら、「ココはどこの国?、私は誰?」になってしまいますね(笑)
    小さな国なのに地方によって言葉が様々、いやいや実際は広い国土なのかも?
    関西弁も立派な方言なのにテレビのおかげで全国区になってるので、どこへ行っても通じるのが嬉しい(*^ー゜)v

    これからの季節に猫がいてくれると本当ありがたい♪
    ひざの上で寝てくれたら温かいし、お尻のところで寝てくれたら腰がぽかぽか。
    費用のかからない猫暖房は本当に大助かり・・・でもないか、この猫缶は嫌い!と言って砂かけをするわがままな子が多いから、エンゲル係数が高くついてる・・・う~ん、省エネにはならないなぁ(爆)

    あんちゃんはガングロさんなので、暗闇では目だけが~!になりますね(笑)
    猫の目は瞳孔が細いときはちょっと怖いけど、まん丸になるとほんと可愛い!
    写真を写すときもそれに気をつけるんですが、今いる夜風と夜空は黒猫なので薄暗いところでは写せない、明るいところでないと黒がきれいに写らないから明るくする・・・ああ瞳孔が~~~!(爆)
    あんちゃんの目は少し垂れ目気味で可愛いので、目だけ貸してちょうだい!ヾ(- -;)コラコラ

    平行宇宙を自由に行き来していると言われてる猫、なんか羨ましいですね。
    今日はこの私、明日はまた別な私・・・毎日入れ替わって楽しむのに!(爆)
    今度あんちゃんがあっち方面に行った時に、そんなことをしたいから入れ替わるコツは何か聞いてきて欲しい、と頼んでくださいな。
    沢山の世界を楽しめたら、人生もっと面白くなるかもしれない・・・

    2010.10.27 15:39 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2255:一気に寒くなって・・・

     こういう気候を実家の方では びったれたまがし と言っていました。「びったれ」=だらしない人 が 「たまげる」=びっくりする 節目節目の衣替えをきちんとしない人が、着るものに困っている様を言うらしいです。

     オールシーズン さびぃな純毛オンリーな あんちゃん、こういう季節には重宝する一匹になってきました。おそらくたくさんの猫たちと一緒に暮らしていたのでしょう、ぎゅっと抱っこしても あんちゃん的にオッケーの時はちっとも嫌がらないので(あんちゃん的にNGな時には、噛まれまくる・・・)、猫で暖を取っています。

     女性がきれいに見えるのは 「夜目・遠目・傘の内」とは良くいったもので、あんちゃんも暗がりで見ると 黒い顔にくわっと開いた瞳孔がまんまるおメメになり、ちょ~ラブリー・・・(はぁと) 衣食住に不安がないと、こんなに落ち着いた顔になるのか、と感心するくらい良い御面相になってきました。

     しかし、時にアッチ方面から指令が来るらしく、カセットプレーヤーの蓋が開きっぱなしになっています。「なお、このテープは自動的に消滅する・・・ボンッ」となったあと、閉めるのを忘れるのか。。。。
     がんばれ、あんちん。地球の平和は チミの撫で肩にかかっている・・・・わけないか(^o^)

    2010.10.27 11:37 あんちゃんの里親 #bM4TJFTs URL[EDIT]
    2254:うちにゃんさん

    夜シリーズの子で「夜露」っていたのよ。
    残るは「夜霧」・・・来ません様に!!(爆)

    黒豆はただ今美味しいシーズン、別な黒豆はいかがなお味で?(^0^*オッホホ
    甘やかして大きくしたら可愛いでしょ?
    性格がとってもいい子になって、そしてなにより人間大好きな超甘えたさんになる。
    猫本来の可愛さが出るのよ、短毛黒毛坊も外見と中身のミスマッチが面白いでしょ?(爆)

    ほんとね、どの子も素敵な里親さんに恵まれて欲しいわね。
    でも世相を反映してか、ちょっと考え込むケースが増えたかも?
    動物たちに人間の影響が出ませんように!、そう願うばかり・・・

    2010.10.26 10:55 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2253:

    夜シリーズの男子はうちの短毛黒毛坊と重なって、、、2にゃんとも、やんちゃ坊に見えてしまいます(≧w≦
    みんな、良いご縁が有りますように(^人^)~☆

    2010.10.25 22:00 うちにゃん #- URL[EDIT]
    2252:しじみさん

    本当は馴らす時間が無いので保護は無理なんだけど、もし何かあったら後悔うる!・・・それを思うとね・・・
    琥珀は人馴れしてないんですよ、でも輸液を入れてる子が2匹いるから馴らす時間が無い!!
    ホームステイに出すかただ今思案なんです。
    人馴れしていればもう募集が出来るのに、それが残念なり~(笑)
    でもまあご縁はどこにあるか分からないですからね、赤い糸を自分で手繰ってもらいましょうか・・・

    どうしても家庭内野良になる子はいますね。
    夏至がダメで、今じゃ逃げ回ってます(笑)
    捕まえて爪切りも出来るんですが、とにかく人嫌いらしく隠れます。
    それがその子の個性ならそれも仕方ないか・・・などなど、諦めが早いのも歳のせい??(爆)
    もうお互い若くないので、ゆっくりまったり行きましょうね~v(^。^*)

    2010.10.25 09:43 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2251:あけっちさん

    夜風は活発で夜空はビクビクさん、同じ黒猫でも全然違うよ~
    うちの16歳のプーさんは円満な性格で誰とも喧嘩をしたことがない、モモは片足切断の記憶があって超臆病、サスケは場所限定で触れるけどあとは逃げる半家庭内野良、雫はムササビのように飛び回って逃げる最強の家庭内野良だったけど、今は体調不良で床の上しか逃げれない、という黒猫シリーズでした~(爆)

    まあ毛色に関わらず性格それぞれ、人間もそれぞれ。
    いい人に出会えるのも、いい猫に出会えるのも運・不運か?(゜▽゜)ノ あはは~♪

    2010.10.25 09:36 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2250:No title

    子猫の保護、お疲れ様です。これから寒くなるので、保護してもらえてよかったです。茶白の琥珀ちゃん、可愛いです。

    野良っこ3兄弟、元気に飛び回っています。本当は里親さまを探そうと思っていたのですが、預けていた病院でもお手上げの状態で・・・
    元の場所に帰ってからは、他の大人猫のエサを強奪する、わんぱくでたくましく育っております。でも、還暦を過ぎてからの子育ては、ちとキツイ。

    2010.10.25 02:59 しじみ #/ykBxJvU URL[EDIT]
    2249:

    黒猫に普通の性格の子はおらんのか~

    家のむぅすは、おっとりやけど、黒チビいちは、女の子なのにごんたです。。。

    あぁ。。。里親募集しないといけないけど、交渉する気力が出ない…(*´Д`)=з

    2010.10.24 22:30 あけっち #dDm6s.8Q URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する