捕獲の邪魔をするのは?(爆)

    さすがに1ヶ月に1回しかブログを書かないのはまずいだろうと、本日最終日に書いております(爆)
    最近はもうほぼ覚書状態・・・
    6月24日に白黒ファミリーのところに餌を食べに来ていた黒猫を捕獲、初めて見る子かな?
    何せ近隣に、分かるだけでもこれから捕獲予定の3匹の黒猫がいる。
    見た子かな?予定の子かな?( ̄~ ̄;)ウーン・・・

    餌場にかなり定着してきたので捕獲を予定していたら、なんといつも餌をやる場所で交通検問をしだした~~~!!( ̄O ̄;)
    長年行ってるけど検問なんて初めて、しかも大人数だし・・・
    それでも27日に頑張って捕獲を試みたが、なにせ臆病では定評のある黒猫たち。
    なんかいつもと様子が変、キョロキョロと周りを見回しては捕獲器の周りをうろうろしているだけ。
    そして餌を食べもせずにとっととどこかへ行っちゃった・・・悲しい・・・
    最近なにやらこの辺はいつもと違う、なんか変だよ?と思ってるのかも知れんなぁ・・・

    そんなことがあったのに、またもや続いて検問をしていた。
    今までこんなに熱心にしてなかったのに、何で今は検問ばかりしてるの?←毒舌なもんで(爆)
    先日捕獲をしたいのでと、検問の予定日を聞いた年配の警官がいたから、またもやこの疑問をストレートに聞いてしまった・・・いえ、これは私の病気です(^^;;;
    「そんなこと言わんとってくださいよ~」←あははは、正直な人だ!
    しばらく動物愛護についてレクチャーしていたら、どこかで猫のけんかする声が聞こえたので慌てて見に行った。

    喧嘩をしていた子はもう逃げていなかったのでそのまま餌やりをしていると、バイクに乗って警官が走り去った。
    その次はパトカーも・・・あれ~?
    もう時間だったのかな?、それとも気を使ってくれたのかな?(爆)
    でもね、自転車なので捕獲の予定ないんだけど?・・・そんなこと分かるわけないか~
    もう当分は検問をしないでほしいと思っておりますが、多分捕獲しようと思う日とバッティングするような予感がするぜ!(^▽^)o キャハハハ
    とりあえずは何度もチャレンジだわ。
    やっとなんとか食べに出てくるようになったんだからね、今のうちに捕まえないとまたいつ来なくなるか分からないんだよ。

    24日に捕まえた子は28日にリリースした。
    おとなしい子で首根っこを捕まえてキャリーに移せたそうだが、続けて食べにくるかな?
    おとなしいと怖がってこないかもね・・・
    これからの予定の子達は超ビビリン、検問後遺症が長引かなきゃいいけど・・・

    たまたま駅前で餌を貰っている子の様子を見に行ったら、駐輪場の道路際に停めてあったバイクの上に茶虎の子が座っていた。
    呼ぶとバイクから飛び降りてきたので、頭をなでてやるとじっとしている。
    焼きがつおをやると必死で食べていた。
    もう1本焼きささみをやると、それもあっという間に食べる。
    このまま置いておくのも可哀想だからと、近くに住む次女の家に行きキャリーを借りて保護した。

    小さな子なので生後4~5ヶ月かな?と思っていたら、病院でひっくりかえすと避妊手術のあとが~!
    歯を見ると少し汚れているので2~3歳くらい???
    体重はちょうど3キロの茶トラの女の子・・・う~ん、またもや茶トラの女の子か・・・
    どうも駅前には、茶トラの女の子が生まれるという強い遺伝子を持った母猫がいるようだ。
    その子は捨てられたのか脱走したのか、はたまた可愛がられて餌を貰っていた子なのかは分からない。

          目を開けてくれません・・・(泣)

    管理センターなどに問い合わせても届けは無い。
    なので、ウイルス検査もマイナスだったし若い子だしで、里親募集をしてやろうと思う。
    でも問題が~!
    獣医さんも「猫嫌いかも?」と言っていたが・・・はい、まさに!
    入り口を開けているのにケージから出てこないし、間違えて入った白夜は盛大に唸られたし(笑)
    まあ茶トラ系のキママも大の猫嫌いなので、茶トラの女の子はそんなもんですわ。
    つうか、うちの野郎どもが弱すぎるだけなんだけど(爆)

    次女も黒猫の子猫を保護している。
    長女の家の近くのコンビニに行ったら、茂みの中から子猫の鳴き声が~!
    保護してからすぐに長女の家に、近くなもんで(笑)
    生後1ヵ月半弱の黒猫の女の子、体重は450グラムあったけど痩せているといわれたので、本当ならもう100グラムくらい多いかもしれない。
    鼻気管炎で目がふさがり少し開いても瞬膜が開いているので、当分は治療しないとだったが、今ではかなりよくなっている。
    仮名は「こむぎ」、今はうっすらとトラ模様のある子だけど、大人猫になるときれいな黒猫になるけどね。
    また募集だすぅ・・・

    久しぶりに茜ちゃんと青葉君の写真が届いた。

              いつもきりりとした茜ちゃん(笑)

    どちらとも、元気に過ごしています(*^_^*)
    毎日、朝早くから運動会です^ロ^;

    青葉の方が、茜にちょっかいを出して、初めは茜も遊ぶのですが、すぐにいやになって、茜が怒って終わるみたいな感じです。


              何時見ても甘えん坊さんな青葉君(笑)

    しっかり者のお姉ちゃんと、甘えん坊の弟って感じかな?(笑)
    仲良く毎日を楽しく、それが一番嬉しいですね♪
    こうやって元気印の子達のお便りを貰えるのはとても楽しみです。
    生き物たちには少々過酷な夏になりそうだけど、暑さに負けずに元気に過ごしてね~( ̄^ ̄)v

    日ごろのご無沙汰のお詫びに、サプライズなお米の備蓄方法をご紹介しますね。

          使い捨てカイロで真空パックに

    このブログは他にも便利な備蓄法が載っているので、参考にして自分流の備蓄に励んでください(笑)

          食品の保存法・基礎編

    食パンの腐敗実験もありで、皆さん熱心に研究してられますなぁ~

    こちらはほっと一息用(o^^o)ふふっ♪

          動物たちのユーモラスキュートな画像

    癒されてくださいませ~♪


    管理者にだけ表示を許可する