
    Comment (-)

    絶不調・・・

    世界は一段と騒然としてきている。

         突然川の水が消える
      
         熱帯アマゾンに雪が降る
      
         熱波・夏の雪・秋風  

    なんとも不思議な気候になったもんだ!
    先日の台風6号のマーゴンも奇々怪々な動きをしていたし、カテゴリー4といわれていたくらい大きな台風だったのに、なぜかそれほどでもなかった・・・いたいどうなってるの?
    日本でも秋が早いかも?と言われているが、ヨーロッパはすでに秋とは!
    こんなことが世界で日常的に起こっているようだ、この国も何時どんな事態になるやら・・・

    異常気象になると、どうしても小さくて弱いもの達が犠牲になる。
    地震や台風や暴風雨も動物たちには大変な脅威だが、自然のサイクルの中で生きている野生の生き物たちにとっては、異常気象も同じくらい脅威になるだろうと思う。
    地球磁場が弱ってきており、鯨やイルカが陸に乗り上げるのは磁場の衰退が原因だと言われている。
    磁場が狂うと生態系もおかしくなるし、何より地球そのものの地殻も異常を起こす。
    まだ大きな地震が来る可能性があると言われているのに・・・その上にこんなに酷い異常気象だと、生き物たちには厳しい戦いの日々になるね・・・

    4月に保護したマメサブがかなり悪い。
    7月に入ってから食欲が落ちたし下あごが腫れていたしで病院へ連れていったら、口内炎だとばかり思っていた口の中が大変なことになっていた。
    唾液腺が酷く炎症を起こしており、舌の付け根が腫れあがっている。
    舌の下から腫瘍が出て、付け根から腫瘍に持ち上げられた舌が右側によじれてしまっていた。
    食べ物をうまくすくい上げれないのでお腹に入っていない。
    体重も3.35キロ・・・信じられん・・・

    手術で取れればいいが、舌の付け根から喉にかけて広範囲に広がっており、手術は難しいとか。
    あとはお水を飲めないので皮下輸液と、食べれないので強制給仕だが・・・2.5ミリリットルの小さなシリンジで喉の奥にa/d缶を入れてやるが、やはりかなり嫌がる。
    嫌がるのは当然といわば当然だけど、食べない事には餓死しちゃうよ~!
    なので一日に何回も少しずつ強制給仕をしているが、今は体重も3.96キロまで回復してきた。
    しかし腫瘍は日々大きくなっている・・・
    マメサブは食べる気満々で、ウエットもドライも口をつけるが、舌が動かないので口の端からこぼれちゃう・・・可哀想だよ・・・
    腫瘍が大きくなったら咽頭を圧迫するかも?

    食べたくて仕方のないマメサブ、ウエットやドライをお皿に入れて持って行ってやるとすぐに飛びつくけど、結局口の中に入れてもこぼれていくだけ・・・
    見ていると辛いね、食欲はいっぱいあるのに食べれないなんて・・・
    でもなぜ気付いてやれなかったのか、気付いても切除が難しい場所らしいけど、それでも気付いてやれなかったのは本当に情けない!
    この冬は何でいつもハウスにいるんだろうと思っていたが、やはり調子が悪かったんだろうね。
    外の子は一日にほんの僅かしか出会えないから、歩く姿や食べ方をよく観察できない。
    保護してからは見る限りでは異常がなかったが、やはり見落としていたのだろう。
    なんとも情けない限り・・・

    保護してから3ヶ月しか経ってないんだよ?
    外に10年もいたんだから、これからはゆっくりとマメサブと暮らせると思ったのに・・・いなくなったユキちゃんの分まで可愛がってやろうと思ったのに・・・
    今も変わらずの甘えん坊さんで、マメサブに輸液するのはベランダ生活をしているのでベランダでするが、いつもじっと香箱を組んでおとなしくしている。
    お水が飲めないので輸液で水分を補給だけど、その必要性をマメサブは野生の勘でよく分かっているのだろう。
    腫瘍は多分悪性、ずっと動かなかったのに保護してからいきなり成長したようだ。
    成長をはじめる時期だったのか、それとも保護して生活が安定したので体力がついたためか・・・
    何とも憎き腫瘍ですわ・・・

          この頃はまだ元気・・・

    7月2日のマメサブ。
    いつも暮らしていた草むらに連れて行ってやったら、とても喜んで転んでいた。
    でもかなり痩せている、このころはまだ口元も普通だが、今はよじれた舌の先が飛び出していて、あごから胸にかけての毛は抜けて無くなっている。
    そんな様子を見ていると、a/d缶とニュートリカルを半々にした高カロリー食を与えているが・・・それでいいのかと悩んでしまう・・・

    瑠璃君が1歳になった。

          みんな仲良し~♪

    琥珀は相変わらず瑠璃と何でも一緒で瑠璃が甘えた声を出し始めると一緒にフミフミしています♪
    親バカですが瑠璃と琥珀は仲良しカップルでうらやましい限り…

    瑪瑙は自分でグルーミングができないので思い切ってサマーカットにしてみまし
    た。
    ちょっと寒いのか窓辺から毛布の上に寝床が変わりました。

    珊瑚は相変わらずの甘えたで、この暑い時でもひざの上にいます。
    かわいいんですが最近太り過ぎで重いのです(^^ゞ


    琥珀ちゃんと瑠璃君と珊瑚ちゃんと瑪瑙君と・・・
    みんな仲良く、ずっとずっと元気でいるんだよ~~~

    2319:Re: なんとも・・・

    それはちょっと酷い・・・多分いい加減な餌やりがいて、住民の人から苦情が出たのでは?
    暖かくなると必ず虫がわくので、食べたら短時間のうちに引き上げないと!
    やはりどこにでも猫嫌いな人がいますからね、どうしてもそんな人の方が声高に騒ぐし・・・

    そんな法律は無いけど、荒川区がおバカな条例を作ってるわ。

    http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%8C%AB%E3%81%AE%E9%A4%8C%E3%82%84%E3%82%8A%E3%80%80%E7%BD%B0%E9%87%91%E3%80%80&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

    で?この条例に違反した人を捕まえるのは誰???
    その張り紙は、多分管理人が嫌がらせで書いてるのよ。
    駐車場なんかでも「ここの契約者以外の人が止めると10万円の罰金を貰います」なんてね(笑)
    同じパターンだと思うわ、金額が凄いから余計うそ臭い・・・( ̄w ̄) ぷっ
    マンションの敷地から外に誘導して、本当に人目につかないところでやらないと同じことの繰り返し。
    でもね、猫は上手に隠れるので、多分適当な場所が見つかると思いますよ~~~

    2011.07.26 02:08 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2318:なんとも・・・

     先日、マンション猫に対して「野良猫にえさをやらないで」の張り紙が出たことをここに書きました。台風のせいで注意書きは剝がれ落ち、ラッキー!と思ったのもつかの間、マンション全体の掲示板に「野良猫にえさを与えると、200万円の罰金に処せられます」の文字がv-12
     これって、どういうことですか? こんな法律あるんですか?
     お忙しいところを恐縮ですが、教えてください。

    2011.07.25 18:55 あんちゃんの里親 #bM4TJFTs URL[EDIT]
    2317:食べたいのにね・・・

    食べれないって辛い・・
    マメサブは食べるのが大好きな子で、食べ方もワッシワッシと豪快に食べるので、見ていても楽しいくらいだったの。
    その子が食べれないなんてね・・・
    神様もなんて酷いことをするんだろうと、せめて食べることだけでもさせてやって欲しいと・・・
    今の獣医学ではどうしようもないのがつらいわ・・・

    2011.07.23 18:29 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2316:No title

    つらいですね。
    マメサブちゃんおなかいっぱい食べさせてあげたいですね。
    かいぬしが幸せにしてあげられる数少ない一つなのに。

    2011.07.22 20:53 すみれ #n.R1x1CA URL[EDIT]
    2315:Re: 人間なら

    もう日々大きくなるのが早くて、手術で取れないからどうしようもないわ・・・
    救いは食欲があること。
    お皿に入れてやると飛びつくから、少しでも食べた気分になってくれたらね・・・
    ごく初期なら何とかなったかもしれないけどね、部位が部位なので難しいわ。
    でも少しの間でも一緒にいれたので、それだけでもよかった・・・

    2011.07.22 19:21 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2314:人間なら

    胃にPEGを入れるのだが、どうだろう。設置するのは麻酔かけられてカメラができる獣医さんなら簡単だけど。流動食を入れてる間はとらないように気をつけて、使わないときはフタできるし。
    http://www.pegnet.jp/info/
    味は味わえないけど、空腹感がないだけ幸せになれるかも。

    2011.07.22 18:41 はなちん @ びょーいん #- URL[EDIT]
    2313:管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2011.07.22 09:44 # [EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

