病変追加のミーちゃん・・・

    8月の下旬から旧に涼しくなり、やっとクーラーが消せる!と喜んだのもつかの間・・・
    残暑厳しい毎日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?←いきなり残暑見舞いかいっ!(爆)

    しかし天候不順が続くが、この夏は昨年ほどの暑さではなくてほっとしている。
    クーラーを入れているといっても、28度設定なので外気より多少涼しいかな?くらいだ。
    でも猫たちにはちょうどいい気温らしく、あちこちで干物のように伸びて寝ている(笑)
    クーラーは点けたり消したりするほど使用量が上がるが、うちのように点けっぱなしのほうが案外電力の使用量は少なくて済む。
    鉄筋の建物だし高層の真ん中あたりの部屋なので、周囲の壁から熱気が入らない。
    だから使用量が少ないんだけどね。

    テレビもほとんど見ないし、炊事も余りしない。
    電子レンジは猫用品の温めに使うのが主でして(笑)
    クーラーは2台つけておけば、出入り口は全て開放してあるので家中涼しい。
    なのに8月1ヶ月の電力の使用料金は15.600円ほど・・・えらい料金が安くてびっくりした~( ̄□ ̄;)
    節電を声高に叫んでるけど、実際は電力は余っているとか。
    値上げの布石と言う声もちらほら・・・電力会社は強欲だね~!(怒)

    今までは発明しても抹殺されてきたフリーエネルギーも、ボツボツとあちこちで公表されだした。
    このフリーエネルギーが日常的に使われるようになると、現在の化石燃料は不要になる。
    石油成金の国はとたんに貧乏のどん底、石油で人類を操作していた連中も貧乏のどん底。
    光熱費が不要になると製品も安くなるし、食物の自給率も上がるだろうしね。
    そんな夢のような時代が早く来ないかなぁ・・・と夢想の毎日(爆)

    5日の日にミーちゃんが、いつも行かない部屋の奥の方でへたりこんでいた。
    どうしたのかと見に行って、名前を呼んでも余り反応がない・・・あれ?
    目の前で手を振っても気づかないし・・・う~ん・・・いきなりですが、かなり老化が来たようで・・・
    目が良く見えてないし耳も聞こえにくい、だから動けなくてへたりこんでいたようだ。

    ウエットが好きでよく食べるからと目の前に置いてやっても、床に鼻を引っ付けるようにしてあちこち匂いを嗅ぎまわっている。
    かすかに食べ物ののにおいがするけど・・・どこ?どこ?、そんな感じで探し回っているようだ。
    鼻先に持っていっても分からないらしく、しばらくウロウロしてお皿の中身に当たると、ウエットの濡れた感触でやっと分かるみたいだ。
    なんかいきなり酷い症状・・・

    目が見えないのであちこちあたり、それが心理的にかなり恐怖のよう。
    歩くのもおぼつかなくて、絶えずびくびくしているように見える。
    そうだよね、人間だっていきなり目が見えなくなったら怖いもんね・・・
    でも動物は人とは違って五感が鋭い、そのお陰で目が見えなくても自由に動けるのだが・・・
    ミーちゃんは17歳の高齢だし、目以外に耳も良く聞こえなくなったし、感触の方も鈍くなっているようだ。
    それじゃしんどわなぁ・・・

    1週間経ったら少し慣れたようだが、それでも動きはかなり鈍い。
    高齢なことを差し引いても、今のミーちゃんはすべてが怖いのだろう。
    でも寝ているときは必ず私の枕の左横にいるので、私と一緒にいる限りは安心している。
    だけど何度かベッドから落ちて、あたしゃヒヤヒヤもんですが(笑)
    夏はシーツの上にバスタオルを敷いているし、枕にはいつもタオルをかけている。
    その感触が分かるのかな?、こうやっていると私がいなくても一人で寝れるようだ。

          綺麗に見える左目も見えてない・・・

    きれいに見える左目も、実際に見ると眼底はかなり白い。
    そして目の周囲も腫れているので、いずれ右目と同じ状態になるだろうね・・・
    昨年亡くなったゴマもそうだが、目の中にごみが入ったり炎症を起こしているのに、むやみに掻きまわって眼球に穴を開け中の水晶体が出てしまう。
    ゴマは酷い炎症を起こしていたが、ミーちゃんは今のところ炎症は治まっている。
    左目もいずれ・・・かな・・・

          耳も聞こえないのかも?

    ほんの少しのウエットは食べるし、カリカリも時々食べているのでまだ強制給餌はしていない。
    マメサブと違ってa/d缶はそれほど好きではないらしく、続けて出すと食べないので困る~!
    しかし毎日150~200mlの点滴を入れているので、その水分補給で何とか現状維持が出来ているのだろう。
    17歳だからね、いつ何があってもおかしくない、そう覚悟はしているが・・・
    これ以上症状が進むとミーちゃんがつらいだろうと思う。
    ゴソゴソと動き回る子だったから、動けないということはストレスになるかもしれないし。
    とにかくミーちゃんが穏やかに日々を過ごせるように・・・それだけを願っている。

    2353:ゆっくりと衰えてるわ

    ミーちゃんはもう老衰も入ってるので、日々ゆっくりと枯れていってるわ。
    今までの子は10歳までの子達なので、もう少しもう少しと思ってたけど、ミーちゃんは17歳だから逆に無理しないでほしいと思ってるの。
    目が見えないことには少し慣れたよう、だけどやっぱりあちこちでゴツンしてるからね・・・可哀想だわ。

    旦那さんが子猫を保護?(* ̄m ̄) ププッ←普通は笑う場面ではないのだが・・・(爆)
    早く里親募集をしなはれ。
    でないとまた原因になるよ~!(笑)

    2011.09.17 01:11 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2352:No title

    その後、ミーちゃんの具合はどうですか?
    目が見えない事にだいぶ慣れましたか。
    少しでも、穏やかに過ごして欲しいですね。

    フジ子の里親募集もまだなのに、先々週に仔猫が来ました。
    夫が台風の日に連れて帰って来ましたe-449
    これは、いつまでものんびりしておれんと、急遽ブログ復活です。

    2011.09.16 22:44 QUママ #yLGi3KRY URL[EDIT]
    2351:すみれさん

    猫の17歳は人間の80歳半ば・・・
    できないことが沢山あっても仕方がないのに、動物たちはきちんと自分たちでしようとするのね。
    ヨロヨロとしながらでもトイレに入り、匂いがよく分からなくてもフ-ケースの中のカリカリを探し当てて食べ、ベッドの下の危なくないところで寝る。
    誰も教えたわけでもないのに、最後まで自力で生きようとして・・・
    見ていても危なっかしいから手を出したいけど、手を出すと今度は出来なくなるので見てるだけ。
    後どれくらい生きれるか分からないんだけど・・・全てはミーちゃんの意志に任せようと思ってます。
    つるちゃんも頑張ってね~!

    2011.09.13 14:10 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2350:No title

    ミーちゃん、きゅうにいろんなことが出来なくなってこわいでしょうね。
    まいちゃんも16歳、だんだんいろいろできなくなってきましたが、
    がんばってソファの上り下りを手探りでエイヤっとして、
    カリカリを食べたりトイレに行ったりしています。
    猫って健気ですね。
    ミーちゃんみたいに急にへたったりするので
    どきどきしてます。
    最後まで穏やかに、幸せに過ごさせたいですね。

    2011.09.12 21:22 すみれ #n.R1x1CA URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する