食べない・・・

    朝夕の涼しい日が続いているが、このまま夏も冷夏で終わるのか?
    いえまあね、暑いのも寒いのも嫌いなもんで・・・(^^;;;
    梅雨は明ける前に集中豪雨が来るので、まだまだこれから油断できない。
    げんに九州は記録的な豪雨に見舞われている。
    雨で緩んだ地盤の上にまた雨が降る、しかも豪雨が・・・そして地面は崩れていく・・・

    九州にお住まいの方々は、本当に不安な毎日のことと思います。
    どうぞ梅雨が明けるまでの日々十分にご注意くださり、どなた様も無事に夏が迎えられますことを祈っております。

    先日保護した子は、幾分持ち直している。
    みゃ~大工さんやしろりんさんに治療法を聞いて、その薬を投与したらなんとか鼻水と目やには治まっている。
    保護時の体のふにゃふにゃ感、毛質のパサパサ感のどちらも無くなってきて、体を触ると筋肉が動いている硬い感触がするし、毛の手触りも柔らかくなった。
    やっと普通の猫を触っているような感じになっている。
    が・・・食べない!!、だから痩せてる!!
    外で貰っていたウエットをやっても食べないし、匂いのきついウエットを置いても食べない。
    ならばと、4種類くらいの盛り合わせにしても食べないのはなぜ?。。。(ノ_・。)

          うちに来て2日目、左目が・・・

    20日でこの状態、でも26日にはまだ膿が目やにとして出てきていたし、鼻水のように鼻の穴の先に出ていた。
    しかし今朝はもう目やにはほとんど出ていなくて、鼻の奥の方でスピスピといっている程度になったのに・・・
    だから食べ物の匂いはするはず・・・なのになぜ食べないの?
    昨晩から点滴を半量にして、自分でお水を飲むように仕向けているが・・・飲まん・・・
    今日はささみをチンしてみようか、それとも何か魚を買ってきて水炊きにするか?
    それも食べなかったら何をやればいいんだよ・・・ああ、頭が痛い・・・

    23日夕方から熱を出したので、点滴の量を少し増やしお水をシリンジでやっていた。
    翌日も同じように熱を出したので、同じように対応したのだが・・・
    25日もじっとして動かないので、悪化に向かってるのかとやきもきしていた。
    なのに!、26日になったらいきなり動き出して、普通の保護猫のように「ここはどこ?」とニャーニャー鳴いてウロウロと・・・!( ̄O ̄;)
    あのぐったりは何だったんだ?

          1週間目、点滴中です~

    25日の様子だが、点滴を入れるのもこんな感じでじっとしているし、点滴中もそんなに動かない。
    しかし元気が出てきたら点滴も「なにするねん!」、強制給餌も「いら~ん!」と怒り出した~
    大人しい子だと思ってたけど、あれはやっぱりしんどくて動けなかっただけなのね・・・(*´ー`) フッ
    点眼薬だけは大人しく入れさすけどね、輸液は今は上部から出し入れするキャリーに入れないと出来ない。
    いやいや、それも普通の猫らしくなったと喜ばないといけないのか・・・だったら普通の猫らしく何でも食ってくれ~(泣)

          ベッド下のマイルーム

    体がかなり衰弱していたからか暖かい場所に行くので、低反発マットの下に敷いているホカペを低温にして入れていた。
    でも少し体力がつくとさすがに暑いらしく、いないと思ったら最初に入れていたプラケージの中にいた。
    ほお~、よく覚えてるじゃん、頭は悪くなさそうだ(笑)
    この調子でよくなってくれるといいんだけどね・・・

    私はベッドの下も使いたかったからパイプベッドを買った。
    その下に1畳サイズのホカペが入るので、その上に猫ベッドを置こうと床面からベッドの底面までが高いのを選んだのだ。
    そうすると、そこは猫の隠れ家になるし寒いときは避寒の場所にもなる、そう思ったのに・・・現実は、そこは家庭内野良たちのたまり場になっちまったじゃないか!
    奴らにすれば、「ちょうどいい隠れ家があるわい」なのか?(爆)
    ベッドは折りたたみ式にしたので、時々並べているブツを出してベッドを折りたたんで大掃除をする。
    何もかもが猫向けにという・・・人間は小間使いのようなものですなぁ__(_ _;) ウゥ
    でもね、ベッドについていた低反発のマットがよくなかったから、その上に敷く低反発マットを買ったら・・・そのマットのほうがベッドより高い・・・それってどうよ?(爆)

    今日は帰ってきてからささみをチンしてみた。
    うちの子達は大興奮、面倒だからあまり作らないもんで・・・ごめんよ~
    美味しい美味しいと群がって食べてるうちの子達、かたや意地でも食べないつもりなのか、口の中にささみを放り込んだら怒ってた~( ̄〇 ̄;)!
    結局またa/d缶の強制給仕、もう知らんわい!

          6がる28日の様子、薄目を開けて様子を伺ってる(笑)

    薄目を開けて様子を伺ってる撮れたて写真、元気そうなので今夜は輸液をやめて様子を見てみよう。
    うちにはあちこちにカリカリが置き餌してある、それにいつも入るケージにも何種類かカリカリを入れているし、住処にしてる私のベッドの脇にもお水とカリカリを置いている。
    シーバなんかをやっているとお昼の餌やりさんが言ってたので、カリカリは食べてるかもしれない。
    だって、触ったら痩せてるけど身はしっかりしているもん。
    私がいないときにこそっと食べてるのかな?
    食べてないにしたら元気があるし・・・などなどと、都合のよい妄想は勝手に逞しく成長しております!(爆)

    2435:Re: すみれさん

    10年近くも外で頑張ったんだから、残りの猫生は穏やかな日々をすごして欲しいと思ってるの。
    でもそう思ってるのは私だけで、にゃんこは「余計なお世話よ!」と言うかも?(笑)
    まあ、こういう時は猫語が分からなくて幸いってことね。
    とにかく食べないと太れないのに・・・食べることを忘れたのかなぁ・・・
    大変困っております、はい!



    2012.06.30 02:41 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2434:

    せっかくpepeさんに救われたんだから、ふくふく太って幸せになって欲しい・・・がんばれー!がんばれー!

    2012.06.29 22:05 すみれ #n.R1x1CA URL[EDIT]
    2433:管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2012.06.29 19:14 # [EDIT]
    2432:Re: みゃ~大工さん

    今朝見たらね、膿が出ていない右の鼻の穴がはなくそ?(多分鼻水の固まったの)で埋まってたから、まだまだ体の中は闘争中のよう。
    良い方の鼻の穴が詰まってるってことは、膿ではなくて単純にまだ鼻水も出てるってこと?
    FVRの後遺症だけではなくて、天候不順で寒かったし体力がないしで軽い風邪症状が出てたのかも?
    だとするともうしばらくは食べませんわなぁ・・・
    鼻の詰まりを見てこれはいかん!と思ったけど、仕事なので帰ってから輸液ですわ。

    人間でも、食べれないときはお水を飲むのもイヤで面倒くさい、猫も一緒なのかな?
    それに毎日嫌なことをするから私はとても嫌われております、いつもの保護猫のパターンだけど(笑)
    何か食べたくてヨロヨロしていても出てきた子、まだ生きたいと思っていたんでしょう。
    その生命力に賭けるしかないしね。

    動物は狭くて暗い場所に行き安静にするし、冷たい場所を療養の場に選ぶのは体温を下げてエネルギーの消耗を抑えるから。
    今はこの子もその位置にいるらしく、先日は出てきてたのに今は余り出てこない。
    ということは?、新たなる風邪っぴきかもしれないからしばらくは要注意ね。
    コンベニアを打ってるから風邪は大丈夫だと思うけど・・・
    今はa/d缶を1日に1個、これでは少ないので何とか量を増やさなきゃ!なのに、本猫は拒否する~!!
    回復させるために食べさすのって難しいね・・・(ノ ; )シクシク


    2012.06.29 17:02 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2431:

    しばらくリンゲルの量は減らしても、輸液を継続した方がいいかもと思います。口から入れたくない猫は、脱水しても口から物を入れないから。
    元気になってきてなによりです、pepeさんの愛情の賜物です。
    多分、貧血か膿の関係だと思いますが、食わねば生きられないし、英国の獣医師さんの本では「野生の猫は食わずにウィルス、ばい菌を兵糧攻めにする」と書いてあっても、
    「その結果、猫が負ける場合もあり、猫の計算ミス」と続くと、猫の小さな脳味噌と意地だけで無く、やはりそこでお医者さん、飼主さんの手が必要なのかなあと。
    お食事の工夫拝見すると出尽くしており、それ以上の良いアィディアがないです。
    リンゲルは入れる、低カリウムにならないように口に入れる、それが本当に難しいなんて。鼻詰まり、脱水治ると普通は食べるのになぁー。
    でも、ここまで動けるようになって、本当にありがとうございます。
    何か食べたい物がヒットしますように。それが普段考えられないような食べ物でも。



    2012.06.29 13:14 みゃー大工 #sSHoJftA URL[EDIT]
    2430:Re: しろりんさん

    いやもう・・・食ってくれ~!と悲鳴を上げてます・・・
    マメサブは食べたくて食べれなかったから「早くしろ!」と容器を持ってる私の手にかぶりついてたけど、この子は手を見て逃げる~!(_ _|||)
    外では餌を貰っていない時は地面に証拠の残らない焼きかつおや焼きささみをやってたけど、その時はすぐに食べてたのに、もっと美味しいチンしたささみを食べないなんて・・・最初に口の中にささみを入れてやったらウエッだって!(泣)
    ウエットはもう何種類試したか!
    出来るだけフードを食べれるようにと思うので、今まではa/d缶とミニ缶シリーズでやってたんだけどね、もうし方がないから刺身や煮魚で挑戦ですわ。
    これやるとフード食べなくなったりするのよね・・・

    スープもやったけど、まずお水も自分で飲まない。
    まあ、輸液で補ってたので喉が渇かなかったのかもしれないけどね。
    昨晩点滴をしなかったから、置いてる水が減るかどうかで結果が分かると思う。
    食べることで手がかかるのは重症の子は仕方ないけど、今はもうかなり回復してると思うけどなぁ。
    毛艶もピカピカになってるのに食べないから、上から見たらお腹が陥没してるわ。
    見た目は健康そうになったのに食べないということは、やはり炎症が残ってるからかな?
    体の中の炎症は外からは見つけられない・・・
    もうしばらくは強制給餌と間隔を開けて輸液というパターンかもね・・・
    心配かけてすみませぬ~!


    2012.06.29 11:19 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2429:

    うわーーーー手を焼いてますね(苦笑)
    野良っこがさまざまな処置やケアに抵抗をするようになったならだいぶ楽に
    なったということですもん…pepeさん、お世話本当にありがとうございます。
    しかーし熱も治まってきたようなのでそろそろ食べてもらいたいですよね。
    鼻が通ってきたのに何で食べないのかな?だいぶ膿が溜まっていたようだし
    咀嚼時に痛みが出るような場所に炎症が残っていたりするのかもしれないですね。
    ささ身がダメならお刺身はどうでしょう?もうチェレンジ済かなー。
    なんだか我家のしっぽを見ているようで…。しっぽの場合はフードの形状で
    食べる食べないが基本的に決まるようです。スープパウチもシーフードディッシュも
    具が入ってたらアウト(笑)スープのみ絞り出す!
    それでも食べなくなったときにはシリンジでスープを吸い上げて
    飲ませていると、刺激になるようで自力で食べ始めます。
    いずれにせよ、強制給餌が必要な子をお世話していると、留守中も気が気じゃない
    ですよね(苦笑)
    新人さん!pepeさんがいくらでも美味しいもの出してくれるからねー(笑)
    がんばって食べるんだよーーーーーということで応援してます。

    2012.06.29 09:13 しろりん #HuTodn/6 URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する