スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    やっと食べた

    7月に入ると近畿地方は梅雨も末期だ、そして最後の大暴れをされる・・・
    今朝も兵庫県や京都府では大雨警報があちこちで出ており、警報の出ている地方では学校も休校になっている。
    うちの近くを流れている小さな川も、上流からの雨が押し寄せてゴーゴーと音を立てて流れていた。
    ちょろちょろと流れているのしか見たことが無いから、そんな川を見るとちょっと怖い・・・
    猫がお水を飲みに下りたりしているので、この雨の時は下りていないかと不安で仕方ないし・・・
    梅雨のシトシト雨は我慢できるけど、被害の大きい集中豪雨はもうご勘弁を!!と祈るような気持ちだ。

    関電の大飯原発が再稼動されたが、この原発が爆発すると被害が大きすぎる!ということになる。
    水がめである琵琶湖が汚染されると、近辺の川も取水できなくなり生活用水が枯渇。
    そうなると人口密集地域が多くある近畿地方は、もう社会生活が出来る地域ではなくなるだろう。
    人が制御できない原子力など持つべきではないことに、この国はいつ気づくのだろう・・・
    今の政権は日本潰しをしているような気がして仕方がない、なぜそんなことを?

    今朝見に行ったら、保護した子がやっと昨晩のウエットを食べた\(^ ^)/
    自力で食べさせる作戦として、1日の夜の輸液をしないで強制給餌をした→2日の朝は強制給餌をしない(お陰で朝の薬を飲ませるのを忘れた~(爆))→ケージに入っていたのでそのまま閉じ込め、カリカリを数種類出しておいて食べるかどうかを見る→帰宅時までそのまま放置(笑)
    帰ってきて見てみると、閉じ込められていたのでかなりお怒りでしたわ。
    敷いている即暖マットの扉側の縁を盛大に齧ってくれ、その辺をゴミだらけにしていた。
    そして必死に扉のさんの隙間から出ようとしたのか、鼻の頭が一ヶ所皮がめくれております(笑)
    血は出ていないので大丈夫、でもそれだけ暴れられるほど元気になったんや~とちょっと「ほっ」。

          この子は猫相が悪いんです(爆)

    うちは夜にウエットを食べさせているが、毎晩4種類を日替わりで盛り合わせにしてやっている(日替わり定食(爆))
    同じ物を置いてやっていたのだが、帰ってきてから見たらキレイにカラッポ!(v^ー°) ヤッタネ
    カリカリも歯がないので小粒を選んで置いてたのを、ほんの少しだけど食べていた。
    ウエットの量はミニ缶1缶の7割くらいの量、それを全部食べていたのでお腹がすいていたってことかな?
    そして今朝も焼津のまぐろ缶の半分を入れて置いて行ったら、こちらも完食していた~

    強制給餌はa/d缶を1日に1缶ベースだったが、大人猫で内臓や慢性病を持っていない子には少なすぎるから、食べないのがとても気になっていた。
    強制給餌を止めれば食べるだろうとは思っていたが、なにせ骨と皮になっていたのと細菌感染があったのとで、高カロリー食を与えないといけないからと止めれなかった。
    1日の夜から実力行使に出たのは、ちょうどその日くらいから目やにが止まったからだ。
    もう鼻からは何も出なくなっていたし鼻づまりの呼吸音でもなかったしで、食べなくて少々体力が落ちてもすぐに強制給餌すれば復活するだろうと思ったからだ。
    体も硬くしまり弾力がつき動きもすばやくなっている、もうこれで大丈夫かな?
    この状態になるまで強制給餌を止めれなかったからね・・・でもあと数日は量を減らして輸液を入れ、今週中に再度血液検査をしようと思っている。

    先日はお刺身を買って食べさそうとしたが無視された~!
    翌日に炊いて持っていったが、食べないので口の中に入れてみた。
    生のときは鯛の刺身は固いのに、炊くと身が持っただけで崩れるほど柔らかくなる。
    マグロの刺身は、生のときは柔らかいのに炊くと固くなる。
    鯛はウガウガ言いながら食べたけど、マグロはべーされた・・・鯛は柔らかくてお口に合ったらしい・・・贅沢なやっちゃ~(爆)
    その次の日に生のアジを炊いてやったが、こちらはお口に合わなかったらしく全部ベーッ!ヾ(- -;)コラコラ
    食べなくなってからアジを焼いたり煮たりしてやっていたと聞いたけど、この子食べませんが?

          少しは身がついたかな?

    まあ何とか食べだしたので、これでやっと楽できますわ。
    腎数値は異常があるほどではなかったからね、輸液もボツボツいいかな?
    ずっとa/d缶を食べながら体力の回復に努めたので、毛はピカピカで柔らかい・・・うちの子達よりもキレイな毛質になってます(爆)
    うんちも少ししていたが、ちょうどいい加減な固さ。
    a/d缶ばかりなのでうんちの出は少なくて当たり前なんだけど、それが出てくるようになったということは、消化器も順調に動いているってことだな。
    おしっこもちゃんとトイレでするが、1回に大量に出すタイプらしくペットシーツの3分の2くらいまで濡れている。
    あとはもう少し太るだけ、以前は3.5キロあったといってるのでもう少しかな?

    しかし臆病な子は難しい・・・
    今回の子の様に、重病で容態の思わしくない子はかなり治療に手をかける。
    今まで経験したことのない家の中での生活、しかも知らない人に知らない猫たち。
    保護した子にかかる精神的プレッシャーは相当なものだと思うが、大人しいのでなんとか持ちこたえてくれた。

          耳の中もキレイになりました♪

    耳の中も黒い塊がいっぱいあり、何度も耳掃除をしたので怖かったろうと思う。
    その上に、一日に何度も強制給餌と毎晩の点滴という治療・・・する方もされる方もほんと大変です!
    お陰でいつものことながら嫌われております、私を見た時の逃げ足の速いこと!(爆)
    まあね、その逃げ足を見て今回の治療の変更をしたんだけど、鼻気管炎の後遺症から食べれなくなり飢えからの病状の進行だったので、食べれだすと治りも早いですなぁ。
    とは言っても、これからも再発の危険性と隣り合わせですが・・・こうなる前に治療しないと!だよ~!!

    この子は右上と左下の犬歯が無い、前歯も上下ともほとんど無い。
    もっとも、うちのモモは5~6歳から歯が抜け出して今はほとんど無いので、もしかしたらこの子も歯の弱い子なのかもしれないけど。
    奥歯に歯石がいっぱいついているし歯が無いしで、咬み合わせが悪いのか食べるときに歯軋りのような音を出している。
    カリカリはシーバや銀スプのプレミアムが好きだったそうだから、やはり柔らかいのや小粒がいいんだろうね。
    まあいずれにしても食べれるようになるとすぐに元気になるでしょうよ、ヤレヤレ・・・
    やっと悪戦苦闘の日々ともお別れできる(爆)

    長女が保護している子猫たち、臆病すぎて中々馴れないらしい。
    黒猫の小さい方の子は次女が連れて帰っているが、ちょっとした物音にも驚いて逃げるそうだ。
    長女の家にいる黒猫も似たりよったりとか・・・もう黒猫はかなわんあぁ・・・
    子猫のシーズンなのにいつ募集できるんだ?と困っております _(_ _*)

    2439:Re: 雨大丈夫ですか?

    こんにちは。

    > こんにちは、以前検索してたどり着きました。
    それはありがとうございます!
    最近は中々更新しなくてすみません。

    > 参考にさせて頂いてます。
    以前の記事には色々な出来事を書いていますので、参考になるようなことがあればとても嬉しいです♪

    > 雨大丈夫ですか?
    ご心配頂いてありがとうございます。
    こちらは雨はたいしたことは無かったですが、ニュースで九州の災害を見るたびに心が痛みます。
    天災には、人も草木も動物も容赦なく被害に遭い命を落としてゆきます。
    どうぞこれ以上雨が降りませんように・・・祈るしかできないのが悲しいですね。

    コメントを頂きましてありがとうございました。

    2012.07.13 16:10 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2438:雨大丈夫ですか?

    こんにちは、以前検索してたどり着きました。
    参考にさせて頂いてます。
    雨大丈夫ですか?

    2012.07.13 12:36 アイス #- URL[EDIT]
    2437:Re: すみれさん

    ご心配かけました。
    もう食欲魔人のごとく食べてます、あ・・・魔猫か(笑)
    朝出る前に1缶、夕方に1缶、夜に盛り合わせと寝る前に1缶、ミニ缶と盛り合わせの合計で大缶2つ分くらい食べてます。
    今までの分を取り返すつもりか?(爆)
    原因の病巣さえ無くなれば普通の猫なので、これで少しは落ち着くかな?

    すみれさんちの子達はどうですか?
    年寄りさんが増えてくると油断できないですね。
    うちもシニア以上が3分の2なので、毎日が薬の投与などで大変です。
    でもね、元気な顔を見れるのは嬉しいから出来るんだけど(笑)
    すみれさんもガンバってね。

    > さすがです、pepeさん。
    > ちょっと穏やかな表情も見せて、馴染みそうな様子ですね。
    > いままで苦労した分幸せになって欲しいなあ。

    2012.07.05 09:37 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2436:よかった

    さすがです、pepeさん。
    ちょっと穏やかな表情も見せて、馴染みそうな様子ですね。
    いままで苦労した分幸せになって欲しいなあ。

    2012.07.05 00:41 すみれ #n.R1x1CA URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。