スポンサーサイト

    Comment (-)

    ニーヤ君webデビュー♪

    奈良に里子に行ったニーヤ君が(冬至)、なんとwebデビュー&iPhoneケースフォトコンテストで特別賞を受賞!!、という近況報告が里親さんからありました♪

          いけめんのニーヤ君ですo(*^▽^*)o~♪

    ニーヤくんの写真が香港の雑誌に(恐らくですが)掲載されたり、iPhoneケースフォトコンテストで特別賞をいただいたりもしています♪
    香港の雑誌の件は、スマートフォンアプリのInstagram上で猫や犬のイラストを毎日描かれている方が、たまたま私の投稿している写真を目にしてイラストを描いてくださり、お礼にと描かれたイラストとニーヤくんの写真を合成加工したところ隋分と気に入ってださったのですが、この方、マリ・クレール香港版編集長で且つあと何冊も雑誌を手がけている方のようで、そのどれかにお送りした合成写真を使っていただいたようです♪
    ニーヤくん、一気に海外デビュー!? でしょうか?(笑)

          上海の雑誌

    こちらは里親さんのweb studioから画像を拝借です。

          可愛いね~♪

    iPhoneケースフォトコンテストの方は下記にて発表されています~!

          iPhoneケースフォトコンテスト

    しっかり画像を頂いてきました~(爆)

          ニーヤ君はキレイなオッドアイです(⌒⌒)v

    特別賞の4段目左端、『OLETCH』のHNがそうでございます♪
    冷蔵庫の上で、まるでカフェのマスターみたいな顔をしてます(笑)


    一気にwebデビューしたニーヤ君・・・実は・・・超ビビリンさんなんです(笑)

    やはりというか…盛大に人見知りで臆病なまま大きくなってしまったので、来客があると二階の奥の部屋の押入の一番奥(長いです!)に一目散に逃げて行く、エア猫のいる家と一部で評判ですが(苦笑)

    いやいや、里親さんには十分甘えて馴れているそうですよ~
    お届けの時は、web関係の仕事をしているご主人が家にいて里親さんが仕事に行っていたのだけど、1年ほど前からそれが逆転し里親さんが家で仕事をされているそうだ。
    ご主人は家にいる間ニーヤ君を甘やかし、お腹がすいたと鳴くと手のひらにご飯を載せて食べさせていて、ニーヤ君が鳴くとご飯が出てくるという自動給餌器になっていたそうだ。
    しかし・・・仕事に出て行くようになってもそれは変わらず・・・(笑)

    以前にもお話ししていたかと思うのですが、勿論主人はやはりこの1年も自動給餌機として大活躍しており、家で過ごす朝晩の短い時間、ニーヤくんに呼ばれるたびにせっせと手からごはんをやり続けておりますよ~♪
    主人のいない昼間はもう立派な大人のニーヤくん、文句ひとつ言わずに自分でちゃんとごはんを食べるのですから面白いです!


          お顔は凛々しいけど、中身は・・・?(笑)

    2010年8月7日にお届けして2年になると近況報告をくださったのだが、今回のニーヤ君の活躍ぶりにびっくり!
    そして・・・

    少し前から抱っこ爪切りもブラッシングもちゃんと受け入れてくれるようになり、立派で穏やかな大人の家猫に成長してくれていますのでご安心くださいませね。

          キレイなオッドアイですね~♪

    という嬉しいお知らせが!!
    ニーヤ君は超ビビリンな子で、触ると耳は水平で目はつぶりと・・・いやいや、本当にどうなることかと思いましたよ。
    でもこういうビビリンな子ほど馴れると超がつく甘えん坊さんになる、それをよくご理解している里親さんご夫婦だったので、ゆっくりと慌てることなくならニーヤ君を馴らしてくださったお陰です。
    本当にありがたいことです。

              ナイス過ぎるバディになってるし・・・(爆)

    大きな白猫さんになったけど、心臓は小粒のよう(爆)
    まあ、おうちっ子なのでそれでよしということで・・・(⌒^⌒)b うふっ
    こうやって幸せに暮らしている子を見れるのは嬉しいですね、本当に一日も早く「野良猫」と呼ばれる子がいなくなりますように・・・

    話は変わりますが・・・メールの署名はどうしていますか?、自作ですか?
    最近のwebには何でもある・・・(爆)

          文字絵署名

    いや~、色んなバージョンがあっていいですよ( ̄^ ̄)v
    苦労して作らなくてもいいだもんね・・・なんて私好みなんだい!!(爆)

    閉鎖したサイトのねこまた倶楽部にも同じ内容を載せていたけど、動物が家にいる子のほうが喘息になりにくいらしいという研究報告があった。

    子どもの頃から犬や猫を飼っていると将来的に喘息になるリスクが低下する(米国微生物学会)

    万人に効果があるとは一概には言えないだろうが、小さな頃から免疫を作ることが予防になるということの見本なのかもしれないね。
    動物たちの人類への貢献について分かってきたということだ。
    ペットではなくファミリーに・・・こういう目に見えない部分に陽を当てていくことが、動物愛護が前進することにつながるだろうと思う。

      世界の人たちに胸キュン旋風を巻き起こした動物たちの画像

    こうやって「見る」だけで癒される動物たちの人類への貢献度、これももっともっと分かって欲しいね・・・

    2451:Re: まだいません

    お返事が遅くなってすみません。
    捕獲器の中には餌を入れておかないと来ないですよ。
    食べに奥の方に入ると戸が閉まるんです。

    さてさて・・・見つかったかな?
    無事に帰ってきて欲しいですね・・・

    2012.09.01 01:36 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2450:まだいません

    捕獲機の中に餌いれるんですか?

    捕獲機は借りられますのでやってみます。

    餌と捕獲機と声かけですね。
    ありがとうございます。

    2012.08.27 21:10 アイス #- URL[EDIT]
    2449:Re: いました!

    よかったですね!
    多分今は外が怖くて仕方がないと思いますから、落ち着くというか冷静になるのを待ってやってください。
    えさは誰が食べていてもいいので、切らさないように置いて下さい。
    とにかく餌を切らさないように!!
    捕獲器は持ってますか?
    逃げ場がない場所の奥にいるとかのタイミング的に合うのなら、捕獲器も使ったらいいと思います。
    あとは根気なので、絶えず声をかけてやってくださいね。

    2012.08.27 21:03 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2448:いました!

    マンションの下の茂みの奥の配管がある窪みが続いてる場所にいました。しかも自宅の真下にあたる場所に。けれど捕まりません、声をかけると返事をして、餌で釣ろうとしましたが餌だけ食べてマンションの裏手へ、また車の下へ‥今はわからないですが多分周りにいるんでしょうか?
    アドバイスありがとうございます。
    餌を置いておくと他の猫が多分食べてしまいます。置きながら待っていればいいんでしょうか?
    余程恐かったのか唸りながら餌食べてました。

    2012.08.27 20:28 アイス #- URL[EDIT]
    2447:Re: 細やかなお世話で大変参考になります。

    それは大変!!
    出て行ったのは窓?、それともドア?
    猫は出て行った場所、窓なら窓、ドアならドアのルートしか覚えていないので、他の場所からは帰ってこれません。
    窓から出て行って横にドアがあっても、そのドアが外から見たら見覚えがないので、ドアという出入り口という認識が無いのですよ。
    だから、出て行った場所のそばにいつも食べていた餌を置いて、ここが自分の家だということを思い出させてください。
    気の弱い子は遠くに中々行けず、家の周りをうろうろしているはずです。
    一日に何度も名前を呼んで探してください。
    声が聞こえていれば動かないですから。

    溝の中・植木の茂みの中・何かものが置いてあればその陰等々、隠れているのでよく見てくださいね。
    補修工事中なら、日中は少し離れた場所で隠れているはずです。
    工事が済み、人通りが少なくなるとウロウロするので、人通りが途絶えてから探してください。
    何度も何度もこまめに探してやってくださいね。

    2012.08.27 18:42 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2446:細やかなお世話で大変参考になります。

    前にコメントさせていただいたアイスです。

    お忙しいのにすみませんがアドバイス頂きたく書かせて頂きました。

    家には4匹の家猫と外猫3匹担当(地域猫、避妊去勢耳カット)がいます。
    が、昨日家猫の1歳雌がいなくなっていました。
    気がついたのが朝でした。悔やんでも悔やみきれません。
    朝気が付き急いで家の周り(マンション1F住み)のしげみを探したのですがいませんでした。
    家の周りはマンションの補修工事中なので怖がっているだろうとぐるぐる周りましたがいませんでした。
    多分、夕方にならないと出てこないのではないかと思い夕方から夜中にまた探そうと思いますが、探し方とかありますか?
    何かアドバイスをお願いします。
    すみません。

    2012.08.27 16:32 アイス #- URL[EDIT]
    2445:Re: 賢さ 爆裂

    あ・・・お疲れ様です・・・(^m^ )クスッ←笑い事ではありませんが・・・くすっ♪
    サビっ子は本当に賢いでしょ?
    だから負けないように!て言ってたんですよ~(笑)
    でもね、昔からいるベタ三毛よりは性格は穏やかなんですよ、いちおうは。
    サビや三毛の子はまるで人間のよう、それも悪賢いお転婆さんのようで(爆)
    その分こちらの思いや考えを分かってくれるわけでして・・・なので、お父さんの件のときはそれで大丈夫だと思いますよ。
    たあし、餌もお水も何箇所にも置いてやってくださいね。
    もしひっくり返したら、お水もご飯も無くなって大変!なので。
    猫はお水だけで1週間は生きられるといいますから、お水は大きな容器にたっぷりと何箇所も置いてやってください。
    あんちゃんは暴れないと思いますが、もしかの時のために(笑)
    それと、一部屋明かりを点けっぱなしにしておいてくださいね。

    帰省のたびにどんどん賢くなるあんちゃん、順調に知育できているようで何よりです(爆)
    怖いのは多分雑踏と電車でしょうね。
    隠れるのはほっておいてください、気が済めば出てきますから。
    静かな環境になってほっとしているのかも?
    甘えん坊な子なので、そういつまでも隠れてなんかおれないですよ。
    一日お篭りなんて平気、気が済むまで隠れていればいいんです(笑)

    うちの白夜は1年、カンナ(元モカの母ちゃん)は1年半ケージから出てこなかったんです。
    入り口を開けていても絶対に出てこない、まあ何というか・・・お篭りをしてるほうが安心なんでしょうね。
    気が済むまでお篭りさせておいたらそのうちに出てくるようになり、今じゃ白夜もカンナも態度がでかくなった~!( ̄□ ̄;)))
    ゲージや押入れの中が安心す出来る子もいるんですね・・・猫は暗くて狭い空間が好きですから。
    あんちゃんが帰省して篭るのも、自分の気分転換かも?です。
    難しく考えないで、あんちゃんの好きにさせておくのもいいことだと思いますよ。

    2012.08.25 19:17 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2444:賢さ 爆裂

    さびぃってどうしてあんなに賢いのでしょう??
    お盆に自宅に帰省する日、前日から娘が泊っていました。朝、私が支度し、娘が支度し、、、、あんちゃんが消えました。気配がありません。呼んでも来ません。
    ・・・私のベッドの下にいました。なんとか捕まえて、キャリーに入れようとしましたが、フーーーーーッv-42と言って(初めて見ました、あんちゃんの本気の怒り)、しっぽをぼわぼわにし、私を引搔いて逃げて行きました。
    待ちましたとも。ええ、娘が「あたし、先に新幹線に乗るぅ~」とぶーたれつつ待つこと2時間。なんとかだっこしてキャリーに入ってもらいました。
    自宅に着いたら、お決まりのおコモリです。「うちって猫、いたっけ?」くらい、また気配を消し、18時間姿を見なかった日にゃ、思わず"知恵袋"に相談しました。

    実は、実家の父が末期がんなんです。父にもしものことがあった場合、あんちゃん、実家に連れて帰るのはストレスがかかり過ぎるような気がします。
    初めての家、押し掛ける知らない人々。
    私は喪主なので最低1週間はいないといけない。
    で、娘と相談して、イザの時は、3日分のフードを準備し、あんちゃんは留守番。娘は忌引きが3日しかないので、自宅に帰る前にあんちゃんの世話をしに私のマンションに来て、また3日分のフードを入れ、トイレを片付ける。。。。

    どうでしょう?

    3日の留守番と知らない家でのストレス生活を天秤にかけた場合・・・・
    留守番の方がまだあんちゃんには優しいのではないか、と思うのですが・・・

    さびぃは賢い・・・でも、賢いのがアダになる。。。。。

    2012.08.24 12:40 あんちゃんの里親 #bM4TJFTs URL[EDIT]
    2443:すみれさん

    餌やりのときにいきなり大声が聞こえたので、自転車で行っていたから車を取りに帰り、急いで捕獲器を仕掛けたら・・・なんと!なんと!、扉が閉まったのも分からないくらい必死で焼きがつをを食べてた・・・可哀想に・・・
    持ち上げた瞬間にやっと気がつき中で暴れまわってた、もう遅いって!(笑)
    これでフレンドリーなら一躍人気者になれるのに、と残念!(^m^ )クスッ
    ぱくちゃんも白猫さんね、すみれマジックであっという間にビビリンさんを馴らしちゃったけど、コツを教えて~(爆)

    車の中に犬を放置するってのは危険だってことの認識が無かったのかな?、それにはかなり驚いたけど・・・
    暑かったろうに、苦しかったろうに、そう思うとちょっと堪らないわね・・・
    あまりにも無知すぎて何とも言えませんなぁ・・・

    あの署名はこぴぺして使えばいいのよ。
    私は「たこやき」を使ってます(笑)
    文字入れをしてメモ帳に保存しておけば、いつでも変更できるから便利。
    月替わりとか季節によってとか・・・(爆)

    2012.08.14 20:24 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2442:ニーヤくん

    キュートですね~
    うちの世界一かわいい白猫ぱくとビビリなとこまでそっくりです。
    死ぬかもしれなかった保護猫がこうして王子様みたいに幸せになってるのを見るとほんとうにうれしいです。

    いつも楽しいページの紹介ありがとうございます。
    カラパイアで小1時間遊んでしまいましたよ。
    画像もかわいいし、管理人さんのコメントがあったかくって癒されます。
    ZIPPEIの事件でかなりへこんでますので・・・ちょっとすくわれました。
    テレビの動物見て「かわいい~」といってるエセ動物好き、
    少しは動物業界の非道に気づけばいいんだけど。

    「アッシーくん」折ってしまいました。けっこう飛びましたよ。
    猫の署名もいただいて。

    キモかわいい顔文字はDLしても大丈夫ですか?
    おもしろそうですけど。

    2012.08.14 10:54 すみれ #n.R1x1CA URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

