スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    トム君絶不調・・・

    穏やかで優しい性格のトム君、ただいま大変調子が悪くて療養中・・・
    13日の土曜日の日、いつものようにウエットをやるのに用意をしていたら、トムはいつものように足元に座っていた。
    そしていつものように、器を並べているとついてきた。
    しかし、いつものように食べない・・・あれ?、今日のウエットはトムの嫌いなのばかり?
    毎晩日替わりでウエットを4品盛り合わせて入れているので、嫌いなのは残すんだけどなぁ・・・
    でもまあいいか、そう思ってスープをお皿に入れてやったら、それは少し飲んだ。
    食べたり食べなかったりはどの子でもあること、トムは今は食欲ないのかな?なんて思っていた。

    13日の日はそう思ったが、14日の夜になるともう食べようとしないし、何種類かのスープを開けてやっても横を向いてしまう。
    これはやはり体の調子が悪いんだわ・・・慌てて翌日病院へ連れて行き、血液検査をすると・・・
    ALT(GPT)が145・AST(GOT)が78、T-Billが2.8・・・え??
    BUNは10でCreは1.5だから腎臓は異常ない、これは肝臓じゃないの!
    しかし今までほとんど症状は無かったけど?
    食欲がなくなってはじめて気づいたなんて・・・

    肝臓は「沈黙の臓器」と言われているが、目に見える形で症状が出てきたときはかなり進行しているだろうと思う。
    トムは12歳、10歳を過ぎると異常は無くても1年に1回は検査をしているのに、やはり1年に1回では病気を見つけるのは無理かもしれんね・・・
    トムは人間の厄年のような年齢、なのでやはり体調の異常が出てくるんだろう・・・

    少し微熱程度に熱が出ていたが、コンベニアを打ったらすぐに下がった。
    元々鼻気管炎の軽い後遺症を持っているのだけど、いつもより鼻がブヒブヒいっていたから風邪気味だったのかもしれない。
    でもね、それだけ肝臓の状態が酷くなっていたならもっと他に症状が出てたと思うが、前日の12日もいつもと同じくニャーニャー鳴いてウエットを欲しがっていた。
    なのに、何だっていきなりそんなに酷くなったんだろう・・・

    食べないのでa/d缶の強制給仕をしたが、嫌がって嫌がってちっとも食べようとしない。
    人間も肝臓が悪くなると食欲が無くなり、体もなんともいえずだるくて動けないといわれるので、多分猫も同じなのだろう。
    しかしそんなことは言っておれない、食べないことには益々体力が無くなる!
    そんな話をみゃ~大工さんにしたら、鼻腔チューブ(鼻カテーテル)を入れて強制給餌をしないと死んじゃうよと言われた。
    え!それは大変だ~、と20日の日に病院で鼻腔チューブを入れてもらった。
    みゃ~大工さんにはチューブは細いのでa/d缶は無理、シリンジで入れるのは液状でないとダメだということで、クリニケアかリーナルケアがいいとも教えてもらった。
    名前は聞いて知っていたけど使うのは初めて、かなりの高カロリー食だから量的にも強制給仕が楽かも?

    クリニケアは犬猫兼用だが、リーナルケアは腎臓病などの猫用の高カロリー食なので、とりあえずリーナルケアにした。
    いざ鼻カテーテルで強制給餌をしだすと・・・なるほど、液状をシリンジで入れるだけなので、これは人も猫もかなり楽だ。
    でもそれには条件がある、暴れないおとなしい子でないと抜いてしまって無理だ!
    それに家庭内野良の子には後々給餌できない・・・
    衰弱して動けない子にはこの強制給仕の方法はかなり効果が出るのでは?、なんて思うけどね。

    食欲が無いのに食べ物を胃に入れると気持ちが悪いらしく、最初の頃は入れては吐かれの繰り返し。
    それでもめげずに6~7時間ごとに強制給仕をしていった。
    少しずつでも残れば吸収され、体力も徐々についてくるだろう。
    当初は2~3時間後に吐いてもほとんど消化されていなかったが、3日4日と経つと吐瀉物の中に豆腐状に固まった物が混じるようになった。
    そして吐く回数も徐々に減っているが、トイレに連れて行ったりして動かすとその後吐く。
    おしっこもかなり黄色いが、最初の頃のような何ともいえない濃い黄色ではなくなってきている。
    強肝剤やビタミン剤の入った輸液と高カロリー食の強制給餌とで、徐々にではあるが改善され体力はついてきているようだ。

    今トムは、押入れの上段に押入れ棚を2段入れた上で療養している。
    低反発の大型犬用のマットで寝ているが、そこが好きでいつも寝ていた場所だ。
    私は見える位置に寝て、いつも気をつけれるからちょうどいい。
    昨夜は3時半頃に強制給仕をした、そして寝たのが5時ごろなのになぜか6時過ぎに目が覚めた。
    トムを見るとこちら側の端っこで何やらおかしなことをしてる・・・うわっ吐き出した~←気にして寝ていると、ちょっとした気配の異常にも気づくのかな?
    慌てて行ったらパジャマの袖にゲボッて・・・まあ洗えるからいいけどね・・・__(_ _;) ウゥ
    カラーの中にも吐いたのではずしたら、とっとと歩いてみんなのる部屋に行きましたが?
    いきなり動きが普通になる?

    押入れからは降りてこれないので、マットの上でおしっこをするときがある。
    毛布の下にはペットシーツを敷いているが、なんとも上手くシーツの間におしっこをしてくれまして(涙)
    大きな低反発のマットは2つあり交代で洗っているけど、今は真夏じゃないから乾くのに2日かかるんだよ~・・・などとブツブツ言いながら干しているが、それもトムが元気になってきているからいえることだよね。
    自分でみんなの所に行きホカペの上に置いている座布団に座っていた、でもあちこち歩いたので気分が悪かったのかまた吐いた。
    しかし吐いたのは黄色い胃液を少しだけ、先に吐いた量からみたら強制給仕をした分は6割がた消化しているようだ。
    何とか消化吸収しているようなのでちょっと安心かな?
    でも動くとまだ気分が悪いらしく吐く、そしてやはり一人になりたいらしく押入れの下に行き見上げていた。
    「おいおい、ここじゃないよ」といつもの場所に連れて行ったら、後ろ足で蹴ってマットの上に飛び乗った・・・かなり体力的には快復してきたみたい、よかった!

    今もまだ症状は不安定だし、肝臓そのものの状態もどうなっているのか分からない。
    週が明けるとカテーテルを入れて2週間経つので再度血液検査をしてみようと思う。
    多分長い闘病生活になると思うけど、今は少しずつ元気になってるように見えるのが嬉しい。
    病室から(笑)出てきてバリバリと爪とぎをするし、みんなのいる部屋の押入れの上段に飛び乗ろうとするしで、少し体が動き出したかな?
    ゆっくりでいいから元のように動けるようになろうね。

    ゆずたんが絶好調!(笑)

    以前も、エアコンの上でのドヤ顔を見て頂きましたが、

          いつもの探検コース・・・

    同じく、エアコンの上に登り、満足して? 引き返すゆずたんです。笑

          ふっ、軽~くクリア( ̄^ ̄)v

    一応、ここは父の事務所のデスクなのですが、見て下さいな~ なんか文句ある?的な顔でしょ?
    デスクマットがひんやりして気持ち良いのか、ひとしきり走り回って遊んでは、いつもこんな感じ。笑


          ここは涼しくていい~・・・のだそうです(爆)

    母の足元に寄り添い、気持ちよさげなゆずたんですZZZ

          おばあちゃんの足はあったかいね♪

    保護部屋の猫さんの画像も2枚送りますね~
    見てやってください♪


          涼しくなると窓辺は人気スポット!

    画像のフローリングマットも頂いたので、カットして2部屋に敷きました。
    夏は気持ち良くて、皆、喜んでごろごろ転がっていました♪
    お掃除も楽でしたし~
    でも、冬がくるからそろそろお片付けしないとですね。


    この子達のために家を借りてくださっているのだ。
    もうこの子達は寒い冬も暑い夏も家の中におれる・・・危険と隣り合わせの外の子達、みんなおうちにいれてやりたいね・・・

          エンジンを組んで検索中なり~(爆)

    などなど、いつも「超」甘やかしてもらっているゆずたん♪と保護っ子たちです。
    でもね、ナイスバディに益々磨きがかかり・・・それ以上横に広がらないことを祈ってまする~(爆)

    2475:Re:あららら・・・

    ほっておけばの意味は分かっています、私も同じ気持ちなので・・・誤解されるようなことを書いてすみませんでした。
    余りにも子猫が可哀想だったもので・・・
    跳ねられて落下した場所から3mほどジグザグに血のあとがあったのは、そこから息絶えるまで必死で歩いたからでしょう。
    私が見つけたときはまだ柔らかく、ほんの1時間ほど前のことのようでした。
    いつもの時間に餌やりに出て行くときに見つけたのですが、もう少し出るのが早かったら・・・と、つい思ってしまうんですね、その時でもどうしようもないのに・・・
    1週間以上経つのにまだ血のあとが残り、何度も雨が降ったのに消えないのです。

    ご近所に野良さんが少ないのは羨ましいですね。
    うちは市街地なので人の動きが激しく、やはり捨てられる子が多いんです。
    その捨てられた子からまた増えるを繰り返し、いくらTNRをしても数は中々減りません。
    でも餌やりを始めた22年前に比べたら雲泥の差ですけどね。
    動物は寒さを凌ぐのにものすごくエネルギーを使うので、冬が来なければこれだけ気にならないかもしれませんが・・・

    2012.11.24 12:29 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2474:

    可哀相でしたねこねこ‥
    誤解されると嫌ので書き直しますが、私がほっておけばと書いたのは虐めるくらいならそっとしといてあげてほしいということなんです。
    私は生き物が好きなので他の人にも生き物を大切にしてほしいと思います。
    我が家の近辺では新しい顔ぶれの外猫ちゃんは見かけなく(10年くらい前から個人ボランティアの人達が徹底して去勢避妊手術をして)先日の猫のように迷い猫か捨てられた猫がたまーにいるみたいです。
    少し離れた場所にはまだいるようですが徹底して捕獲手術戻すをしています。
    なので地域の猫はみんなコロコロしています(笑)

    2012.11.24 09:42 #mQop/nM. URL[EDIT]
    2472:Re: 不幸な子が沢山いて・・・

    いくら保護してもきりが無いですね・・・
    政子さんのように気がついてやればいいけど、知らないでいる方が多いと思います。
    1週間ほど前にも歩道で子猫が死んでいたのですが、誰も知らん顔。
    家に帰りタオルやバスタオルを持ってきて包んでやったのですが、車にはねられたらしく3メートルほど血のあとがありました。
    はねられて落ちた場所からヨロヨロと動いたのか・・・死んでた場所には血だまりが出来ていて、腸が飛び出していましたよ。
    まだ生後2ヵ月半くらいの子猫でしたが、相当痛くて苦しかったろうに・・・
    毛の汚れから野良さんのようだったけど、見たことがない子でした。
    どこかから移動してきたようだけど、一人だったのかな・・・

    ほとんどの人が飛び出している腸を見て逃げるんですが、生き物が死んでるのに知らん顔をするか?と少々腹が立ちますね。
    きれい・汚いの問題じゃなくて、生き物を大事にするという気持ちがあればいじめはありませんよ。
    ほんと、人の心の冷たさにため息が出ますね・・・

    2012.11.23 02:11 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2469:

    そうですか、良かったです。
    先日保護した猫も猫嫌いな猫です(笑)

    本当にその通り!!
    猫が嫌いだからって虐めていい理由には絶対なりませんよね。
    嫌いならほっておけばいいのに‥‥

    子供の虐めが問題になってますけど、小さい命を大切に出来ない人間社会は解決出来ないと思います、子供は大人を見て育つんですから。

    寒くなって来たのでご自愛くださいね。

    2012.11.22 23:04 #mQop/nM. URL[EDIT]
    2467:ありがとうございます

    もう餌やりをしだしてから早22年・・・今でもまだ色んなことがあり、ため息の毎日です・・・
    トムは何とか持ち直していますので、ボツボツ経過を書こうかと思っております。

    片目を落とした政子さんは、今はケージから出てきません。
    外でも路地の隅っこにいた子なので、多分猫嫌いでおとなしいのでしょう。
    寒くなったせいかベッドにお篭りです(笑)
    トムは12歳ですが、政子さんも同じくらいの年では?と思ってるんですよ。
    シラミがいたので毛を刈ったのですが、伸びてきたら白髪がちらほら。
    寒い冬までに保護できてよかったです。

    猫嫌いの人はどこにでもいますから・・・
    でもね、嫌いだからって迫害する理由にはならないですよね?
    嫌いだったら見なかったことにしてくれたらいいのに・・・といつも思っていますが・・・
    これも結局はその人の人格によるんでしょうね、困ったことです。

    2012.11.21 21:21 pepe #zwlUpdOI URL[EDIT]
    2466:

    こんばんは、以前猫が逃げてしまいご相談した者です。
    あの時はご心配かけました。
    久しぶりにブログを見て感動してお礼がいいたくてコメントしました。

    ノラ猫ちゃんに優しくしていただきありがとうございます。

    私も餌やりさんです(笑)
    子供が拾って来たのをキッカケに今では家に4匹、外猫4~5匹に餌あげています。
    去勢避妊手術も手伝っています。

    外でなるべく知らない猫を見ないようにしています(笑)しかし先日我が家の前で大鳴きしているガリガリの猫が‥‥‥‥猫嫌いの人に見つからないように捕まえました。

    具合悪くて心配ですね、具合はどうですか?
    黒猫ちゃんもどうなりましたか?
    読んでいて胸が痛すぎました。

    2012.11.21 18:26 #mQop/nM. URL[EDIT]
    2462:管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2012.10.29 10:10 # [EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。