スポンサーサイト

    Comment (-)

    接着剤だらけの子猫

    海岸の餌やりをしている人からhelpの電話、何事かと思うと釣り糸を体に巻きつけている子猫がいるとか。
    釣り人がわざと巻いたのかも?というから虐待かと思っていたら、捕まえてみれば体中ネトネト!
    近くの店舗の露天の作業場にいる子なので、どうも接着剤の入っている容器に落ちたようだ。
    そこに釣り人が捨てていった釣り糸が巻き付いている、親猫が心配そうに側で鳴いていたが、歩くのも地面に手足がくっついてよく歩けない状態だった。
    巻きついているテグスを取ったがどこも怪我はしていない、しかし全身接着剤で凄いことになっているぞ!

    凄いことになってます!

    帰ってきてまず長女に電話をして、婿殿に接着剤の取り方を聞いてもらった。
    電話がかかってきたけど「切る以外にないんじゃないの?」・・・そうだよな・・・
    ハサミで少しずつ切っていたが範囲が広すぎて切れない、手足は4本とも付け根までびっしりと付いている。
    毛が寝てしまっているので何ヶ所か切りそこねたよ~、怪我させちまった・・・(>_<。。。
    そのうちに長女と次女がやってきた、一緒に食事に行っていたらしくて応援が来て私はほっ!ですわ。
    二人でハサミで少しずつ切ってくれたので多少はましになったが、しかしとてもじゃないが付いてる量が多すぎる!

    長女が来た時に、消防署の人だったら色んなケ-スを知ってるかもしれないからちょっと行って聞いてくる、と出て行ったのだが・・・聞いてきた答えは、同じく毛を切れば?だったさ!ヾ(‐Д‐;) ォィッ
    こうなったらチョッキンチョッキンとこまめに切っていくしかないのか?、なので娘二人に任せた!(^^;
    「お姉ちゃん、その1.5の視力で頑張れ!」「解った、カリスマ美容師やから大丈夫や」、あのぉ~そのような問題ではないと思いますが・・・(爆)

    次女がタオルにくるんで持って長女が切っていた、なにせ接着剤なもんで手にも付くし包んでいるタオルにも付く、はさみにもすぐに付くので何度も拭かないといけない、しかも切るのはミリ単位でないと切れないし。
    いやぁ~辛抱強く切ってましたわ、毛先をほんの少しずつ切っていく困難な作業なのにね。
    そうこうしているうちに婿殿も残業の帰りにやってきて、シンナ-で落ちるかな?なんて言っているがそんなのはうちには無いよ・・・では急遽除光液で試してみるかになったけど効果なし、やっぱり・・・

    子猫を洗う時に洗面器に入れていたのだが、その洗面器にも溶けた接着剤が付いていた。
    クレンザ-でこすると取れたので、では試してみようと尻尾にクレンザ-を塗って次女が試してみた。
    でも取れるわけないよね、かえって固まっただけ・・・難しいよ~!
    お湯で温めると少し柔らかくなる接着剤で、お湯につけて指先でこよりをよるようにすると少しずつは取れる。
    でも毛に絡み付いているので綺麗には取れない、やっぱりコツコツと切っていくのが一番かいな?

    二人で毛を切る作業をしていたが、次女は車を路駐してるしもうすぐ引越しなので先に帰った。
    長女は残って頑張って切ってくれたのでかなりましになり、子猫も多少は歩けるようになっていた。
    なにせつれて帰った時は体中接着剤だらけなので、触るものにくっ付く・手足がくっ付いてまともに歩けない、そんな状態だったので動くのにちょっとは楽になったみたい。
    お腹がすいているかもしれない、とご飯のお皿を婿殿に持ってもらって顔に近づけると、子猫は亀のように首を伸ばしてガツガツ食べてました~(爆)
    余程お腹がすいてたんだね、毛を切られているのを忘れるくらいの勢いで食べる、さすが子猫一つのことにしか目が向かないようでして・・・ハハハ♪(*’▽’)

    トラ猫がトラ刈りになった・・・とただ今は笑い話のような姿ですわ。
    生後2ヵ月半くらいの子なのでまだ産毛だ、これから毛も生え変わるのでそのうちに綺麗になると思う。
    残っている接着剤のところはボチボチと切ってやってね、と今後のことは長女に任したさ!(爆)

    ケ-ジが空いてないし接着剤がまだ付いているので大きなキャリ-に入れてあるが、入り口に行ってはドルが「なにこの子?、また違う子が来たん?」とシャ-ッと威嚇をしている。
    ニャ-ニャ-鳴いていても目の前でシャ-されると静かになる、ドルがいなくなると鳴くので、鳴き声が聞こえるとまたドルが行ってシャ-ッ!
    しばらく仲良く遊んでました~(爆)
    そのうち疲れたのか寝ている、そりゃあそうだと思うよ、お湯の中に長時間つけられるわ毛は切られるわ・・・都合3時間半ほどかかっているので、子猫にしたらかなりの重労働だったろうね。
    疲れたのかしばらくは鳴いていたけど、その後はぐっすり寝ている、でも時々鳴いては凄まれてるけど・・・(*´▽`*)プッ

    昨晩は雫の母ちゃんの居る場所で検問をしていた。
    2時過ぎまで待ったけど検問が終わらないので、もう仕方が無いかと餌を置かずに帰ってきていた。
    今日行ってみると容器は空っぽ、カリカリを余分に置いているので2日間くらいは大丈夫なのだが、それでもさすがにお腹がすいたのか雑草の陰に隠れて出てきていた。
    でもやっぱり何か怖そうにしている、あれだけ近くまで寄ってくるようになっていたのに・・・
    母ちゃんに怖い何かが有ったんだろうけど、ご飯だけは食べにきているのでちょっと安心かな?
    姿が見えなくても餌が減っていればいいや、時々こうやって元気を確認できたら、あとは雫の母ちゃんの好きなようにさせてやるほうがいいもんね。
    210:

    yuuさんありがとうございます。
    サラダオイルも試したのですが、柔らかくなるけど取れなかったんですよ。
    多分揉み解し方が足らなかったのかもしれませんね。
    また明日試してみます、出来るだけのことはしてやりたいですから。
    しかし何の接着剤なんでしょう?、触ると柔らないのに微妙に固まるんですよね・・・

    2005.11.30 23:54 pepe #- URL[EDIT]
    209:

    接着剤は、サラダオイルできれいに落ちます。
    接着剤のついたところに、サラダオイルをくまなく
    ぬりつぶして、揉み解します。
    そのあと、中性洗剤で洗うときれいになります。
    はさみで切ると、怪我をさせたり
    毛が生えるまで惨めっぽく?なりますが、
    今度、そのような子にめぐりあったら是非、お試しください。
    嘘のように、きれいになります。

    突然、おじゃましてすみませんでした。

    2005.11.30 21:49 yuu@山梨 #VSY0J1g6 URL[EDIT]
    208:

    さよかさんちのチビにゃんにカラーをなんて言ってたら、うちもカラ-がいりそうな子が来ました~(笑)
    上手く接着剤が全部取れれば要らないけど・・・う~ん!

    チビにゃんは兄弟でいるほうが安心するから元気になると思うわ。
    病院で一人でいるよりも、兄弟でいるほうが回復が早いと思うので、心配しないで環境にだけ気をつけてやってね。

    2005.11.30 16:17 pepe #- URL[EDIT]
    207:

    なお様、とおりすがり様
    ご心配いただいてありがとうございます。

    子猫は元気ですが体を舐めるので気になり、カラ-を作って巻こうかと思っていますが、とりあえずは病院へ行ってカットできるところはしてもらおうと思っています。
    次女がガムは髪の毛につけるム-スで取れると聞いてきたので、試してみたのですがダメでした。
    バリカンでカットをした後も多分沢山残ると思いますので、チョコレ-トもクレンジングオイルもサラダ油も全部試してみます。
    少しでも綺麗にして楽にしてやりたいので、できることは色々とやってみようと思っています。

    アドバイスをいただきありがとうございました!

    2005.11.30 16:15 pepe #- URL[EDIT]
    206:

    居たたまれず、書き込みます。
    クレンジングオイルで接着剤を取ったことがあります。
    油がいいと前に聞いたことがあったので。
    チョコレートも結構効くらしいです。(油が入っているので)
    試したことはありませんがサラダオイルで取れたという話もききました。
    はやく、きれいになりますように

    2005.11.30 15:12 通りすがり #- URL[EDIT]
    205:ベタベタには・・・

    こんにちは。いつも拝見しています。
    勤務中なので取り急ぎ・・・
    ネズミ用の業務用ホイホイみたいなものにくっついてしまった猫ちゃんを手当てしたときに知人から聞いてやってみた方法なのですが、チョコレートを湯煎し、少しずつつけてやると面白いように取れます。
    今回の猫ちゃんにくっついている接着剤の成分に効くかはわかりませんが、もしまだたくさんベトベトが残っているようでしたら、お試しください。チョコレート中毒になるといけないので、終わったらよく洗ってやってくださいましm(_ _)m

    2005.11.30 12:56 なお #RZdWqzDU URL[EDIT]
    204:

    トラ猫ちゃん大変でしたね。
    かわいそうにさぞ辛かったでしょうね(ToT)

    うちのちびにゃんはなんとか元気になりつつ
    あります。有り難うございます★
    カーラーor オムツ・・・。
    なんとか工夫してみます(-"-;)

    2005.11.30 10:37 さよか。 #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

