キャノンとニコン

    タイトルは・・・カメラではありません、子猫の名前です(爆)
    こちらがキャノン。

          お兄ちゃんたちの中に混じってます(⌒⌒)v      
          
    こちらがニコン。

              黒茶ブチ猫のニコンです(爆)                       
    え~と、名前の由来はというとですね・・・
    Windows7は壁紙チェンジャーが標準装備なので、好きなnatureの壁紙を探すためにネットでサイトを検索をするが、どうしても海外のサイトの方が解像度もアングルもいいのがある。
    その中にこんな無料壁紙サイトがありまして・・・
    投稿者のコメントがあり、写真を写すときに使った機材も掲載している。
    カメラのメーカーを見ていると、ほとんどがcannonとNikonじゃないですか!
    たまにpentaxやFUJIの名前が出てくるが、海外のメーカーの名前など滅多に見かけない。
    なんとまぁ・・・ほとんどが日本製品のcannonとNikon!!

    精密機器に強いこの国だけど、カメラがこれだけ強いとは思わなかった。
    しかし、これがひょっとするとこの国の実力なのかもしれない。
    中国や韓国に工場を移転し、その国の技術者を育成してきた。
    そしてその技術を身につけると、製品の模倣をして販売をされている。
    平和ボケをしている日本人、技術を盗まれに海外進出したのか?なんて言われているが・・・
    そうなんだろうか?、日本人は教えた技術だけしかもっていないのだろうか?
    どこぞの国は模倣することにかけては天下一品だが、その技術を使ってより進化した物を作り出せているのだろうか?
    そう、供与された技術は使えても、その技術を下地にしてより進化させることは余り出来ないらしい。

    供与した技術を盗まれても、その技術をより進化させていくのが日本の凄いところだろう。
    狭い国土で大きな産業の無い国が、どの分野であろうと世界を相手に競争していくのは厳しい。
    しかしその勤勉で研究熱心な国民性は財産であり、知的財産として科学立国をめざして今後も世界をリードしていくかもしれない。
    中国は土地の砂漠化と河川と空気の汚染で、段々と人が住めない国になりつつある。
    あの広大な長江も干上がっているところがあり、今後の余談を許さない。
    もっともこの原因には、少なからず国民性があるかもしれないが・・・
    中国は焼き畑農業をしている所が多いが、収穫率が落ちると次の土地をやはり開墾する。
    そして今まで使っていた土地はそのまま放置するので、そこから砂漠化してくるのだ。
    でも日本では土地を再生させる努力をしたり、植林をして土の再生力を助けたりしている。
    もちろん全てがそうとは言えないが、努力を惜しまない国民性だということだ。
    失ったものを再生させるのは当たり前のこと、その努力を怠ると国は衰退していくのだ。
    将来は日本が科学立国として世界をリードしていく・・・実現すると嬉しいね


    で、私が使っているカメラもプリンターもcannonなので、キジトラの子猫の名前はキャノンになった(笑)
    そこに黒猫を保護したので、当然ニコンに・・・(笑)
    この子は餌やりをしている駅前の駐輪場に現れた子で、昨秋ぐらいから誰か他の人が餌を置いてやっている所にいた。
    発泡スチロールの箱が置いてあり、その中に古いセーターを敷いてもらい、いつもその中にいたのだ。
    しかし余りにも人馴れしすぎている・・・箱の中から逃げようともしない・・・むしろ甘えて寄ってくるやんか~!!
    人通りのあるところでも、終電と始発の間は人通りが無い。
    こんな子がいることを知られると、虐待しようとする奴が現れたりする・・・う~ん・・・
    側に行くと逃げるようなら、餌を貰っているのでそのまま置いておくんだけど・・・
    そのまま見て見ぬ振りをしていて、もし何かあったら?・・・やはり自分が許せないだろうと思い、保護して里親募集をすることにした。

    でもね・・・声をかけただけでごろんと寝転んで甘えるし、スリベタのゴロニャンな子なのに何で捨てるかなぁ・・・
    これだけ甘えん坊になるってことは、随分と可愛がっていただろうに、何で捨てるかなぁ・・・

    毛質なのかそれとも栄養不良なのか、ひょっとして遺伝的な要素?と思われる毛色。
    所々がチョコレート色の黒猫←黒猫でいいのか?(笑)
    毛が生え変わったら黒猫になるかもしれないけど、今のところは茶黒ブチ猫(@^▽^@)ノわはは
    永久歯に生え変わっているので生後5~6ヶ月くらい?の、甘えん坊な男の子のニコンです。
    13日にワクチンを打っているから、その後去勢をしてから里親募集の予定。

    で、キャノンですが・・・14日に里親募集掲示板に掲載して、翌日には決まりました~
    まだ子猫が少なかったからか、とにかく次から次へと希望者からメールが・・・
    惜しい!惜しい!と思う方たちばかりで・・・もったいなかったなぁ~(爆)
    生後半年の今月去勢予定のお兄ちゃんがいるが、その子も里親募集で貰った子だとか。
    一人では寂しいからとキャノンを希望してくださったが、キャノンも多頭の中で暮らしている子なので、お兄ちゃんがいるほうが寂しくなくていいと思う。
    お届けはもう少し先、その頃には2ヵ月半の大きさになって遊び相手にちょうどいいかな?(笑)

    今年も子猫のシーズンがやってきた。
    また里親募集が満員御礼にあるのだろうね・・・いつになったら里親募集なしなくてよくなるのか・・・
    毎年毎年この時期になるとそう思う、もう繰り返したくないよね・・・

    口内炎で食べなくなていたトムは、デポメを打ってもらった数日後からいきなり食べだして、今じゃ食欲魔人と化しております(笑)
    何か貰えるかといつも流し近くにスタンバイ、そして缶を開ける音やレトルトを破る音がすると・・・「ウニャ~~~ン」とダッシュで駆けてくる・・・
    あの「お口痛いから食べるのイヤ!!!」は何だったんだろう?
    薬も飲ませてないのに・・・治ったのか?
    いやいや、油断をするとまたぶり返すからね、口内炎は手ごわい・・・

    2489:Re: 動物病院デビゥ

    あんちゃん・・・まだ虫がいたんですか?・・・駆虫したのに隠れてたのね・・・と、びっくり~(笑)
    虫も時々しぶといのがいて、数年経ってからモゾモゾするのがいるんですよね。
    ちょっと長い冬眠から目覚めたのでしょう←迷惑な奴!!ヾ(ーー )ォィ

    ワクチンは完全室内飼いの子には要らないと思えるのですが、パルボなどは人にくっついてくるので怖く、しかもウイルスの生存期間が1年と長いので嫌な奴なんですよ!!
    パルボは短期間で命取りになる感染症だけど、ワクチンがよく効くんです。
    まあ、ワクチンは2年半から3年くらいの間を開ければいいので、次回くらいにはかりちゃんショックは少しましになってるでしょうか?

    ぽんずちゃんは(笑)、太り気味なんですか?
    喰っちゃあ寝の生活なら、それもあり得る・・・(爆)
    太るのは簡単なんですが痩せるのは難しい、それも年々歳々痩せにくくなるのはなぜ?(^^;;;
    でもあんちゃんはシニアにはなってないので、今のうちにダイエットに励んでやってください。
    もっとも、ご本猫さんが協力するかどうかは別ですが(笑)

    猫は甘みには肝要なので、シロップの入った薬は飲みやすいようですよ。
    私は病院に頼んでシロップを取り寄せてもらってます。
    薬を飲ませられない子にはシロップに溶かし、ウエットの上にかけると結構食べるので便利ですよ。
    それに分割して飲ませる薬は、シロップに溶かすと分量が分かりやすいですから。
    あんちゃんは女の子なのできっと甘いものが好き・・・に期待をしましょう!(笑)

    2013.05.29 16:13 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2488:動物病院デビゥ

    言い訳です。我が家から一番近く、おそらくウデも確かなS動物病院。前猫かりちゃんは、ずっとそこにかかっていて、結果亡くなりました。そこの病院には悲しい思い出しかなく、(みんな親切だったので、嫌な思い出はないのですが)あんちゃんを予防接種に連れて行かねば・・・と思っていても、なかなか足が向かないまま気が付けば早4年。 あんじぃさん、時々ナミダ目になるから「猫風邪菌もってるなぁ」とは思っていました。う○ちん中に白っぽいものがあるから、ムシテキナモノも飼ってるなぁとも思っていました。
     そして昨日の午後からくしゃみがひどい。これは行くしかない、と。今朝思い切って受診しました。受付のお姉さんが「かりちゃんの時と同じ先生でいいですか」と聞かれて、思わず涙ぐみそうになりました。そして・・・「お名前は?」ときかれたので「あんずです」と答えると、「ぽんずちゃん?」と。。。。待合室にいた全員が大笑い(^o^)
     体重が4キロオーバーで、結果的に「ぽんず」状態でした。いやぁ、飼い主がぽっちゃりだとペットもぽっちゃりになるんですよね。「この子は骨格が小さいのであと500g減らしましょうか」と言われました。駆虫もさっくりしました。。
     診察の結果、軽い風邪。しかしシロップの抗生剤と目薬が出ました。あんちゃん、内服してくれるかなぁ(^^;

    2013.05.27 14:39 あんちゃんの里親 #bM4TJFTs URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する