スポンサーサイト

    Comment (-)

    お世話になりました

    気がつけば・・・2013年が終わろうとしています。
    これはやばいと、慌てて本年最後のブログを書いています(笑)

    さて、年の瀬も押し詰まってからこんなニュースが飛び込んできた。

          動物虐待事案等専用相談電話 「アニマルポリス・ホットライン」

    日本で始めてらしいけど、本当に稼動するのか?
    数年前に、piyoさんの知ってる人が餌やりをしている場所で鋭利な刃物で切られて死んだ子がいたが、その区の警察に餌やりさんが届けに行ったら、その人は門前払いをされたんだよ?
    piyoさんにどうしたらいいと聞かれたので、県警に言えばと言った。
    しかし、その時は県警はその区の警察に連絡を入れただけのようで、同じ区の私はその後バイクで回っていた若い警官に餌やりのことをとやかく言われたけど?
    と言うことは?、その注意された区の警察署は全く分かっていないのだろう。
    逆にその署ではそんなことは起こしてはいけない、だから猫の関わっているものには注意しろと激を飛ばしたのか?
    そんな状態でこの事案が成功するのか?←激しく疑問!!!

    でもまあ、何もしないでは何も始まらない。
    こういう企画を立ち上げただけでもましか・・・以後の活躍(笑)をしばらく静観かな?
    役立とうと立とうまいと、動物愛護に関しては少しの前進かなぁ・・・

    昨年鼻カテーテルを入れてやっと生き延びたトム・・・でも、大病のあとには後遺症が残るのは猫も同じらしい。
    口内炎が出て食べられなくなって、上から見たらお腹がくびれていた(私にはある意味羨ましいけど(爆))
    何度かデポメを打ってもらったが、その時はやはり食べれていた。
    その後は、これはいけませんとジスロを飲ませたが余り効果が無くて、他の抗生剤でも効き目は薄かった。
    しからばステロイドか?ってことで、2週間ほどプレドニゾロンを毎日飲ませた。
    う~ん、やはりトムはステロイドのほうが効果があるようだ。

          トムは太ってきた

    お陰で食べれるようになったので、お腹もふっくら(笑)
    昨年病気をしてからトムの顔が変わっていたが、太ったお陰か顔立ちが元に戻っている。
    長女が昨年末に来た時に、「トムの顔が変わった!」と同じことを思ったよう。
    人もそうだが、やはり猫も病気をしたり痩せたりしたら顔立ちが変わるようだね。
    しばらく毎日与えていたストロイドも、様子を見ながら少ずつ時間の間隔を開けて徐々に減らしていった。

    そのうちに飲ませなくても平気になっていたが・・・12月の中旬くらいから、またギャッと言い出した・・・
    なんとも手ごわい口内炎、ステロイドの復活だね・・・

    11月に19歳になったプーさんも、いきなり「お口痛い」になって食べれなくなった。
    動物の年齢を人間に換算すると、19歳というのは100歳に近いらしい。
    年齢換算表で見るよりも実際はもっと加算するほうがいいし、オスの場合はメスよりも年齢加算は大きいとか。
    この年齢で食べれなくなると即命にかかわる。
    かと言って強制給餌をすると、それでなくても食べる量が減っているのに益々食べるのがイヤになってしまう。

          プーさん・・・ちょっと気になる・・・

    さてどうするか・・・片っ端からウエットを開け、とにかく食べれるものを探すしかない。
    幸いカロリーエースは飲んでくれたので、密閉容器に入れて欲しそうにするたびに開けてやる。
    お水の代わりらしく少しずつ飲むので、これはちょっとましかな?
    しかし食べることには気難しいプーさん、これっていうヒットするようなウエットが無い!

    スープは飲みやすいので飲むが、幾ら柔らかくても固形のものは歯や歯茎について痛いのか、口を前足でかいて嫌がる。
    プーさんのような月齢の子は、今のように豊富なフードの中で大きくなっていない。
    人の食べ物も食べて大きくなっているので、そのせいでか人間の食べ物を欲しがる。
    魚を焼こうものなら側に来てスタンバイ、食べようとするとパシッと手が出てくるので危ない・・・なので、私は焼き魚を食べるときは立ち食いです!(爆)

    そんなプーさんのために魚を買ってこようと思っていたら、Qママさんのご主人が鯛を釣ってきたと送ってきて下さった。
    びっくりするような大きな鯛、いや~魚をさばきだしたらプーさんが側に来て動かない、猫の嗅覚の鋭さにびっくり!!
    さばきながら切り身を小さくしてやるとものすごい食いつき!!
    でも、生身はくっつくので食べにくいらしい・・・いきがよくて美味しいのに・・・いえね、私はさばきながらお刺身でいただきましたけど(笑)
    さっとゆがいてやると、プーさん待ってましたとばかりに必死でお召し上がり。
    やっぱりフードよりいいんだ・・・って、プーさん贅沢すぎませんか?(爆)
    目も白くなってきたし、歩くのもよちよちになっている。
    少しずつでいいからしっかり食べて、もっともっと長生きしてね!

          目も白くなったし・・・

    湯がいた切り身を1回分ずつラップで包みプーさん用に冷凍、これでしばらくプーさん御用達は賄えるかも?(笑)
    Qママさん、あんな大きな鯛を2匹も送ってくださってありがとうございます。
    お陰でプーさんも私も大満足、早くもお正月気分?(爆)

    サラダ君の近況が届いている。

             なんだか凛々しく見える・・・様な気がする(爆)

    今年はサラダに出会えた思い出に残る年になりました。
    サラダは、去勢手術も終わり、すくすく育っています。


    こちらこそありがとうございました。
    大きな駐車場で大きな声で鳴いて、必死で「助けて~!」と人のあとを付いてまわっていたサラダ君。
    その必死さが無ければサラダ君の今はいないですね。
    甘えん坊で人間が大好きな子だからこそ、今こうやって幸せに暮らしていられるのです。
    そんなサラダ君の里親さんになっていただき、とても感謝しております。

    相変わらず甘えたの気まぐれ坊やで、ひまわりお兄ちゃんのご飯を横取りしたり、おもちゃを横取りしたりしますが、やさしく大人しいひまわりなので怒ることもなく、よしよしと可愛がっています。
    イタズラをしては、ものすごい勢いで逃げていきます。


          優しいひまわり兄ちゃん♪

    ひまわり君がとても可愛がってくれているのがよく分かる写真ですね。
    相性がいいのが嬉しいです~♪

          寝るときもくっついてるの(^^;;;

    寝てるときもお兄ちゃんを放さないんですか?(笑)

             鳥さんがいるのかな?

    毎朝五時になると、寝ているパパの上にダイブしてエサを催促します。
    可愛い仕草と鳴き声で、家族全員癒されています。
    我が家の末っ子は、ずっとアイドル状態です。
    来年も、みんなで楽しく過ごしたいと思います。


    末っ子でみんなに思いっきり甘やかされて・・・幸せすぎるサラダ君です(笑)
    幸せであること、手に入りにくいものであればなおさら、そのありがたさがシミジミと分かります。
    いつまでも続いて欲しい幸せです、ありがとうございます!

    早いようでも色々とある1年、そして今日はその1年の切り替わりの日ですね。
    特に天変地異が頻発し、しかも世界の世相が変わった2013年でした。
    激動の中を生きるのは辛いことです、来る年の2014年が皆様にとって幸多き年でありますように、そして人と動物たちの共生が出来る年になりますようにと祈っております。

    今年1年お世話になりましてありがとうございました。

    2524:Re: まきぞうさん

    はじめまして、どうぞよろしくお願いいたします。

    人間と違って動物は逞しいですから大丈夫ですよ(笑)
    野生なら足を1本無くすことは命取りですが、完全室内飼いなら何の心配も無いです。
    人よりも感覚の鋭い猫は、自分で危険が分かるようですから・・・
    うちのモモは右前足を肩から切断しましたが、後ろ足があるので高いところとかも平気でジャンプします。
    そして左前足は1本で2本分の役目をし、後ろ足より太くなっています。

    粛々と自分の現況を受け入れ、その中で生活をします。
    人ができることは・・・危ないな?と思うものを片付けてやることです。
    そうして自由にさせ、自分で危険を振り分けてもらうのが一番ですよ。
    そんなに難しいことでないですから(笑)
    足の事はそんなに神経質にならなくていいですから、これからは毎日楽しい猫ライフを送ってくださいね♪

    > こんにちは。まきぞうと申します。
    > この度、縁あって3本足の黒猫君の里親になる事になりました。お迎えはまだ先なので、準備をしておこうと同じような猫ちゃんを育てておいでの所を検索してこちらに伺っています。
    >
    > 全部読ませていただこうと思っていますが、まだ道半ば・・・まずはご挨拶させて下さいませ(^^)お尋ねすることがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

    2014.01.09 19:44 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2523:Re: あんちゃんの里親さん

    こちらこそよろしくお願いいたします。

    お返事が遅くなりましてすみませんでした!
    そうですか、静岡に帰られるんですね。
    でも静岡と言っても新幹線があれば案外近い・・・(笑)
    逃げ場がないようにしておけば、押入れなら簡単に捕まりますが、捕まりましたか?
    あんちゃんは賢いので、次なる逃げ道を考えて隠れたのかも?
    賢い子人も猫も難しいですね(爆)

    猫缶、ありがとうございます。
    幾らあっても足らないくらいなので大喜びです<(_"_)>ペコッ
    ウエットだけしか食べないとか、カリカリだけしか食べない子がたまにいます。
    昔いたうっちゃんはウエットオンリーで、1日日干しにしてカリカリを与えたけど完全無視されました~
    チョビはカリカリオンリーでしたが、11歳で右半身が骨肉腫になってからは寝たきりになり、それからはウエットを食べるようになりました。
    動物は生きる為にだけ食べるので本来は嗜好はない、人間が嗜好を作ってしまうのだ←はい、その通りです・・・
    贅沢は敵ですかね?(笑)

    それしか食べないという子もたまにいますが、ほとんどの子は美味しいものや目新しいものはチャレンジするんですけどね・・・
    あんちゃんは頑固ですね(笑)
    三毛とサビの子は扱いにくい、これ本当です!
    毎日が勝負!頑張ってくださいませ~(笑)

    2014.01.09 19:37 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2522:初めまして

    こんにちは。まきぞうと申します。
    この度、縁あって3本足の黒猫君の里親になる事になりました。お迎えはまだ先なので、準備をしておこうと同じような猫ちゃんを育てておいでの所を検索してこちらに伺っています。

    全部読ませていただこうと思っていますが、まだ道半ば・・・まずはご挨拶させて下さいませ(^^)お尋ねすることがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

    2014.01.09 18:53 まきぞう #eXNwpwSM URL[EDIT]
    2521:お伺い

    あけおめのことよろでございます。
    あんずさん、おそらく最後の下り新幹線に乗り、大阪に戻ってきました。今回の自宅でのお気に入り籠りん場所は、押入れ。う~ん、猫の王道(^^)
    大阪に戻る日、明らかにナニカを察したあんずさんは、例によって押入れから出て来ず。そっと覗くと、ゴギブリ走りして逃げようとするので、これは焦ってはいかん、と、まずなでなで。何度かなでなでし、ぐるぐるごっちんが始まったところを捕まえてキャリーへ。
    あぁぁぁぁっ!! あたしとあんじぃとの人間関係が壊れる音がするぅぅぅぅっ 号泣。  ごめんよ、あんじぃ。だますつもりは(ちょっとしか)ないのよぉぉぉぉっ。

    、ということで4月からあんずさんは静岡の猫になります。で、マンション猫にあげていたウェットフード(超リーズナブルな猫カン)が余っています。 それ、pepeさんちに送らせていただいてよろしいでしょうか? あんずさん、口が肥えてんだか肥えてないんだか、カリカリしか食さないんです、それもモン・プチのみ。できればオレンジ色の箱のやつ。全ての猫が垂涎のシーバでさえ残す・・・あ、あんずさんの名誉のために言っておきますが、関西の猫だけあって、油にうるさいようで、少し古くなったカリカリは、油がまわったのを感じるのか残しはります。
    もしももらっていただけるようなら、お知らせください。少ししかないのですが、どこか他に送った方が良いようならそちらを教えていただいても構いません。お忙しい時に御手間を取らせてすみません。よろしくお願いいたします。

    2014.01.07 14:43 あんちゃんの里親 #bM4TJFTs URL[EDIT]
    2520:Re: QUママさん

    こちらこそよろしくお願いします。

    プーさんも喜んだけど、私も久しぶりに活きのいい大きな鯛を食べれて大喜びしました~
    海に近いところに住んでいるから、ご近所さんに釣りたての魚をよく貰うの。
    味にうるさい次女はそんな活きのいい魚を食べているので、スーパーの魚は食べなかった・・・贅沢でしょ?(笑)
    本物を知るということはいいことだけど、時と場合によっては困りもの(笑)
    やっぱり美味しいものは美味しい!(⌒⌒)v

    プーさん、茹でてやった鯛を密閉容器に入れて、食べさせるときに身をほぐしてやってるの。
    でもね・・・美味しいものを食べて味を覚えると、食べ残したのはプイッ!ヾ(・_・;)チョット‥
    また身をほぐして暖めてやったら食べる・・・おいっ!
    ほんの少しずつしか食べれないから、プーさん専属の賄いさんをやっとります(爆)

    2014.01.02 01:27 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2519:Re: しろりんさん

    いえいえい、こちらこそ沢山お世話になってます
    ありがとうございました。
    今年もよろしくお願いしますね~♪

    トムがまた痛いと騒いでいるので、ステロイド復活ですわ。
    私は投薬量を減らさないで、投薬時間を少しずつ延長して行ってるのよ。
    様子を見ながらで、痛がり出したら投与。
    3日に2錠が5日に3錠というように、少しずつ時間の感覚をあけて行ってるわ。
    piyoさんちにみなみも、最近では投与無しになってるそう。
    あんなに痛がってたのに?と不思議がってたけど、多分痛みに慣れたのでしょう。
    でもそのうちにトムのようにぶり返すから、行きつ戻りつかなぁ・・・
    難治性口内炎、強敵ですわ!!

    2014.01.02 01:19 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2518:Re: すみれさん

    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

    毎日更新してるときは気にならなかったけど、サボりだすともう止まりません!(爆)
    昼寝する暇があるのなら書けよ!と自分で思うのですが・・・なにせズボラ=いい加減=気にならない性格と、三拍子揃うともういけません!(^^;;;
    その上にマイペースな性格も加算されるので、顰蹙をかいそうです(爆)
    でもまあ、中身はどんな時も変わらないと思うので、これからもよろしくお願いします<(_"_)>ペコッ

    出会いがあると必ず別れが来ます。
    後悔しないようにと一生懸命しても、分かれたあとにはああしてやればよかった、こうしてやればよかったと後悔の嵐・・・
    人とは哀しい生き物です・・・

    殺処分0を目指している自治体も出てきているようですね。
    こうやって少しずつでも前進して、欧米諸国のように動物愛護がもっともっと周知して欲しい。
    そう思っています。

    2014.01.02 01:14 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2517:

    昨年は(も)お世話になり、本当にありがとうございました。
    今年も、またあれこれ聞いて&ぼやいて行くと思いますが、
    よろしくお願い致します。

    家の猫達が無視する中、プーさんに喜んでもらえて、
    私たちも嬉しいです。
    外の子達も無視、鯛だけ残ってましたもんe-327

    好きな物食べて、ゆっくりゆっくり過ごして欲しいですね。

    サラダ君の幸せいっぱいの近況報告も嬉しいですね。
    あ~うちも、今年はこんな報告いただけるようになりたい!

    2014.01.01 14:54 QUママ #wn9momzY URL[EDIT]
    2516:

    昨年は…いえ…昨年も!(笑)大変お世話になりました。
    今年もお互い口内炎との闘いの日々になりそうな…ぎんちゃんも
    ステロイドを減量すると食べれなくなり…の繰り返し。次の一手を
    試してみる年になりそうです。食べる意欲は生きる意欲、どの子も
    おいしく食べ、楽しく長生きして欲しいです。
    今年もよろしくお願いいたします。

    2014.01.01 08:04 しろりん #HuTodn/6 URL[EDIT]
    2515:今年もよろしくお願いします

    365日更新が月一更新になってちょっと淋しいけど
    更新があるたびに変わらないpepeさんだ~と安心します。
    13年は思いがけずぱくちゃんとの悲しい別れがありました。
    今年はみんな健やかでありますように。
    動物を取り巻く事情が一歩ずつでも改善しますように。

    2014.01.01 01:24 すみれ #n.R1x1CA URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

