スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    接着剤の取り方

    昨日保護した子の接着剤を取る方法を、こういう物で取れないだろうか?というコメントをいただいた、本当にありがとうございます。
    仕事から帰ってきてから病院へ連れて行ったので、時間が無かったからとりあえず家に有ったサラダ油で試してみました。
    一緒に行ってくれた次女がしてくれたんですが、そのときには柔らかくなっただけで取れませんでした。
    なんの接着剤か解らないので、結局は色々と試さないと仕方がない・・・ということなのかな・・・

    今回のこの件で驚いたのが、ネズミ捕りのあのとりもちのようなネバネバがチョコレ-トで取れた、となおさんがコメントに書いてくださったことと、オイルはオイルで落とすの原則からいうとクレンジングオイルやサラダ油がいい、と書いてくださった通りすがりさんのコメントだ。
    しかもyuuさんもサラダ油で接着剤は取れると書いてくれている・・・
    おおっ!接着剤を取るのはシンナ-しかないと思っていた私はびっくり!、案内身近な品物が思いがけないことに役立つ!、ということなのね・・・
    そんなことは思いもしなかったので、今回はいい勉強をさせてもらった。

    病院に連れて行って診てもらい、バリカンで毛を刈ってもらったが微妙に接着剤が柔らかくてダメだった。
    ガチガチに固まらない接着剤のくせに、毛は束になってほぐれてくれない。
    病院に有ったシンナ-で少し試したけどこれもダメ・・・いったいどんな種類の接着剤なの?
    シンナ-は中毒を起こすし、取るのに長時間かかる場合は死ぬ時も有る危険物だからダメよね。
    朝に子猫用のケ-ジを組み立てて入れてやっていたが、帰ってきて見たら足場になるように入れている小さな台の上で、接着剤のために足がくっ付き動けなくなっていた。
    日常の動きが出来なくなると大変!、歩くことも出来ないなんて!

    獣医さんがくっ付かないようにするのには粉を振るのがいいかも?、シッカロ-ルや小麦粉かな?なんて言っていると、横から片栗粉の方がサラサラしていいのでは?とアドバイスがあった。
    それでは試してみよう、と片栗粉を持って来て刷毛で塗ってくれたのだが・・・(◎0◎)oh! おー!、これでやっと何とか歩けるようになった!
    獣医さんは心配しなくてもそのうち知らない間に少しずつ取れているよ、そう言ってたけど日常の生活が出来ないのは可哀想よね。
    でも片栗粉のお陰でとりあえず歩けるようになったので、また明日は再度チョコレ-トやサラダオイルに挑戦だ!

    体を舐めるので接着剤が口に入るとよくないのでは?というと、子猫用のカラ-が有るよということでサイズ調整をしてくださった。
    カラ-を付けられてビックリしていたけど、ご飯を食べる時ははずしてやらるから安心して(笑)
    帰ってきてからはかなり疲れたのかぐっすりと寝ていた、余り長い時間寝ているので調子が悪いのかと何度見に行ったくらい・・・でも疲れていただけのようで、調子は悪く無さそうだった。

    取れないと思っていたが諦めきれない私・・・それに何としても取ってやらないと可哀想だよね!
    しかしぐっすりと寝ているのを起こすのも可哀想、昨日も体中触られてかなり疲れているのに、今日など知らない所に連れて行かれて気持ちも疲れている。
    眠りたいだけ眠らせてから再度チャレンジ!と思っていたのに、餌やりに行く前まで起きなかった、余程疲れたんだわ・・・
    餌やりの用意をしてからサラダ油に挑戦、またもや体を触られるので激しく抵抗していた。
    次女がした時は多分油をつけてから揉み方が足らなかったと思うので、今回はかなり長い間毛を揉んでみた。

    すると・・・<("0")> ナント!、接着剤がサラダ油の中に溶けたのか毛がほぐれてきた!
    いやぁ~びっくりしました~!、油を洗剤で流してやると綺麗になってる!、やっぱり取れるんだ!
    しかしここで問題が発生、1ヶ所をするだけでかなり時間がかかってしまう、しかも少しずつしか出来ない。
    子猫の足は4本ともびっしりと接着剤が付いているし、お腹や脇の下や顔や喉などにもかなりの量が付いている。
    背中の方は昨日長女がかなりカットしてくれたので今はもう取れているのだが、取れた所より残っている部分の方がまだまだ多いのだ。

    これだけの量を一人で取るのはとても無理!、しかも嫌がって動き回るので押さえておけない。
    明日は洗面器でサラダ油のお風呂をしなくっちゃ!と思っているので、メ-ルで応援を頼んだ。
    今日のところは疲れているからもう静かに寝かせてやろう。
    とにかく何とか目安が付いて今はほっとしている・・・

    皆様、沢山のアドバイスありがとうございました!、お陰様で何とかなりそうです。
    でもネットをしていてよかった~と思います、一人なら何とも出来ないとあきらめているところでしたから。

    ところで・・・名前がないのも可哀想なので、この子猫はボンドという名前にします。
    接着剤が付いていたので、接着剤=ボンドなどと・・・ヾ(@^▽^@)ノ わはは
    007のジェ-ムス・ボンドなら聞こえがいいんですけどね、まあ接着剤が付いていた記念にと←そんな記念はいらんがな、と子猫のボンドが怒るかもしれませんが(爆)
    2491:Re: よかったですね♪

    人間の使う道具のために、動物たちは思いもかけない事故に巻き込まれてしまいますね。
    ネズミ捕りや虫捕りには協力な接着剤が使われています。
    その接着剤のために事故に遭う子が後を絶ちませんね・・・
    今回の子犬はネズミ捕りシートだったそうですが、その場合はチョコレートも効果があるようで、もしなければココアでも代用できるそうです。
    ガムを食べているときにチョコを一緒に食べるとガムが溶ける・・・らしいですが、ある意味怖いかも?ですが・・・

    私も教えてもらって助かりました。
    昨年閉鎖したサイトには便利グッズやお役立ちのページを作っていたんですよ。
    長年動物と一緒にいても案外知らないことが多いので、こういった緊急時の対応などを広く広報することはとてもいいことですね。
    多分これからも同じような事象で困る人がいると思いますから、ぜひSOSのページを作って教えてあげてくださいませ。

    コメントをありがとうございました。

    2013.06.14 12:13 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2490:ありがとう

    今日、うちの子犬が脱走していて、6匹の内の1匹がネズミ捕りシートにペッタンコ!!!
    これわまずい!急いでシャンプーしたり少量のアセトンを使うも、まったく効果なし!
    途方に暮れてインターネットで検索したところ、あなたのサイトにたどり着きました。
    至急、サラダ油、小麦粉を用意しました。まずは、サラダ油・・・・・15分ぐらいマッサージを
    していましたが、その側から、効果を感じておりました。最後に油を落とすためにと、食器用洗剤
    ジョイで洗い流し、犬用のシャンプーで2度洗いしました。
    子犬は、無事に歩けるようになり、即時、通常生活に戻ることができました。
    本当にありがとうございました。
    とても感激して、当方のHPにもわんこSOSのページを作り掲載していこうと思います。

    2013.06.13 10:26 #84Sx5cGg URL[EDIT]
    1792:よかったですね

    本当に動物は何処でなにをしてくれるやら・・・(笑)
    ネズミ捕りのような接着剤にはチョコレートがいいそうです、ココアでもOKとか。
    ガムとチョコと一緒に食べるとガムが溶けるでしょ?、あの原理だそうです。
    その他の接着剤はサラダオイルがいいようですね。
    油は油で溶かすということらしいです。

    接着剤はつくと本当に困りますよね?
    もし誰かが困っていたら、また教えてあげてくださいませ。
    あ・・・別に小麦粉を使わなくても、直接サラダ油をつけて揉みだすようにするだけでいいんですよ。

    2008.09.22 04:20 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    1791:とりもちくっ付いた!!

    今日うちのワンちゃんヒナが尋常じゃない泣き声をしてすぐわんちゃんの元に行くと・・・なんとおしりからしっぽにかけてとりもちだらけ・・・!!
    普通にとっさに洗ってみたが取れなく、どうしようどうしようっと考えてると、うちのお母さんがしっぽの先をはさみでチョキン!!ひえ~~このままではうちのかわいいヒナがチキンになってしまう~~~っと思い、慌てて、ちょっと待って!インターネットで調べてくるっといって、調べてこのブログにたどり着きました。ここに書いてたとうりに小麦粉つけて、サラダ油をつけて、こすると見る見るうちにきれいになりました☆
    このブログに感謝してます☆ ありがとうございました☆

    2008.09.21 22:05 ひな #- URL[EDIT]
    215:

    ねぇ~、今年はどうなってんだ?状態よ。
    まあ娘が参加したからなんだけどね、お陰で保護猫の多いこと!
    のんびりと募集をしますわ(笑)

    こまさんとこの募集の子は?、まだ馴らし中かな?
    忘れないで写真を撮っておいてね~ ヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪

    2005.12.01 21:55 pepe #- URL[EDIT]
    214:

    ボンド・・・さすがいい名前だわ・・(笑)。

    よかったね~ボンド。何とかなりそうで・・・。
    pepeさんも次から次へと・・・お疲れ様ですm(__)m

    2005.12.01 20:08 こま #- URL[EDIT]
    213:

    病院で聞いてみて。
    円周と首周りをカットして使うの、あとはマジックテ-プの場所の位置の調整ね。

    ボンドのボンドが取れるのはいつでしょうか?(爆)
    体力的にも無理が有るので、少しずつしか出来ないかも?なのよ。
    頑張りますわ~

    2005.12.01 11:45 pepe #- URL[EDIT]
    212:

    少しずつ少しずつですね(-"-;)
    ボンドちゃん早く走りまわれるようになると
    いいですね♪
    あのねpepeさん、文中の子猫用のカーラー
    私も欲しいです!!
    オムツだと足が出ちゃう思い、カーラーを
    自作でがんばってみたのですが・・・
    すぐくちゃくちゃになっちゃって(ToT)
    病院に直接問い合わせた方がよいですか?

    2005.12.01 10:47 さよか。 #- URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。