スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Comment (-)

    食べることが怖いトム

    いつの間にか5月・・・道を歩いても各家の庭先にバラ、公園にもバラ、5月のバラは本当にキレイだ♪
    市の花はアジサイなのに、街中はバラの花がいっぱい!
    アジサイにするかバラにするか最後まで接戦を演じた花たちだが、六甲山の青いアジサイが勝って市の花になった。
    でも、街中のアジサイは土壌が酸性ではないのでピンクの花が多い。
    そう、市の花として絵に描かれているアジサイを見ようと思うと、六甲山に行かないとあの澄んだ青いアジサイの花は見られないのだ。
    しかし市の花に選出されるだけあって、六甲山には本当に沢山のアジサイが咲いている。
    この梅雨の鬱陶しい時期に咲くアジサイの花を見ると、雨に当たる風情がアジサイらしくて一番キレイ!、と思えるから不思議(笑)

    先日からネットをにぎわしている幼児を襲う犬を体当たりで撃退した猫の話だが、この犬は施設に収容されたという話までは知っていたが、薬殺されるということになったらしい。
    しかし、この犬も実際は人間の犠牲なんだろうね。
    子犬の時からしっかりとしつけをし、愛情を持って接していたら、こんな凶暴性のある犬にはならなかったのでは?という疑問が残る。
    子供の足を咥えて引きずる様子を見たら確かに強暴だと思うが、こういうことをするようになるまでのプロセスはどうなんだろう?
    薬殺という結果を知ってから、また人間サイドの物事の見方だと思った次第で・・・

    トムは口内炎が酷く、ご飯を食べるのもおっかなびっくりだ。
    目の前に器を置くと飛んで逃げる、「あの入れ物が痛い目に合わせたんだ」と思っているらしい。
    食べるときに痛い目にあうと、目の前にある器が痛い目にあわせたと思うようだ。
    外の口内炎の子も、いつも入れている容器を見ると飛んで逃げる・・・やはり「あの入れ物が痛い目に合わせたんだ」らしい。
    だから薬を飲ませて効いてくるまで、外の子の容器を毎日替えないと逃げていってしまう。
    トムも同じで、今はお腹がすいていることよりも容器が怖いほうが大きいらしい。
    というか、この状態をもう永らく続けていて、トムのお腹はいつも上から見たらぺちゃんこ・・・

    トムが痩せてきた・・・

    お腹がすきすぎると飢餓を忘れて、ますます食べなくなってしまう。
    そうなる前に「お腹がすいた」を思い出させるために、a/d缶の強制給餌をしている。
    多いときは1缶全部を食べさせているが、病気による食欲減退ではないので、まあ食べること!(笑)
    そしてある程度の満腹感を感じるので、それが消化されるとやっと「お腹がすいた」を思い出すらしい。
    その後は何とか食べるのだが、皆が食べるときに目のまえに器を置いてやっても、そのときは食べないで慌てて逃げてしまう。
    そして皆が食べて残ったものを食べに行くのだが、その日によって残っている量が多かったり少なかったりする。
    残っているのが多い時はある程度食べれるので満足しているが、少ない時はあちこちの器を覗きに行き、「無い!無い!」とばかりにウロウロしている。
    あのなぁ・・・出したときに食べればいっぱいあるのに、食べた後やからそりゃ無いわ!←とトムにブツブツ文句言ってます(爆)

    だからトムが好きな猫缶を開けて、顔を突っ込んでいる器に入れてやるのだが、それを遠くからじっと見ている奴らがいる!
    器に入れてやると同時にわらわらと・・・ああっ!トムが逃げた!
    こらぁ~もう食べたやろ、これはトムのんやぁ~←誰も聞いてくれん(爆)
    そしてまた猫缶を入れてやる、そしてまたわらわらと寄ってくる、そしてトムが逃げる・・・
    毎晩こんなことやってます、これぞまさにイタチゴッコo(^▽^)o キャハハハ

    食べてよ~

    あまりにお腹がすき過ぎると、お腹がすいたを忘れてしまうのは人間も一緒。
    出来るだけ自力で食べる方向に持って行ってやるが、トムのように臆病な子は中々自力で食べれない。
    そんな時は、お腹がすいたを思い出させるために一度強制給餌をし、お腹が膨れた後にくる「お腹がすいた」感を思いださせるようにしないと仕方が無い。
    幸いにも今はまだトムにはこの方法が効果があり、数日間は何とか自力で食べている。
    3月で14歳になったトム、この方法がいつまで続けられるやら・・・トム君、ガンバって食べておくれ~!

    2570:Re: お礼

    何と言うか・・・大変な地域にお住みなんですね。
    そちらの地域に限らず、今は外見だけの「美」を言う人が増えてきて、餌やりをすると虫が来るとかトレーが見苦しいとか、また猫がそこにいるだけで景観が悪くなるとか・・・自分の美的感覚を強引に言う人が増えてきたような気がします。
    生きものなんですからどこに現れるか分からないし、生きものがいてこそ生きる景観だと思うのですが・・・
    年齢を問わず自己中な人が増えてきて、優しさの感じられない社会になりましたね。

    引越しをしたくても出来ない人はいっぱいいます。
    私もそのうちの一人、でもそれが無理なら工夫するしか無いですね。
    餌やりは日にちが変わる時間に出てますし、餌場近辺に人がいるといなくなるまで待ちますし、餌もお弁当形式にして引き上げますし、置き餌できる所は置きますが朝までに無くなる量にしますし・・・などなど、少しずつ工夫をしています。
    餌やりに行くときの服装は「闇夜のカラス色」(爆)、上下黒ずくめで目立たないように気をつけています。
    それでも気づかれて何か言われるときがたまにありますが、都会はTNRをしている人が多いので、案外理解度が高くて助かってます。
    でも地方都市や田舎のほうはまだまだ畜生という偏見が強く、ちょっと悲しいです・・・

    ネットのお陰でTNRや地域猫や動物愛護の意識が広がってきていますので、そんな地域にいけるといいですね。
    レクチャーしてもダメなときはダメ、だから難しく考えないで自分が気に入った地域に行ってくださいね。
    そこで工夫をしていく、それがいいかもしれません。
    ブログの右上に「里親さん募集中」がありますので、そこをクリックすると別ページに飛びます。
    そのページに皆さんの色んな工夫が載っていますので、ケージや部屋の改造の参考にしてくださいね。

    ゆっくりのんびり・・・とは無理でしょうが、思い込まないで発想の転換をしてみてください。
    そこからまた新しい考えが浮かぶかも?←私は楽天家なんです(爆)
    無理をせず、でも頑張ってくださいね。

    2014.08.31 08:45 pepe #7rD4LjMw URL[EDIT]
    2569:お礼

    pepeさん ありがとございます。とても嬉しく思います。
    引越はもう何年も考えてますが、予算がなくていまだ実現していません。山の中も考えましたが、虫嫌いの私には無理でした。
    主人と相談して取り合ず猫優先で、私と猫だけ移動しようということになりました。仕事の都合などもあって条件がいっぱいですが、もう少し探してみます。引っ越せない方がたくさんいて工夫しているのですね。脱帽!です。私はどうもやはりここにいるのはつらいです。何度となく猫のことでどなりこまれたり、高級車を弁償しろ!とか・・・農家のうちには土下座して泣きながら謝罪したり、・・・まあいろいろありました。今は周りの方は静かですが・・・逆に怖いです。引っ越してみないとどうなるのかわかりませんし、がんばってみます。また同じかもしれないけど後悔しないように頑張ります。
    いつか、猫や動物が嫌いな方もその存在を同じ命だと認識してくれたらいいなと思います。人間の意識が向上して自然や動物とともに生存できる世の中になるよう祈っています。
    忍者!すごい!それいいですね!
    pepeさんありがとうございます。とても勇気づけられました。引越が出来たら・・・またここへご報告にきます。
    ありがとうございます。感謝しております。
    白猫

    2014.08.29 13:50 白猫 #- URL[EDIT]
    2568:白猫さん

    はじめまして、どうぞよろしくお願いいたします。

    またまた大変な地域にお住まいですね・・・
    そうですね、そんなふうに人間が見て「綺麗」という美観でないと許せない、そんな人が多くなりましたね。

    犬や猫の家畜とかペットと呼ばれている生き物たちは、人が種の改造をして今に至り、本来持っているはずの自力で生きる力も衰えてしまっています。

    そんなことなど自分には無関係、自分たちさえよければいいという利己的な人が、老若男女と問わず増えているのが現代社会ですね。

    餌やりをしていますが、餌場では一生懸命目だたないように・気づかれないように・餌やりの後を残さないようにと、工夫と努力をしています。

    私は自他共に認める強気ですが(笑)、こと餌やりだけは弱気にして、出来るだけ喧嘩や言い争いはしないようにしているんですよ。

    なぜなら、それをしてしまうと餌場を無くしますし、人に当たると問題が大事になるので、「そこに猫がいるのが悪い」と猫の排除になるからです。

    なので、出来るだけ「逃げるが勝ち」と目だたないように気づかれないようにしています。

    白猫さんのように引越しが出来るという環境の人は少なく、皆さん色々と工夫をされて頑張っているんですよ。

    引越しが出来るのなら、私はそんな環境から逃げ出します(笑)

    そして次に行った地域では海外で有名な「忍者」になり(爆)、目だたないように猫の世話をするでしょうね。


    地域猫制度が根付く地域は少ないです、やはり「畜生」と言う環境の人が多いので、家族という意識はこの国では風俗習慣からか中々根付かないのかもしれません。


    きちんと世話の出来る人がいる、これが隣り合わせの猫のテリトリーに満遍なくいる・・・そうすれば地域猫制度はなくてもいいのですが、餌やりだけの人がまだまだ多くて増えていくのが問題なんです。


    地域で毒を撒く、これって虐待になりますので、毒で猫が死んでいたら警察を呼べばいいんです。

    動物愛護管理法を知らない人が多いので、大騒ぎをして自分たちが犯罪を犯しているというのを分からせるのも手ですね。


    それと自治会、定款に「退会できない」という項目が無い限り、退会は口頭で「やめます」だけで退会できるのですよ。

    自治会は「強制権の無い任意加入の親睦団体」ですから、退会も自由です。

    うちの近所では自治会に入って無い人が結構いますし、マンションなどの人の出入りの多い地域では、自治会なんて関係ないって人もいますね。

    これからはそんな時代になるのですが・・・自治会の役員をするとえらくなった様に思う・・・時代錯誤の人が多いのも現実です。


    白猫さん、逃げるのも解決手段の一つ、歯向かうのも解決手段の一つ、どれをとっても一長一短ですから、あとは自分がどれだけ頑張れるかです!

    ネガティブにならないでポジティブでいきましょう( ̄^ ̄)v

    2014.08.26 21:16 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2557:pepeさんと皆さんにお聞きしたいです

    はじめまして、猫と暮せる地域などで検索してここにきました。pepeさんのパワーに驚いています。私は埼玉に住んでいますが、現在猫6匹と生活を共にしています。数年前からご近所との折り合いがわるく、家猫にしたが2日で断念しました。以前からこの住宅地では猫や犬などで首輪をつけていないと保健所へ・・・また、どくだんご、毒入りのなにかをまく方もいます。特に猫は家で飼うべしということで、今年は野良猫への餌やり禁止と役員会で決定しました。飼いネコは外で糞をしないように・・と。役員会では一部の方は毒をまくとの発言もあり・・・いよいよ移動しなくてはと思いました。引越先を探しています。できるだけ敷地が広めで、引っ越した後は様子をみて家の周りをネットで囲うことにしようと思いました。
    猫事情で引っ越した方おられますでしょうか、何を優先にきめられたのでしょうか よければ参考にしたいのですが。
    何十件も見に行ってるのですがどうも不安でしかたありません。しかしこんなに一生懸命に生きてる・・・人も猫もと思いなにか考えるところがありました。地域猫とは・・・それが自分のいるところでできるのかどうか・・・今は精神的にちょっと弱気なので新しく何か変えていくことがこわいのですが、
    引越は逃げなのでしょうか?よければご意見お願いします。
    pepeさんありがとございます。

    2014.08.19 22:40 白猫 #- URL[EDIT]
    2540:Re: エンジョイ、静岡生活

    おおっ!夏向きのおうちにお住みですか(爆)
    紙と木でできた日本家屋は本来夏向きの住宅ですから、日本人なので古来ゆかしく日本住宅を満喫してくださいませ~(^m^ )クスッ

    あんじぃさん・・・さっそくご活躍ですか・・・って、それはいけませんよ~
    「あ、友達が遊びに来たわ、ではちょっとお出かけをば・・・」なんてことになったら大変!
    知らない土地なので、「帰り道が分かんない」になっちゃいますからね。
    虎視眈々と脱走を狙うあんじぃさんと、脱走防止対策で毎日知恵比べをしてください(爆)
    猫は頭させ入れば、どんな隙間からでも脱走します。
    賢いサビ猫が相手なので油断大敵、さてさてどうあんることやら・・・(笑)
    またのご報告を楽しみにしております(⌒⌒)v

    タヌキ猫・・・多分黒勝ちのキジトラ模様・・・
    この柄は保護色なので騙されないように・・・あっ、タヌキ(猫)だった(爆)

    2014.06.12 21:13 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2539:エンジョイ、静岡生活

     あんじぃさん、こもりんを卒業し、あちこちを探検しまくっています。マンション時代は出勤前にクーラーを29度に設定し出かけていましたが、田舎の家はあちこち涼しいので、猫の本能にまかせて涼しい場所を探してもらっています。
     我が家は もともと中古住宅を買ったので、既に築40年くらいになり、あちこちにガタがきています。裏口のドアもそうで、一度ではきちんと閉まらず、ノブをまわさないと完全には閉まりません。当然わずかではありますが隙間ができ、隙間からはスヨスヨと風が吹き込みます。

     ここにあんじぃさんが気付くのは時間の問題だなぁ、とは思っていましたが、日曜日からそこにえらくご執心。ずーっとそこに行っては、「にゃあぁぁぁおんっ」と のらにゃ鳴き をします。変だなぁ、と思っていましたが、夕方外に出てわかりました。
     タヌキ色の(私のボキャではこうとしか表現できない複雑な色、それも一色)、たぶん雄猫がすすすっと・・・・

     あらぁ、あんじぃさん、静岡生活わずか2か月ちょっとでもうカレシですかい?! いやぁ、隅におけないねぇ、いよっ!!色おんなっ!!

     などと悠長に構えてはいられず、こうなると脱走の危険が出てきました。早いとこあのタヌキネコが別の美猫をみつけてくれるのを祈るだけです。

    2014.06.10 08:55 あんちゃんの里親 #bM4TJFTs URL[EDIT]
    2538:Re:QUママさん

    アジサイの花期は長いのよ、そして木でドライフラワーになってるわ~(爆)
    大きな葉っぱがいっぱいつくし、花も1本に小花が密集してるから大きいので見ごたえがある。
    その大きな花の塊が一面、そりゃあキレイですわなぁ(笑)
    ちなみに、パンフラワーを作るときの葉型はアジサイの葉を使うの。
    葉の裏側から伸ばした粘土を押し付けると、アジサイの葉は葉脈が深いのでくっきりと出るわ。
    しかも葉が分厚くしっかりしてるから、かなりの枚数の葉を作れるの。
    もちろん石膏を固めた葉型は売ってるけど、間に合わせには色んな生の葉を使うので、その中でもアジサイの葉が一番使い道があるのよ。
    しかし冬は散ってしまうので、常緑で無いのが残念なり~(笑)

    トムはまだ捕まえて強制給仕できるからいいけど、それが出来ない子は長生きできないね。
    食べてる限り大丈夫と思うだろうけど、口内炎の酷い子は十分食べれないので、目に付かないくらいゆっくりと衰弱する。
    そして貧血をしてますます食べれない、そうやって亡くなってしまうの。
    だから食べろ!と無理やりに食べさすけど、嫌がるから強制給仕もかわいそうだよね・・・

    2014.05.25 17:56 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2537:

    美しきバラは、我町、松原市の『市の花』です~
    (ちなみに、『市の木』は松。そのままや~)

    pepeさん市のアジサイって、長い間咲くんですね?
    十津川に行く山道に、固まって咲いてる場所があるんですが、
    8月終わりでも青、紫のアジサイが咲いてるんです。
    梅雨の時期の花ってイメージがあるので、いつも不思議でした。

    トムくん、ご飯は怖くないよ。
    口内炎は、本当に厄介ですね。
    うちのクロミも、そんな風に感じてるのかなぁ??
    クロミに強制給仕、チャレンジしましたが、やっぱり
    頭グラグラ、イヤイヤ~と大暴れされちゃいましたe-263

    2014.05.25 02:20 QUママ #yLGi3KRY URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。