スポンサーサイト

    Comment (-)

    レスキュー猫

    6日の日に餌やりをしていたら、食べた後はいつもスリスリして甘える子が、その日には側にに来ないで溝の中をじっと見ていた。
    何かいるのかと見に行けば・・・溝の中でのた打ち回っている猫がいた!
    その日は雨、しかも結構降っていたからその猫はびしょ濡れ。
    懐中電灯を照らしてよく見れば、四肢が萎えてしまって立ち上がれないのに、何とか溝から出ようと転げまわっていたのだ。
    高さ30センチほどの深さの溝なのに、衰弱しているのか出られない。
    慌てて持っていたネットに入れて自転車の前かごに乗せ、籠カバーをかけているので蓋をして雨に当たらないようにし、餌やりの容器の回収をしながら急いで帰った。

    帰ってから浅いバケツに入れてお湯をいれ、とにかく汚れているのと冷えているのとでシャワーを20分ほどかけてやった。
    その間数度お湯を取り替えたが、溝の中の汚れが中々取れない・・・何日間か溝の中にいたのかな?
    弱った子は溝などによく隠れるが、この子も溝の中に隠れていたのに雨が降ってきたから、慌てて他の場所に行こうと溝から出ようとしたのに出れなかった・・・ってところなのかな?
    まあね、猫語が分からないので理由を聞くすべも無いけど、とにかく衰弱が激しいということは数日前から不調だったのだろうと思う。

    シャワーからだしてタオルで拭いていると、みんなの食べ残したウエットがあるのを見つけた。
    そのウエットを見つけたとたんに、這いながらウエットの入っているお皿に行きガツガツ食べだした・・・え???食べれるの?
    しかし数回食べただけでもう食べれない、かなりお腹をすかせた食べ方をしてたんだけどな・・・
    でも、それより濡れた体を乾かさないといけないのでドライヤーをかける方を優先したが、温かい風が気持ちがよいのかじっとしている。
    まあ、その時は怒る体力も無さそうだったけど(^^;;;

    ドライヤーで乾かしてケージに入れてやり、脱水が酷いようなので輸液をした。
    しかしかなりの期間食べていないらしく、骨と皮膚の間がほとんど無い。
    しかも針が入らないくらい皮膚が硬い・・・う~ん、かなりの不調だわ・・・
    寝転んで首を後ろにのけぞらし、手足は伸ばしたまま・・・
    このまま看取ってやろう、でもせめて体だけは楽にしてやらないと。

    翌日は少しよくなったのか、触るとシャーッと威嚇(笑)
    ウエットを置いてやったが、沢山食べれないらしく少し口をつけただけ。
    かなり衰弱が酷いので、一度に沢山は食べれないのだろうとそのまま置いておいたが、少しずつは食べれたようだ。
    でも状態は悪く、首はのけぞらしたままだし手足も伸ばしたまま、体が固まってるのでもう最後かな・・・と思ったのに、保護した翌々日はなんと香箱を組んでいた!びっくり~
    ウエットもボツボツだが食べれてたのに、自力ではやはり立てない。

    この子は駅前の餌場に時々来る子で、他で餌を貰っているらしく毎晩来ない子だ。
    来ても餌が目的ではなくて、白黒ファミリーにやる食後のデザートの焼きがつおを自分も貰おうと来ているのだ。
    しかしこの子はかなりのKYな子で、お母さんが必死になってフーシャーいっても知ら~ん顔。
    そしてお母さんに焼きがつおを投げてやると、すかさず横から取るという・・・いやいや、なんとも逞しいというか厚かましいというか・・・(笑)
    そんな子が衰弱して溝の中から出られない?
    何が原因なんだろう、保護時は涙も鼻水も出ていないし、咳もしてない。
    ただ痩せて手足が動かなかっただけ・・・何が原因なんだ?

    何かの感染症の症状は出ていない、だとするとどこかの内臓疾患?それとも交通事故で頭でも打った?
    とにかく血液検査をしないと分からないので検査をしたが、肝疾患も腎疾患も無い。
    歩けないのは手足の筋肉がほとんど無いからだそう・・・でもなぜそんな状態になったのか?
    思い当たるのは、食べるときに口が痛そうにしていたのを何度か見たことがあるから、口内炎が原因なのかな・・・
    その他の原因は・・・分からない・・・(ー'`ー;)う~ん・・・・

          何とか座っている

    大きな子だったのにとても小さくなっている・・・
    座るのも長時間は疲れるらしく出来ない、すぐにこの頭をのけぞらした状態になってしまう。

          でもすぐにこの状態に・・・

    オス猫は枕をしてやると喜ぶ子がいるので、タオルを折って頭の下に入れたやると嬉しかったらしい。
    しばらくはこの状態で眠っていた。

          もう元気がなくなってきた・・・

    a/d缶にお湯を少しいれて緩くし、それを強制給仕して食べさせていたが、20日の朝から全く食べなくなった。
    体を撫でてやると気分が悪いのか嫌そうに唸っていたのに、昨夜くらいから撫でてやるとゴロゴロと言い出した。
    あれ?まだゴロゴロいえる元気があるんだ、とちょっとびっくり。
    多分年齢は4~5歳、若いからかな?
    でも、もう今は全くの無反応、今夜が峠かな・・・

    外の子は常日頃どんな環境でいるのか分からないし、体調の管理も出来ない。
    この子の日常を知らないので、衰弱の原因は分からないのは仕方がないこと。
    どちらにしても助からないのは分かっているから、私に出来ることは衰弱した体が少しでも楽なるようにしてやることだけだ。
    「この次生まれてくるときは、幸せな一生を送れる猫になって生まれ変わりたい、そう猫の神様にお願いするんだよ」

    2548:Re: すみれさん

    お返事が遅くなってすみません<(_"_)>ペコッ
    保護した子はまだ生きてます・・・骨と皮になって・・・
    1日にa/d缶の薄めて流動食にしたのを3分の2から1間くらい食べてるんです。
    その後にスープ類を1袋お召し上がり(笑)
    痩せていってるのに食欲はある、何か不思議な子ですね。
    助かるのかといえば、その可能性は薄いような気がするのに、食べる量から見たら助かるような気もするし・・・
    もうすぐ1ヶ月、このまま寝たきり猫になるんでしょうかね?
    猫は有酸素運動がいらないから、可能性は否定できないかもです。

    2014.07.01 13:01 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2547:管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2014.06.30 10:58 # [EDIT]
    2546:管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2014.06.29 23:07 # [EDIT]
    2545:

    去年2月に保護した子が疥癬、栄養失調、ぺらぺら、瞳孔が開いた状態でした。
    看取るつもりで保護したら1週間くらいで食べるということを思い出して今では5キロ超えです。
    瞳孔も食欲とともに戻りました。
    エイズキャリアでしたが今はのんびりマイペースで幸せに過ごしています。

    キジちゃんも復活して幸せな時を過ごせますように。
    ぺぺさんに見つけてもらえるという強運なんだから、がんばってほしいです。

    2014.06.29 19:57 すみれ #n.R1x1CA URL[EDIT]
    2544:Re: ありがとうすみれさん

    まだ生きてます・・・
    体は骨と皮、輸液を入れようにも皮膚が持ち上がらないくら痩せてます。
    でも、少し流動食を食べて、かすれた声で鳴いたりしてる・・・
    昨日病院で聞いたんだけど、手足の筋肉がこれほど無くなるのには数ヶ月かかるって。
    だから徐々に弱っていってたんでしょうね。
    そしていよいよ動けなくなり溝の中に隠れていた、そこへ梅雨の雨・・・
    幸運にも見つけられたからいいけど、見t蹴られなかった外の子達は、そうやって息絶えてくのでしょうね・・・

    2014.06.28 21:26 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2543:

    なんとか、なんとか助かるといいな・・・
    神様お願い

    2014.06.26 20:22 すみれ #- URL[EDIT]
    2542:Re: こちらこそありがとう~♪

    わんこを相手にしてやるだけの体力がなくてごめんね~(笑)
    たくさんいる(はずの(笑))にゃんこたち、隠れる場所が一杯あるからうまく逃げられた~( ̄w ̄) ぷっ

    人間も動きやすいし、わんこもにゃんこも好きな所で自由にくつろげるので、本当にみんなには天国だわ(爆)
    やっぱり最初から計画して設計してるからだよね・・・
    犬猫仕様の新居・・・羨ましいです!!(笑)

    またお喋りしましょ♪

    2014.06.25 12:55 pepe #MiGEEDp. URL[EDIT]
    2541:

    昨日はありがとうございました!
    ワンズは相変わらすワチャワチャで、にゃんずも相変わらす、お隠りですみませんでした~
    久しぶりで、楽しかったです!

    キジトラちゃん、見つけて貰ってよかった。。。

    2014.06.23 12:40 あけっち #dDm6s.8Q URL[EDIT]

    管理者にだけ表示を許可する

