台風は要らん!

    6日の台風18号に続いて、13日には19号が近畿地方を襲った。
    九州に上陸しまた四国の土佐市に上陸して、次には大阪府の岸和田市に上陸かい!(怒)
    そのまま東海・関東と日本列島を縦断して、14日には三陸沖でやっと温帯低気圧になった。
    どんだけ暴れまわるねん!とかなりむかつく台風やった!
    今年は台風が多いなぁ・・・やはり気象状況が大きく変化しているから?
    19号はスーパー台風と言われていたので、どれだけの大きいのが来るのかと少々怖かったが、九州に上陸してからは徐々に勢力は衰えて、ちょっとほっ!
    でも強風と豪雨は凄かった!

    夜中の餌やりにいけるのか?と心配だったけど、いつも出て行く時間の11時半少し前ごろに、不思議なことに風がぴたりという感じで止んだ。
    くそ台風め!餌やりに行けんやろ!と散々悪態をついていたので、その喚き声がが聞こえたのか?(爆)
    しかし台風のお陰で人が外に出ていない、深夜でもあり人っ子一人居ないところに自転車で行くのもなぁ・・・ってことで、楽ちんなバイクでひとっ走り(笑)
    いつもの自転車ではないからか、茂みに隠れている子が出てこない。
    しばらくガゾゴソしていたら、やっと餌が来たと分かったのかそそくさと出てきた(笑)

    バイクも車も楽でいいけど、あちこちの餌場でちょこちょこと止まる分には面倒くさいだよね。
    それに深夜なのでエンジンの音がうるさく聞こえ、毎晩同じ時間に同じ場所で止まると餌やりをしているのがばれてしまう。
    だから車もバイクも人家の無い場所に止めて、いつも餌をやる場所まで歩いて行ってるのだ。
    その点自転車は無音(でもないけど)、餌場での傍で止めれるから移動しなくていいので、動くロスが少ないのは自転車が一番かも?
    でもね、疲れているときは人力は辛いよ・・・(笑)

    風が止む1時間くらい前から雨は降っていなかったので、餌やりに出たときは地面は乾いていた。
    ふむ、この地面ならみんな来てるな?
    外の子は少々の雨に濡れても平気、だから台風の後でも地面さえ乾いていればいつもと同じなのだ。
    思ったとおりいつもの子たちは待っていた。
    駅前の子たちは密集した人家のある地域にいるので、あちこちに餌場があるらしいから食べないときがある。
    しかし、さすがに台風のときは誰もやってくれないらしく、みんなよく食べた~
    まあね、ほとんどの人がいつも早い時間にやっているんだと思う、でもその時間帯は台風が大暴れしてたから無理だ!
    いつもは早い時間に食べたので小腹がすいた、なんて感じで私が行った時に食べに来るのかもしれないけどね(笑)

    猫は一日食べなくてもいいと言われるけど、毎晩きちんとやっているとそれは辛いらしい。
    1日出会わなくて次の日に行った時には、ガツガツという感じで食べている。
    どこか近くの餌場を予備に確保しとかないと!と思うけど、定連さんに威嚇されたら逃げてしまうような気の弱い子には、それはどうも無理かもしれない。
    だから餌やりを休めないという・・・自分がやりだしたことだから仕方ないですけどね(笑)

    アメちゃんは・・・
    けっこうオモチャを今まで買ってきましたが、やはりネズミのオモチャに紐を付けて遊ぶのが一番楽しそうです。
    今では私より嫁の方が上手に遊んであげてます^_^;
    遊ぶ時は嫁、娘、寝る時は私の布団の真ん中です。

    だそうです(笑)

          いつ見ても美人さんですなぁ~♪

    アメちゃんは蛇口から直接お水を飲むのが好きだそう、でも・・・さすがにそれはダメなので蛇口にはいつもペットボトルが差し込まれています←ママさん苦労してますね~(笑)
    なので変わりに、噴水みたいに水が循環するやつを買ったのですが皿に水を入れてあげた方がよく飲んでるようです(-_-;)・・・あらら、せっかく買ってもらったのに・・・もったいない!
    でもそれには原因があるそうで、これは夏にかき氷をあげてた流れだと思うのですが・・かき氷を作りだすと起きて来て皿の前でじっと待つ姿は癒されました(*^^*)
    もちろん手で食べてました。

    そうなんです、アメちゃんはお行儀がいいので、お水を手ですくって飲むんです!(爆)
    こうやって・・・

          アメちゃんはお行儀がいいんです(爆)

    アメちゃんがどれだけご家族の皆さんに可愛がってもらっているか、お便りを読むととてもよく分かります。
    幸せに暮らしている子のお便りは、本当に心がほっこりします。
    次女の(笑)アメちゃんをよろしくお願いいたします<(_"_)>ペコッ

    ジジ君のお便りも頂いている。
    もう7歳になったんですって!・・・うそぉ~・・・そんなに年数経ってるていう実感無いし・・・
    でもジジ君、ストルバイトが出たらしい。
    朝猫砂に赤い部分を発見しあわてて病院に行きました。 
    一旦自宅に連れて帰り尿を取って再度病院へ持っていき、検査をしてもらった結果ストルバイト尿結石と診断されました。

    ということで、食事療法になったそうだけど・・・
    食事療養用にHillsのs/dを食べさせるようにと言われドライタイプを試してみたのですが食べてくれず、缶の方を試してみたら、お腹もすいていたのか、とりあえずは食べてくれました。
    そうなんです、療法食にしたら食べてくれないんです・・・皆さんそれで苦労してるんですよ、親の心子知らずってことで(涙)

          精悍な顔つきですが・・・甘えん坊です(爆)

    でも元々缶詰はあまり好きじゃないのでずっと食べてくれるか心配です。
    普段はドライばかりだったんですが、例えば同じメーカーが製品を改良し食感が柔らかくなり形も変わったらその途端食べなくなったり、結構ジジは頑固なようです。

    なんとも・・・これこれ、病気を治すためだからね、きちんと療法食を食べないとストルバイトは無くならないよ~!

          何をじっと見てるのかな?(笑)

    Hills のドライの代りにとROYAL CANIN のpHコントロール1も購入してみました。
    水分もしっかり取ってくれればとおもい循環式の給水器を購入してみました。
    ちゃんと療養食を食べてくれないと結石も改善しないし心配です。

    ほらほら、おかあさんがこんなに心配してくれてるんだから、何でも美味しいってちゃんと食べないと!
    どんな病気でもきちんと治療をすると改善されるんだからね、ジジ君がんばろうね!


    管理者にだけ表示を許可する